タイヤがツルン

Posted by tomoshiggy2 on 01.2017 日々のこと 0 comments 0 trackback
トヨタ・プリ君のタイヤを交換しないといけないようです。この間5千マイル点検で指摘されました。

タイヤを見てみたら、特に前輪タイヤがツルツルです。

去年の暮れあたりだったか、道路が凍結した時に、タイヤが横滑りするような感覚になったのは、多分そのせいだっと思います。この間の5千マイル点検で、と書きましたが、総走行距離は4万5千マイルですので、やっぱりそろそろ交換の時期かも知れません。

安全第一ですので、タイヤの交換が先でしょうね。買いたい品リストに、これが新たに加わりました。買いたいものがたくさんあるので優先順位を決めないといけませんか、たぶんこれが筆頭ですね.

PCもまだどうにか動いてくれているので、これは後回しです. ではこれからオートショップに予約します.


バースディーラシュ

Posted by tomoshiggy2 on 15.2017 日々のこと 0 comments 0 trackback
2月はバースディーラシュです.

215171.jpg
ケーキを買うのは本当に久しぶり. これはアイスクリームケーキ、一番小さいサイズを探したんだけど、このサイズじゃないと文字か書けないようなので、これを買ってまいりました.

”M”にしたのは、娘と私、そしてM氏もそうですね、偶然にも娘のBFの頭文字も M だった! これ一つで4人もカバーするとは、超エコじゃない..... このアイディア、なぜ今まで気がつかなかったんだろうね~


久々の良い天気

Posted by tomoshiggy2 on 21.2017 日々のこと 0 comments 0 trackback
あ~ぁ、よいお天気. 暖かくて太陽サンサンなのは、なんだかすごく久しぶりです. 雨氷の後は雨・曇り・雨とダラダラ続いたので、最高に良い気持ちです.


気温は何と20℃! モチは舌を出してハァハァしてました. 


PCはまだ頑張ってくれていますが、これがいつまで起動してくれるか分からないので、本日後任のDELLタワーをアマゾンで注文しました. PCよ、それまで頑張ってくれよ~


Macはバックアップ用に持っていますが、Windows の方が使いやすいですね. 特にタイピングはずっとWindows が使いやすい.



再び雨氷警報

Posted by tomoshiggy2 on 13.2017 日々のこと 0 comments 0 trackback
今週末、お天気が再び荒れています. 凍結警報が出まして、各学校・各会社も早々と休校休業です. 私も休業宣言をしました. 現在、金曜日の朝ですが、嵐の前の静けさ状態なのか、とても静かです. まだ小雨状態ですが、これから夜までフリージングレインが降る予定です.

気温は-4℃なので、それほど寒くはないのですが(つい最近のー18℃と比べたらずっと暖かいです)この0℃前後というのは、危険な温度のようで要注意です. 

この前々日までは、異常に暖かくて、日中の気温が18℃まで上がりました. しかし夜になると1℃ぐらいまで下がるので、気温の差が激しいです.


11317.jpg
空気が生暖かく、風が強い


110172.jpg

人はほどんどいなかった.


PCの調子が悪い

Posted by tomoshiggy2 on 10.2017 日々のこと 0 comments 0 trackback
今使っているPC(デスクトップ)、2日前ぐらいから調子が悪い..... かなり使い古した年代物(たぶん10年近く)なので、そろそろ寿命だと思ってはいるが、仕事に必要なメモがたくさん入っているので、これが突然消滅したら困ります....

昨日はこのPCに保存してあるメモを、アウター・ハードドライブに保存しました. しかし、再設定が必要なものもあって、これがうまく行くかどか心配です.

作業の途中でフリーズしたり、Loading が超スローになったりで、再スタートしたこと数回.... 今朝、スイッチオンした時、もう作動してくれないのではと、とても怖かったです、が、なんとか立ち上がってくれました.  しかし、これがいつまで続くやら、ドキドキです.

このデスクトップ、問題はハードドライブだけなので、ハードドライブだけを、eBayで探してみました. スピードとかメモリー、ハードドライブの容量にもよるのでしょうか、一般的な容量なら、100ドル~150ドルで買えるんですね. すごく安いのでビックリです. これをクラッシュする前に買っておこうか、などと思っている.

家には娘の古いデスクトップ(Windows10) もあるので、これもバックアップ用に使ってみようかと思っている. もし家のWIFIが故障したら、どこかフリーWifi があるところに行って、Macで作業するようにはなってはいますが、MacよりはWindowsの方が使いやすいです.

では、これからちょっと古いPCを作動させてみます. 仕事、休みでよかった~



 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR