お餅を作ってみた

Posted by tomoshiggy2 on 06.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
急にお餅が食べたくなりまして、クックパッドでHBで作れることを知りまして、家にもち米があったので、早速試してみたのです. 


もち米を洗って1時間後にふつうに炊いて

14165.jpg
HBの釜にコーンスターチをまぶして、もち米を投入. 


14167.jpg
もち米だけだとすごく重いようで、マシーンの羽がウ~ンウ~ンと唸っています. 羽が折れないか心配になりました.


14166.jpg
こうなるまでに、かなりお水を加えました.



14168.jpg
かなりトロ~リとなりまして、こんな風にまとめるまでに苦労しましたし、後片付けも大変でした.

確かにお餅の味はしますが、市販のものと比べて、滑らかではないし、やっぱり味は、苦労した割りにはイマイチでした. あと半分残っているか、一回で食べられる量は知れているし、沢山たべると胃がもたれるし、なので次があるかどうか微妙です. 



スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/988-b048e9fc

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR