ラジオを聞いて

Posted by tomoshiggy2 on 02.2015 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
中国の一人っ子政策が、35年ぶりに終わったニュースを、NPRというラジオ番組が伝えていました. その番組の特集で、一人の中国人女性がインタビューに答えていました. 彼女の英語にアクセントがあるので、中国生まれであることは想像できますが、話す内容がすばらしかったで、聞き入ってしまいました. きいていくうちに、彼女が大学の助教授であることが分かりました. あぁ、やっぱり彼女インテリだったんだ~ ネイティブでも、インテリとそうじゃない人の英語は、すぐに分かりますね. 文法を無視する人もいます.


アクセントがあっても、あれだけ完璧に流暢に話せるのは、普通のネイティブより、ずっと素晴らしいことです. どうしたらあんな風に話せるのだろうね.... 何十年ここに住んでいても、私はブロークンのまま..... これで終わってしまうのでしょうか. 


一つ言えることは、私の語彙が足りないこと. フレーズが曖昧なので、言葉が流れるように出てこないこと. 本を読んで語彙力を増やし、人の話を聞いて表現力をつけ、それを練習することです. こちらもコツコツ・コースですね.


スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/940-5e21564a

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR