リーディンググラスを下さい

Posted by tomoshiggy2 on 28.2015 仕事 0 comments 0 trackback
コンタクトレンズを注文したことは書きましたよね. ついでにPC用のメガネの度数もお願いしたのですが、コンタクトとメガネを一度に注文すると高額なので、メガネの注文は次回ですね.


そんな話を、職場の皆としていたら、オ妹も、つい先日メガネを注文したら、それが270ドルもした、と言ってきました. そういえばオ妹は、近くのものを見る時に目がチカチカすると言っていたことを思い出しました. 老眼鏡はマルチレンズに比べたらずっと安いので、なぜそんなに高かったのか聞いてみると......


その理由を、本人もよく分かっていない(笑) メガネ屋の店員さんが、バイフォーカルを勧めたので、その通りに注文したら、その値段になっていた、と言うのです. 


(私)その店員は何と説明したの?
(オ妹)いろいろ言っていたけど、よく分からない
その店には誰と行ったの?(オ妹は、一人ではどこへもいけない人)
夫と一緒だった.
その時、あなたの夫は何て言ったの?
それでいいんじゃないと言った.
あなた遠くを見るメガネも必要なの?
別に必要じゃない. 

聞けば聞くほど、話せば話すほど、ますます大混乱です. 彼女はただリーディングメガネが欲しかっただけなのに、なぜかバイフォーカルのメガネを勧められて買っていた、のです.


しかも、オ妹は字を読むことは、ほとんどないのです. テレビのニュースも全く興味なし. 彼女が見るのはタイのソープオペラだけ. とても同じ時代に生きている人とは思えないオ妹...... 


スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/899-dfe8c7b0

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR