欠点に気が付かない

Posted by tomoshiggy2 on 30.2015 仕事 0 comments 0 trackback
オ妹とチョム、二人は再び犬猿の仲になってしまいました. 

私は、チョムとの交流は今はまったくないので、彼女側の言い分は分かりません. なので、聞かされるのは、オ妹の一方的な愚痴だけ. オ妹の話によると、オ妹がチョムに言ったある一言が、彼女の気に障ったとか.....  でも、そのたった一言だけで、そこまでなるとは思えません. .お互いのちょっとした言葉遣いとか態度が気に入らないのが、積もり積もって、それがあるきっかけで爆発したのだと思うのです.



その後、二人が険悪ムードになった時の「ある出来事」の、オーナー・バージョンを聞きました. やっぱりと言うか、案の定、オ妹の話には、その話が、スッポリ抜けていました. 何かあったかは、どっちもどっちかなと、思うような出来事です. 


チョムの言葉遣いは、人とイラッとさせるトーン満載なので、オ妹の気持ちも分からないではないですが...................


でも、オ妹もそれに負けないぐらいに、周りの人間をイライラさせるのです. 仕事はしないわ~愚痴は多いは~で.............一番ダメなのは、彼女の仕事に対する姿勢です、彼女は実に使えない人、良いところがないのです. 少なくともチョムは仕事はしっかり出来ます. 


で、思ったのは、人間って、自分の非には鈍感なんだ~ということ. 人が思っている自分と、自分が思っている自分の像には、かなり開きがあります. 人の欠点は良く目につくけど、自分の欠点は見えないし、気がつかない. オ妹に限らず、自分の都合の悪いことには触れたくないのです. それが自分を守りたい傷つけたくない、という人間の防衛本能なんでしょうね.





スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/857-b763bb00

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR