定番の味?(何それ)

Posted by tomoshiggy2 on 09.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
Sさんの息子は、最近台湾から帰ってきまして、お土産に、定番の台湾特製のお菓子を持ってきたと言って、Sさんは大喜びでした. 私も、そのお菓子を一個もらったのですが........ 正直言って、Sさんが言うほど、特別美味しいというお菓子ではありません. 日本製のお菓子のように、各小箱入り、さらにビニール袋入りの、二重包装で、高級感を出していますが、味はどこにでもあるような普通の味です. 


ただ、中国人にとって、パイナップルは特別なラッキーな果物のようで、前にも書いたかと思うけど、パイナップルの中国語読みが、縁起の良い中国語と同じ発音だからだとか.... 


それを、すごく美味しいそうに食べるSさんは、私とは味覚が絶対に違います. 中国だけじゃなくて他のアジアの国々のスィーツも、(私にとっては)やっぱりイマイチです. 彼らが美味しい~と歓声を上げる食べ物を、試しに食べたことがありますが、タイ・ベトナム系は、ココナッツを思いっきり入れるし、スティッキーライス(お餅)に悪臭ドリアンが入っていたり..... もちろん中には美味しいものもあるんでしょうが(タピオカ入りとか)、でもやっぱり、お菓子・ケーキ・パン類は、日本製に勝るものはありません. 韓国製も、外見はそっくりですが微妙に味が違います. その似て非なるものに気がつくのは日本人だけなんでしょうか. 





▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/849-1fa8b6e0

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR