プラントいろいろ

Posted by tomoshiggy2 on 13.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
しばらくガーデン日記が続きます.

712154.jpg
PEONY 白い花が咲きます. 


630159.jpg
これはジャーマン何とか、という、名前も忘れるくらいずっと前に植えたプラント(3年ほど前)ですが、今年初めて花が咲きました.


715123.jpg
先週植えたエレファント・イヤー. このプラントは、寒さに耐えられるゾーン8だそうで、ここでの越冬はどうでしょうか. 因みに全米の気候に応じて、1~11までのゾーンがあり(1が最も寒い)、この地方はゾーン5b、丁度真ん中ぐらいです. ゾーン8はかなり暖かい地方です.


712151.jpg
またいくつか買ってまいりました. その中には、10℃以下では死んでしまうプラントがあって、それは鉢植えにして、冬は家の中に入れておこうと思ったのですが、成長すると、6メートルぐらいになるそうなので、これは限界があるかなと思ってます. ラベルを良く読むと、トロピカルという文字が、どーんとあるのに、それを見逃してしまったのです. 安い値段に、目がくらんだのです. 

でも、ゾーン5bの土地に、何故こんなものを売るのでしょうね. 買うほうが悪い?


もう1つは、ゾーンは適地なんですが、シュラブの分際で、毎日水をやるべし、とラベルに書いてありました. 毎日水をやるシュラブって、価値なし..... シュラブはほっておいても、すくすく育つ、ローメンテナンスなところに価値があるのです. これも買ったほうが馬鹿だったの?



712155.jpg
こちらは、母の日に貰ったギフトカードで買ったもの.


712156.jpg
グランド・カバーするプラントです. これは寒さに強く日陰を好むプラントなので、芝が生えにくい不毛の土地でも、きれいにカバーしてくれそうです. 何故今までこの方法に気がつかなかったんだろうね. 目からうろこ的発想です.


こんな風になる予定です

ground cover
例1

ground cover2
例2


さて、成功するか....



スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/821-b6da3932

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR