水はここからやって来る.

Posted by tomoshiggy2 on 21.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
数日前の大雨の時です. 水の流れがはっきり見えますね.

619153.jpg


写真の真ん中辺り、土がむき出しになっています. 
619154.jpg



何度も言うようだけど、以前はそこまで酷くはなかったのですよ.
619155.jpg

水の流れはここから始まってます.
619152.jpg

ここです. Bさんのブロックの端あたりからです.
61915.jpg


雨のたびに、こうなるのでは、土地はすぐにボロボロになります. 何か解決法はないか..... 地形がそうなっているので(ゆるい斜面)、ある程度の水の流れは許容すべきでしょうが、ダメージを少なくする方法はあると思います.


もし、今度家を買うことがあったら(あったらね)、家の間取りとか、ご近所の様子とかも大事ですが、どんな地形に建っているかも、かなり重要です. 今までそんなこと考えたことなかったけどね. 平地で水はけの良いところがベストですが、もし斜面に建っているなら、斜面のふもとより頂上が絶対に良い. 



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/800-6fd12cf8

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR