地形

Posted by tomoshiggy2 on 06.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
41154.jpg
伸びた芝の写真を撮ろうと、目線を落としたら、わが裏庭ってこんな地形で、傾斜が結構あるんだ.... って、毎日見ているのに、改めて思いました. 裏庭の奥が、こんなにスッキリ見えたことは、今までなかったのです. これもみなBさんのお蔭です.  


41156.jpg
うねってます.


41155.jpg
モチのシッポが入った.


雨が降ると、水が上から下へ流れて来ますね. それが毎年いくらかの土砂を運んでくるようで、雨の通り道は、禿山状態になっているところがあります. 木が沢山あるのは、落ち葉の片付けやら、枯れ枝やらで、大変だなあ、と思っていたけど、木があって、助かっているところもあるんです.


となりのBさんとわが裏庭の境界線は、もとは木々でしたが、今はそれに代わって、コンクリートの壁塀が建ってます(未完成)その結果、雨が降ると上から土砂が流れてきて、モロわが裏庭の芝を覆ってしまいました.(去年) 今はだいぶ改善してますが、これで木とか芝がいかに重要な役割をしているか、分りますね. 




▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/731-23f685ae

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR