モチと買い物へ

Posted by tomoshiggy2 on 25.2015 ペット 0 comments 0 trackback
モチは、ほとんど家の中なので(時々裏庭に出る以外は)、ちょっと環境が違うところに行くと、例えばペット医院とか、グルーミングサロンとか、緊張してその場で必ず、粗相をしてしまいます. これって、慣れの問題なのかな、と思って、暖かくなったら、モチをもっといろんな所へ連れ出そうと思ってました.


近くの公園に行ったり、買い物につき合わせたり、(車の中で待っている犬って良く見るし...)そうやって、環境を変えてあげるのはいいことかも、と思ったのです. 


昨日のことですが、町までいく用事が出来たので、モチを連れて行くことにしました. 


車のドアを開けると、サッと入ってきたベアと違って、モチは、開けられたドアの前で、どうしたらいいか分らない様子. 車のシートにジャンプするように促しても、キョトンとしているので.....  再度誘ってみたら、家のドアに向かって逃げようとするモチ. しょうがないので、モチを抱きかかえて、車の助手席に乗せました.


助手席のシートの上で、最初はそわそわと、落ち着きが無かったのだけど、なんとか体を丸めてシートにうずくまっていました. 車を走らせ、窓を少し開けて、風が入るようにしたのに、全く興味なし....  ずっと前に飼っていたテリアは、車に乗るのが大好きで、窓から身を乗り出して、顔を風に当てて、楽しそうだったんだけど、モチは違うんだな~ 先ず、外の景色に興味なし. 


私の用事は数分で済んだので、そのままユーターンして帰ってきました. まあ、最初はこんなもんでしょうか... これを繰り返している内に、モチもだんだんとリラックスしてくるのでは.....と思うが... 


でも、モチはやっぱり住み慣れた家の中、自分のベッド、そして見慣れた裏庭が、一番いいみたい. 家の中ばかりで可哀想、ストレス溜まりそう、と思っているのは人間であって、ペットにとっては、何も変わらない、いつもの日常が幸せではないでしょうか.


飼い主が戻ってくるまで、車の中で待っている犬を時々見かけますが、近づく人をやたらは吠えたり、ハイパーになったりする犬も多いので、そっちの方がかえってストレスを与えていそう. そもそも、犬を連れて買い物に行く理由は何んなんでしょう.


スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/718-95a0e602

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR