同じことの繰り返し

Posted by tomoshiggy2 on 20.2015 仕事 0 comments 0 trackback
人って、長く付き合ってみないと、分らないことが多いですね. こういう人だと思っていたけど、実はこうだった、とか.... 


オ夫人ですが、彼女と仕事を始めた頃、彼女と一緒に仕事をすることが、私はあまり好きではありませんでした. 周りの皆が忙しく仕事をしている中、自分は何にもしな~い人、でも、今誰がどこで何をしているか、また、これから誰が何をするか、ちゃんと把握していているので、自分からは動かないのです. それを、しっかり計算をしている人、だと思っていたのです.


ところが、去年の秋頃から、再び彼女と一緒に仕事をすることになって、この印象は全く変わってしまいました. 彼女は驚くほど働き者. 自分は何も出来ない~知らない~、を装っているけど、意外と仕事が出来て頼りになる人です. 


オ夫人にあって、私にないものは何かと、考えてみたら、先ず、同じことがずっと出来る能力だと思います. 毎日同じことの繰り返しが苦にならない、辛抱強いところです. 私はこの店でお世話になってまだ(もう?)3年目ですが、考えることは、ここから逃げだすことばかり........だから、いまだにお客の顔も覚えきれない、交わす会話も少ない....



オ夫人ですが、


彼女の休みは1週間に一回ですが、場合によっては休みなし、休みは半日だけ、という週もあります. 自分の店だからどうぜん、と思えなくもないけど、自分の時間なんてほとんどないのです. さらに週4日は、ダンナさん(オーナー)と交代で孫のベビーシッターをしているので、家にいるからと言って、のんびりしているわけではないのです. 


彼女の唯一の娯楽は、PCでタイのメロドラマを見ること..... とてもシンプルです. でも、それを苦にしている様子はありません. 別に苦にする必要は無いのですが、すごく限られた世界に住んでいることだけは事実です. そしてそれが彼女のコンフォートゾーン. のんびり、ボ~ッとしているように見えるけど、精神的にはタフな人. このタフさ、少し見習いたいね.


オ夫人から学ぶものは多いです. 




スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/697-48a646ce

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR