名前を確かめに

Posted by tomoshiggy2 on 02.2015 買い物 3 comments 0 trackback
天気は良いが、気温は日中でもマイナスの寒い日です. 



さて、タロ芋を探しに、また、あのスーパー・マーケットへ行ってみました.

21155.jpg
これがタロです. 


21158.jpg
マランガココとなってます. 


21156.jpg
これもタロです. オ夫人に、この小さい奴は買うな、と言われました.


21157.jpg
マランゴココとなってます. 


大きいのがマランココで、小さいのがマランココなの? 今回は名前を確かめるだけで、何も買いませんでした.


さて、問題が解決したので、芋コーナーを後にし、向かったのはお米コーナー


21159.jpg
早炊き、という文字に惹かれて、買いました. 炊く前に、20分ほどお水に浸しておくだけで、普通の炊飯器で炊けるそうです. 胚芽米か玄米か、悩んだのですが、先ずは玄米から慣れていこうと思ったのです. 

後で調べて分ったのですが、胚芽米の方が炊きやすく食べやすいそうですね. しかし、栄養価は玄米の方が高いそうです. 


これから、体に良いものを中心に食べていこうと、再び決心をしました. 何を食べるかで、体が状態がかなり違ってくるのです. 食べ物に気を使わなくなった途端に、朝起きたら軽い頭痛がしたり、肩がこったり、トイレ事情が悪くなったり、さまざまな問題が起こりました. 


それから、日本食コーナーへ、調味料を買いに行ったのですが、目当てのキューピー・マヨネーズが....... あれ、ない、良く見たら、マヨネーズ類は1つもない....... ので、近くにいたアジア人の女性店員さんに、聞いてみたら、


マヨネーズは明日あたり入荷するよ、と言われ、あのマヨネーズは何でそんなに人気なの、と逆に質問されました. 買う人が多いのでしょうか、きっと. なので、私は、あれはサラダにも、マッシュポテトにも、あるいはトーストにしても美味しいよ、と教えてあげました.


この店員さん曰く、前に日本食レストランで食べた、サラダドレッシングが美味しかったのだけど、あれはどんなドレッシング?なのと..... たぶんジンジャー・ドレッシングだうと言うと、店員さん、暇だったのか、棚に並ぶドレッシングを、あれこれ指差しながら、これは何んなの?何に使うの?とか、いろいろと日本食に対して質問してきたのです.


なので、話が終わって帰る頃には、もう1つの目当てだった、ゴマ油を買うのを、すっかり忘れてしまいました. 




スポンサーサイト

▶ Comment

tomoさんは玄米食べてるんですね
私はまだ玄米には手を出してないんですが
「美味しい」と聞くので、そのうち…いつか^^;
家は「六穀米」と白米を混ぜたもの
と言っても白米5:六穀米1の割合です

ちょっとお尋ねします
タロの小さい方が、里芋(親芋)に見えるんですが
tomoさん使われたことありますか?

それから
山芋は見かけたことありますか?
質問ばかりで申し訳ありません
事食べ物に関しては貪欲なもんで…(^^;;

私は上背が有るので、邦人の買い物客で
頭一つ出てる奴は、きっと私ですよ…(ー ー;)



2015.02.02 19:10 | URL | レディー婆 #- [edit]
小さいのもタロだそうです(2種類あるとか)ホント里芋に似てますよね. でも、美味しいのは大きいほうだそう. 山芋はこのスーパーでは見たことないですね. もしかしたら、チャイニーズ・マーケットにはあるかも知れません. そこは遠いので、私は行くことはあまりないですね.

玄米、炊いてみました~、やわらかくてモチモチとして美味しかったですよ. しばらく続けてみようかな. 

レディー婆さんは、背が高いんですか、今度、注意してみてみますね. 私が気がつかないだけかも知れませんが、あのスーパーで、日本人らしき人は、まだ見たことがありません. あそこにいる人皆中国人・タイ人に見えるのです(笑)
2015.02.02 22:12 | URL | tomoshiggy #- [edit]
早速のお返事、ありがとうございます m(_ _)m
やっぱり山芋は無いんですね〜残念(~_~;)

玄米は、やっぱり美味しいんですね〜〜
今度行ったら買ってみます
でも…
行くと言ってもかなりの長距離ですから
次に行くのは…来月あたりかな〜
やっぱり田舎は不便です…トホホ(-。-;
2015.02.03 07:08 | URL | レディー婆 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/664-b0da080d

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR