店は激混み

Posted by tomoshiggy2 on 27.2014 仕事 2 comments 0 trackback
クリスマスが終って、ホッとしてます. 私は去年と同じく、両日とも働いていました. 広い店内は、予約のお客で一杯でしたが、注文した料理がなかなか来ないので、苛立ちを隠しきれないお客もいました. ここでの予約は、ただ席を確保してくれる、というだけなのです.

サーバーやコックさんを増やしても、一度に作れる料理は限られていますし、その上、テイクウェイ、デリバリーの注文も、同時に取るのです. 料理を注文してから、どれだけ待たされるか...... それでも、途中で席を立つ人々はいませんでしたね、これは不思議なんだけど.  


まっ、年に一回だから、いいですよね. 他に開いているレストランはないし、自宅で料理をしたくなかったら、ここで、ジッと待つしかないのです. でも、クリスマスディナーに、ペアでフライライスはないでしょう? ロー麺(中華焼きそば)とか注文する人もいたっけ.... 


一番良かったのは、ホセ君が手伝いに来てくれたこと. ホセ君は、仕事が出来る人なので、皆の信頼を集めてます.


別れ際に、ギュと握手して、じゃまたねと、挨拶に来てくれました.(礼儀正しい) 出会いよりも、別れ際の印象の方が、心に残りますね..... ホセ君と短い会話を交わしながら、何となくこの若い男性(娘とほとんど同じ)を、昔から知っているような、肉親のような、身近な存在に感じました. だれでも好きになる不思議な雰囲気を持っている人. また来年会えるかな.... 


スポンサーサイト

▶ Comment

こちらはようやく、ちょっと冬らしい気候になりました
昨日は雨に混じって、雪が降りましたしね
でも今朝はその痕跡さえも消え失せて…

我が家は、イヴもXmasも静かな日々でした
子供達は巣立って居ないし、孫も居ないし

だから…と言うわけでもないんですけど
家の外回りは全くお飾り無し
ここいらでは家だけだったんじゃないでしょうか
かえって目だったかも…(ーー;)

ツリーなんてニセモノの30cmくらいの奴(笑)
もう既に片付けちゃいましたよ(^^;;

ところで…Xmas(25日)に開いてるレストランですが
最近では結構あるんですよ、例えば Applebee's
従業員さんの話では、開店と同時に超満員で
その後客の待ち時間は常に30分以上
それでもお客様は、辛抱強く待ってたようです

最近はXmasをレストランで…の家族が多いらしいです
時代が変わったんですよね

2014.12.28 14:51 | URL | レディー婆 #- [edit]
こんにちわ. お客は、クリスマスを祝わない、ユダヤ系の方々だけかと思っていましたが、今は違うのですね... アメリカ人のクリスマスは、宗教的な要素がほどんとないですよね. でも、早くこの喧騒が終わって欲しいと思うこの頃です. 

年末は、やっぱり、除夜の鐘を聞きながら、一年を振り返りたいと思うのです. レディー婆さんはどうですか?
2014.12.28 18:54 | URL | #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/625-bf5c090f

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR