顔を憶えよ!

Posted by tomoshiggy2 on 27.2014 仕事 0 comments 0 trackback
最近心がけているのは、お客さんの顔を見て、何でもいいから話しかけて、その人の顔を覚えること......  今更ですが、こんな基本的なことを、ずっと怠っていたのですね、私. 


だから、


この店で働いてもう2年半が過ぎようとしているのに、後から入って来たオ妹の方が、お客さんの顔を覚えていて、「あの人はいつも何々をオーダして、良いお客だよ」とか、「あの人は、ピッキーな人で、チップはいくらだよ」とか、よく知っているのです. 


長年働いている、ベテランウェイトレスなら分りますが、あのいつもボ~っとしているような、やる気なしオーラ満載のオ妹でさえ、私よりずっと覚えているとは...... それを聞いて、八ッと思ったのです.


私は、と言えば、必要なこと以外は言わない、ほとんど笑わない、自分の思っていることが、顔にすぐ出る、嫌なタイプのウェイトレス、なので、お客さんとコミュニケーションしようとは、これっぽちも思っていなくて、人生に不満だらけで、イヤイヤやっているオーラを出しまくっているのです.


お客に興味を持って,顔を見て、特徴を憶える、という意欲が無かったことは、認めます。 そして、このままではいけない、と反省してます. どんな仕事でも、お金を稼いでいる以上は、プロですからね. 


しかしねぇ~、皆同じ顔に見えるンだなぁ~、特にお年寄りたち.....  特徴ってないもの.... 皆同じようなものを注文するしさ....  私がカスタマーサービスに向いていないのが、よ~く分かる. 





▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/527-a42cd901

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR