4週間目

Posted by tomoshiggy2 on 27.2014 日々のこと 2 comments 0 trackback
血圧の薬をやめて、4週間目です. 薬を飲まなくなった最初の週は、気分が落ち着かず、一日中軽い頭痛がする日があったりしたので、やはり、薬は続けるべきなのか、とか、飲まなくなったために、さらに悪くなったらどうする?とか、いろいろ考えました. 


最近は、薬に頼らず、血圧をコントロールする方法を、ネットで良く読んでます. ネットの記事には、薬を医者から処方された方は、薬を飲みながら、運動したり食生活を改善したりすべき、と書いてあったり、高血圧を、薬に頼らず、コントロールできる人もいるが、ほとんどの人は出来ない、と書いてあったのが、すごく気になりました.


それと、


自分の血圧の正確な数字を知らないと、良くなっているのか、悪くなっているのか、分かりませんよね. だから、ずっと使っていなかった、血圧測定器(デジタル)を、取り出してきて、自分で測定してます.


測るのはほとんど朝です. 朝はいつも、寝不足のようなボ~ッとした感じで、すっきりしないので、なんとなく数字が高いような気がするのです. 測ってみると、やっぱり上が130台です. その後、部屋の中で、前にブログにアップした、約12分間の、パワーウォークを、部屋の中でするのです. そうすると、数字は120台に下がります. 時々110台ぐらいになる時もあるので、やっぱり運動は効果あるんだ、と思う日もあります.


でも、血圧測定器の数字って、どこまで正確なんでしょう. 一回目に測った数字と、続けて2回目に測った数字が、だいぶ違うことがあるんで、どちらが正しいのか、判断に苦しむことがあります. また、きまぐれに、何となく測ってみて、150台とか、とんでも無い数字になったりする時もあるんで、果たして本当はどうなの、と思うこともあります. 



私の食生活は、その間たいぶ変わりました. 野菜・大豆類と果物中心を心がけてます. いい事です.

スポンサーサイト

▶ Comment

NHKの「ためしてガッテン」と言う番組があって
この問題を取り上げていました
「ためしてガッテン血圧測定」で検索すると
いろんな情報が入手出来ますよ

例えば…両方の手を測るとか、足を測る、、、や
一度測って立ち上がりまた座って測り直す…等
其々意味あっての計測法だったと思います

それから…大豆ですが、摂取のし過ぎと言いますか
これはあくまで私の場合です
きな粉をミルクに混ぜて一週間飲んだんです
と言うか、一週間目で丁度子宮がん検診日に当たりました
その日の検査で、今までより子宮の壁が厚くなってて
さあエコーだのー、バイオプシーだのと回されました

この子宮の壁が厚くなるのは、あまり様兆候とはされないのです
肥満な人、妊娠中、、、または更年期以降では癌に移行する可能性有り?
でね、私のエコー検査もバイオプシーも異常無し…では何か?

アメリカの医者は?( ? _ ? )?な訳ですが
知り合いの日本人医者が「きな粉止めて見て!」
なんでもホルモン的な働きが強いので…結果
こう言うことも有り得る

ですから今は、一週間に一度豆腐を食べる程度にしています
これは人それぞれですから、一概には言えません
ヨーグルトも朝より夜食べた方が効果有り
でも毎日はいけない…とか、なんでも程々ですね。
2014.08.27 09:06 | URL | レディーばば #- [edit]
レディー婆さん、
貴重な情報、ありがとうございました. ためしてガッテンですね、早速見てみます.大豆の取りすぎは良くないという話、私も聞いたことがあります. 年齢とともに激減していく女性ホルモンを活発にするようですが、何事もほどほどにした方が良さそうですね.

食生活って、本当に大切ですね. 私は、今までわりといい加減でしたので、それを反省すると供に、これからはなるべく体に良いものを取るように、心がけるつもりです. ためしてガッテンを見た感想などは、後ほどブログにアップします.  
2014.08.28 00:21 | URL | お名前 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/491-73bc83cc

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR