オイルを換える?

Posted by tomoshiggy2 on 20.2014 庭仕事 0 comments 0 trackback
モチと散歩していたら、Bさんを見かけたので、この前のお礼を言おうと思い、声をかけました. 「本当に、いつもすみませんね~」と言ったら、Bさんは、以前の泥水流出のことを気にしていて、そのお詫びに芝を刈ってくれたようなんです. なんと律儀なお方~. 


その時の会話の印象から、お礼はお金ではなく、ビールの方が良いかな、と思いまして、これから出かける買い物のついでに買ってこようと思ったのです. 行ったとろこは、DIYの店でした.


そのDIYの店で、ブラブラと、ペットとかガーデンコーナーを見ていたら、何と、Bさんとバッタリ! しかも、Bさんも、偶然に同じ物(エアコンのフィルター)を買いに来ていたのです. ぷぷぷ~っ、庭先でしか見たことがないBさんなので、違う環境で見ると、Bさんだと気がつくのに時間がかかるかんじ.........


さっき庭先で会ったときは、少し距離があったので、あまり話せなかったのですが、私はBさんにお願いしたいことがありまして、買い物をしながら、そのお話をしたのです.


それは、芝刈り機のオイルチェンジのことでした. わが家の芝刈り機は、3年前に購入して以来、まだ一度もオイルチェンジ、エアーフィルターチェンジをしたことがないのです. 芝刈り機も、車と同じように、定期的にオイルチェンジをしなければ、いけないんですね......そんなこと今まで知りませんでした. かなり無知な人.


それで、DIYの店員さんに聞いたり、芝刈り機の説明書を読んだりしながら、オイルチェンジに必要なものを買い、YOUTUBEを見ながら、どこをどういう風にするかは、下調べはしてあったのですが、実際に自分でやったことがないので、最初は誰かに見てもらいたいと、思ったのです. かなりドジで不器用なので.....


その話をしたら、これから約2時間後だったら、時間があるから、見てみるよ、と言ってくれたのです. これは私にも都合が良いのでした. DIYを店を後にして、2,3違う店に立ち寄って、最後に向かったのは、スーパーの酒屋コーナー. 


8201.jpg
これを買ってきました.

8202.jpg
エンジンのフッドを開けるのは、オイルが十分に入っているか確かめる時だけ. 今までやっていたのは、それだけでした.


エアーフィルターがどこにあるのか、オイルフィルターと、ガスフィルターの違いも、今まで知りませんでした. 一年に一回は、エンジンを長持ちさせるために、オイルチェンジが必要だそうです. 


カントリーライフには、信頼できる車と芝刈り機は、マストです. 


スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/486-4e4586e2

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR