Posted by tomoshiggy2 on 12.2014 日々のこと 0 comments 0 trackback
私は血圧がちょっと高めなので、一日一回、一錠のピルを飲んでます. 先週この薬のリフィルをお願いし、薬局に取りに行ったら、「リクエストしたが、まだ届いていない. もしかしたら、ダクター・アポイントの時期じゃない? この医者、この辺はかなり厳しい人だから」と言われました. 確かに、そろそろその時期かも知れません. 


一年に一回、たまに2回ぐらい、薬を処方してもらうために、医者に会う必要があるのです. それをしないと、薬を出してもらえないのです. 医者に会ったからと言って、特別なことをするわけではありません. 血圧を測って、心臓の音を聞いて、何か変わったことはないか、と聞かれるだけ、です. 何もなければそれで終わりです. 予防のために、この検査を受けたほうが良い、とか、あの検査はどうか、とか、いくつかの検査を薦められるのです. 


血圧が高めだからと言って、以前は、自覚症状も何もなかったのですが、年々、特に朝ですが、頭がぼ~ッしたり、軽い頭痛がする時があって、そんな時に、この薬を飲むと、頭がすっきりするのです. なので、最近は、この薬から離れられなくなってます. でも、薬は、一時的には血圧を下げますが、それを治すわけではありません. このままですと、この薬をずっと飲み続けないといけないのです. 


だから、


私は今再び、薬に頼らず、自然の力で、血圧を下げることを考えてます. 以前そんな話を医者にしたら、「薬は飲まないとダメよ」って、ピシャリ言われたのですが、その医者はもういないので(今は違う医者)、ちょうど良い機会かも. 私は肥満でもなく、酒・煙草もやらないので、生活習慣・食生活を変えれば、血圧は正常に戻ると思うのです. 


自分の健康は自分で守らないといけないのです. こうなったら、モロヘイヤでもケールでも食べて、適度に運動もして、頑張ってみようかな、と思っている. 




スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/477-00a9c687

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR