ミニ休暇、経過報告

Posted by tomoshiggy2 on 06.2014 庭仕事 0 comments 0 trackback
私のミニ休暇も、明日で終わり! はやい、早すぎる~. なので、今日は、とりあえず、ガーデン用のブロックを、買ってきました. 前ブログに書いたように、芝刈り機で刈れない三角形のところを、ガーデンにするのです. 

そのブロックは、DIYの店の駐車場に置かれていて、一個99¢という激安なやつ. 他の店では、全く同じものが、一個1.88¢なので、これは超お買い得! それを買ってきたのです. 


733.jpg
後ろの植木は、少し前に買ったのですが、まだ植えていなかったので、この機会に植えてみました. 真ん中の紫陽花は、半額セールでした. 巷のガーデンセンターは、6月の終わり頃には、早々と店じまいです. ちょっと早くねぇ~? これから夏本番~!という感じなのに、もう秋の準備に入ってます.


731.jpg
紫陽花って、漢字で書くと、すごく美しいですが....... 実は、私は紫陽花はあまり好きではないのです. 花が満開の時は、キレイですが、その後は、かなり醜いですよね..... それが好きじゃない理由です. 


今、この紫陽花をどこに植えようか、迷ってます. いえ、迷うほど沢山植えているわけではなく、植えるスペースは十分にあるのですが、(以前のように)適当に植えちゃうと、後で困ることになります. せっかく植えた草木を、何度も移動して、そのために、途中で死んでしまったものも沢山あります. 部屋の模様替えのように、花草木は簡単に移動できないのが、残念です. 


742.jpg
このアザレアは、8年前ぐらいに、ベランダの横に、適当に植えたけど、これは大成功. こんなに成長する花木だとは思いませんでした. おかげさまで、Bさんのブロックを隠してくれるし、毎夏、美しい青紫の花を咲かせてくれます.


754.jpg
反対側から観たアザレア. このアザレア、一体どこまで成長するのでしょうね


5812.jpg
逆に、この木は、大失敗です. 春になると白い花を咲かせる梨の木ですが、この辺りでは、どこにでも生えているような、雑草のような木、でも、これを家のすぐ側に植える人は、無知な外人(私達)ぐらいでしょう・笑 

植えるときに、ちゃんと説明書を読んでおけば、この木のサイズが、どのくらい大きいものであるか、分るはずなのに、それをしなかったのです. これは将来、伐採しなければなりません. アザレアの成長はゆっくりですが、この木はかなり早くて、5年で、これだけのサイズになりました.



スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/446-56f71b1c

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR