近づく人はだいたいこんな人

Posted by tomoshiggy2 on 04.2014 日々のこと 2 comments 0 trackback
この間、最近できたスリフトショップに行った時のこと......


店内をブラブラと歩いていたら、一人の車椅子に乗ったじーさんが、近づいて来て、「君はフィリピン人か?」と聞いてきました. さらに私に近づき、「いや、韓国人?」と言ったのです. この言葉を聞いて、このジーさんは、ベテラン(退役軍人)だと、察しました. そんな人じゃない限り、身も知らぬアジア人に声をかける人はいないのです.


私は「いえ、違います」とだけ言って、あとはちょっと知らんぷりしてました. するとこのジーさん、「どこの出身だ?」と聞くので、「日本人だよ」と言うと、ちょっとびっくりしたように、軍隊時代に、日本に行ったことがある、とか、日本人の恋人がいた、とか、彼女の名前は〇〇子だけど知っているか、とか(知るわけないけど)、しかし彼女と一緒になることはなく、二人とも別々の人と結婚したのだ、とか、私が何一つ質問もしていないのに、一人ペラペラ話を始めます. なぜかこのパターン、良くあるんですよ、だから、日本人だとは言いたくなかったのです. 


60年前のジーさんと彼女の話しなんて、興味なんてね~ょ、なんて思いつつも、「へ~ぇ、そうなんですか」なんて、適当に相槌を打つ私.  ジーさんは、彼女はアメリカに来たがっていたけど、事情があって、一緒に来ることが出来ず、自分はその後素晴らしい女性に会って(今の奥さん)幸せに暮らしているよ、なんて、プライベートなことも、勝手にドンドン話しをするのです. それから、自分がまだ覚えている日本語を、二言三言、ご披露して、そして最後は「さよなら~」と日本語で言って去っていく.これがお決まりのパターン.


なぜ、こんな人たちが苦手なのか、嫌いなのかは、そういう人たちの、アジア人女性を見る目つきが、いやなんですよ. 軽くみられたり、下に見られたりしている感じがするのです. 私の顔を見て、60年前に日本国での駐屯時代の思い出に、うっとり~と浸っている様子が分かるのです. 皆がそうだとは言わないけど、少なくとも白人女性とは明らかに違う存在あつかいのような気が..............するのです. 私はそれが、いやなんだな~. 



スポンサーサイト

▶ Comment

こんにちは

私もSFのスーパーで話しかけられましたよ。
70代のじっちゃん、目が合ったとたんに中国人か?って。
返事をしないでいたら、一人でペラペラ喋って「ニーハオ」と言って
去っていきました。でも、さよならは「サイツェン」じゃないのと思ったのですが。
近くに居た白人女性に「私は中国人じゃないのに」って言ったら
彼女、苦笑していました。
tomoshiggyさんの仰る事、よく分かりますよ。
何故かアジア人女性なんですよね、感じ悪いです。
2014.06.05 15:50 | URL | ライムツリー #- [edit]
別のスーパーで、やはり車椅子の男性に、「フィリピン人か?」と聞かれたこともあります. ベトナム人と間違えられるのは、まだ分るが、フィリピン人はないでしょう・笑 この人、フィリピン人を見たことないんじゃないかな、と疑いました. 

そして、何気に上から目線なので、私は始終ブス~としていました. レストランに来るジーさん達からもそんなオーラを感じることは良くあります. ステレオタイプがあるんですよね.
2014.06.05 19:33 | URL | tomoshiggy2 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/423-5785d263

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR