流れた土は

Posted by tomoshiggy2 on 09.2014 庭仕事 0 comments 0 trackback
土の流失を止めようと、Bさんはこんなことをしていました. 

572.jpg
新たに三つのブロックを並べてた.


この辺りは、かつて木が数本あって、Bさんのガレージを隠していたのですが、それを全部取っ払い(去年)、ここを竹林にするそうです. 竹の成長はどのくらい早いのでしょうか?


5810.jpg
これが流れ出た土. これ、ヒドクねぇ?

5811.jpg
トラクターで平らにした跡.


他人の庭にこんなことをしておいて、何の一言もない...... なんて、変ですよね...... でもBさん、まだ何も言ってきません. たぶん、アイムソーリーなんて、決して言わないでしょう. アメリカ人って、些細なこと、どうでもいいようなことには、ソーリーを頻発しますが、こういう時(賠償が絡むとき)は、すごく用心深くなるのです. 訴訟社会のせいなのか、自分のミスを認めない. それは、Bさんに限らず、いろんなところで私も何度か経験しました.  


もし、これが、新しい芝の上だったり、家屋に被害が出たりしていたら、話は別ですが、この辺りは、近いうちに、芝の手入れが必要かなと、思っていたので、そんなに深刻ではないのです.



スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/403-9025c894

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR