スープのダシは

Posted by tomoshiggy2 on 04.2014 日々のこと 2 comments 0 trackback
またタイ料理の話. 

4227.jpg
ライスヌードル


前のブログに書き忘れたのですが、ライスヌードルは、このブランドが一番良いみたい. タイ人は米より麺が好きなようです.

 

オ・夫人が、カレーに引き続き、チキンヌードルスープを作ってくれました. 写真はなし. お粉とお湯を合わせて、麺から手作り. 彼女、すごく器用!カットした麺の太さが皆同じなのです. その麺を茹でて、鶏肉を茹でて、大量のニンニク・唐辛子もカットして、下準備はOK. 肝心のスープのダシは..... 


なんと、オイスターソース.....  チャイニーズ料理には、欠かせない、濃厚なオイスターソースを、山盛り大匙2杯ぐらい、入れたのです. えっ、ダシはこれだけ? そう、ニンニクと唐辛子とオイスターソースだけ. シンプルでしょ・笑 

私は、ベトナム料理のフォーのようなスープを期待していたのだけど.


オイスターソースをドバッと入れた途端に、私は食欲を失いました・笑 それでも、せっかくなので一杯だけは食べましたが、その後、かなりノドが乾いて、お水を大量に飲んだのは、言うまでもありません. 日頃から胃が弱いSさんも、食べた後、胃が痛いといって、お薬を飲んでいるのを、目撃しました. このスープ、塩分てんこ盛り、体に良いわけがない.



それと、これは、ポット・タイと呼ばれるヌードル.

4282.jpg

すごく美味しいから、食べてみて、このヌードルは特別な時にしか、手に入らない貴重なヌードルよ、と言われたので、少しだけ試食してみたのです. 一見、日本の焼きそばのようですが、味は、辛甘酸っぱい、お馴染みのタイの味.... 日本の焼きそばの方が、ずっと美味しいです. 育った場所が違うと、味覚がこうも違うのか、と思った瞬間でした. 




スポンサーサイト

▶ Comment

こんにちは。

私達の街にも、小さな小さなアジアンストアーがあって
タイの食材も置いてあります。
これどうやって使うのかなーと思っているのですが、
タイのお料理、興味があります。
このポットタイ?は、日本人の口に合わないようですね。
先日、パパイアのサラダを紹介されていましたけど、
あれは、熟していないパパイアなのかしら。
こちらのパパイアは熟していても不味いので、サラダにしたらどうかしらと
ふと思ったものですから。
2014.05.08 15:39 | URL | ライムツリー #- [edit]
今日はライムツリーさん、
ポットタイ(POT THAI)は、タイ人の大好物のようですが、私はあまり美味しいとは思いませんでした. 豚肉とキャベツと紅しょうがの日本の焼きそばの方が、ずっと美味しいです. サラダに使ったのは、グリーンパパイヤ(野菜)です. パパイヤは二種類あるので(野菜と果物)、間違えやすいです. 野菜パパイヤは炒めても美味しいですが、サラダも、コリコリしていて、なかなかいけますよ.
2014.05.08 23:18 | URL | tomoshiggy2 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/401-57aa2f29

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR