パパイヤサラダの作り方

Posted by tomoshiggy2 on 19.2014 日々のこと 4 comments 0 trackback
オアシス夫人が、パパイヤサラダの作り方を実演してくれました.

4175.jpg
パパイヤを半分に切り、中の種を取り除き、皮をむきます. 皮をむいた後、パパイヤの表面を包丁で叩くように、沢山の切り込みを入れ、そのあと、ピーラーで剥くのです. こんな剥き方は、初めて見ました.

4174.jpg
これで、パパイヤの、程よい大きさの千切りが出来上がりました. 


4173.jpg
トマト2,3個、レモン3個、ニンニク、唐辛子(適度に)、お砂糖大匙2、3、塩大匙1を混ぜます. パリパリのパパイヤと、トマトのジュースのコンビネーションがいい. レモンと砂糖の甘酸っぱさに、ニンニクとホットペッパーが加わって、甘辛酸っぱいタイ料理の出来上がり~ 料理と言うほどでもないけどね.



そして、


彼女が教えてくれた、揚げ春巻きは......

sr3.jpg
春巻きの皮は、このブランドが薄くてパリッと揚げられるそうです.


sr1.jpg
ポークリブをミンチにします. 


お肉、人参・キャベツなど(好みの野菜)を混ぜ、ホワイトペッパーで味付けします. 彼女曰く、美味しいお肉と、良質のホワイトペッパーを使うと良いそうです. 以前に春巻きのタレの作り方も教えてくれました. ライム(大数個)、砂糖、唐辛子、ニンニク、そして強烈な匂いがするフィッシュソースで作ります. 過去ブログに書いたと思うので、料理のカテゴリーを探しましたが、見つかりませんでした. と言うか、私のブログには、料理というカテゴリーがなかったのです. あ~ぁ、やっぱりね・笑


ベトナム料理屋で出される、生春巻き(揚げてない)の作り方も教えてもらいました. これは今まで見たことのない物を使うんですよ. 材料も頂いてあるので、いつか、作ったら報告しますね.




スポンサーサイト

▶ Comment

tomoさんが、羨ましいな~~
私もオアシス夫人に、手ほどきを受けたいです

ベトナム春巻き…って「ルンピア」のことでしょうか?
これは私も以前コックの奥様から手ほどきを受けた経験有りなんですが

でも…今はお料理あまりしなくなりました
子供が巣立つと、やり甲斐もない…と言うより
お役御免とばかりに、清々している方なんですけど(笑)
寄る年波もそうですが、淡白を好む様になって来て
サラダなんかが喉越し良いですよね~~

2014.04.21 19:04 | URL | レディー婆 #- [edit]
生春巻きの名前は知らないのです. すみません. 今度ベトナム人に聞いてみますね. タイ料理とベトナム料理は似てますよね、でも、自国の人々は、そうは思わないようです. 韓国料理と日本料理も、素材・外見は似てますが、味は全く違うので、それと同じようなものかな、と思いました. 私もシンプルな味付け、料理が好きですね. 繊細で丁寧に味付けされた、美味しい日本料理に飢えてます~
2014.04.22 07:36 | URL | tomoshiggy2 #- [edit]
私が習ったのは「フィリピン春巻」で
生春巻きと揚げる方と両方教えて頂きました

歳は取りたくないですね~~
記憶も薄くなってますもん

tomoさんのお近くには
騙しでは無い、日本レストランが有るでしょう?
ここは外国人経営の日本レストランですよ~~
味がイマイチでね~~煮物なんてないし
悲しいかな、自分で賄うしか無い辺鄙な田舎町
悲しい運命です
2014.04.22 12:47 | URL | レディー婆 #- [edit]
そうですか、フィリピン料理でしたか~、それも知りませんでした. 知らないことが多すぎる人(私)日本人経営の日本食レストランは、こちらにも、ありません. ずっと昔は、日本人コックさんが、一人か二人はいたようですが、現在は、全て韓国人、中国人、タイ人、メキシコ人寿司職人(笑)がやってます. で、味はやっぱりイマイチ、自分で作ったほうがまだまし、という物ばかり. だから、日本食レストランなんてほとんど行きません. ホント、哀しい運命ですね
2014.04.23 07:47 | URL | tomoshiggy2 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/392-0c00ee04

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR