節約術

Posted by tomoshiggy2 on 16.2014 買い物 0 comments 0 trackback
私は、クーポンを上手に使ったり、家計簿をきっちりつけるタイプではなく、どちらと言えば、ドンブリ勘定型、プラス数字に弱い人. こんな私の、節約術は、最近知ったALDIで、買い物をすること. そこの食料品は大型スーパーより、2割強は安いのです. 種類が少ないので、あれこれと迷う心配もありません. 品質はノンブランドという感じです.(無印っぽいかも)


それと、食料は全て使い切ること. 冷蔵庫の野菜も肉も、賞味期限前に、食べたくなくても、料理すること. ご飯やおかずの残り物は、後で必ず(食べたくなくても)食べること..... これなんて主婦なら当たり前ですよね. こんな当たり前の事が、以前は出来ていなかったのです.


日本食はかなりの節約になりますが、ここでは食材はそんなに安くはないので、他のアジア料理の方がずっと安くできます. 例えば、タイ料理.


オアシス夫人は、料理が上手. タイ料理って、甘酸っぱい濃い味付けで、ココナッツミルクをよく使います. この間、彼女が作ったタイカレーを頂ました. タイカレーは、インドカレー、日本カレーと違って、カレースープという感じです. それを、ご飯ではなくて、ライスヌードルにつけて食べるのです. 私は、皆ほど、ココナッツミルクが好きではないので(臭いがどうも)それが、ちょっとネックなんだけど、結構美味しかったです. 材料は全て(日本食と比べて)安いのです. 彼女から、いろいろレシピを聞いてます. 


タイ式春巻きの作り方も教えてもらいました. これは何度か作ったことがあります. 春巻きの皮はこのブランドが良いとか、隠し味の香辛料はこれ、とか、いろいろ本場ならではの知識を教えてもらいました. 


それと、パパイヤサラダ. 生野菜のパパイヤを千切りにして、レモン、砂糖、ニンニク、フィッシュソース、赤唐辛子で味付けます. これはすぐに出来そう. 


タイカレーも、タイ人が作るから美味しいのであって、私が作ると、どうかな.... ココナッツミルクに少し抵抗があるんで、人が作ったのは食べるけど、日常の食卓にはあまり出てこないかも、です. 




スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/389-de9427eb

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR