遠くか近くか

Posted by tomoshiggy2 on 21.2014 日々のこと 2 comments 0 trackback
マレーシア航空のニュースを伝える、CNNのアンダーソン・クーパー氏

3214.jpg

ニュースを読む時、老眼鏡をかけていたのに、ビックリ. 精悍な美青年だった、アンダーソンさんも、寄る年波には勝てないのねぇ~. 頭の毛も少なくなっている?  


3215.jpg

遠近両用の眼鏡にした方が良いんじゃないの? ずっと取ったり掛けたりしていたので、こっちの方が、ニュースより気になりました. 


私は、普段はコンタクトを使用してますが、近眼+老眼入りなので、レンズの度数を決めるのが、いつも難しいのです. というのは、ハッキリ見える時と見えない時が、日によって、自分のコンディションによって違う、という事も原因なんですけどね. しばらくは、右眼が近目(老眼)左眼が遠目(近眼)用に調整していたのですが、これだと、遠くはOKだが、文字は期待していたほどには読めないので、コンタクト着用しながら、老眼鏡を使ってました.


それが、たまたま、右と左のレンズを、間違って、取り替えてしまったのです....... え~っ、こっちの方がいいみたい!少なくとも文字が読めるので、老眼鏡をかける煩わしさがなくていい、と感じたのです. でも、そうすると、遠くは今までよりハッキリは見えません. 車の運転には支障は(今のところ)ありませんけど...... 


遠くもハッキリ見え、近くの文字も眼鏡なしで読める矯正は、コンタクトレンズでは、難しいそうですので、遠くか近くか、どちらに重点を置かないといけません. レンズを近眼用に調整して、文字を読む時は眼鏡をかける、のが一般的のようですが、それだと、先のアンダーソン氏のように、ひっきりなしに眼鏡をかけたりはずしたり、煩わしいし、日常生活に不便です. 近くの文字が読めないのは、実に不便です.


遠近両用の眼鏡を、試用するのが、一番良い方法なんでしょうが、一日中眼鏡をかけるのは、耳と鼻の上が痛くなるので、それはイヤです. 


なので、

数日前に行った、年に一度の目の検査の時に、眼科医に、右眼と左眼用をスイッチした度数を処方してもらい、今それを試用しています. さて、良くいくか....



スポンサーサイト

▶ Comment

私は3年ほど前に、右眼だけLASIK surgery を受けたんです
…と言うのも
左は近くを見るため、右目で遠くを見る様に…と言う目論見でした
でも今考えると「両方やっときゃよかった」…が正直な思いです

だってねやっぱりreading glass 掛けた方が
見えるものがクッキリするんですよね~~

それに私不器用だったのか
こっちは遠くを見て、こっちは近く…と言う具合に
右目と左目を別けて、うまく頭の中で調節できなかった

今現在運転に差し障りは全くありませんが
前にも言いました様に、老眼は離せません!
ですから家の至る所に、置いてますよ~~

それにコンタクトとも相性が悪かったんですよね~~
うちの家族は全てこのLASIK surgry やってるんです
ただ私だけが片方だけと言う選択…悔やまれます
両方やっときゃよかった~~
2014.03.22 13:57 | URL | レディー婆 #- [edit]
ブログを投稿した後、私は日本で作った、遠近両用の眼鏡を、持っていることに、気がつきました. でもそれは、ほとんど使ってません. その眼鏡では、遠くを見るときは良いのですが、READINGにはあまり適していないのです. それに、中距離というか、例えば良く使う、PCの画面などは、全く対応できないので、ほとんど使えない眼鏡になってます. 使えるとしたら、車を運転する時ぐらいですかね. 歳をとると、お互いに、いろいろ苦労しますね~ レーシック手術の話は良く聞きます、費用も高そうだし、ちょっと痛そうなので、やってみる勇気は、いまのとことありません. READINGには、眼鏡より裸眼が一番です.
2014.03.22 23:47 | URL | tomoshiggy2 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/366-4b01e114

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR