テルマとルイーズと夜間検問

Posted by tomoshiggy2 on 16.2014 DVD・本・音楽 2 comments 0 trackback
仕事が終って帰る途中、いつものハイウェイの出口付近に、迂回道路のサインがあったので、夜間工事中か、何か事故でもあったのか、などと思いながら、走らせていると、そのちょっと先に、一時停止のサインがあり、そこに数台のパトカーが停まってました. どうやら警察による飲酒・ドラッグの検問のようです. STL市内なら分るけど、こんな小さな町でも、検問があるなんて、私は初めて見ました. 


私の車も、警察官に誘導されて、停まるように指示されました. 車の窓を開けると、「免許証と登録証」と言われ、うひょ~、なんだか映画のシーンみたい、とドキドキ....  警察官はフラッシュライトで、私の顔をチラッと見て、車の中をサッ~と見回していました. 


私は、運転免許証の入っている、サイフを探すために、バッグの中をガサゴソしていると、警察官は、上からフラッシュライトで照らします. それは、暗闇で私が免許証を探すのを助けるため、と言うより、バッグの中から、うっかりピストルやドラックが出てきやしないかと、見張っているような、気がしました. いや、考えすぎ?


免許証の入っている、サイフを開けようとしたら、その時も、警察官はフラッシュライトで照らすので、サイフの中身がハッキリ見え、少し恥ずかしい思いをしました. なぜかって? クシャクシャになったスーパーのレシートやら、ATMの残高レシートに混じって、手持ちの現金がたったの2ドル! 私の貧乏な私生活を、他人に見られてしまったような、気がしたのです. その後、私は特に不審な奴とは思われなかったのか、すぐに開放されました. 


何も悪いことをしていないけど、なんだか心臓がパクパクしてしまいます. この映画を見た直後だったので、余計にそう感じたかも.....


tl3.jpg
「テルマ&ルイーズ」


二人の女性ヴァケーションが、こんな結末になるとは、というお話.  バーで出会ったある男性に、テルマがレイプされそうになり、その男性をルイーズがピストルで殺してしまうのです. 正当防衛だから、警察に連絡しようというテルマに、「そんな話誰も信用しないよ」と、二人は現場から逃げるのです. その後は、警察とのカーチェイス. 逃走中に警察官に停められ尋問されたのですが、その間に、テルマがピストルでその警察官を脅し、ポリスカーのトランクにその警察官を押し込めて、逃げてしまいます.


tl1.jpg

映画の内容は、まあまあですが、それより、二人が車を走らせる、アーカンサス~テキサス~ニューメキシコの景色が素晴らしかったです. こんなロードトリップを再びしてみたいわぁ~   それと、若きブラッド・ピットが出ていて、彼のチンピラ役は、見事にはまり役でした. もう一人は、「ザ・ピアノ」で、アダのピアノの横で、裸になった人が、主任警察官役で出てました・笑 


tl2.jpg

パトカーに追い詰められた彼女達の最後が、このシーン. あまりにも、あっさり、短絡的なので、な・なんなの?という感想です. それにしても、南部訛りの英語は、サブタイトルを見ても難しい~. 言葉を省略した時に、音が消えるのかな? 何を言っているのか分らない...... 



スポンサーサイト

▶ Comment

この映画 もう何十年?も前に見たのに 時々思い出すんです、たとえば 日本の親友に会った時とか、、。 確かに浅はかな終わりかもしれないけど でも彼女たちにとって死と同時に前に進んでいく決断みたいな。女同士でも真の友情が成り立つみたいなね、、。
2014.03.25 14:57 | URL | pinga #- [edit]
今日は、PINGAさん. この映画の真のメッセージは、一体何なんでしょうね. 確か、テルマさんは、超コントロール型の夫がいて、いつも夫の顔色を窺って生活していましたよね. このバケーションのことも、夫に相談せずに飛び出したのでした. かごの中の鳥が、やっと自由を手に入れたのに..... 服のボタンを一つ掛け違えたために、その後の人生が大きく変わってしまいました. 崖っぷちから、車ごと落ちていくときに、二人は手をつなぎ、晴れ晴れとした顔をしてました. 私は、それがすごく変なシーンだなあ、と思ったのです、じつは..... 
2014.03.26 16:12 | URL | tomoshiggy2 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/361-2c6adcca

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR