アムール

Posted by tomoshiggy2 on 24.2014 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
これもフランス映画.


220px-Amour-poster-french.jpg

「アムール」


2013年のアカデミー賞・最優秀外国映画賞を受賞した映画です. 主演女優賞候補に上がった、この女優さんは、最高齢候補(85歳)として、話題になりました. 



年老いていくカップルの愛の話ではありますが、「介護」という、厳しい現実が、二人に試練を与えます. 寝たきりになった妻を懸命に看病する夫....  施設には絶対に入れないで、という妻の懇願を、尊重する夫. 回復の見込みがない妻の看病に、夫は、疲れ果ててしまいます. そして、結果は.......夫は妻を殺してしまうのです.


この映画のメッセージは、観る人によって違うでしょうが、私は、この男性が一人で、全てを抱えてしまったことが、こういう結果になったのでは、思うのです. 介護が段々難しくなってきて、自分の手に負えないと判断したなら、専門家に任せるべきだったのではないでしょうか.


映画のテーマは重いですが、会話の間の長さ、一つの場面の長さは、単調な場面の繰り返しに、途中で何度も、居眠りしそうになりました. あ~ぁ、この冗長さ、これがフランス映画よね. 



スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/328-bd6cf83c

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR