私はこれで除雪しました!

Posted by tomoshiggy2 on 10.2014 日々のこと 2 comments 0 trackback
外に駐車したままの車が、ずっと気がかりでした. 昨晩、又雪が降ったようで、朝、窓から見た車は、雪で覆われてました. 中途半端な位置で停められたホンダくん、なんだか可哀相. こうなったら、自分でも、やれるとこまでやってみるゾ、と、すっかり人を頼るモードになっている自分を反省し、シャベルを片手に外へ出たのでした.


雪の地面は、アイススケート場のように固まっていて、そこを、シャベルで削っていくのは、かなりの重労働. 途中、段々暑くなってきたので、ジャケットを脱ぎ、帽子を脱ぎ、マフラーも取り、腕まくりをしながら作業を続けました. そして、ある程度、雪が除けたら、車を走らせてみる、ことを繰り返しましたが、何度やってもあるところで、タイヤが横滑りするので、なかなかガレージまで行くことができません. 


そこで、いろいろ試行錯誤を試みました. 


アイディア1 地面の雪を全部取り除くことは、大変なので、2本のタイヤが通るところだけ、シャベルで彫る作戦. それでも、削りが荒っぽいのか、上手くいきません. しかも、コースどおりに進むのは、思っているより難しかったのです.(×)



アイディア2 地面にお湯をかけて、雪を解かす作戦です. しかし、お湯の出るパイプの蛇口が、ホースのそれとは違うので、これは(×)


アイディア3 ガレージにある水道蛇口から、ホースでお水を流す作戦です. 案ずるより産むが易しで、やってみることに.(◎)


19145.jpg

19147.jpg

19146.jpg

彫ったカーブに沿って、お水を流すと、氷がドンドン解け始めました.


19144.jpg

タイヤが通る部分だけではなく、全体にもお水を流しました. 解け出した雪は、シャベルで掻き分けなければいけませんが、作業はずっと楽でした.

1914.jpg


19142.jpg

途中、休憩をはさんだので、終る頃は、かなり暗くなってましたが、水で雪を解かすアイディアが浮かんだ私ってスゴクない? なぜそれを今まで思いつかなかったのでしょうか. 塩を撒くより、ずっと環境フレンドリーです. 今度皆に教えてやろう. 

今書いていて、思いついたのですが、日本の北国のある地では、道路に、水だったかお湯だったか忘れましたが、流れるホースが設置されているそうですね. 私は南国育ちなので、そういう考えが浮かばなかったのだけど、私がしたのは、それと同じことだったのです. 


これは、私の2014年の、大発見その1でした~




スポンサーサイト

▶ Comment

凄いな~~よく考えつきましたね~~
私だったらとっくに降参して、家の中から車を睨んでますよ
…でもその前にきっと私は、ほんの少しの雪であっても
「出かける度胸がない」って言うのが本音ですけど

昨日今日と、驚くほどの暖かさでしたよね
気分はもう春…T-シャツ姿の方を見かけました

風が時折強かったけど、その風も暖かかったです
春が待ち遠しいです、これも歳のせいですかね~~
2014.01.12 18:39 | URL | レディー婆 #- [edit]
でしょ?でしょ?・笑 まさに、必要は発明の母ですよね. 最初は、お湯を流そうかなと思っていたのですが、外気より水道水の方が暖かいので、別にお水でも良い訳です. 何故今までそれに気がつかなかったのか、不思議なくらい. 

雪の日に、出かける必要がないなら、家でじっとしているのが一番ですよ! こんな時、SUVがあればなぁ、と思いました. 今度車を買う時は(いつになるか分かりませんが)絶対にSUVですね.

先週の寒波がウソのように、今週は暖かい日が続いてます. 体調を壊さないようにね!
2014.01.13 16:15 | URL | tomoshiggy2 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/320-c4654e48

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR