マンデラ大統領

Posted by tomoshiggy2 on 05.2013 Category: None 2 comments 0 trackback
本日(12/5/13)マンデラ大統領が死去したそうです. 95歳でした.   


マンデラ大統領で思い出すのは、この映画です.

invictus.png

INVICTUS 2009年(クリント・イーストウッド監督)


マンデラ大統領役に、モーガン・フリーマン、南ア代表のラグビー・チームの主将役にマット・ディモン. マンデラ大統領は、1995年に、南アで行われた、ラグビー・ワールドカップで、強敵ライバルの、ザ・オール・ブラックス(NZ代表)を、奇跡的に下し、これまで、アパルト政策で、人種差別のあった国が、この勝利によって、国家として、人種を超えて一つになった、新生南アの誕生を、アピールした話です.


懐かしかったのは、オール・ブラックス. ラグビーなんて、全く興味がなかった私でしたが(今でもルールはほどんど知らない)このナショナルチームの試合を見ていくうちに、周りの影響もあったと思うが、だんだん好きになっていました.


地球のはしっこにある、地味な小国NZで、これほど強いチームが育つとは..... 不思議と言えば不思議. ほとんど生身の肉体と肉体の、ぶつかり合いなので、血まみれ、時には、ドロまみれの格闘技のような、激しいマッチョなスポーツに、NZ人の血が騒ぐのか、彼らのラグビーにかける情熱は、並々ならぬものがあります.




スポンサーサイト

▶ Comment

毎日楽しみにして読ませてもらってます。
DVにあわれて大変な方のブログ 読ませていただきたいのですが検索しましたが 分かりませんでした。差し支え泣ければ サイトを教えていただけますか?
2013.12.07 11:22 | URL | ruru #- [edit]
こんばんは、RURUさん. そのブログのURLは、http://utahutahsuzy.blog28.fc2.com/ 異国に住む、同国人として、彼女に、エールを送りたいですね. 現在、彼女は、裁判所の判決を待っているようですが、何より無事で良かったです.
こんなつまらない私のブログに、「毎日たのしみに....」というコメント、嬉しいですね.ありがとうございます~
2013.12.08 00:17 | URL | tomoshiggy2 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/296-761189f4

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR