fc2ブログ

モチ・シャンプーする

Posted by tomoshiggy2 on 31.2013 ペット 0 comments 0 trackback
モチ君をシャンプーすることに.(初) いつもは、トリーマーでシャンプー・カットをしてもらっていたと言うモチ君. うちでは、そんな贅沢は出来ないので、いつもの青空シャンプーです. 嫌がって、逃げ出したら困るので、一応リーシュにつなぎました.  


モチ君、すごく大人しい! 全く抵抗がありません. ボビーよりずっと扱いやすいので、ラクチンでした. ただドライヤーの音が怖いらしく、その時だけは、逃げ回ってました. 次からは、ベースメントのシンクで洗っちゃおう.


5_30_13 016
頭の先には、ACの排気口があります. 涼しいところをちゃんと知っている!


5_30_13 017
シッポのフサフサが戻ってきました.


しかし、モチの抜け毛はすごい. 掃除機をかけたら、その毛で一杯になります. ダイソン・アニマルがあって、本当に大助かりです. これから大活躍しそうです. モチ君、本当に可愛いですね~ 話しかけると、目をパチパチ、首を45度斜めにかしげ、いかにも 「何?何ていったの?」みたいなしぐさが、本当に可愛い. 口が横に広がっているのも愛嬌があります. 


ところで、ベア. ベアの回復力は、すごいです. ドクターに、傷口を掻くようだったら、首にカラーをしないといけないので(エリマキトカゲのような)連絡してくれ、と言われていたのですが、掻いている様子はいまのところありません. この犬は、サバイバー犬、辛抱強い犬です. ただ、人に懐かない犬. モチ君や、隣のロキシーのように、目が合うと、シッポをフリフリ、擦り寄ってくる、可愛いらしい犬じゃないのです.


心配になって、様子を見に行っても、何となく疲れたおっさんのような顔で、フンと横を向いたままの時もありますし、名前を呼んでも、無表情、顔さえ上げない時もあります. 人間のペットとしては、ちょっと退屈かも.


5_30_13 015
最近は、こういう図が、定着しつつあります. リーシュつきのベア、横になるロキシー、そんな二匹を見ているモチ君. 


ある人のブログで、犬のダニを、液状ソープで取る方法を知りました. コットンにソープをつけて、ダニをしばらくカバーします. すると、ダニは呼吸ができなくなって死んでしまいます. ゴキブリとか、キッチンソープをかけて、退治することが出来ますよね? それを思い出しました. 


今まで、ピンセットで、一匹づつ捕まえていたけど、その間に、ベアがモゾモゾ動いたりするので、なかなか全部のダニを取り除くことが出来ませんでした.(特に小さいもの) ダニ・ノミ用シャンプーをする時に、洗った後すぐに流さず、10分ぐらいそのままにしておくと、ダニが死んでしまうんじゃない? 今度そうしてみよう. 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/145-81c2e58c

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラカン(60代に突入)の日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Monthly archive

Search form

QR code

QR