フレンチかスライドか?

Posted by tomoshiggy2 on 31.2017 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
デッキに続くパティオドアですが、フレンチかスライディングか、最後まで迷いに迷いました. ずっと昔から、ここはフレンチドアにしたい、と思っていました. フレンチドアは私の憧れでした............が、結局スライディングドアに決めました.


その理由は、


フレンチドアは部屋側の内側に引くように設計されているらしく、広い部屋なら良いが、私のような小さな台所は、ドアの開閉にかなりのスペースロスがあること.


ドアを外開きにするオプションもあるが、それは特注でしかも値段もかなり違うそう.  


さらに、フレンチドアのつなぎ目(と言うのかな?ドアとドアの真ん中あたり)は、密封性があまり良くない、つまり、そのつなぎ目から冷たい風が出入りする可能性があること、これが決定的、以上の理由で、普通のスライディング・ドアにすることにしたのです.


窓のディスカウントがあったおかげで、最初の見積もり額よりかなり下かったので、このパティオドアのグレートアップをすることにしました. このグレードアップしたドア、気に入ってます~ 安全性の問題でもグットチョイスでした. つい数年まで鍵をかけない生活をしていた私が、安全性について云々するのは可笑しいですが、この頑丈なパティオドアを見ると、あの頃よく何事も起こらなかったね、と感心するやらあきれるやら.......


それだけ平和な環境に住んでいるという証拠なんですが.....


スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/1241-a73dcf10

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR