焼き芋・ファイヤー

Posted by tomoshiggy2 on 10.2016 庭仕事 6 comments 0 trackback
今週4日間、ずっと家にいた私を一番喜んでくれたのは、モチでした(笑) マメに散歩に連れ出したし、遊んであけたし、お腹も掻いてあげたし.... 母親がいると(いつから母親に?)子供は安心するね.... 今はペットが子供の代わりになってちょるし... 

ところでモチの耳のインフェクション、治ったかと思ったけど、微妙にまだ赤みが気になるし、時々首をフリフリしているので、やっぱりペットクリニックへ連れていくことにします. オロH軟膏で完治したかと思ったけど、完治するまでは至らなかった... 


数日間、家にいたおかげで、今日はこんな事をしました. 

111016.jpg
久々のファイヤーです!


1110162.jpg
目的は焼き芋(ムフフフ) 

先週、サツマイモを買っておいたのです. 前回、燃えさかる炎の中に、ただポンと投げ入れ、しかも時間も計らずにいたら、真っ黒けこげてしまい、大失敗に終わったこと、覚えている? そう、あの失敗を教訓に、今度は火が落ち着いた頃に、アルミに包んで置きました.

1110163.jpg
こんな感じですね.

1110164.jpg
20分経過したところ. 灰が白っぽくなって、いい感じです. でも芋はまだちょっと固いかな

1110165.jpg
約30分後. そろろそいいでしょう.

投入した2個のうち、1個はパーフェクトでした. しかしもう1個は、外皮はかなり焦げっぽいけど、芯は、やや固めでした.

次回の反省として、もう少し火が弱まってから、芋を入れること. (ちょっとまだ火が強かったかも) あと、芋をつかむ軍手の準備と、椅子を持っていこう~!


スポンサーサイト

▶ Comment

…と言いながら、年中食べてる私ですが(汗)
紫芋のオーブ焼きも、美味しかった~~~❤️

最近凝ってるのが、(韓国の菓子パン)
まるで日本のパンみたいな味が懐かしい!

今日アンパン(うぐいす餡が好みです)と
メロンパン(郷里では学生パンと呼んでました
トモさんはやっぱりメロンパン?)
…を買ってきて、ランチは菓子パンでした

こう言う「小さな贅沢が出来る」…事って
本当は「一番の贅沢」なのだとしみじみ思う自分に
年取ったな~~~と感じてます。
2016.11.10 22:25 | URL | Ready-婆 #- [edit]
今日は、レディーさんの近くにも韓国パン屋があるようですね? しかし、韓国の菓子パン、日本のパンにそっくりですよね~ 味は微妙に違うけど(日本のパンがベスト)贅沢言っていられません. 
私はメロンパンですね、行くと必ず買ってきます. あと、食パンもなかなかトーストにすると美味しいですよ. 

久しぶりに週末に行ってみようかな. 小さな贅沢って、本当に人を幸せにしますね、その気持ち分かりますわ~
2016.11.11 10:45 | URL | tomoshiggy2 #- [edit]
家の近くにあるのは、小さな韓国食品店です(涙)
だから、パンなんて数種類が置いてあるだけ

トモさんが行く韓国ベーカリー店は
チェスターフィールドにあるお店ですか?
ベーカリー…と言うだけあって
カレーパンなんかも置いてあるんでしょうかね

この歳になりますと、老い先は短いけど…
1日の時間は、する事もなく余ってるので(汗)
篭りがちの自分を外に出すいい機会
出掛けてみようかな…と思っています
オススメのお店ってありますか?
2016.11.12 11:18 | URL | Ready-婆 #- [edit]
私が行くパン屋は、チェスターフィールドではなく、こちらです(リンクを貼ります)
http://www.kimsbakerystl.com/default/AboutUs/sub_location.php

この辺りはコリアンタウンと呼ばれているようで、韓国スーパーマーケット、美容室、レストラン、クリーニング屋など、集中してます.

で、カレーパンは見たことないけど、キムチパンというがあります. 食べたことはないありません. 韓国語でもパンと言うようですね. 韓国語に日本語と同じ言葉が沢山あるのには驚きます.

この店、お値段もお手ごろなので、機会があったら行ってみてください(遠方だけね)

ではまた~
2016.11.13 01:40 | URL | tomoshiggy2 #- [edit]
貼ったリンクを良くみてみたら、チェスターフィールドになっていました! ごめんなさい、私の勘違いでした. これはレディー婆さんの言っているお店ですね.

私が知っているチェスターフィールドって方向が逆なんだけど、ここもそうだとは知りませんでした. という事です. 
2016.11.13 01:47 | URL | tomoshiggy2 #- [edit]
「olive bled の Kim,s bakery」
同じお店みたいですね〜
口コミも良いみたいだし
ドライブがてら行って見ますね

有難うございました!
2016.11.13 09:05 | URL | Ready-婆 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/1164-8813034b

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR