DIYやってみっか~

Posted by tomoshiggy2 on 28.2016 家のこと・ホームDIY 2 comments 0 trackback
夏も終わりと書いたけど、残暑はまだまだ厳しくて、連日30度は越えてます. 日差しは確かに柔らかくなってきてます.

断捨離をしていて、いつも思うのは、どれだけ無駄なもの、ゴミに囲まれて生活していたか、ですね. 捨てる捨てないの判断は、「ときめき」だと、コンマリさんが言ってましたが、わが家には、ときめくものはほとんど、なし.あってもなくてもいいような物に囲まれているのです.

今後の計画は、家中のペンキ塗りです. 最後にペンキを塗ったのは、ついこの間のような気がしたが、ブログで確認すると、2008年の12月、何と8年前!!その前の月にキッチンが火事になったので、それをきっかけにDIYを始めたのでした. 


サンプルを沢山もらってきました. ジャン~

827162.jpg

827161.jpg


前回もそうでしたが、いろんなサンプルをせっせと集めて、あれこれいろいろ考えて、結局選んだ色は、超シンプルなベージュ系..... そしてキッチンの色は薄いピンク色で、これは思っていた色とはだいぶ違っていて、大失敗だと思っていたけど、慣れてくればそれもあまり気にならなくなってきていましたが...... 今度の色はまだ未定ですが、グレイ系かグリーン系に気持ちは傾いています.


ペンキの色ですが、単に自分の好きな色を選ぶのでは失敗します. 周りの家具・床・カーテン・ライトと、良い具合にブレンドする色じゃないと、壁の色だけが変に浮いてしまって、ミスマッチです. それは前の経験から学びました.  

では天井のペイントから始めます. 天井の色は白と相場が決まっていて、まず失敗はありません. 数年前の貸家の建て直しで、ペイントの知識もかなり増えました. 今回は、単色ではなく、陰影をつけてツートーンカラーでやってみようかな.

じゃ

スポンサーサイト

▶ Comment

やっぱり人間って、ある程度の年齢に達すると
身の回りを、スッキリさせたくなるんでしょうかね?

去年…必死で「断捨離」に取り組んで
邪魔で不必要な物を、ことごとく処分
(TVも観ないので処分)
お陰でスペースを確保出来ましたが
今度は壁のくすみが目立っちゃいまして(汗)
その後ペイントに数ヶ月費やす羽目になりました

でも…どんなに長い道でも、始めないと終わらない
そう思って、コツコツとやりましたよ〜
終わった時の達成感は半端無かったです‼︎

今はパントリー以外のクローゼットは
スッカラカン状態でとっても気分良いです。
tomoさん頑張って~結果はついて来ますよ〜
2016.08.28 17:24 | URL | Ready-baba #- [edit]
レディーばあさん、お久しぶりですね~.そうなんですか、ペイントはもう終わったんですね. やっぱりコツコツやるのがコツでしょうか(いえ、ダジャレじゃなくて)やりたい事がいっぱいありすぎて、何から手をつけて良いのやら、分かりません. でも納得がいくまで、トコトンやってみるつもりです. コメント返し遅れてすみません.

グローバルに行ったら、長芋を売っていましたね. ずっと前に、レディーばあさんが聞いてましたよね. 長芋を見るたびにレディーばあさんの事を思い出します(笑)

コメント返し遅れてすみません~
2016.08.29 19:10 | URL | tomoshiggy2 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/1124-86b63406

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR