マックかマイクロか

Posted by tomoshiggy2 on 16.2016 買い物 2 comments 0 trackback
そして、これがMac air.
416164.jpg

すごくスリムです.
416165.jpg

箱の中は実にシンプル. 分厚いマニュアルもありません.
416166.jpg

....と、そこまでは良かったんですよ.


初期設定も実に簡単だとうと思っていたら、そこから大混乱です. 娘と娘のBFにも連絡して、スカイプでビデオチャットしながら、教えてもらったのだが良くいきません. YOUTUBE のビデオを参考にするも、どうしてもビデオと同じようにならない...  実はその時、私はマルチパッドをしっかり押していないという、基本的なミスをしていたのです. タッチスクリーンに慣れているとそうなるのかな. 

それにやっと気がつきまして、何とか初期設定を終了しました. しかし、その後も、いえ今でも、いろいろな機能が(慣れていないせいだと思うけど)マイクロソフトと違うので、戸惑っています. 前のラップトップはタッチスクリーン機能がついていて、とても便利でした. これはタッチスクリーンは無く、タッチパッドだけなので、操作がかなりやりにくい. その辺からすでに、マイクロソフトの方が簡単で使い易くない?と自問自答してました. Ipadは便利だがMacは思っていたより扱いにくいのです、少なくとも今は.


それで、早速ワイヤレスのマウスを買ってきました. これでちょっとは操作がしやすくなりましたが、すでにインストールされているサファリから入っていくのと、クロームからは入っていくと、違う画面の全く違うブックマークになるので、これにも困惑します. 


マイクロソフトは、バージョンアップが簡単、操作が簡単という良い点はあるが、ウィルスのターゲットになりやすいです. Mac はやや扱いにくいけど、丈夫で長持ち、ほとんどウィルスフリーです. どちらにも一長一短ありますね.


1227151.jpg
あ~ぁ、それにしても、このラップトップ、使いやすかったな~アイ・ミス・ユーです. 私が床に落としたのが、壊れた一番の原因だけど、その前から、パワー・スイッチがオンしなかったり、ウィルス・プロテクションをインストールしろ、とか立ち上げる度にメッセージが現れたりなど、いくつかの不吉な兆候はありました. 


まっ、勤しんで使いこなすように努力します.


スポンサーサイト

▶ Comment

頑張れ!

今はお一人なんですね。
2016.04.19 11:31 | URL | ライムツリー #- [edit]
ありがとうございます.
ハイ、今はお一人様してます.
2016.04.19 23:01 | URL | お名前 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/1063-70c5de9b

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR