陸続き

Posted by tomoshiggy2 on 28.2016 仕事 0 comments 0 trackback
オ夫人は今年の夏に、家族でハワイに行くらしくて、私にも「ハワイに言ったことある?」「日本からハワイはどのくらいかかるの」とか、いろいろ質問してきました. いえ、私はまだハワイへは行ったことがありません. 

さっきの二つの質問は、まあ、まともなんですが、「日本からハワイへは車で行けるの?」って、真顔で質問されたよ.ハワイは海で囲まれてるアイランド、というのは小学生でも知っていると思っていたけど、違うみたいね.

ついでに、オ夫人は、中国と日本が大陸続きで、車で行けると思っていていたようです. アメリカ人でもそう思っている人はいるようですけどね.... 

私が、「中国には飛行機で行くんだよ」と言うと、「昔、中国と日本が戦争をしていたから、陸続きだと思っていた. じゃ、どうやって日本は中国を攻めたの?」って..... 

実は、オ夫人の夫(オーナー)は、戦争映画が大好きで、よく日中戦争の映画を見ているそうです. それで彼女も日中戦争のことを知っていて、質問はそこから来ているのです.

いや~、なんだか笑ってしまった. 世界地図を知らない大人もいるですね. それは皮肉ではなく、ある意味笑い話でした. でもオ夫人は、知らないことを隠さないところは、良いですね. 


オ夫人は知らないものに対する好奇心はあるようなので、オ妹よりはまだマシだと思うけど、オ妹に至っては、全く興味なし.... 自分の身の回りのこと、今日たべる物、タイビデオを見ること以外には、完璧なぐらい興味がなく、すごく狭い世界で生きている感じはあります. 

とても同じ時間を生きている人々とは思えず、唖然とすることがあります. 彼女達は学校で社会科を習っていないのです. 

こうやって見ると、いかにアジア圏での、日本の教育が進んでいるか、分かります. ある人(アジア人)が、日本人は皆頭が良いと思っているアジア人は多いと言っていました. 日本人でも、もちろん、そうでない人も沢山いますが、平均的な日本の社会人なら、広く浅く、一般常識程度は皆知っているはず. 


この二人を見ていると(二人に限らず)常識だと思っていたことが、そうではないことに気づかされます.



スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/1029-3602f344

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR