通行止めで休みに

Posted by tomoshiggy2 on 27.2016 仕事 0 comments 0 trackback

ブログの更新をやってませんね~  自分の更新はなくても、他の人のブログは読んでいたのに、それもだんだんしなくなってます. 何故だろうね? 私のブログブームは去ったのでしょうか...

でも、これは自分用のメモだと思って、今後もしばらく続けていくつもりですけどね.


さて、これは数日前の朝のこと(すぐに書こうと思ったが、今日になってしまったのだが)
22716.jpg


深夜過ぎから朝方にかけて雪になりまして、それが湿気のあるみぞれ状態の雪で(ボタ雪?というのかな)、さらに強風注意が出ていました. 道路事情をチェックしてみたら、雪の降るスピードが速くて、除雪車が間に合わないハイウェイがあり混乱している、と出てました.


私の出かける時間はわりと遅めなので、その頃までには大丈夫だと、ニュースでは言っていたと思うのだが..... なんせニュースはTVからのリアルタイムでは、インターネットなので、多少時差があります. 家の前の道路を見ると、雪はたいしたことがないので、これぐらいでは、行かなきゃね、と自分に言い聞かせて、しぶしぶながら出かけたのです.


でも、本当はこの日、非常に休みたかったので、庭の木が倒れて道路がふさがっていて、通れないとか(道路ではなかったけど、実際に倒れていました)、なんとか言い訳して、休もうかどうか、迷いながら、それでもやっぱり家を後にしました. 天候の悪さも、行きたくない理由だが、実は、この日は、あのオーナーと終日一緒に働くという日でして、私が一番ストレスがたまる日.それが一番の理由だったりして、いやそうなんだけど.......


道路はわりと普通で、時々の強風は要注意ですが、最初のハイウェイはクリアーでした. 次のハイウェイに入ると、もうお店まで5,6分というところです. そころが、その入り口で、まさかの全面通行止め!! えっっ! 私の後にはかなりの車が続いていたのですが、皆、スピードダウン. そしてポリスの指示に従って、迂回道路へとコース変更させられました.


そこから、しばらく行ってUターンして、別の角度から再びハイウェイに入ろうとしたら、そこからは大渋滞. 大渋滞の原因は、ポリスがこのハイウェイを降りるようにと全車両に指示しているからでした. そこを降りたら、私が行けるのは、帰路に向かうコースのみ.....  


そこから、かなり遠回りして、行ける選択肢もあったが、そこまでして行くことはないな、と判断して、家に向かう車の中で、オーナーに、今日は行けない、と電話をしました. 


あ~ぁ、せっかくここまで来て、なんだか損した気分~、と思ったのですが、こんな悪天候でも、私は仕事に向かう努力をした、という誠意は認められるはずよね. 少なくとも、家にいて仕事休みますコールをするより、ずっと罪悪感はないいしょ.


それで、一日突然休みになったのです. それは嬉しい反面、収入が減るという意味でもあるので、手放しでは喜べませんが、後で聞いたら、その日の店はずっと暇だったとか(やっぱり行かなくて良かったかな)


突然時間が出来たので、途中で、誕生日にもらったギフトカードを使おうと、ショッピングをしました. 去年、隣のBさんからもらったカードもまだ使っていないし、今日は良いチャンスだと思ったのです. で、結局買ったのは、フライパン一本(シケテルでしょ・笑)




スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://tomoshiggy2.blog.fc2.com/tb.php/1028-3324191b

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR