フレンチかスライドか?

Posted by tomoshiggy2 on 31.2017 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
デッキに続くパティオドアですが、フレンチかスライディングか、最後まで迷いに迷いました. ずっと昔から、ここはフレンチドアにしたい、と思っていました. フレンチドアは私の憧れでした............が、結局スライディングドアに決めました.


その理由は、


フレンチドアは部屋側の内側に引くように設計されているらしく、広い部屋なら良いが、私のような小さな台所は、ドアの開閉にかなりのスペースロスがあること.


ドアを外開きにするオプションもあるが、それは特注でしかも値段もかなり違うそう.  


さらに、フレンチドアのつなぎ目(と言うのかな?ドアとドアの真ん中あたり)は、密封性があまり良くない、つまり、そのつなぎ目から冷たい風が出入りする可能性があること、これが決定的、以上の理由で、普通のスライディング・ドアにすることにしたのです.


窓のディスカウントがあったおかげで、最初の見積もり額よりかなり下かったので、このパティオドアのグレートアップをすることにしました. このグレードアップしたドア、気に入ってます~ 安全性の問題でもグットチョイスでした. つい数年まで鍵をかけない生活をしていた私が、安全性について云々するのは可笑しいですが、この頑丈なパティオドアを見ると、あの頃よく何事も起こらなかったね、と感心するやらあきれるやら.......


それだけ平和な環境に住んでいるという証拠なんですが.....



窓とドアとペンキと

Posted by tomoshiggy2 on 29.2017 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
DIYの店員さんと相談してきました. 今週末に係りの人が来て、窓とドアのサイズを正確に測り、インストールの最終決定をします. 前にも書いたけど、期間限定のディスカウントがあること、2年間の手数料なしのローン支払い方法が可能なこと、でこちらに決定しそうです.


やっと、一歩前進しそうです(フフフ)


それと、別ブランドのペンキですが.....  サンプルの色は同じなんだけど、ブランドが違うと、色が微妙に違うのです. そうですよね、全く同じ色にはならないですよ. そして、仕上がりも(乾いたら気にならない程度だけど)微妙に違う....  ペンキの入ったバケツから壁にペイントローラーを移動するときのペンキダレが、高いブランドにはほとんどなかったので、こちらはシートを敷かないとペンキがポタポタたれるし、乾きも遅い.......... 同じくワンコート・ギャランティーだけど、塗りむらがあります.

これが2倍の金額の差なんでしょうね. 


26173.jpg
使ったのはこのブランドの壁用(サテン)です. これは天井用ですが、臭いがなく使いやすかったです


では



雑草とのバトルが始まる

Posted by tomoshiggy2 on 29.2017 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
暖かい日が続いているので、芝と雑草がグングン伸びています. 今年もそろそろ芝刈り機の出番ですが、まだ土が軟らかいので、どうかな、と思っていたら、今週はずっと雨模様です. 手が付けられなくなる前に、マメに手入れをしないといけないです.


これからこの庭仕事のタスクが加わるので、家のペンキ塗りも少しスピードアップしないといけないようです. 3つの部屋とキッチンとベースメントが残っています. これが私の一週間のような生活をしていたら、タスク完了までにどのくらいかかるのか分かりません.


今日はこれからドアと窓の件で、ある店員さんと相談してきます. 4/5日までに商品を注文をすると、かなりの割引があると教えてくれましたので.....


では

別のブランドでカラーミックス

Posted by tomoshiggy2 on 26.2017 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
今使っているペンキのブランド、確かに仕上がりはきれいです. ペンキが垂れることもありませんし、後塗り、塗り直しも大丈夫です. しかし、このブランドには、オイル系の臭いがあるという最大の欠点がありまして、しばらく塗っていると頭がクラクラします. このぐらいなら大丈夫な人もいるでしょうが、私はダメです.


最初の頃は、マスクをしながら、扇風機で風を送りながらやっていましたが、細かいところを塗っていると、あたまがガンガン痛くなります.

カラーと仕上がりは気に入っているのですが、臭いは耐えられないので、ブランドを替えようかどうか迷っていました. これで、狭い部屋を塗るのは、大危険だと思ったからです.

32517.jpg
階段を塗りました.


で本日、違うブランドで近い色がないかお店に行って調べてみました. すると、あったのですよ! 店の人に聞くと、臭いもほとんどない、と言うではありませんか! しかも値段もお手ごろ(ほとんど半額) 仕上がりはたぶんそれなりでしょうが、臭いが少ないというのは救いなので、使ってみることにしました.


ペイントコーナーにいくと、いろんなブランドがサンプル・カラーを出してますよね. そのカラーは、ブランドが違うとミックスできないと思っていたのです. カラーは、そのブランドのオリジナルなんだろうな、と勝手に思っていました. でも、これって、(実は今日始めて知りましたが)ブランドが違ってもカラーミックスはできるんですよね? 知っていた?


なので、Taupe カラーを別のブランドでミックスしてもらったのです. いや~、それを知っていたらもっと早く安いブランドを使っていたのにな~


使ってみての感想は、のちほどご報告いたします.


2名のサービスマン

Posted by tomoshiggy2 on 25.2017 仕事 0 comments 0 trackback
この問題のラウター、2年ほど前に新品を購入して、インストールをしたのですが(正確には、インストールしてもらった)、このインストールに、かなり苦労した覚えがあります. なので、新品を買ってきても、私が即インストールできる可能性は低いので、ラウターをネット会社からレンタルすることにしました. それだと、もし故障したら取り替えてもらえるしね.


今回の問題で、2名のサービスマンの訪問を受けました. この二人のカスタマーサービスは極端に違いました.


どう違うかって?


最初の方は、点数をつけると2.5/5点満点.、中の下. 一応タスクは果たした、という方. モデムは問題ないのでラウターに問題がある、と言って、もう帰りの体制に入っていました. 確かに、ラウターはネット会社の問題ではないので、サービスマンには関係のないイッシュウなんですが..... 

私が「このラウターはまだそんなに古くないから、本当にラウターに問題にあるのか知りたい. もしあなたがラウターを持っているなら、それで試して欲しい」と言ったら、「OK」と言って、自分の持っているラウターで試してくれました.

サービスマンのラウターではネットにアクセスできるので、そこで初めて「私のラウター」に問題があるのが分かりました. でもそれって、私がそう言う前に、試して確認してみせるのが筋じゃない? それ以外にも、モデムを別の場所に移動するにはどうすれば良いかと質問したら、自分が持っているツールを見せて、これで外せるよ...... とだけ(やってみようかとは言わずに)
全体的に、自分の仕事外のサービスはしないという雰囲気があって、このサービスに満足ではありませんでした.


2日目に来たサービスマンはもうエクセレント! コミュニケーションはバッチリ、モデムのケーブルもサッと取り替えてくれました. 仕事はテキパキと早いし、問題解決いたしました. この方には5点(満点)を差し上げます. ルックスもこちらの方が好感が持てて(ハンサムだったし)良かったです.


もし彼らの仕事にチップが絡むなら、後者の方が沢山もらえるのは確実です. カスタマーサービスは、カスタマーの問題を解決して、ハッピーにするのが使命ですね. これは自分にも言えることなのです.


この対照的な二人の対応から、学ぶものがたくさんありました.

ネットなし

Posted by tomoshiggy2 on 23.2017 日々のこと 0 comments 0 trackback
月曜日の午後から、突然インターネットが使えなくなりまして、昨日、なんと4日ぶりにネットが回復!!(ホッ)


原因はラウターだったのです. このラウター、買ってからまだ2年ぐらいしか経っていないのに、こんなに早く故障するの??


ネットが使えない数日間、かなり困りましたわ~. 先ず業務に支障が出てしまいました. 緊急事態には家の近くのバーガーキングに行くべし、というのが私のマニュアル、それにしたがって行ってみました. しかし、いつの間にかWifiサービスがなくなっているし.... お店に確認したわけではないが、ラップトップにログインすると自動的に繋がるWifiがなかったのです. 


仕方が無いので、次に近場の”マクド”へ行くことに...  


ここのマクド、ドライブスルーは時々利用するけど、店内に入るのは初めて. 中に入って 一人がけのテーブルに座り、PCにログインすると、そくWifiにアクセス成功. バーガーキングよりこっちの方がいい感じなので、次からはここを利用しよう.



ネットがないと本当に何も出来ない..... しょうがないので、めったに見ないTVをカチっ.... ケーブルはもうずっと昔にキャンセルしているので、古いふるい~TV番組の「Unsolved Miseries 」なんか見ていました.

じゃね

ブレンダーをアップ

Posted by tomoshiggy2 on 19.2017 買い物 0 comments 0 trackback
これが買ったばかりのブレンダー

31917.jpg

口当たりが滑らか~ これなら野菜ジュースもすぐにできそう. ケールジュースとか? 苦そうだけどね.




ポリポリ再発

Posted by tomoshiggy2 on 19.2017 ペット 0 comments 0 trackback
36173.jpg

モチのお腹ポリポリ病が再発したのです. 以前ドクターからは3種類のピルを処方され、飲み始めてから2日後には、ほとんど掻くことがなかったので、喜んでいたのですが.....


この3種類の内、一つのピルが無くなった直後ぐらいから、モチが再びポリポリする仕草を見せ始めたことに気がつきました.

他の2つはまだ残っていたので、それが無くなるまで与えていたのですが、それはほとんど効果がないようで、前と同じように、ポリポリ、ポリポリ......掻き始めたのです.

なので、ペットクリニックに事情を話し、3つのうち、1つをリフィルして欲しいと頼んだら(ワレながら良いアイディ、フフフ)、即OKを貰い、2週間分処方して頂きました. ドクターアポをとると、また100ドル近く請求されるけど、薬だけなら、なんとたったの10ドル!助かったわ~


しかし...... しかし.... それが..... なんと効果なし......  やっぱり3種類のコンビネーションじゃないといけないのかな? 


明日、受付の方に相談してみよう.

ブレンダー使ってみた

Posted by tomoshiggy2 on 17.2017 日々のこと 0 comments 0 trackback
ブレンダー、使ってみました. すごいパワー(700w)、5秒ぐらいでもうマッシュ~ これだとニンジンとリンゴジュースもすぐに出来てしまいそう. Ninjya なんか、900w とか1000w とかあるので、これはもう、ものすごいでしょうね.


果物を消化するのにブレンダーが手っ取りはやいです.


約2週間、グロサリーショッピングは、モチのドッグフード(缶)ぐらいでした. 冷蔵庫にあるもの、キッチンキャビネットにあるもので、どうにかやっていけるのですな~ 

じゃ



レジでさらに割引あり

Posted by tomoshiggy2 on 13.2017 買い物 0 comments 0 trackback
31217.jpg
昨日の買い物ついでに、JCペニーでこれを買ってきました. ($49.99)

去年のクリスマスに貰ったギフト券があったので、それを使ったのです. レジで採算すると、「JCPのカードを作ったら、さらに割引できるけど」と言われたので、「それじゃ」と、作ってもらいました. そのカードで購入すると、35%割り引いてくれました.

これ、元の値段は$100なんです. それから半額の$49.99でセールし、さらにレジで35%割引..... 支払い金額(+税)$35ドルぐらいになりました. これで儲けになるのでしょうか? 先ず最初の$100というのが、怪しくないですか..... これだけ割引されると、元の値段の数字はあってないようなもの.....


お代金はJCPのカードにチャージされたので、結局ギフトカードは使わずじまい、カードの控えを渡す時に、本日のみ有効の15%オフのクーポンを頂ました. このショップ、かなり経営難らしいけど、クーポン攻めで購買力をそそろうという作戦でしょうか.
一応家に帰って、JCPのオンラインショップを見てみたけど、今特に欲しいのはなかったので、何も買いませんでした. 


経営難といえば、Macy もそうですよね、かなりのショップが閉鎖されているようです. 一番近くのMacyも一時閉鎖の噂があったけど、何とか経営してます. Macyのギフトカードを先月の誕生日に貰ったで、これも近々使わないとね.




私の一週間

Posted by tomoshiggy2 on 13.2017 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
雪の予報が出ているので、その前に買い物に行ってきました. でも食料品は買いませんでした. 

なぜかって? 

それは、先月のカードの支払いを、うっかり忘れて滞納費を請求されていたのです. それを3月分の支払いの時に気がついた、どこまでも間抜けな私..... しかも二つもです!

あ~ぁ、まったくドジな私. 悔しい~ス. なので、今週の食料購入はなし、食事は冷蔵庫にあるもので済ませようという計画です. もしかしたら来週も、かも. 家に材料はあるんですよ、ただそれを作っていないだけなのです.


この曲は最近の私をまさに表現しています.


友達よ、これが私の一週間の仕事です~ ティラティラティララ~ ティラティララ~

こんな風に毎日が過ぎて行ってます. やることてんこ盛りなので、なんだか何もやる気が起きない、おしりに火が付かないと動かない.
分かっているのに、それが出来ない.

ティラティララ~


雪の日

Posted by tomoshiggy2 on 12.2017 日々のこと 0 comments 0 trackback
春だ~、春が来た~と喜んでいたのに....... 昨日は雪、そして今夜から明日にかけても雪の予報が出ています. 久しぶりに家のヒーターも作動しました.

数日前に車のタイヤを4本換えたので、この日は雪道での走りを確かめるチャンス到来でした. やっぱり違いますね~、安定感があります. タイヤがしっかり地面についている感じです. 

先月のオイルチェンジと数日前のタイヤの交換で、走りがスムーズです. 

じゃね






ペンキ続き

Posted by tomoshiggy2 on 07.2017 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
散々迷って決めた色だけど、実際に壁に塗ってみると、また違う感じがします。このペンキのブランドは、いつも使っているブランドよりグレードが上なんです。 他のもっと安いブランドで、これと似たような色を探したのですが、どうも気に入るものがありませんでした. 

これを買うべきか、別ブランドで似たような色で妥協しようか、迷いましたが.....

このワンコートギャランティーというところが気に入って購入を決めたのです。 と言うのも、以前、安いブランドを使ったら、塗りムラが出たり、2度塗りしないといけなくなり、結局ペンキを買い足したり、時間がかかり過ぎた失敗の経験があるのです。

それなら、少々高くても一度塗りで良いものを使った方が良いと思ったのです。


こちら、確かにカバー力があります、ペンキがローラーからポタポタ滴れることはありません。しかし、ややオイル系の臭いがありますので、換気に気をつけないと後で頭がいたくなります. それと意外と塗りムラがあるかな、という印象でした. 

しかし、1日置いて見て、塗ったところを見てみたら、きれいにカバーされていたので、時間が経つと印象が変わっていくようです。
プロに頼むと、家のサイズにもよるでしょうが、少なくとも4万以上はするし、それを節約したと思えば安く仕上がるのではないかと思います。

天井の色と壁の色に差があるので、フィニッシュを綺麗に仕上げ、白のトリミングをすれば良いかも知れません。



さて、もう一つの色(同じTaupe系)で、少し明るめの色を塗ってみました. 

36176.jpg
ぬりぬりぬり......

36179.jpg
サッサッサッ~

36178.jpg
あっ、こっちの方がいい感じ.....

36177.jpg
右と左、これだけ違います.


同系でこれよりさらに明るい色があるのですが、それを各部屋用にしようかな... 


選んだのはこのブランドのサテンです. ややオイル系の臭うがあるので、次使うかは微妙です. 作業は窓を開けての方が良いかも

035777372715lg.jpg


では

ペンキぬり再開

Posted by tomoshiggy2 on 05.2017 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
遅まきながら壁のペンキ塗りを再開しました. その間に、断舎離をしたり、掃除をしたり、家具を動かしてましたが、天井のペイントのあと、のんびりしていたら、もう3月! やや焦りながら、ペンキ作業を再開したのです. 

壁の色はTaupe という色、グレーブラウンと言われているようですが、光線によってはパープルにも見えてくる. 

35175.jpg

35173.jpg
以前はクリーム系だったので、部屋がちょっと暗くなりました.

35171.jpg

見よ、このカーペットの汚れ.... これを真っ先にリノベしたかったのですが、床は一番最後なのだ.

35172.jpg
こんな感じになったのですが、どう?


ここまで塗ってしまったら、もう続けるしかないよね.... うん 


明日にづづく

タイヤがツルン

Posted by tomoshiggy2 on 01.2017 日々のこと 0 comments 0 trackback
トヨタ・プリ君のタイヤを交換しないといけないようです。この間5千マイル点検で指摘されました。

タイヤを見てみたら、特に前輪タイヤがツルツルです。

去年の暮れあたりだったか、道路が凍結した時に、タイヤが横滑りするような感覚になったのは、多分そのせいだっと思います。この間の5千マイル点検で、と書きましたが、総走行距離は4万5千マイルですので、やっぱりそろそろ交換の時期かも知れません。

安全第一ですので、タイヤの交換が先でしょうね。買いたい品リストに、これが新たに加わりました。買いたいものがたくさんあるので優先順位を決めないといけませんか、たぶんこれが筆頭ですね.

PCもまだどうにか動いてくれているので、これは後回しです. ではこれからオートショップに予約します.


 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR