薬が効いている

Posted by tomoshiggy2 on 31.2017 ペット 0 comments 0 trackback
投薬のおかげで、モチの痛みはかなり和らいでいるようです. ありがたや、ありがたや、です. 
医者からは、4週間は様子をみるようにと言われていて、 ジャンプも階段も腰に負担が来るのでダメ、だそうです.

医者からは、3日間はケージに入れるように、と言われたが、ケージはないので、こんな風にゲートで囲んだ.
129172.jpg

食欲が出るように、人間の食べ物(お肉+ご飯とか)あげても良いと言われて、作ってあげたが、口に運んでも、顔をそむけ、口は一文字に閉じたまま、食べてくれなかった....
12917.jpg

一時期、名前を呼んでも応答しないので、コーマに入ったのかと心配もした. 


歩けないので、ベッドの中でプーをしたまま...... モチのお尻はプーまみれでした. かわいそうなモチ. その翌日、モチのお尻をキレイにしようと、ワイプでふき取ろうとしましたが、 シャワーで洗う方が良いけど、ふき取るより周りの毛を切った方が良いと判断、お尻の周りの毛を、ゆっくり静かにチョキンチョキン、どうにかキレイにすることができました.


その後は、床の掃除、モチの汚れたベッド・シーツを洗いました. 床の掃除には、これが大活躍してくれました.
129174.jpg

129173.jpg


現在ですが、外に出て普通にトイレが出来るようになるまで回復しています. このまま薬が効いてくれることを願っています.


モチの治療代 約3万円也! これも予期していなかった出費でした. 娘に半分出してもらおっと....

モチ病院へ

Posted by tomoshiggy2 on 28.2017 ペット 2 comments 0 trackback
モチの調子が悪いのは少し前から感じていました. いつものようにジャンプしてこないし...... しばらくして、モチが階段を上ることが出来なくなっていることに気がつきました. もしからしたらリューマチかもと思って、ドクターアポをとったのです.

その日の朝、いつものようにキッチンに行くと、モチはベッドの中で尻尾をフリフリしてますが、起き上がってはきません. 名前を呼ぶと、ゆっくり起き上がってきましたが、数歩歩いて立ち止まり、ペタッと床に伏せてしまいました. やっぱり変です....  アポは朝だったので、その準備をしようと、モチをベッドに移そうと体を持ち上げたら......

今まで聞いたことのない悲鳴を上げ続け、痛みを訴えています. かわいそうなモチ.....  モチを持ち上げることが出来ない...... これは一人では無理だと判断し、早速娘にテキストメッセージで事情を話したら、仕事を休んでくれて、家に来てくれました. こういう時は意外と頼もしい人. モチの後ろ足付近から腰にかけて形が変形しているのに気がつきました.

娘の到着をまって、二人がかりでモチをベッドごと運んだのです. その間も泣き続けるモチ...

ドクターに事情を話すと、早速レントゲンを撮って調べてくれまして、その結果、脊髄付近の骨に異常があると言われました. 医者が言うには、薬が効果的なら良いが、そうでなければ手術しかない、高額なので考えて置くように、と言われました. 手術代40~50万円、しかも完治するかどうか50~60%だそう....

痛み止めとステロイド注射をしてもらい、薬を3種類もらって帰ってきました. 注射と薬が効いたのか、モチは朝よりはずっと落ち着いています.

今から思えば、モチの調子が悪い兆候はあったのです. しかし、脊髄近くに問題があるとは思いませんでした. その数週間まえに、リーシュが絡んで、モチが動けなくなることがあったので、抱きかかえようとしたら、キャンと鋭い声で鳴かれまして、その時は、私がモチの足を踏んだのかなと、ぐらいに思っていました.


再び、予期しないものが壊れた

Posted by tomoshiggy2 on 25.2017 買い物 0 comments 0 trackback
PCタワーを注文したことは、ブログに書きましたが、その前にPCデスクを準備しないと置き場所がないので、注文しないといけないと.........思ってはいますが、最近、予定していない出費が多くて、ちょっと凹んでいます.

そんな私にさらに追い討ちをかけるように、再び予定していなかった物が壊れてしまいました. 携帯電話です. スクリーンが突然消えてしまったのです. なぜに......?時々フリーズすることはあったけど、スイッチオフにしてバックアップすると、再び元に戻ったのですが、今度は全くダメでした.

この機会に、アイフォン6にグレードアップしようと思って、娘に相談したら、早速電話会社に電話をしてくれて、月20ドルを2年間を支払うことで、契約成立しました. 月20ドルなら大丈夫です. 今まで私が使っていたのは、アイフォン4、今時こんな古くて小さな携帯を持っている人なんていないよね、レストランのコックさんでも、アイフォン7を持っているこの時制にさ、なんて思いながら使っていました.


やっぱり画面は大きいほうがいいしね.


リノベはプロに

Posted by tomoshiggy2 on 25.2017 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
リノベーション、少しずつですが進んでます. 先ほどハンディマンとお会いしました. ご近所に住んでいる方なので、何かあった時、便利屋さんになってくれたらいいなぁ.... と思います. で、印象は........ まっ普通のじいさんですね. 大雑把に見積もりも頂ました. 金額は、決して高くはないけど、安くもなかった、という感じですね. 仕事ぶりを見てみないと何ともいえませんけどね.

ベースメントにあった、将来はシャワールームになるはずのコンクリートの壁(G君覚えている?)は、隣のBさんによって取り除かれました.... 「ここにシャワーとトイレを設置するには、先ずそのベースを作る配管工事が必要」とハンディシニアにも言われ、(隣のBさんも同じことを前に言っていたし) ここは、G君の提案計画よりずっと大掛かりな工事であることが判明しました.


工賃を安くしようと、ちょっと器用な素人を頼むと、ダメですな.... 「リノベはプロに任せるべし」は教訓ですね.


もっと貪欲に

Posted by tomoshiggy2 on 22.2017 仕事 0 comments 0 trackback
去年の今頃の私のブログに、レストランの仕事は週末だけにして、平日は在宅で働けたらな〜なんて、書いてありました. 現在、表面的には、その願いが叶っているのですが、悲しいかな現実は、決してそうではありません.

それはまだこの在宅業が、あくまでも、小遣い稼ぎ程度でしかないからなんです. こんな事をメインにしてはやっていくのは、自ら茨の道を選んでいるようなもの........ それが現実なんですよ. 


たとえば、オ夫人にように、もっと貪欲に(決してケチという意味ではない)なるべきでしょうね....  もし、彼女が私の立場だったら、レストランの仕事もフルタイムでこなしながら、こんな小さな在宅の仕事もやっているでしょう. 彼女の勤勉さ、粘り強さ、ディーティールを見逃さない用心深さ、同じことの繰り返しが苦にならない、果てしない金欲..... など、彼女から学ぶところは多いです. 


が、彼女の人生は働くだけ、家族との世界だけ、それだけ. そしてそれを不満に思っていない. 


幸せの基準は人それぞれ違うので、他人がどうこう言う筋はないのですが..... 本人がそれで幸せだと思えばよいことなのですが.... 私とは、全く違う世界で生きているんだなぁ、と思うこと、よくあります.


じゃ

久々の良い天気

Posted by tomoshiggy2 on 21.2017 日々のこと 0 comments 0 trackback
あ~ぁ、よいお天気. 暖かくて太陽サンサンなのは、なんだかすごく久しぶりです. 雨氷の後は雨・曇り・雨とダラダラ続いたので、最高に良い気持ちです.


気温は何と20℃! モチは舌を出してハァハァしてました. 


PCはまだ頑張ってくれていますが、これがいつまで起動してくれるか分からないので、本日後任のDELLタワーをアマゾンで注文しました. PCよ、それまで頑張ってくれよ~


Macはバックアップ用に持っていますが、Windows の方が使いやすいですね. 特にタイピングはずっとWindows が使いやすい.



新カラー

Posted by tomoshiggy2 on 18.2017 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
古いデスクトップ、まだどうにか動いてくれてます. しかし、今朝は数回フリーズしまして、その度に再起動を繰り返し、最後までハラハラ・ドキドキしましたね~. 完全に動かなくなる前に、次のPCを準備していた方がさせた方が良いことは分かってますが、作動しているうちは、まだ大丈夫かも.... と、いつものようにのんきに構えています.

果たしてそれがいつまで作動してくれるか、神のみぞ知る~

PCもそうだけど、机も必要なんですよ、でないとノートとか資料のおき場所が無いのです. それに加えて、そこでご飯を食べり飲んだりしているので、雑な部屋がますます雑に、いらないもの・ゴミ、ガラクタが散乱している部屋になっています. 一日で一番長く過ごしている部屋なので、サッパリキレイにしたい気持ちは山々ですが.....


........ という事で、先ずこの部屋の天井からリペイントすることにしました. 予定ではキッチンから始めるつもりでしたが、先ずはこの部屋で試し塗りをしてみたのです. 天井の色は白が定番だと思っていましたが、白だと、壁の色にもよりますが、天井と壁のコントラストが強すぎる場合もあるのですね.


新カラーは、何とかと言うおしゃれな名前がついていますが、淡いクリーム色で、現在のリビングの壁の色と似ています. 壁の色もだいたい決まりかけています.

118171.jpg
下が新カラー

118172.jpg
まだ途中です.

じゃ



ペンキを買ってきた

Posted by tomoshiggy2 on 14.2017 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
雨氷注意報は、今日は出ていませんでしたが、明日は再び道路凍結の日になりそうです.
レストランには一応電話で、今日の仕事の確認をすると、たまたまオーナーが出て、今晩客入りは少ないだろうから、来なくても良いと言われ、私は再び休業になりました.


各学校および会社、および大手スーパーまで、臨時休業した昨日、「レストランには2組の来客しかなかった」と話してましたが、 あんな日でもレストランに来るクレイジーな人も...... いるんですよね~ お客が2組しか来なかったことより、あんな日でも来客する人がいることに驚きます. 概してアメリカ人は天気に左右されない.... 不思議な民族です.
 

主要道路やその他で、事故多発のニュースはドンドン入ってきてます、そんな日でも普通に運転するケアレスな人たちもいるしさ~


もしレストランが近くにあったら、今日は行っていたと思うけど、約40分ぐらいは運転するし、帰りがちょっと怖いので、行かなくて正解だったと思う、けど、今週はたったの一日だけの勤務になったので、来週その埋め合わせに一日多く仕事をしようかと思ってます.


という事で、その時間を利用して、ちょっと買い物に言って来ました. DIY の店によって、天井用のペンキを買ってきたのです. そう、とうとう(と言うか)、やっと行動に出たのです.

リーゾナブルな大工さんがいないか、とずっと探していましたが、先週隣のBさんに、ある大工さんを紹介されたのです. それまでは、まぁゆっくり、気が向いたら、みたいな感じでいたのですが、急にそうなってしまうと、先ずどこから始めるか、どこをお願いするか、具体的に決めないといけなくなったのです.


やりたいことがありすぎて、何から始めるべきか迷っていました. 数日間あれこれ考えて、やっぱり床から始めたいという結論に達しました. カーペットが古くて汚れていて、これをリニューしたいのです. でも、その前に天井から手をつけようと思い、ペンキを買ってきたのです. 色は白ではなく、薄いクリーム色です.


それと壁ですが、木製パネルにしようか、ペンキにしようか、まだちょっと悩んでいるんだけど、先ずj一部屋を木製でやってもらって、雰囲気を見てみようかと思っています. そして暖かくなったら、屋外の仕事をやってもらう、とかなり大雑把な計画を立てました.

もちろん銀行のホームインプルーブメントのローンを利用するんだけどね. 腕が良くて、値段がリーゾナブルで、私とセンスが合う人だといいなぁ~

可愛いコンテイナー

Posted by tomoshiggy2 on 13.2017 買い物 1 comments 0 trackback
その異常に暖かい日を利用して、ガーデン公園に行く前に、雪道で汚れたプリ君の洗車をしました. その前に、焼き芋パーティーも考えたが、風が強いので、それは諦めました.

公園をしばらくブラついて、次に向かったところは、スリフトショップ. そこの食器売り場が一番好きなのだが、その次に好きなのが、例のニワトリベッドがあるコーナーです.


110173.jpg
そこで見たカントリー調のコンテイナー. 前にいる黒人のミニスタチューが、昔の米国南部をイメージさせてくれます.


110174.jpg
ほら、良く映画にも出てくる、家族の世話をするふとった黒人のおばさん家政婦さん.


しかし、この木製のコンテイナー、可愛いですね~、一個ずつ集めようかな.... でもこんな物集めてどうするのっ?て感じもありすけどね...


再び雨氷警報

Posted by tomoshiggy2 on 13.2017 日々のこと 0 comments 0 trackback
今週末、お天気が再び荒れています. 凍結警報が出まして、各学校・各会社も早々と休校休業です. 私も休業宣言をしました. 現在、金曜日の朝ですが、嵐の前の静けさ状態なのか、とても静かです. まだ小雨状態ですが、これから夜までフリージングレインが降る予定です.

気温は-4℃なので、それほど寒くはないのですが(つい最近のー18℃と比べたらずっと暖かいです)この0℃前後というのは、危険な温度のようで要注意です. 

この前々日までは、異常に暖かくて、日中の気温が18℃まで上がりました. しかし夜になると1℃ぐらいまで下がるので、気温の差が激しいです.


11317.jpg
空気が生暖かく、風が強い


110172.jpg

人はほどんどいなかった.


PCの調子が悪い

Posted by tomoshiggy2 on 10.2017 日々のこと 0 comments 0 trackback
今使っているPC(デスクトップ)、2日前ぐらいから調子が悪い..... かなり使い古した年代物(たぶん10年近く)なので、そろそろ寿命だと思ってはいるが、仕事に必要なメモがたくさん入っているので、これが突然消滅したら困ります....

昨日はこのPCに保存してあるメモを、アウター・ハードドライブに保存しました. しかし、再設定が必要なものもあって、これがうまく行くかどか心配です.

作業の途中でフリーズしたり、Loading が超スローになったりで、再スタートしたこと数回.... 今朝、スイッチオンした時、もう作動してくれないのではと、とても怖かったです、が、なんとか立ち上がってくれました.  しかし、これがいつまで続くやら、ドキドキです.

このデスクトップ、問題はハードドライブだけなので、ハードドライブだけを、eBayで探してみました. スピードとかメモリー、ハードドライブの容量にもよるのでしょうか、一般的な容量なら、100ドル~150ドルで買えるんですね. すごく安いのでビックリです. これをクラッシュする前に買っておこうか、などと思っている.

家には娘の古いデスクトップ(Windows10) もあるので、これもバックアップ用に使ってみようかと思っている. もし家のWIFIが故障したら、どこかフリーWifi があるところに行って、Macで作業するようにはなってはいますが、MacよりはWindowsの方が使いやすいです.

では、これからちょっと古いPCを作動させてみます. 仕事、休みでよかった~



モチもコートです

Posted by tomoshiggy2 on 08.2017 ペット 0 comments 0 trackback
まだまだ寒いのですが、明日はプラスの気温になりそうなので、ファイヤーを強行してみようかと思っちょる....... 明日以降の数日間は雨となっているのです. そして週末には凍結注意が出ています(怖い~)

18171.jpg
モチのコートです. 娘がピットブル君のために買ったようだけど、小さい過ぎたので、モチにお下がり.
最初は嫌がっていたけど、しばらくしたら大丈夫だった. 

18173.jpg
今朝散歩したとき

18172.jpg
フェイクファー付き(プププ~) 私のコートよりゴージャス!


それと、
11178.jpg

カーリグのコーヒー、美味しいですね~ しかし、一つだけ、不都合なことがあります. それはマグカップが必要なこと. 私はほとんどマグカップは使わないので、カップ数が足りないのです. いろいろ試したけど、このサイズに合うのはマグカップだけでした、

私は小さめほカップで、何回も飲むのが好きなのですが、しょうがない、マグカップ買ってこよう.


足を向けて眠れない

Posted by tomoshiggy2 on 06.2017 日々のこと 0 comments 0 trackback
今朝の気温はマイナス13℃、寒かっかったスすね. 顔が痛い、鼻と口を押さえないと息ができない、殺人的な寒さです. ただし、今日は晴天で、太陽サンサンなので、気分的には悪くないです.

さて、昨日の朝(仕事にはしっかり行きましたが)、出かける準備をしていると、外からガガガ~っとすごい音がしてきたので、もう 除雪トラック来たのかな、いや、それはちょっと早すぎるし...... さてはゴミ収集トラックか、と思って窓から外を見てみると.......

見覚えのある、緑のトラックが、私のドライブウェイの雪を片付けいるではありませんか. 隣のBさんです. こんな寒い日に、わざわざトラックを運転してきて、私が出かける時、困るであろうと、雪を掻き分けてくれたのです. 赤の他人のために、そこまでやってくれる人、なかなかいませんよ. 疾風のように現れて、疾風のように去っていく人.... Bさんには足を向けて眠れないです、本当に. 


クリプレ届く

Posted by tomoshiggy2 on 03.2017 買い物 0 comments 0 trackback
いまさらだけど、去年のブラックフライディーで買ったものが、大晦日の夜、やっと私の元へ届きました. 実は、娘がずっと預かっていたのですが、彼女が忙しかったり、体調が悪かったり、又私はクリスマスは仕事だったし、こちらに持ってくる時間が無かったのです.

11176.jpg
スチーム式のモップです. モップが汚れた洗って使えるし、化学製品がいらない、かなりエコなモップです. このモップを最大限に利用するために、床はやっぱりフローリングですね. お値段激安の49ドルでした(平常価格は100ドル以上だったと思う)


さて、こちらは、娘からのクリプレです.
11178.jpg
カーリグとコーヒー一箱分(50個ぐらいかな)


11177.jpg

13175.jpg
早速、一杯作ってみました.

ドリップ式よりやっぱり美味しい~、風味が違う、う~ん香りが良い~ しばらく飲み物には困らないわぁ~ 

ありがとうね.

ちなみに私は娘に象印の炊飯器をプレゼントしました.


視界が悪い

Posted by tomoshiggy2 on 03.2017 日々のこと 0 comments 0 trackback
これは昨日のお天気ですが、本日もほぼ同じようなお天気. 
昨日は濃霧注意報が出たましたね. 視界がかなり悪かったです. こんな日だと、家に閉じこもっていても罪悪感は少ないので、たまにはいいですね.

今日は4℃です. 昨日より少し寒いけど、まだプラス温度なので、まだ大丈夫です. 明日からの数日間はマイナスの世界です.

13171.jpg
いつもの交差点

13172.jpg


13174.jpg
いつもの通りです.写真がブレている(運転中なので)


で、気がついたのですが、ご近所の皆様、もうライトはお方付けなされているようですね. ちょっと早くねぇ~? 私はまだアップしてますが、真向かいの家も、元旦にはもう速攻で片付けられているし.... では、私もそろそろお天気の良い日を待って、片付けしますか


新年の抱負(書くのはタダだし)

Posted by tomoshiggy2 on 02.2017 日々のこと 0 comments 0 trackback
昨日、ファイヤーアンド焼き芋やっていて大正解でした. 今日は朝から雨、明日も雨、そして、その翌日からは最高気温がマイナスの冷たい世界に...... 

今年の抱負ですが、「家のリノベを始めます」ですかね... 

しかし、リノベすべきところが沢山あって、何から始めたら良いのか迷っています. 始めるとしたら、家の中か先か外か? 中だとしたら、真っ先に始めたいところはフロアーです. カーペットがかなり古くて汚れているので、かなり気が滅入ってます. キッチンとリビングをウッドフローリングにする予定です. その前に天井と壁を仕上げないといけないですが.... キッチンのパティオドアを買い換えたいです.  それとバスルームもリノベも必要ですね.
冷蔵庫も買いたいし、洗濯機・ドライヤーも買いたし. あっその前に、電子レンジでしたね(まだ使えるけどドアが壊れている)....


一方外ですが、先ず、サイディング、屋根、そしてデッキを新しくすることです. できれば窓も.... そして出来ればドライブウェイ・パティオのコンクリートも....


いろいろ書き出すとキリがありませんが、仕事のモチベは上がりますよね....

書くのはタダなので、ドンドン書いていきます. 新しいデスクでしょ、携帯でしょ(今どきアイフォン4を持っている人いないし)そしてスマートTV!まだあるけど、今日はこの辺でやめときます.

あと、今年は、一泊二日ぐらいのプチ旅行みたいな遠出もしてみたいですね. 

じゃね

安上がりな元日でした

Posted by tomoshiggy2 on 01.2017 日々のこと 0 comments 0 trackback
明けましておめでとうございます. 今年もよろしくお願い致します. 

さて、元旦の今日、お天気快晴、気温6℃です.  お天気が良いので、近くのガーデン公園へ行こうとと思いましたが、祭日だし、もしかすると公園はゲートが閉まっていると思い、行きませんでした. 
11175.jpg
いつもの交差点です

11172.jpg
本日は、焼き芋日和です、ムフフフ..... サツマイモは昨日買って準備してありました.  このグランデ号(ドラム缶の名前)を使うのは、実に数年ぶりです.

11174.jpg
本日は、効率よくダブル・ヘッダーで行きます. 奥にあるチキート号も起動中で、焼き芋はそこに入れます.

11173.jpg
炎は映っていませんが、結構燃えています.... ふと気が付くと、モチはファイヤーの側で暖を取っています. あ~ぁ、長閑だ~ぁ... 


私は焼き芋のプロとして、今やほとんど失敗することはありません. この作業、枝木は片付くし、料理もできるし、暖も取れ、一石二鳥ならぬ三鳥ですね. 6℃の気温もファイヤーするには丁度良い温度です.

その後、2個の焼き芋を調達しまして、家の中へ入って、インスタントの抹茶をすすりながら、サツマイモをパクパク食べました.


...........と、とても安上がりな2017年の元日でした. 


 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR