家族行事

Posted by tomoshiggy2 on 29.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
実はもう一回感謝祭がありました. 場所は娘の家です. これは上娘の提案で決まりました. 上娘がこんなことを提案するのは、たぶん初めてのことです.

感謝祭はいろいろ忙しいから、その週の日曜日に家族で集まることになったのです. ここです. 

1125163.jpg
なかなか正面から写真が撮れないのです. 撮るには人様の庭に入らないといけないのです

1125164.jpg
最近デッキをリノベしたのです.


皆で料理を持ち寄るというのも初めてでした. 私はサイドディシュと飲み物担当だったので、フルーツディップとかシュリンプとかを切って並べて持っていきました. 上の娘はBFと一人息子と友人と一緒で、大きなクーラーボックスに沢山持ってきたのにビックリ、しかも時間通りに.....!今までそんな事あったけ?!

料理の写真を撮る暇もなく、食事が勝手に始まったので、(私が遅れていったせいもありますが)、料理の写真はありません.

上娘の父親が生きている時には、出来なかったことが、今出来るなんて.... 不思議ですね~


今回改めて、家族の絆の大切さ、その絆を大事に思うことが、人間の幸せなんだな、と思いました.  これこそ本当の感謝祭になったのです. もし前夫が生きていたら、絶対にここに来ていたと思うと、ちょっとしんみりしました.  私達二人がその時どんな関係であっても、その関係は、いつか変ったのではないかと思うのです.  今はわだかまりがあっても、将来はきっとハッピーエンドになっていたかも知れません. まっ、生きていればの話なんで....


前夫が長期不在の間の約5年間、感謝祭もクリスマスも、娘達は別々に祝っていたのですが、(私は全くしなかった) 今回の家族行事は、大きな収穫でした.  今後はこれを恒例行事にして、年に2回ぐらいは集まりたいですね. 

私にはこの家族しかないのですから...




長い列に退散する

Posted by tomoshiggy2 on 29.2016 買い物 0 comments 0 trackback
ブラックフライディーは、Kohl's と JC ペニーに行ってまいりました. 今回は娘と一緒だったので、彼女の家の近くのショップで参戦したのですが、あまりのレジの長さに早々と退散いたしました. いつもの田舎の町より、チョイスは多いが、人も多い、レジも長い.... 

その翌日、近所のショップに様子を見に行ったら、まだまだ行列が続いていたので、結局目当ての商品の現物を確認するだけにして、ネットで買うことにしました. 26日までに購入すると、$50ドルにつき$15ドルのキャシュバックがつくので、これは見逃すわけには参りませんよ.


届いたら紹介しますね. (楽しみ)




ネガからポジへ

Posted by tomoshiggy2 on 27.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
BF君の家族のことは、娘からたま~に聞くぐらいで、私はほとんど知らなかったのですが、でも何となくパッチワークみたいな、つぎはぎ家族のような感じがして、正直言ってあまり良い印象は持っていませんでした. 

その夕方、3人でBF君の実家へ向かったのです. かなり庶民的な家を想像していた私は、まず家が想像以上にキレイだったので驚きました. BF君の母親とは一度だけ面識があるのだけど、その時は遠くから挨拶を交わしただけなので、今回初めて会話らしい話をしたのですが、すごく感じのいい人で、こんな母親に育てられたBF君なら、安心できるな、と思いました. 母親は現在フィアンセいて、この男性と同居しています. 


一番印象的だったのは、その日が母親の誕生日だったようで、感謝祭の食事が終わった後、家族から貰ったプレゼントを披露してくれました. 娘とBF君からは、二人に写真入りフレームを2個とギフトカードでした. 二人の写真は母親からのリクエストだったようです.

これを見て、喜んでいる母親を見て、ちょっと感激しましたね. なぜかって、二人の写真が欲しいなんて、先ず私には思いもしないリクエストだからです. 息子とそのGFを大切に思っているところが、さりげなく滲み出ていて、すごくいい感じがしました. 

家の中のインテリアも素敵だったので、写真も撮りたかったけど、人様の家なのでかなり遠慮しました. 

撮ったのはこの料理だけ
1125161.jpg

かなりシンプルだけど、美味しかったです. 母親も彼女のフィアンセ(前夫とはずっと前に離婚)も働いているので、多分忙しいかったのでしょうね.

1125162.jpg


アメリカ人って、収納が上手というか、生活臭を出さないのが上手いですよね. キッチンを見てもいつもキレイにスッキリしている. 照明・インテリの演出がやっぱりうまいわ~.

こんな家を見た後に、わが家に戻ってくると、ここはまるで倉庫か、というぐらいの差がありましたわ~  しかし、逆にリノベ頑張っちゃおう~みたいな、モチベーションは上がりました. 

前より家にいる時間が長いので、その気になれば出来るはずよね





更新遅れてます

Posted by tomoshiggy2 on 27.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
感謝祭のこと、ブラックフライデーのこと、書きたいことはいろいろあったのだけど、まとまった時間がなくて、ブログの更新が遅れています.  と言ってもたいした内容ではないので、書かなくてもどうってことは無いのだけど.... ただ自分の心の変化とか生活の変化を記録するために書いているだけだし...


感謝祭は娘のBFの家に行って来ました.  去年も誘われたのだけど、知らない人の家へ行って、一緒に食事をするのって気を使っていやだな~面倒くさいな~と思って、行かなかったのです. しかしそうやって没社交的になっていると、近い将来は”孤独な老人”になってしまいそうで、そんな風にはなりたくないので、思い腰を上げて行ってまいりました.


もう一つの理由は、BF君の家族を見てみたかったのです. どんな家庭で育ったのか興味がありました.

その感想も後で書いてみますね. じゃ

真似してみたけどどっか違う

Posted by tomoshiggy2 on 24.2016 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
カントリー調キッチンからヒントを得て、家にある食器をかき集めてきて、こんな風に飾ってみたよ.

112416.jpg
まだちょっとショボイが....上の二羽のニワトリは


1124163.jpg
これも家にあった木箱に、マイケルズというクラフトショップで購入した、藁を敷いて、ニワトリ達を入れてみました.


ショップで見たニワトリはもっと古びたゲージに入っていて、藁の中で静かに卵を暖めている感じが、なるほど、ニワトリってこんな風に飾るのね、と感心して私も真似してみたのです. その写真を撮るのを忘れたので、今度撮ってきますね. 


しかし、いくら真似しても、アメリカ人と外国人の私とのセンスは、やっぱり違いますね. 例えば外人が日本風の家具や小物が気に入って、デコしても、どっかがちょっとヘンなように、やっぱり借り物であることは否めません. 家のインテリアもそうですね、アメリカ人とはどこかが、何かが違います....  

モチ耳、良くなっている

Posted by tomoshiggy2 on 22.2016 ペット 0 comments 0 trackback
モチの耳はお薬のおかげでかなり良くなってきてます. $70ドルも払ったんだから、効いてもらわないとね.....

前のブログで、受付の若い女性につにいて、ちょっとだけ書いたと思うけど、この人、実に応対がぶっきらぼー、そして傲慢. 

思えば電話でのアポから、感じが悪かったな.... 医院に入っても、「ハ~イ」も何も言わず、「誰のアポ?」みたいな、ニコリともしないブス~ッとした、あの態度.(よく観察していたら、他の人には普通に応対している)

たった5分ぐらいの診察で、70ドル(繰り返すが)も支払らされたのに、一体この態度は何? 受け付で渡された薬を、一日一回8滴、モチの耳の中に入れること、と渡されて帰ってきました.

その翌日、その薬を見たら、「軟膏」となっているので、は~ぁ?確かに8ドロップスと言っていたけど、なんで軟膏んだ?

きっとあの受付嬢、薬を間違えたんだっ~て思い、 態度も悪い上に、薬を間違えるなんて.....絶対に文句を言ってやるって、思い、即電話をしたのです. 電話に出た受付嬢に、「昨日病院来た○○だけど....」 と言うと、「........(無言)」すこし間があって、「イエス~?(一体何の用みたいな?)」

その声を聞いて、私は「ちょっとあんた、ドロップスと言ったよね、渡されたのは軟膏じゃない、これをどうやって耳の中に入れるの?理屈に合わないじゃないの!とまくしあげたのです. この医院にはもう行かないつもりだったので、強気になっていました.  すると、この受付嬢、「耳のできるだけ近くに塗ってあげたら?」みたいなことを言って、すでに会話を終わらせる体制に入っていましたが、私はそう簡単には引き下がらないと、「これをどうやって耳の中に入れるのよ?!」とさらに攻撃しました.

は~、スッキリした. でもその後、冷静になってこの薬のパッケージを見たら、ドロップスと書いてあるし..... チューブを開けてみたら、軟膏だけど、かなりジェルに近い感じで、耳の中に入れやすいようになっていた. 軟膏なんて紛らわしい名前をつけないで欲しいわ.....

じゃね

カントリー調

Posted by tomoshiggy2 on 21.2016 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
週末に行ったスリフトショップで見た、カントリー調デコ・コーナー

111632a.jpg
カントリー調にニワトリは欠かせないアイテムか


11165c.jpg
店内で見たときは、可愛いと思ったけど、

111641b.jpg
こうやって見ると、ちょっとショボい?アンテークと言えば聞こえがいいかも.

米国の古き良き時代のアイテムが、心を和ませるかな.....


これからヒントを得て、私も作ってみた. 完成したら写真で紹介するね.



モチ・クリニックへ

Posted by tomoshiggy2 on 16.2016 ペット 0 comments 0 trackback
モチをペットクリニックへ連れて行きました. 耳の中をチェックして、ソルーションを入れて、耳をマッサージ. あと、お尻を床とか、芝にこすりつけることがあったので、お尻をチェックしてもらい、はい終わり.

耳の中にいれるお薬を一本渡されて、お会計はい、$70也.... 高い、高すぎ~. しかもこのクリニックの受付の人、感じわるいし、これから別のところを探そうかな、と思った. ペットって金かかるのね、あ~ぁ...


遅寝遅起き

Posted by tomoshiggy2 on 14.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
最近夜、かなり遅くまで起きていて、気がついたら午前2時前、という日々も多々ありますね.
午前2時はさすがに遅いので、どうしても朝のスタートが遅くなります. 遅寝遅起きというパターンです.  

携帯のアラームを目覚まし時計代わりにしていて、毎朝6時30分にセットしてますが、アラームの音ほ全く聞こえないし...(熟睡しているので)

なので、これを買ってまいりました. 
111316.jpg
これでバッチリ起こしてくれるかな.


ずっと立ちっぱなしという仕事も疲れるが、座りっぱなしというのも疲れますね. 特に私は姿勢が悪いので, ずっと座っていると腰が痛いし、お尻もいたい. たまにはストレッチ~しないとダメですね. でも、家で仕事が出来るっていうのは、先ず人にアレコレ指示されない、自分のペースで出来る、という点では良いですね.  ただ、これだけでは生活が成り立たないというのが欠点なんだけどさ....




焼き芋・ファイヤー

Posted by tomoshiggy2 on 10.2016 庭仕事 6 comments 0 trackback
今週4日間、ずっと家にいた私を一番喜んでくれたのは、モチでした(笑) マメに散歩に連れ出したし、遊んであけたし、お腹も掻いてあげたし.... 母親がいると(いつから母親に?)子供は安心するね.... 今はペットが子供の代わりになってちょるし... 

ところでモチの耳のインフェクション、治ったかと思ったけど、微妙にまだ赤みが気になるし、時々首をフリフリしているので、やっぱりペットクリニックへ連れていくことにします. オロH軟膏で完治したかと思ったけど、完治するまでは至らなかった... 


数日間、家にいたおかげで、今日はこんな事をしました. 

111016.jpg
久々のファイヤーです!


1110162.jpg
目的は焼き芋(ムフフフ) 

先週、サツマイモを買っておいたのです. 前回、燃えさかる炎の中に、ただポンと投げ入れ、しかも時間も計らずにいたら、真っ黒けこげてしまい、大失敗に終わったこと、覚えている? そう、あの失敗を教訓に、今度は火が落ち着いた頃に、アルミに包んで置きました.

1110163.jpg
こんな感じですね.

1110164.jpg
20分経過したところ. 灰が白っぽくなって、いい感じです. でも芋はまだちょっと固いかな

1110165.jpg
約30分後. そろろそいいでしょう.

投入した2個のうち、1個はパーフェクトでした. しかしもう1個は、外皮はかなり焦げっぽいけど、芯は、やや固めでした.

次回の反省として、もう少し火が弱まってから、芋を入れること. (ちょっとまだ火が強かったかも) あと、芋をつかむ軍手の準備と、椅子を持っていこう~!


削除

Posted by tomoshiggy2 on 10.2016 仕事 0 comments 0 trackback
隙間時間を埋めるために、今度は翻訳系の仕事を探しているのですが、今までなかなか声をかけてもらえず、「残念ですが、又の機会によろしく状態」が続いていました. 翻訳系って、かなり競争率が高いのです、よくあれだけ悪い条件に、人が集まるもんだぁ~と思うのだけど... 応募者の中にはすごい高学歴・キャリア人がいて、こんな方がこんなところで仕事を探しているのって驚くこともしばしばだけど...

で、ずっとサクラ散る状態が続いていたのだけど、やっと一件だけ、OKをもらいまして、賃金はもちろん激安なんだけど、一つでも実績を作っておかないと、と思って応募したのです. それがさ、文だけじゃなくて画像も組み入れるものだったとは、マニュアルを貰うまではわからなくて、しかも、そのマニュアル読んでもチンプンカンプンなわけ.... マニュアルどおりに、あるファイルをダウンロードしたら、今まで使っていたアプリが機能しなくなって、とうとうそのファイルを削除してしまったのです.


その後、この依頼人に理由を説明し、出来ればその作業を動画で教えてくれないか?と問うたのです. 日本語のマニュアルなのに意味が理解できないし.... 若い人には簡単でも、こんな年寄りには無理です.


それで、さっき、別件で応募したところが、どうなっているのかチェックするために、ログインしたら..... 何と、私にOKを出した依頼人のページから、私の名前が削除されていた!ってひどくない? 何の説明もなく、「あっこの人使えない~」と闇に消された人の気持ち、考えたことある?


こんな人、絶対に成功しないと思うよ.


まさか....

Posted by tomoshiggy2 on 09.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
まさか、まさかのトランプ大統領誕生!ビックリしました. 思っていたより接戦だったけど、最後はヒラリーが逃げ切る.... というのが大方の予想だったと思うのです. これはトランプが支持された、と言うより、ヒラリー嫌いの人がかなり多かった、という証拠かも.... 

いろんな人が書いていたけど、他に候補者がいなかったの?!ってかんじですね.

では

後悔なし、あり(?)

Posted by tomoshiggy2 on 08.2016 仕事 0 comments 0 trackback
自分で決めて実行したことが裏目に出たり、後で後悔したりすることはありますよね. さて、今回の私の決断(仕事を減らすという)はどうだったでしょうか......

いつもなら、今頃はサザエさん症候群の真っ最中.... 明日から始まる一週間の仕事を考えて、憂鬱になっている頃. 当然だけど今は、それがありません. 一度は、時間を減らすより、いっそ辞めてしまおうか、とまで思ったのだけど、やっぱり除々に辞めていこうかな、という風に収まったのです. 

時間を減らすというのはずっと前から考えていたことですが、それはあるきっかけが無いと、なかなか切り出せなかったのです.  しかし、このきっかけが出来たのです. このチャンスを生かさないといけない、と思いました. あのオーナーの態度はアン・アクセプタブル~(受け入れられない)、事実を確かめもしないで人を非難するーというあの傲慢な態度!もう全てこれにつきます. 

これまでも何度かそんな態度はありましたが、そのたびに相手が態度を和らげてきて、それはそれでどうにかスルーしてきたのですが、今回はもうプチッと切れましたよ、えぇ切れましたとも... それでも私の気持ちは、言い出すのを躊躇する気持ちと、言うなら今しかない、という二つの気持ちに、その寸前まで、迷っていました. 

しかし、今は言ってしまったことを後悔してはいません.ただ、あの仕事に替わるものを漠然と考えているだけです. もちろん不安はありますが、再び元の生活に戻りたいとは思いません.

もう一つの理由は、今週から始めたある在宅の仕事が、秘境・ザ大奥のような(笑)、かなり規律が厳しい世界のようで、今までのように独断で勝手きままにできる感じではありません. 和気藹々な雰囲気ではなく、丁重な言葉遣いの下に、ビジネス重視、失敗は許されない冷酷な感じが文面から伝わってきます. そいいうところでは必ずドジを踏む私なので、それに慣れるために、今週は休みたかった、というのもあります.


スケジュール変更

Posted by tomoshiggy2 on 06.2016 仕事 0 comments 0 trackback
デイライト・セービングが終わりまして、今日時計の針を一時間戻しました.
 
PCやアイフォンは自動的に時間が変わるので便利だけど、プリはどうかと気になって見てみたら、プリは旧時間のままでした. そこまでハイテクではなかった...


今週から仕事を減らすことにしました. 働くのは週末だけです. 仕事減らしたい病はずっと前からだけど、いろんな事が積み重なって、昨日思い切って、オーナーに話をしたのです. このオーナー、引継ぎが出来る人が見つかるまでは、ちょっと待ってくれないかみたいなニュアンスで、実は今誰か募集している、と言ってましたが、私はそれは真実でないことを、よ~く知ってます.


私はもうこのオーナーとは、一緒には働きたくないのです. そうなんですよ、それが理由なんです. この人はいろんな顔を使い分けていて、家族は大切にするが、他人には傲慢な人. この人は自分の家族さえ良ければいい人なのです. そんな傲慢な態度な輩と、一緒に働きたくはありません.


次の仕事が見つかるまでは続けなくては、と思っていましたが、仕事があるうちは、文句言いながらもダラダラと惰性で続けていくようで、結局いつまでもそこから抜け出すことが出来ないのでは.... 仕事が減って収入が減れば、もっと真剣に次の収入源を探すのでは、という気持ちもあります. 世の中そんなに甘くない?!


とりあえず、今週はこのスケジュールで行きます. やってみて私の気持ちが変わったり、減らしたことを後悔するようだったら、また時間を増やせばよいのです. しかし、このオーナーとは働きたくない、のです. その気持ちを、今回仕事を減らすことで、意思表示したつもりです.



マイクロウェーブが....

Posted by tomoshiggy2 on 05.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
11416.jpg
一体何か起こったの....

114163.jpg
ガラスが木っ端微塵に....

114162.jpg
こちらのドアが落ちてきたのです.

114164.jpg
以前からドアが壊れかけていまして、ドアと中のガラス(正確にはガラスではなく、名前は知りませんが、プラスチックのような物)の間にギャップが出来ていました. それがドアを開けてとたんに、スッと落ちてきたのです! ストーブの上に何もなかったのは幸いでした.


114165.jpg
しかし、まだ使える!

114166.jpg
これがドアの枠


う~ん、このドア、前から気になってはいましたが、こんな風に突然落ちてくるとは............... でもまだ普通に使えるので、使えるだけ使ってみます. このマイクロウェーブ、7年前にレンジと一緒に買ったものですが、まだ十分に機能します. 出来ればもうちょっと頑張って欲しかったなぁ... 


わが家の家電も、かなり古くなっているので、いろいろ買い換えたいものがありますが、このマイクロはそのリストにはありませんでした. あるのは、先ず冷蔵庫、次に洗濯機・ドライヤー、そしてバスルームのリノベ、床のタイル・カーペット... 書き出したらキリがありません. まっ少しづつ新しくしていきます.


無料セミナーの最終回

Posted by tomoshiggy2 on 03.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
例の無料セミナー、最後はとても意外なエンディングでした. 講師の方、最後は感極まって、声を詰まらせながら語っていました. たぶん自分の過去の辛い経験を思い出したのでしょうか... それは演技では決してない、講師の心の叫び、最後の訴えだったと思います. あなたの力になりたい、だから共に歩んでいこう、という事なんですが. この方の誠実さや熱意は、決してビジネス上計算されたものでは、ないように思えました.

私がそこまで真剣で、情熱があれば、絶対に申し込んでいたと思います.


肝心の塾のお値段および内容等は開示していないようです. このセミナー塾を受講したい人は、この方と直接話をしないといけないようになっていて、それがちょっと厄介なんですが...... 


と言うのも、どんなに興味があっても、肝心の資金が無いと無理な話ですから. こういう手の塾セミナー等は30万~80万ぐらいするそうで、決して安い授業料ではありません. 私にそこまでのコミットメントはありません. 


そして、少し疑問もあります. この講師にはトータルで200余の生徒がいるそうですが、この200名の内何人が、この方法で成功しているのか..... こんなに中国輸入をやっている人がいる中、何故そんな人を大量生産しようとしているのか..... 


この講師、心理カウンセラーになっても成功したかも....


 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR