マルチだったねの

Posted by tomoshiggy2 on 30.2016 仕事 0 comments 0 trackback
オーナーの娘が、ネットである高級化粧品を売っているのは知っていました. eBayとかアマゾンで売っているのかと思っていたら、聞いてみるとちょっと違うようで、彼女の元で数名の人が働いていて、その部下の売り上げの何%が、彼女の収入に加算されるようです. 

これはマルチ商法ですよね. ピラミッド式に上に行けば行くほど、自分が商品を売らなくても、収入が入るというしくみです. 

彼女はそのビジネスと水が合うのか、ドンドン売り上げを伸ばし、今では、地域のマネージャーとして、リージョナルミーティングにも参加するぐらに成長しているようです.


彼女がやっているのがネットワークビジネス(MLM) だと知ったのは、つい最近のことでして、あるセミナーの講師が、このビジネスについて、「自分は絶対に薦めない」という話をしていました。それを聞いて、あっそれって、オーナーの娘がやっているビジネスじゃん、とやっとリンクしたのです. 彼女が売っている、高級化粧品、かなりのお値段にも関わらず、良く売れているようです.


この講師、「マルチの商品が絶対に良質な訳がない」と断言していました. ビジネスに精通している人には、この高級化粧品の元値が驚くほど安いことはすぐ見抜けると..... 


例えば一本の化粧水を100ドルで売っているとします。もし、原価(材料費)が80ドルとして、儲けが20ドルなら、きっと良質な化粧水でしょう。しかしマルチで売られる商品の元値は、絶対にそんな訳がありません。上部の連中が部下から利益を巻き上げていることを考えると、原価は10ドルぐらいじゃないと成り立たないです。 ねっ、理にかなっているでしょ?


最近はこの講師の方のプチセミナーを、YOUTUBEで見ています. キャッシュフローのこととか、勉強になりましたわ~




10年間お疲れ様

Posted by tomoshiggy2 on 30.2016 買い物 2 comments 0 trackback
ホンダ君、10年間お勤めご苦労様でした. 最後は塗料も剥げ落ち、傷だらけでしたが、故障知らずの頼もしい足でした. 車の中を軽く掃除をし、ダッシュボードのCDとか、書類とかを全部片付け、最後にお礼を言ってお別れしました.


そしてこれが私の新しい車です. (プリウス・2015年) 
930164.jpg

930165.jpg

930168.jpg


ハンドルに赤いリボンが付いていました(プププ)
930169.jpg

930167.jpg

バックをする時のモニターです.
930166.jpg


キーを取り出す必要がない.
9301610.jpg


いろいろ機能がありすぎて、おばさんにはとてもついていけないが、これでやっと人並みの車を持つ人々の仲間に入れそうです. 

先ずは、記念すべき第一歩です.


安いのは良いが

Posted by tomoshiggy2 on 21.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
引き続き車の話です. 私を担当してくれたセールスマンは、実はセールスウーマンでした. 女性のディラーは初めてでしたが、これまで2.3人のセールスマンと話をしたのですが、その中で、彼女が一番親切丁寧で良かったのです.

セールスマンの中には、「あなたどーせ買う気ないでしょ」みたいなオーラを出しまくる人もいて、お客の立場になってみて、分かることがありましたわ~ いや、客の観察力は鋭いですね.. 

車にサンルーフがあってもなくても別に問題ないし、カーナビも、あったら便利でしょうが、家と仕事場といつもの買い物コースしか行かない私は、一体これを使う機会がこれから先何度あるのでしょうか?って、いろいろ考えたら、安全で信頼が出来る車なら、ベーシックで十分だと思ったのです.

それと、

この機会に、今までの車保険会社も変えるつもりでした. ここの保険会社は他社より安くて良いのだけど、ここの営業社員(女性)が嫌いなんですよ. 対応が横柄、無愛想、連絡してもすぐに返事が来ないし、担当者を別の方に代わってもらおうと何度も思ったのですが、どうも、保険会社のテリトリー規定があるようで、私が住む地域では、この方しか担当できないようになっているのです.

つまり、保険会社を変えない限り、この方と付き合わないといけないのです.


で、娘に聞いたら、〇〇という保険会社が一番安いので、そこに変えたら?と言われたので、早速オンラインでアクセス、保険料を見積もってもらいました. そして、現在の感じの悪い方も、一応参考に電話をして聞いてみました.  


「もしもし、○○ですが....」と言うと、普通なら「お元気ですか?」とか「最近どうですか?」みたいな返事が来るでしょう、フツーね.
ところが、彼女、絶対にそんなことは言わないのです. 「何なの....?」みたいな「あっそう.....」みたいな素っ気ない冷たい返事をします.

私が車を購入したので保険料を見積もって欲しいと言ったら、「ちょっと待って」とカチャカチャとPCをタイプする音が聞こえてさ、車のVIN番号で私がどの車を買ったか分かるようです、そして「$○○よ」と、一番安いと評判のある保険会社より安い値段だったのは、ちょっとショックでした.


お別れの電話のつもりでかけたのに、やっぱり付きあわないといけないのか...... 


 

返す自信あり?なし?

Posted by tomoshiggy2 on 20.2016 買い物 0 comments 0 trackback
今週は夏日に逆戻りのお天気でした.  家のエアコンが一日中唸っていました.
現在、私の生活に、車購入と歯医者通いが同時に起こっていて、このローンの返済は大丈夫?やっていけるの?って感じで、毎日考え込んでいます. でも、二つともずっとやりたかった事なんで、それは嬉しいんだけど、でもかなり心配です. これに加えて、家のリノベとなると、まず無理な事なので、それは今は躊躇しています.

車の購入は前からの計画だったんですが、今年の7月にいろいろありまして、一時ストップしていました. あまり暑くならない内に、と始めた車探しでしたが、今度はあまり寒くならない内に、と焦ってしまいました. 


しかし買う車はもう決めました! 2015年の中古のトヨタです. 私が一番気に入った車は、サンルーフ付き、でっかいモニターにカーナビが付いていた新車でして...... 5年間無利子を始め、さまざまな特典サービスが付いていて、つい誘惑に負けそうになりましたが、2016年車と2015年中古の値段は、車種によりますが、80万~100万ぐらいの差があるんですよ....

サンルーフ・カーナビ付きの新車を運転する自分の姿にうっとりし、しばらく夢を見させて頂きましたが、やはり現実に引き戻され、購入は無理だとあきらめました. 中古でも、ローンの利子が驚くほど安いので、毎月のローンの支払いは大丈夫です. 


さて、この車購入と同じ頃に始まった歯医者通いですが、前にも書いたと思いますが、歯の保険がやっと満期になりまして、使えるようになったのです. 今年中に使わないと、保険の掛け金が無駄になることから、最近から通い始めまたのです.


そんな事が可能になのは、現在私はローン返済フリーだからなんです. 銀行ローンは去年終わったし、今年の初めにはクレジットカードの返済も全部終わりました. 今度の新ローンは、今までと違って自分のためのローンなので、頑張って返します. 過去にローン地獄から抜け出した経験と実績がありますので(自慢ではないが)返す自信はあります! 



ネット回復

Posted by tomoshiggy2 on 16.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
昨晩、急にインターネットが使えなくなって、焦ったヮー. 時々回線が悪くなることはあるのですが、そんな時は、一度リセットすると再び使えるようになるのです..... しかし昨晩は、リセットを繰り返すも、回復せず、とうとうネット会社にTEL.

すると、この地域一体の電圧がどうのこうので、一時的に使えなくなっている、という音声メッセージが流れてきました. これではどうすることも出来ません. 早朝までに回復することを祈るしかありません.

その夜は心配で心配で、あまり良く眠ることができませんでした. 実は朝一で対応すべき在宅がアポあったのです. 

それまでにネットが回復しないと、連絡を取る方法がないのです. 最悪の場合、朝一で、あのファーストフード店まで行く羽目になるか....... あ~ぁ、なんでこんな時にいつもこうなるのョ...


そして朝、恐る恐るPCを開くと、何と、ネット回復!! 一件落着でした. 


ネットフリックとうとうキャンセル

Posted by tomoshiggy2 on 13.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
ネットフリックス、とうとうキャンセルしました. このろころほとんど見ることがなかったので、先月、先々月?にメンバーシップが上がったのをきっかけに、キャンセルしようと思ったのだけど、まだズルズルと続けていました. 

またいつかハマッてしまうドラマが出てるのでは、と思っていたのです.

が、やっとキャンセルの決心つきました. 最近は専らYOUTUBEです. こっちの方が面白い.

で、やめたとたんに、なんだか面白そうなドラマが続々出てくるのは何故?(笑)






 

日差しが柔らかい

Posted by tomoshiggy2 on 12.2016 庭仕事 0 comments 0 trackback
気温低めでカラッとしたお天気、まさにガーデン日和.

911168.jpg
数日前の暴雨で土が軟らかい

911167.jpg
ここに


911165.jpg
ブロックを敷いてみた.


911166.jpg
ここは上流の雨がガンガン流れてくるところ. これで流れの勢いを減少できるか.... 

こんなイメージからヒントを得たが...
log trail2

公園にあるトレイルのような木材があったらなぁ(これは無理だと思うが)
log trail



911169.jpg

9111610.jpg

日差しが柔らかい~



返品+-ゼロ

Posted by tomoshiggy2 on 12.2016 買い物 0 comments 0 trackback
予定通りシャツを返品してまいりました. そのお金でモチのハーネスを買ったので、+-ゼロですね.

91116.jpg
お腹を見せてくれてます. 黒と黄色と赤で、ドイツ国旗のようなカラーです. 

911162.jpg
これでもう少しコントロールできるかな...


911163.jpg
ペットが先に歩くようにデザインされている.

ハーネスいいかも、と思ったのは、

ある夜のこと、モチを連れ出したら、私の意に反して、人様の家の方向へ行こうとしたので、リーシュを慌てて引っ張ったら、首輪がスポッとれてしまいました. 気づかれないように後ろから近づいたら、いつもの首のプレッシャーがないことに気がついたモチ、トットトひとりで歩き出し、後ろから追いかけると、小走りになり、さらに追いかけるとサッ~と走り出し、とうとう暗闇の中に消えてしまいました.

この辺りは外套が一つもなく、通りはいつも真っ暗です.  白い小さなモチが闇の中へ消えてくるのを呆然と見送る私.... 途中までは名前を呼びながら探したが、モチは戻ってこず、もうあきらめて帰ろうとしたら、

遠くから白いものがこちらを目がけて走ってくるではありませんか. モチもやっぱり暗闇が怖いのか...

それ以来、首輪ではなく、ハーネスをしようかと思っていたところでした. 

使ってみての感想ですが、首輪より少しはマシだと思うけど、モチは、自分が歩きたくない時はガンとして動かないし、自分の行きたいところへ勝手に行ってしまうので、コントロール的にはあまり変化はないかな. 





二度も失敗

Posted by tomoshiggy2 on 11.2016 買い物 0 comments 0 trackback
昨日は仕事が夕方からでしたので、いつもより2時間ほど早めに家を出まして、向かったところは、別の車ディラーでした. ここのセールマンとアポがあったのです. 

この会社のカスタマーサービスには、ちょっと首を傾げるのだけど、今までの中で店構えが一番大きいので、行ってみたのです.

...............で、やっぱり昨日は行くべきではなかったのか、2度も失敗をやらかしました.

失敗その1. 
セールスマンと話が終わって、自分の車に戻ってドアを開けようとしたら、車の中の鍵がロックされている!! ドアを閉めた時に、何かのはずみでロックがかかったようです. ロックが壊れていてるので普段はロックはしないのです. 去年だったか、今年の初め頃だったか、朝仕事に行こうとドアを開けようとしたら、ロックがかかっていて、困りました. 困った時は隣のBさん、Bさんにお願いして、ある方法で鍵を開けてもらいました.


それはトランクスから入って、中のバックシートを倒して、中からロックを外すという方法でした. その方法があるので、前回のようにパニックにはなりませんでしたが、自分で実際にやったことはないので、トランクスを開けたまでは良いが、その後どうして良いが分からず、モタモタしていたら、すぐ近くにある男性がひとり車の中にいることに気がつきまして、その方にお願いしたのです.

そして脱出成功~. 

失敗その2.
ほっとしたのもつかの間、今度は、仕事のユニフォーム(ポロシャツ)を家に忘れてたきたことに、気がつきまして、これから家に取りに帰るには遠すぎるので、最寄の店で買うことにしました. 向かったのはTJMAXX. しかし、店内すでに秋・冬物一色で、半袖のポロはコーナーの片隅にほんの少しだけしか残っていません.

しかも、私が探している色がない..... 仕方がないので、今度はMarshall's へ. そこで一つだけ適当なものがありまして、サイズはデカイし、デザインも好きじゃないけど、他に選択肢はなく、お買い上げしたのです($16.99) 早速それを店のトイレで着替えまして、背中のタグを取ろうとしたら、ハサミもないし、引き千切るわけにもいかず、どうしようかと思っていたら...........

ふと、あるアイディアが浮かびました!! 

そう、翌日これを返品するのです. だから、正札は取らずに中に隠しておくことにしました. 着けるのは数時間、その間、汚さずに大切に着ければ大丈夫でしょう.... なぜこのアイディアに気がつかなかったんだろう~ お店について先ずやったのは、中のタグが出てこないように、セロテープでしっかり留めたことです. 

それから皆に、このシャツ明日返品するから、絶対に私に触らないでよって、宣言しました. 料理汁やソースがつかないように気をつけながら、数時間を無事過ごしたので、本日家の近くのMarshall'sで返品します. 

しかし、時間を無駄にした日だった~

参加することに意義がある

Posted by tomoshiggy2 on 06.2016 Show Me ミズリー 0 comments 0 trackback
レイバーズディーの昨日、車の件で、別のディラーに電話をしたら、何と休業だったんですよ. 変だな~、確か、その日は営業していると聞いたのでしたが.... 私の勘違いだったかな?

ディラー行きがなくなったので、年に一度の日本祭に行ってまいりました. 本当は行く予定ではなかったが、娘に、「母よ、たまには外へ出るべし」と誘われて、あまり乗り気ではなかったが、いってきたのです.


95161.jpg
毎年いるコスプレ集団. 芸者あり、浴衣あり、アニメキャラあり. 


95162.jpg
柔道デモ (日本人はひとりもいない)

95164.jpg
獅子舞あり、太鼓あり、エイサーあり(唯一楽しめたのがこれ)

95163.jpg
県人会の人々、ご苦労様でした.

毎年開催される「日本祭」、クォリティーは低いが..... それでも伝統を守ろうとする人々の想いは伝わります.

炎天下の元、参加することに意義がある一日でした. 


ALDI様

Posted by tomoshiggy2 on 04.2016 買い物 0 comments 0 trackback
これが噂の長芋です. ローマ字でNagaimoと書いてありました.

94163.jpg
一本10ドル以上です、.結構高いんですね. 私は買いませんでしたけど. (これを見るたびにレディー婆さんのことを思い出すんです・笑)


そしてこれが今日の私の買い物です.
9416.jpg
野菜やフルーツ、オレンジジュース、チーズ、ドッグフード、ベーコンと鶏肉・豚肉と盛りだくさん. これで48ドル!! 安いですよね~ALDI様.しかしこの大盛りのフルーツ(バナナ、リンゴ、イチゴ、ペア、ブルーベリー、グレープ、アボカド、トマト(野菜だったけ))、激安なのでついつい買ってしまいますが、ひとりでは絶対に食べきれない量です.

なので、最後はゴミ箱行きの運命をたどるフルーツもあります. 

何か良い方法はないかと考えた結果、ブレンダーに入れてソースというか、ピューレ状にして、アップルソースみたいにしてみました. これだと、イチゴだと半パックぐらいは一度に消化できます. いや~、何故今までこれに気がつかなかったんだろうね.... 以前はいろんな果物をジューサーに入れて、特性の飲み物を作って飲んでたのですが、続けているうちに口の中にカビのようなものが出来てしまし、それ以来、それを止めていました. 一体あれは何が原因だったの?果物を食べ過ぎたのが原因?

まっ、毎日ではなく、ほどほどに作ってみます.

その他、ALDIにはないものは、別のスーパーで買い足すのですが、この値段でこれだけのものは、あのスーパーでは絶対に買えません. ALDI様は貧乏人の味方ですね. でも、先週買った野菜も沢山残っていると言うのに、又買ってしまった、なんておバカな私.... 



レイバーズ・ディー セール

Posted by tomoshiggy2 on 04.2016 買い物 0 comments 0 trackback
レイバーズディ・ウィークエンドということで、いろんな店で只今セール開催中です. DIYのお店の行ってみたら、かなりの人出がありまして、買い物客のお顔には、うちらこれからDIY~だもんね、っという、わくわくしたオーラーが出まくってました. なるほど皆さん、この機会を利用していろいろなプロジェクトを計画するんですね.

その時に、私も買ったものがあります. 期間限定(月曜日まで)というセールでして、かなりお安くなっていたのです. 出来上がったらお伝えしますね.


車ディラーでも、期間限定のセール中です. 私の車探しは途中中断しましたが、今年中にまともな車を買う、という最初の目標どおりに買うことにします. どの車にするかはもう決めていますが、どこで買うかはまだ未定です. 明日(月曜日)もう一軒だけ見てから、結論を出す予定です.


つい最近、前輪タイヤを取り替えてから、車の走りがすごく良くなっていたので、今急いで買う必要はないかな、なんて思っていたのですが、やっぱりね~、ボロい車を運転していると、社会的・人格的に信用されないスよ..... 


ボディーが凹んでいても、平気でいつまでも運転している人は、自分の身の回りをケアできていない人、ルーザー、超ビンボー...... という感じですよね. 凹凹の車に乗っている人は、ほとんどがそんな感じの人たちです. そんな車を、その時その店の駐車場で、2台も見てしまってさ......  そして、車の中にいる人は、やっぱり訳あり風の人たちでした.


それを見て、私はそんな仲間には絶対に入りたくない、とすごく反省をしたのです.... いえ、ビンボーが悪いというわけではありません、ただプライドの問題ですかね. 


半額レンズ

Posted by tomoshiggy2 on 03.2016 買い物 6 comments 0 trackback
オンラインで初めてコンタクトレンズを買ったんですよ. お値段、店舗の半額です. パッケージの色の濃淡と、ちょっと文字が違う箇所がある以外は、店舗とほとんど同じです.

数日前にそれが届いたので使ってみました. 着け心地もほとんど変りません. でも、着用して、しばらくして気が付いたのですが...... 遠くは良いが、近くの文字がよく読めない. (私はマルチレンズ使用) 

読めないことはないが、店のレンズの方が、楽に読めます. 変ですね、全く同じ度数なのに......


激安なのは、そのせいなのかな..... でも、半額なので少し我慢して使ってみます. 



 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR