DIYやってみっか~

Posted by tomoshiggy2 on 28.2016 家のこと・ホームDIY 2 comments 0 trackback
夏も終わりと書いたけど、残暑はまだまだ厳しくて、連日30度は越えてます. 日差しは確かに柔らかくなってきてます.

断捨離をしていて、いつも思うのは、どれだけ無駄なもの、ゴミに囲まれて生活していたか、ですね. 捨てる捨てないの判断は、「ときめき」だと、コンマリさんが言ってましたが、わが家には、ときめくものはほとんど、なし.あってもなくてもいいような物に囲まれているのです.

今後の計画は、家中のペンキ塗りです. 最後にペンキを塗ったのは、ついこの間のような気がしたが、ブログで確認すると、2008年の12月、何と8年前!!その前の月にキッチンが火事になったので、それをきっかけにDIYを始めたのでした. 


サンプルを沢山もらってきました. ジャン~

827162.jpg

827161.jpg


前回もそうでしたが、いろんなサンプルをせっせと集めて、あれこれいろいろ考えて、結局選んだ色は、超シンプルなベージュ系..... そしてキッチンの色は薄いピンク色で、これは思っていた色とはだいぶ違っていて、大失敗だと思っていたけど、慣れてくればそれもあまり気にならなくなってきていましたが...... 今度の色はまだ未定ですが、グレイ系かグリーン系に気持ちは傾いています.


ペンキの色ですが、単に自分の好きな色を選ぶのでは失敗します. 周りの家具・床・カーテン・ライトと、良い具合にブレンドする色じゃないと、壁の色だけが変に浮いてしまって、ミスマッチです. それは前の経験から学びました.  

では天井のペイントから始めます. 天井の色は白と相場が決まっていて、まず失敗はありません. 数年前の貸家の建て直しで、ペイントの知識もかなり増えました. 今回は、単色ではなく、陰影をつけてツートーンカラーでやってみようかな.

じゃ


別の歯医者へ

Posted by tomoshiggy2 on 27.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
別の歯医者へ行ってみました. 先に行った歯医者より、丁寧にチェックしてくれました. ここでは私の期待どおりの治療をしてくれそうです. 技術も設備もサービスもこっちの方が絶対に良い. ただし、値段は前の歯医者の2倍...... サービスはお金で買うものだと、ここでも実感します. 


前の歯医者ですが、歯のレントゲンを撮ってから、診察室で医者を待つこと1時間、一体いつ来るのって、医者は一人なの、この医院大丈夫、などと思っているうちに、やっと現れたのは、ひとりの初老の男性医者. 先ず、診察室に通されてからの待ち時間の長さに、黄色信号が点滅しました. この医者さん、私の歯の状態を見たのは、ほんのちょっとだけで、後はレントゲンの説明が主でした. そして、結果は...... 無駄な治療はせず、全インプラント、には、納得いかず. ここで赤信号です. 


確かに、この歯科医院で治療するなら、コストは安いです. でも安かろう悪かろうはどの世界でも一緒で、特に、歯は大切なんで、安い治療をしたために、一生後悔するはめにはなりたくありません. 歯のケアーをしっかりしているか否かで、この人の生活状態・経済状態、さらに人間性まで判断されるのは、ここでは周知の事実です.


わたしの気持ちは新・歯医者に傾いているが、コストを考えると、二つ返事でOKが出来ません. これは次のアポまで考えておかなければいけません.... ただ少なくとも、前・歯医者には戻らないと思います.


どうするべ~

夏の終わり

Posted by tomoshiggy2 on 21.2016 庭仕事 0 comments 0 trackback
昨晩モチとを庭に出した時、いつものねっとりした熱い空気が、ヒャと冷たくなっているのに気がつきました. 昼間はまだまだ暑いんだけど、夜はかなり涼しくなっています. 夏の終わり、季節の変り目を感じます. 


涼しくなったので、芝刈りもはかどります. 一度に刈ろうとするから、ヘトヘトになるのですよ、毎週少しずつ刈れると楽なんだけどね.

822164.jpg

822162.jpg

822163.jpg

夕方の6~7時までもこの明るさです. いいね~

セカンドオピニオンを

Posted by tomoshiggy2 on 19.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
歯医者の件、やっぱり納得できなくてさ、別の歯医者さんで、セカンドオピニオンを聞いてみることにしました. でも一つ気になるのが、新しい歯医者で再びレントゲンを撮らないといけないのかどうか.

保険では、レントゲンの費用は、5年(だったかな)に一回だけで、それ以上は実費がかかります. 以前それを知らなくて、費用請求されたことがあります. その事を別の歯科に聞いてみたら、レントゲンのコピーは頼めばもらえるそうです. そんな事が出来るンだ.... 聞いてよかった~

二つの歯医者を比較して、自分にあったプランを選べは良いしね. そうしよう~!


断舎離中なのに

Posted by tomoshiggy2 on 18.2016 買い物 0 comments 0 trackback
IMG_0414.jpg
Raggedy Ann and Andy

歯医者の帰りに寄ったグッドウィルで見つけたこの人形.  このペア、赤毛がカワイイので前から気に入っていたけど、こんな名前がついていたんだ. 新品同様だったので買ってきたのですが...... カワイイけど......現在断舎離の真っ最中の私、こんなの集めて一体どうするのって心の声が聞こえてきます. 


グッドウィルの商品って、良いのもあるけど、だいたいが数年後に断舎離の対象になるものがほとんど.... ただ安いだけで買ってしまうのは良くね~なっ. 家中こんなガラクタだらけよ.



歯医者に行ったけど

Posted by tomoshiggy2 on 15.2016 日々のこと 4 comments 0 trackback
歯医者に行ってまいりました. 以前も感じたけど、こちらの歯医者さんって、歯をできるだけ残すような治療にはあまり興味がなく、手っ取り早く新しい歯に取り替えようとする感じですよね. そう感じるのは私だけかな.....


今度の歯医者さんも、そんな感じありありでした. 歯を残すのが難しいといわれたのですよ....  今、セカンドオピニオンを、別の歯医者に聞いてみようかどうか、考えています. ムムム..... やっぱり歯は大切にするべきでしたね.... もう遅いんだけどさ.....  

保険があっても、コストは超高いし...

まだくすぶっているけど

Posted by tomoshiggy2 on 15.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
今日は一日雨模様です. 気温も20℃以下です. 絶好のガーデン日和です、雨だけどさ.....
先週まで蒸し暑い夏日が続いていたのに、予報によると、今週から気温が、16℃~26℃と、いい感じで下がってくれそうです.

仕事の件は、まだ心の中でくすぶっているけど、辞めるなら建設的に、合理的に、その後のプランがないと、すぐに後悔するのは目に見えています. 間違っても、一時の感情に任せてせつな的に辞めるわけにはいかないのです.


今年は車を買う予定ですし、歯医者へも通わないといけないのです. 歯医者といえば、去年加入した保険がやっと使えるようになったので、今日これから、行って参ります. 今後の治療の相談をしに行くのです. こちらの社会では、その人の歯で、その人の財政状態が分かる、と言われていますが、まさに、その通りです. 

私の歯もかなり酷いので、人前で話す時、気になってしょうがありません. 車もボロだし、歯もボロボロなんて、まさに、社会の底辺、貧困層の構成員の典型です. これでは誰にも信用されませんね. 


で、今日は治療費の見積もりを出してもらいます. たぶん何十万円でしょう...... しかし、このまま放って置く訳にはいかず、直さないといけません. 生活に支障が出ているからです. 


このルーティン

Posted by tomoshiggy2 on 12.2016 仕事 0 comments 0 trackback
は~ぁ、毎週続くこのルーティン、一体いつまで続くやら..... 3日間のフルタイムが終わって、今ほっとしていますが、又すぐにあの3日間が始まるのです.

いつかどこかで断ち切らないと、と思いつつ、ずるずる続けている毎日です. 仕事をやめるのは次の仕事が決まってからだと、思っていますが、でもそれだと、なかなか見つからないような気もします. 辞めてしまってから、もう後がない~大変だ~と切羽詰ってはじめて、必死になるのかも知れません. 仕事を続けている間は、やっぱり現実と妥協してしまいがちです.

今、再び、その波がやって来てます. その波に乗って辞めてしまおうか...... でも、辞めるなら、飛ぶ鳥跡を濁さずで、誰にも迷惑をかけず、しこりを残さず、辞めたいのです.

このルーティンでただただ年だけ取っていくのは、とても耐えられないのです.



スカンクと遭遇

Posted by tomoshiggy2 on 10.2016 庭仕事 0 comments 0 trackback
白黒のツートーンカラーが特徴的な、小動物と言えば......

unnamed (3)
スカンク?!

unnamed (2)
やっぱり、そうでした.

朝、モチと散歩をしている時に、裏庭で見たのです. モチが興奮して、あのスカンクを驚かすのではと思ったけど、モチは全く気がつかなかった(笑)


スカンクを裏庭で見たのは初めてです.


ファイヤーピットを見て

Posted by tomoshiggy2 on 10.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
今日ガーデンセンターへ、枝木を切るハサミを買いにいった時のこと、ファイヤーピットがセールになっているのを見ました. それを見て、焚き火が大好きだった元夫君のことを思い出しました. 昔は良く庭で、季節を問わず、真冬でさえも、焚き火をしたものでした. 今、裏庭のガーデンになっているところです. 

ファイヤーと言うと、おしゃれな感じがしますが、元夫君が作るそれは、荒野のカーボーイが、その辺にころがっている石を適当に集めて、火をつけるような、原始的な焚き火です. パチパチ燃える火が小さくなるまで、いろいろ話をしたものでした. 静かに燃える炎を見つめる元夫君の後ろ姿が見えるようです。

元夫君の思い出は、突然いろんなところでフラッシュバックします. 少し前まではファイヤーピットが元夫君とは繋がることは無かったとに......不思議です. もうこの世に存在しないと思うと、胸の奥底に空洞が出来てしまった感じです。

お互いの気持ちが理解できなくて、ため息をついた日もあったのに、何故かそれも懐かしいような、不思議な気持ちです。


久々にウォーキング

Posted by tomoshiggy2 on 08.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
8月に入りましたね. そしてあっと言う間に1週間過ぎてしまいました. 気温はまだまだ高いのだけど、なんとなく晩夏を予感させる日もあります.

昨日は久しぶりに、友人とウォーキングしました. 歩くの本当に久しぶり、今年初めて(?)かも. 日ごろ運動不足だと感じていましたが、本当にそうでした. 終わる頃には足の裏が痛くて、歩くとジンジンしました. これはいかんね~

歩きながら見た夕焼けが美しかった~

安すぎる理由

Posted by tomoshiggy2 on 01.2016 仕事 0 comments 0 trackback
複数の方と仕事をし始めて良かったのは、賃金と仕事の内容・量が適正かどうか、比較ができることです. そのバランスが正しくないと、不満が出てきて、当然長くは続かないですよね. 実は私の依頼人の中にも、私は搾取され続けていると感じている人がひとりいます. 去年から始めた方で、初めての固定給の条件を出した人なので、私が固定給ガイと呼んでいる人です

この人は、依頼人の中でも一番売れているのに、一番の低賃金!しかも一番仕事が多い人! 始めた頃は、比較できる人がいなかったのですが、その時でさえ条件悪すぎとは思っていたけど、これでハッキリしました.


この固定給さん、私が根を上げて断るまではシカトしちゃおっと.....みたいな、私の限界まで挑戦する気のような感じにも思えるのです. もちろんそんな依頼を引き受けてしまう方が悪いと言えばそうなんですが、ここにきて少しの雇用条件の見直しもしないような人は.... 時々レストランに来る、超安いチップで、ウェイトレスとをこき使うようなお客と共通するものがあります.


それと、これはYoutubeで知ったのですが、こんなビジネスをしている人々の間では、在宅は可能な限り安く使おうという共通観念があるようで、依頼する人自身でさえも、今時こんな安い賃金でこれだけのことをしてくれるのって、驚いてるようです. いや、これには少々ショックを受けましたね. なるほど、これが賃金の安さの理由なんです.  さっきも書いたけど、それでも引き受けてしまう人がいる限りは、それは変らないのです.


この人とはもう、お別れする準備をしてます.

 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR