ALDIのピザ

Posted by tomoshiggy2 on 27.2016 買い物 0 comments 0 trackback
今日はイースターサンデーでしたね. と言っても私にはただの普通の日曜日. でも、いつものルーティンでALDIに行ったら、本日休業日でした.... そしてグッドウィルも.... そういえば、休業している店が多かったわ~. 

ところでこれ、

pizza.jpg

わっ、でか!

ALDIのピザなんですが、普通のピザの1.5倍はあります. そして超安い. 味はどうかなと、先週でしたが、ためしに買ってみました. このサイズ、大きすぎて、冷蔵庫に入りきれないので、四等分して、フリーザーへ入れておきました. そして、昨日四等分した一つを焼いてみたのです. 味は期待ゼロでしたが、意外とイケました. 

果物・野菜もAIDIは安いです.


ベビースキン

Posted by tomoshiggy2 on 23.2016 買い物 0 comments 0 trackback
これ、気に入ってます.

baby skin
「ベイビースキン」 Maybelline

つけた瞬間に肌がすべすべします. そして確かに毛穴が目立たなくなります. ファンデーションをつけたあと、30分もすると鼻の頭がテカるのが気になっていたのですが、これをつけるとテカリが少なくなりました. これはお勧めです.

ランコムのあの美容液は、もうとっくに無いのですが、この間その値段を見てみたら、ビックリ! たったの8mlの美容液ですよ、高すぎです. ナイトクリームもだんだん底が見えてきてるし、これが無くなったらどうしよう..... また元のスーパー価格のエコノミーコスメにもどるのか..... 


しかし、高級化粧品は、やっぱりいいね~ 気持ちまで明るくなるわ(笑)


カップルに聞いてみた

Posted by tomoshiggy2 on 20.2016 仕事 2 comments 0 trackback
春だ~春が来た~と喜んでいたのに、昨日の予報で、本日雪.... そして本当に雪になりました. しかし明日以降は再び、春の気候に戻るようです. 


昨晩のこと、レストランに、あの例の老カップル(前にブログに書いたけど)が来客しました. 何故か気になるこのお二人. 時々聞こえる(男性の声が大きい)会話の内容が、夫婦の会話ではないし、また、ご精算をきっちり割りかんするのも変.... 元夫婦なのか、元恋人だったのか、ただの知りあいなのか、う~ん、一体どういう関係?.....という事を前のブログで書きました.


この男性の話題は、政治とか、市の歴史っぽい硬めで、女性はただ聞いている風です. 彼女は顔もファッションも上品で、感じがよい. 男性もスーツ・タイです. 毎回そんな感じです.


で、私は思い切って、「二人は、夫婦には見えないけど、どういう関係ですか?」って聞いてみたのです. すると彼女は、「友達なのよ. お互いに連れ合いを亡くしたので、こうやって時々食事をしているの」って教えてくれました. やっぱりね.....


私が面白いと思ったのは、男性と女性の視点の違い、話題の違いです. 女性同士の話題は、ほとんどが自分の家族のことでしょ、子供とか夫とか、ペットの話、料理の話.... 女性同士で政治の話、古代歴史の話をしている人、いる? 私もそんな話をしたことないけどね.


興味の対象が、男性と女性は違うのです、それは年を重ねても、その違いはあります. 女性の興味の対象は内側のこと、心の動きとか内面重視、一方男性は興味の対象は外側、仕事とか政治の動きとか、時勢のこと. 男女は生まれ持ったDNAが違うのです.


ところで、M氏、盛んに雪山の写真を送ってくるのだが、これがこの人流のコミュニケーションなのか、これで何を得ようとしているのか、あるいは、特に目的はないのか.... ただ暇なのか.... 私の近況に対して、特にコメントも反応もないし、この人、実の訳の分からない人、でもあります. お互いの興味の対象が違うので、共通の話題がほとんどないのです. それは事実.



あぁ勘違い!

Posted by tomoshiggy2 on 18.2016 買い物 0 comments 0 trackback
毎日飲む薬とサプリメントがあるんです. 毎日飲む薬は血圧降下剤ですが、サプリメントはビタミン類です. でもよく、飲むのを忘れてしまうんですよ. 忘れたことをハッキリ自覚しているのは良いとしても、今日飲んだかまだ飲んでいないのか、ハッキリ覚えていないのは、どうも気持ちが悪いですよね. つい最近の自分の行動を、きれいさっぱりコンと忘れているとは.....

年を重ねると、脳の細胞がものすごい勢いで消滅しているそうですが、まさにそんな状態....  ちょっと恐怖よね.


この私のいつものドジ話、聞いてください. 

この間、いつものサプリが切れてしまったので、新しく買ったのです. それを2日後ぐらいに飲もうとしたら、蓋がすでに開けられていた??? 自分の記憶では、このサプリは買ってからまだ一度も飲んだことはないので、ちょっと変だなと思いました. しかし、外側のプラスチックのシールが剥がされた商品を買うことはないだろうし、まだそこまで酷くないと思うので、きっと、私は自分で開けたことを忘れているのかな、とさえ、思いました.


でも、本当に開けた記憶がないし、自分の記憶の間違いなのかどうなのか、ハッキリしないので、これは返品したほうが安心だと思い、買った時のレシートをサプリを持って、スーパーマーケットに行ったんです.


返品のカウンターで、係りの人に「ふたが開けれていたようなので、返品したい」と、レシートとサプリを渡そうとして、差し出したボトルのラベルを見て、えっ、あっ、何これ??? このサプリ、良く見ると完全に別のサプリ! そう、私は、古いサプリと、最近買ったサプリを完璧に取り違えていた!. その後家に帰って、薬が入っている棚を開けて見てみると、そこには、未開封の買ったばかりのボトルが..............! 全くのドジ


あ~ぁ、脳細胞がたくさん消滅していっている~、あるいはこれはただのおバカさん.


どうなっていくの?

Posted by tomoshiggy2 on 17.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
サンダース氏、苦戦してます. 先の火曜日の予備選の結果は.......玉砕でした. これは予期せぬ出来事でした. 私の一票もむなしく、ミズリー州でも、僅差で、負けてしまいましたね. ヒラリーの躍進が続くのでしょうか.....  

最後まで頑張って欲しいサンダース氏. 国民の声は届かないのか... .トランプを支持する米国も理解が出来ないし、この国、一体どうなっていくの? 



週の真ん中に休みを

Posted by tomoshiggy2 on 13.2016 仕事 0 comments 0 trackback
先々週でしたが、週の真ん中に、ぽっかり休みになった日がありましたよね、その週は、一週間が終わるのが早くて、精神的にかなり楽でした. 

私はその日を鬼門の日と呼んでいて、その日が一番ストレスフルな日、理由はオーナーと一緒に働く日だから... それが無い週だったので、非常に楽チンでした. こんな週が毎週だったら、いいよね.... 将来はこのスケジュールでいけたらなぁ~


で、このオーナー、だんだん分かってきたのだが、自分の妻以外(オ夫人)の、特に女性に対する態度が、かなり無礼な人. 自分の妻が、家族が一番大事..... それはいいんだけど、良くないのは、それ以外の人に対する傲慢な態度です. この人は二つの極端な顔を持っています. 妻や子供・孫は溺愛するが、他人はどうでも良い人. 


以前私はこの人の言動に、いちいちまともに反応していたので、表面は普通に接していても、水面下では私はかなり嫌悪していました.

しかし去年から、この人と一日一緒に働く日が出来たので、努めて良い関係をつくろうと努力したつもりです. そして一度は良好な関係になったんだけど、それは長くは続かず、いまだに信頼関係を築くことはできません. 


そんな失敬な言動は、Sさんやオ妹に対してもそう. オーナーとSさんとの会話は中国語なので、最初の頃は、二人が何を話しているのか分からなかったのだけど、最近やっと気が付いたんだけど. けっこう辛辣な事を言っているのです. 私だったら、それをまともに受け取って、憤慨することでも、ただSさんは気が良いので、何を言われても「ハハハ」と笑い飛ばしているのです. 


そういう相手の言動は、Sさんのように、「ハハハ」と笑い飛ばした方が勝ちよね..... ハハハとね... でも、憤慨すべきところはしっかり憤慨すべき、だと思うけどね. 



サンダース氏に一票を

Posted by tomoshiggy2 on 13.2016 Show Me ミズリー 0 comments 0 trackback
大統領選のプライマリー選挙が、来週の火曜日に、いよいよミズリー州でもあります. 場所はいつもの教会です. はい、私もバーニー・サンダース氏に一票を投票します. 昨日、サンダース氏(たぶんセントルイス市)の演説がありましたね、インターネットの地元のニュースで生中継していました. 相変わらずすごい人気です.


スーパーテューズディーの後、消えてしまうのでは、と思っていたのですが、なんとまだまだ行けそうです! 来週の火曜日は第二のスーパー・テューズディーと呼ばれていて、大切な日なので、仕事に出かける前に投票してきます.


二日前には、トランプ氏が同じくセントルイスで演説がありましたが、演説中にかなりプロテストする人が多くて、途中で何度も中断したようです. 今日もシカゴで、プロテストする大勢の人々による非常事態が発生して、とうとう演説をキャンセルしました. 


ミズリーはいわゆる、レッドステイツ(共和党)、2008年のオバマ大統領の時も、2012年共に共和党支持でした. いまだに、中絶は殺人、絶対禁止という人々が多いのです. 


小包の中には

Posted by tomoshiggy2 on 12.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
友からの小包の中身です.
311163.jpg

沖縄には沢山の健康茶があるので、友にそれを送ってくれるようにお願いしたのです. それと白玉粉も. しかし、友はそれ以外にも(お菓子とか海苔とか)、いろいろ送ってくれたんですよね. 友の心遣い感謝してます. 大事に使いますね.

311162.jpg
この本格的なお茶を送ってくれたんです. 38種類の薬草が入っている健康茶です. 軽めのティーバックを予想していたので、このずっしり重いお茶を見て、ビックリ.... そして感謝... しかし送料を見てみて、気軽にお願いしたことをちょっと後悔...  


さらに、暖かいメッセージが心にしみました~ 本当にいつもありがとう!


で、早速、お茶を入れてみました. パックを開けると、薬草のにおいがします. パッケージの裏にはたくさんのハーブとか薬草が入っていて、これら全て体によさそうなものばかり.... 

31116.jpg
とうとうこの鉄瓶の出番です.


薬草の強い香りの割りには、口さわりはスムーズ、これなら毎日飲めそうです. これをいつものタイガーの魔法瓶に入れて仕事に出かけました. 私はずっと(今でも)コーヒー党だったんですが、最近はお茶も飲みます. でも健康茶は初めてです. 


Sさんにお茶の写真を見せたら、「これ○○○(中国語)知っているよ」って言っていたけど、本当かな?



またオンに

Posted by tomoshiggy2 on 11.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
片付けた電機毛布をもう一度引っ張り出してきました(笑) 昼間は20℃近くまで上がるけど、朝夕はまだ冷えるのです. 冷たい布団に入るのはいやなので、しばらくスィッチはオンです. 中西部の天候を甘く見てはいけんね~


家のヒーターはオフのままですが、足元のコタツヒーターはまだ使っています.娘が来たら、文句を言われそうなので、彼女が来た時だけオンにしようかな.....


さて、これから友が送ってくれた小包を、郵便局に取にいきます. じゃ



エアコンをオフに

Posted by tomoshiggy2 on 09.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
今週はずっと雨マークです. 気温もいっきに高めになりました. 冬の間お世話になった、電気毛布をとうとう片付け、ヒーターのスィッチをオフにしました. エアコンが必要になるまでのしばらくの間、全面休止です. 


しかし、寒さが終わったかと思ったら、すぐに暑くなるのも、この地方の特徴でして、ぼやぼやしていたら、今度は暑くて外の仕事ができなくなるので、そろそろ庭仕事の準備をしないといけないです..... 


しかし、今年は暖冬でしたね. 雪かきは一度もしなかったし、雪が降った日は数えるぐらいでした. それは良かったんだけど、その代わりに、豪雨・洪水の被害は、記録的でした. 



パニックから一年

Posted by tomoshiggy2 on 06.2016 日々のこと 4 comments 0 trackback
あのパニックアタックから、ちょうど一年です. ERに運ばれたあの日から、2回ほど、車の運転を続行できずに、道路わきに停車せざるを得なかったことがありました. それ以後も、時々ですが、パニックに似た症状に突然襲われることはありますが(今でもあります)、何とか運転を続けることは出来てますので、自分なりにコントロールできるようになったのかも知れません.


去年あったことを振り返ることが出来るのは、ブログに記録しているからですね. それからすると、ブログを続ける意味あるのかな.... 時間が過ぎるのがあまりにも速いので、いつ何があったか、記録しておかないと、忘れてしまいそうです. 


細々と続けていきますか...

モチの寝相

Posted by tomoshiggy2 on 05.2016 ペット 0 comments 0 trackback
31161.jpg
ボールと遊び疲れて、そのまま寝ちゃったモチ... 幸せな奴っちゃの~

31162.jpg
私の足元で、こんな格好で寝てるし、ちょっと邪魔なんだけどねぇ...

31163.jpg
おサルさん、何か変?


31164.jpg
すぐ側に、おサルさんの目が... 犯人はモチ!


ベターコール・ネットフリックス

Posted by tomoshiggy2 on 04.2016 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
しばらくネットフリックから遠ざかっていましたが、最近から、このシリーズを見てます.

better call for saul
Better Call Saul

この人、弁護士なんだけど、かなり貧乏してまして、貧乏のどん底から這い上がっていく過程を、お決まりの現実離れしたドラマに巻き込まれながら進んでいく?のかな (まだ2.3のエピソードしか見てないけど) でも、いつものように、視聴者の気を惹くために、ありそうもないドラマチックな展開にはして欲しくないですね.

この弁護士、一応、事務所を構えていて、それが、ベトナム人(たぶん)経営のネイルショップの地下の狭いユティリィティールーム. そこが弁護士のオフィス兼寝床. 夜になるとオフィスのカウチをベッドにして就寝します. 

ドラマ中のあるエピソードですが、かなりフラッシュバックさせられる場面がありました.例えば、

弁護士に届いたメールは全て遅滞請求書だったり、夜、部屋に帰って、顧客から何か依頼の仕事が入っていないか、留守電をチェックすると、「メッセージはありません」と音声テープが流れて、肩を落としたりするところなど...... 
形はちょっと違うけど、私もこれを似たような経験をしたのです. それは過去形ではなく、今でもそうです. 今での請求書を見ると、やっぱり心臓ドキドキだし、PCを立ち上げて、何か良い知らせが入っていないか、仕事の依頼がないか、確認して、無ければガッカリするし... 


ドラマだから、展開は速いと思うので、いつまでもこういう生活はしないと思うけど、現実は、そうはいきませんね. 変化はゆっくりゆっくり、あっちに寄ったりこっちに寄ったりしながら、いつのまにかここまで来たのねって、自分の来た道を振り返ってみて、気がつくのです.




返答のヴァリエーション

Posted by tomoshiggy2 on 03.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
M氏の誕生日には、おめでとうのメールはしたけど、何も送りませんでした. 私にもメールBカードだけだったし(私のB-ディの方が先)、そのほうが気を遣わなくて良かったのです. が.....

ところが、つい数日前に、「Bディにブーケを贈ったけど、届いていた?」というM氏から質問が...... どうやらその注文時に、ミスがあったようでして、残念ながら、私にお花は届きませんでした. 気持ちは、嬉しいですが、そんなのもらっちゃうと、少し重荷ですね、お返しをしないといけないしょ..... 


前にも書いたけど、このM氏、アーリーリタイヤーしてから、時間の余裕が出来たのか、急にマメにメールを送ってくるんですが、ほどんどが雪山の写真、或いは旅行の話なので、「写真ありがとう」と「旅行楽しんで来てね」以外に、返答のヴァリエーションがないのです. さらに、私が送ったメールには特別反応しているわけでもなく...... 

こんなコミュニケーションでよくここまで続いているよねって、ある意味感心するんだけどね. 


現在は近隣のある国へ行っているようですが、そこで美味しいビールを飲んで、美味しいものを食べるのが楽しみ、とか書いてあったけど、一人で飲んで食べて、楽しいんだろうか?というのが私の正直な反応です.  私の働くレストランでも、一人で食事をする奴はへんな奴、というのが定番でして、まして初老の男性一人となると、変な奴の可能性がグーンと増します. 


こんなメールをもらってもどう返答すれば良いか分からないので、返答しないこともよくあります.


3月よね

Posted by tomoshiggy2 on 01.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
ついこの間、新年のご挨拶をしたかと思ったら、もう3月、早いですよね~ 

3月1日は、スーパー・チューズディーとよばれる、次期大統領選の大事な日です. なんかだ、サンダース氏、この日を境に、消えてしまいそうな予感です. サビシイですよね. もし、ヒラリーが民主党候補になったら、共和党に投票しよかな.... トランプ氏は嫌だけど、ヒラリーも嫌...


トランプ氏の人気は、いまや冗談ではなく、誰もが予想もしなかった本物になりつつあります. それだけ、米国民が既成の政治に背を向け、改革を求めているからなんでしょうが、その求める矛先が、トランプと同じような政治の改革・革命を訴えている、サンダースではなく、なぜトランプなのか、これが不思議です.


民主党の強気のイミグレ政策は、私はある程度同意します. 違法で入国した人々に、長い間暮らしてきた理由で、市民権の道が与えられるのは、資格がありながら、時間と資金が足らずに、移民をあきらめた数多くの人々にとって、不公平だと思うからです. そして黒人問題も、黒人という理由で、不当に差別を受けていると訴えていますが、それは黒人だからではなく、彼らの中身だと思うんだけどね. 



 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR