陸続き

Posted by tomoshiggy2 on 28.2016 仕事 0 comments 0 trackback
オ夫人は今年の夏に、家族でハワイに行くらしくて、私にも「ハワイに言ったことある?」「日本からハワイはどのくらいかかるの」とか、いろいろ質問してきました. いえ、私はまだハワイへは行ったことがありません. 

さっきの二つの質問は、まあ、まともなんですが、「日本からハワイへは車で行けるの?」って、真顔で質問されたよ.ハワイは海で囲まれてるアイランド、というのは小学生でも知っていると思っていたけど、違うみたいね.

ついでに、オ夫人は、中国と日本が大陸続きで、車で行けると思っていていたようです. アメリカ人でもそう思っている人はいるようですけどね.... 

私が、「中国には飛行機で行くんだよ」と言うと、「昔、中国と日本が戦争をしていたから、陸続きだと思っていた. じゃ、どうやって日本は中国を攻めたの?」って..... 

実は、オ夫人の夫(オーナー)は、戦争映画が大好きで、よく日中戦争の映画を見ているそうです. それで彼女も日中戦争のことを知っていて、質問はそこから来ているのです.

いや~、なんだか笑ってしまった. 世界地図を知らない大人もいるですね. それは皮肉ではなく、ある意味笑い話でした. でもオ夫人は、知らないことを隠さないところは、良いですね. 


オ夫人は知らないものに対する好奇心はあるようなので、オ妹よりはまだマシだと思うけど、オ妹に至っては、全く興味なし.... 自分の身の回りのこと、今日たべる物、タイビデオを見ること以外には、完璧なぐらい興味がなく、すごく狭い世界で生きている感じはあります. 

とても同じ時間を生きている人々とは思えず、唖然とすることがあります. 彼女達は学校で社会科を習っていないのです. 

こうやって見ると、いかにアジア圏での、日本の教育が進んでいるか、分かります. ある人(アジア人)が、日本人は皆頭が良いと思っているアジア人は多いと言っていました. 日本人でも、もちろん、そうでない人も沢山いますが、平均的な日本の社会人なら、広く浅く、一般常識程度は皆知っているはず. 


この二人を見ていると(二人に限らず)常識だと思っていたことが、そうではないことに気づかされます.




通行止めで休みに

Posted by tomoshiggy2 on 27.2016 仕事 0 comments 0 trackback

ブログの更新をやってませんね~  自分の更新はなくても、他の人のブログは読んでいたのに、それもだんだんしなくなってます. 何故だろうね? 私のブログブームは去ったのでしょうか...

でも、これは自分用のメモだと思って、今後もしばらく続けていくつもりですけどね.


さて、これは数日前の朝のこと(すぐに書こうと思ったが、今日になってしまったのだが)
22716.jpg


深夜過ぎから朝方にかけて雪になりまして、それが湿気のあるみぞれ状態の雪で(ボタ雪?というのかな)、さらに強風注意が出ていました. 道路事情をチェックしてみたら、雪の降るスピードが速くて、除雪車が間に合わないハイウェイがあり混乱している、と出てました.


私の出かける時間はわりと遅めなので、その頃までには大丈夫だと、ニュースでは言っていたと思うのだが..... なんせニュースはTVからのリアルタイムでは、インターネットなので、多少時差があります. 家の前の道路を見ると、雪はたいしたことがないので、これぐらいでは、行かなきゃね、と自分に言い聞かせて、しぶしぶながら出かけたのです.


でも、本当はこの日、非常に休みたかったので、庭の木が倒れて道路がふさがっていて、通れないとか(道路ではなかったけど、実際に倒れていました)、なんとか言い訳して、休もうかどうか、迷いながら、それでもやっぱり家を後にしました. 天候の悪さも、行きたくない理由だが、実は、この日は、あのオーナーと終日一緒に働くという日でして、私が一番ストレスがたまる日.それが一番の理由だったりして、いやそうなんだけど.......


道路はわりと普通で、時々の強風は要注意ですが、最初のハイウェイはクリアーでした. 次のハイウェイに入ると、もうお店まで5,6分というところです. そころが、その入り口で、まさかの全面通行止め!! えっっ! 私の後にはかなりの車が続いていたのですが、皆、スピードダウン. そしてポリスの指示に従って、迂回道路へとコース変更させられました.


そこから、しばらく行ってUターンして、別の角度から再びハイウェイに入ろうとしたら、そこからは大渋滞. 大渋滞の原因は、ポリスがこのハイウェイを降りるようにと全車両に指示しているからでした. そこを降りたら、私が行けるのは、帰路に向かうコースのみ.....  


そこから、かなり遠回りして、行ける選択肢もあったが、そこまでして行くことはないな、と判断して、家に向かう車の中で、オーナーに、今日は行けない、と電話をしました. 


あ~ぁ、せっかくここまで来て、なんだか損した気分~、と思ったのですが、こんな悪天候でも、私は仕事に向かう努力をした、という誠意は認められるはずよね. 少なくとも、家にいて仕事休みますコールをするより、ずっと罪悪感はないいしょ.


それで、一日突然休みになったのです. それは嬉しい反面、収入が減るという意味でもあるので、手放しでは喜べませんが、後で聞いたら、その日の店はずっと暇だったとか(やっぱり行かなくて良かったかな)


突然時間が出来たので、途中で、誕生日にもらったギフトカードを使おうと、ショッピングをしました. 去年、隣のBさんからもらったカードもまだ使っていないし、今日は良いチャンスだと思ったのです. で、結局買ったのは、フライパン一本(シケテルでしょ・笑)




他の人には出来ないこと

Posted by tomoshiggy2 on 21.2016 仕事 0 comments 0 trackback
昨日1¢の話をしましたよね、そしたら今朝、1¢ビジネス方々から、いえ、将来有望なビジネスの方々(笑)から、そう言い変えた方が金運が良くなるかなって思ってね、本当に、別の仕事の依頼があったのです. 


と言っても、別にすごい仕事ではありません. そしてよ~く内容を読んでみると、あ~ぁやっぱりね~、時給59セント並の仕事よね. よく言えば、隙間時間を有効に使かえるということよね. 


この件で連絡してくれたのは、細々とだけど、今でも続いていて、一番長く付き合っている方. その方とは、電話で話をしたこともなければ、顔も全く知りませんでしたが、最近はEメールに自分の写真を載せていて、それが私の想像とあまりにも違っていたので、最初はピンときませんでした. 


真面目一直線で、黒縁メガネのサラリーマン風な方を想像していたのですが、カリスマ美容師(そんな人、今でもいる?)のようなヘアースタイル、髪型には毎月そうとうお金を使っていそうな感じ、で、これが今風な日本人男性なんでしょうね、男性というより中性っぽいかな...うん. 


賃金はあれでも、仕事をいろいろお願いされるのは、信頼されている、というサインだと思うので、喜ぶことにします. 仕事探しは本当に難しいです. 他の人には簡単に出来ても、私には出来ないことが多すぎるのです. 逆に、他の人には出来なくて、自分に出来ることはあるの? それが今やっているような事でしょ?(誰に聞いているの)


ペニーを探しに

Posted by tomoshiggy2 on 21.2016 仕事 0 comments 0 trackback
コックさんの一人に、「ペニー(1¢)を探しに来たの?」と言われた. 最初は、この人何を言っているの?と思ったけど..... この人が言いたいのは、ある人は100ドルを探すけど、別の人は1¢を探す、ということらしいのです. 

ますます何のことだか分かりませんね. 実はこの人、お店であったあることを言っているのだけど(その内容は別の機会に話すとして)つまり、金運のある人とない人の差の話だと思うのです. 金運のある人とは、ずばり、オ夫人のこと. 彼女は外見はおっとり、やんわり、無欲な感じがするが、実は意外とお金には、かなり執着しているのです. 執着と言っても決してケチという意味ではないです. 

それと、オ夫人は、お金があるところを良く知っていて、池の鯉が、人が近づくと、ス~っと寄ってくるように、オ夫人もお金のあるところにス~ッと寄ってくる感じです. 金運が良い人とは、そういう事を言うのでしょうね. 

「ペニーを探しに....」という言葉は、よ~く考えてみたら、まさに私を言い当てています. この人は、私の在宅の仕事は知らないのですが、私がやっていることは、毎日ペニーを探していることなんです. そこでいくらペニーを拾おうとも、お金はたまらないし、生活は豊かにはなりません. 封筒つめのような仕事をしていながら、お金持ちになった話は聞きませんよね.


なんだか重みのある言葉だったなぁ、うん




モチとセルフィー

Posted by tomoshiggy2 on 20.2016 ペット 0 comments 0 trackback
モチはもうすっかり元気なりました~(パチパチ)

食欲も旺盛になってきてますが、もう人間の食べ物は極力あげないようにしてます. しかし、目の前で、もの欲しそうな顔をされると、つい、少しだけなら、いいかな、と思ってしまうのだけど、少なくともしばらくはあげないつもりです.


昨日、今日の気温は、なんと20℃超え! まだ2月だと言うのに、初夏のような気温です. いいね、このまま春が来て欲しいわ~


219162.jpg
モチとセルフィー

髪を切らなきゃね

Jさんのこと

Posted by tomoshiggy2 on 18.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
Jさん(夫君の古い友人)とは、時々メールを交換する、数少ない知人の一人ですが、去年の8月に、私のPCがクラシュして、ハードドライブを新しくした時に、彼女のメールアドレスも失くしてしまったので、それ以来音信不通になっていました. 

彼女のスカイプ・メッセージに、Eメールアドレスを教えてくれと、メッセージを送ったのですが、彼女それに気がつかないようで、その後彼女からの返事は全くありませんでした.


その内にクリスマスも近づいてきたので、Jさんならきっと、クリスマスカードぐらいは送ってくるでしょう、と思って待っていたら.....それもなし....... 一時期かなり頻繁にメールのやりとりをしていたけど、ここ数年は年に数回程度のおつきあいでした. でも私がメールをすると、丁寧な返事が翌日には返ってくる人なので、長い付き合いができそうな人だと、勝手に思っていたので、正直ちょっとガッカリしました。


そんな時に、Jさんと私の共通の知人Dさんから、私宛にクリスマス・カードが送られてきたのです。 Dさんとは、FB上での友達つながりだけで、特に親しい仲ではないと思っていたので、ギッチリ書かれたカードを見た時、ちょっと不思議な気がしたのです。 そう言えば、去年も送られてきたな。


で、そのDさんにJさんのアドレス教えてもらったのですが(それが先月)、すぐに返事を書けば良かったのですが、長い間音信不通だったので、だんだん書くのが億劫になってきてしまい、まだ連絡は取っていません。


近いうちに私の近況もかねて連絡するつもり。いつになるかな。

モチ良くなった.

Posted by tomoshiggy2 on 15.2016 ペット 0 comments 0 trackback
今朝いつものペットクリニックへ電話をして、午前中にアポをとりました. モチは昨日洗ったばかりのベッドに、また少し嘔吐したようで、ベッドに横たわったまま、じっとしてました. でも顔つきはなんとなく、落ち着いてきているように見えたので、いつものリーシュを見せて、外に出ようと誘ったら、ムクッと起き上がってきたのです.


それで、いつもの缶フードを上げてみたら、へへへ~食べたよ~. 昨日から何も食べていないので、お腹がすいているのです. 食べた後、外に出たがっていたので、出してみたら、トイレ(小)をしました. 良かった~ 


だんだん顔色も良くなってきて(想像)、外のリスか何かを見て、ワンワン吠えたりしたので、だんだん気分が回復しているのが分かりました. それで、しばらくモチの様子をみたいので、アポを午後の3時以降にしてもらったのです. それまでに回復したら、行く必要ないし.... ペットの診察料・治療代も結構高いので.... 


で、結局、アポはキャンセル.今は7割方OKというところでしょうか... シャワーもしたかったけど、それは週末まで待つことにします. 


心配したよ~モチ、過去に猫のボビーのことがあったので、とても心配だったけど、よかったよかった.


午後からはモチの様子をみながら、数日分の料理の準備をしたり、夕食を作ったりを、YOUTUBEを見ながら(聞きながら)してました.
また一週間の始まり、始まり~

 

明日ペットクリニックへ

Posted by tomoshiggy2 on 15.2016 ペット 0 comments 0 trackback
夕方から仕事に出かけました. 主なハイウェでは、いくつか事故があったようだけど、どうにか無事に行って帰って来ることができました. 家に一人残したモチが心配だったので、仕事が終わったら即刻帰ってきたのです.

家に入ると、いつもジャンプして飛びついて来るモチも、今晩はベッドにうずくまったまま、ジッとしてます.

私が声をかけると、尻尾をフリフリはするが、起き上がってはこない. 大好きな缶フードで食事に誘ったけど、乗ってこなかった..... 水は飲んでいるだろうか.... 心配だ  明日の朝、アニマル・ドクターに電話をしてアポをとる予定です. 



モチが病気

Posted by tomoshiggy2 on 14.2016 ペット 0 comments 0 trackback
昨日までは普通に元気だったモチ、今朝は様子が変でした. 気分が悪いのか、ベッドや床に嘔吐した後がありました. 人間の食べ物をできるだけあげないようにしていたけど、つい、骨つきのリブをあげたのです. それがいけなかったのか..... 嘔吐物の中に、数枚の葉っぱが入っていたので、部屋の観葉植物を食べたようです.


モチの普通じゃない行動は、昨晩から始まっていたようです. 夜、いつもは自分のベッドにいるモチがいないので、あれ?どこに行ったのかな、と名前を呼んでみると、私の部屋から出てきたのです. たぶんベッドの下にもぐりこんでいたのでしょうね. その時はあまり気にせず、キッチンにつれていき、ペット用柵をして、私は就寝しました.

ペットが意外なとろこにいる時は、要注意ですね. 何か問題があります. 


そして今朝、モチのメスを掃除しているうちに、気が付くとモチはどこかへ行ってしまいました. 名前を呼んでも反応しないので、私のベッドの下を覗き込んでみたら、そこにもいません. じゃ、どこに? まかさと思って私のクローゼットを開けると、そこにうつろな目して、うずくまっているモチを発見. そこでも嘔吐したようです. 


今はキッチンの自分のベッドにいますが、まだ元気はありません. 様子を見て、朝一で、ペットドクターに見てもらことにします.

さて

今日は朝から雪でして、ホワイト・バレンタインz・ディーになりました. 夕方から仕事に出るようにお願いされたのだが、道路事情が悪ければ行かないつもりです. 安全第一ですから.
.




誕生日いろいろ

Posted by tomoshiggy2 on 11.2016 買い物 0 comments 0 trackback
先週娘が28回目の誕生日を迎えました. そしてもうすぐ私の誕生日です。あ~ぁ、また一つ年を取るのね~

2月の終わりには、M氏の誕生日もあります。クリスマスにいろいろ頂いたんで、何かしなくてはね、と思ってさ(日本人ですからね)、いろいろ考えたんだけど、何を贈ったら良いかわからない~ 何か送るより、ギフトカードはどうかなと思ったりもしたんだけど、例えばアマゾンカードとかね、でも通貨も違うし、果たしてM氏の住む国では、オンラインショッピングはどうするんだろうか、アマゾン・ドイツとか?いろいろ分からないことが多くて、これも一時ストップ. もっと情報を集めないといけないです.

でね、お店て何か適当な物、セーターとかシャツとか、アパレル系を探していたのですが、フト、何故私がこんなことをしてるのダ、と思ったわけ.  と言うのも、「何か頂いたからそのお返しを」と言うのが私の動機なんだけど、その人に似合いそうなシャツとかセーターを探すという行為は、二人の関係が、実際よりもずっと親しい感じのような気がして、決して、そういう関係ではないので、それも止めてしまったのです。 

ちょっと考えすぎ? 私は過去に、Tシャツとか送ったことがあるけど、それなら普通の感じで問題ないと思うけど。


日本人の掟に反して、M氏に何も贈らず、シカトする手もありかな。 あるいはM氏より、私の誕生日が先だから、ちょっと様子をみてから、決めようかな。相手がただのカードなら(その方が気を使わなくて良し)、こっちもそうするし。(現実的でしょ)


娘に、「母よ、誕生日に何がほしい?」と聞かれたのだけど、クリスマスに買ったランコムのギフトセットが気に入っているので、それにしようかな。 


小さなゴールを積み重ねて

Posted by tomoshiggy2 on 10.2016 仕事 2 comments 0 trackback
去年の今頃の、私のブログには、在宅の一ヶ月の報酬が三千八百円だったとか書いてあって、この仕事は、小学生のお小遣いのような金額から始めたのですよ. それから、月一万円という小さなゴールをたてまして、それは去年達成出来ました.

で、今年は月2万円がゴールです。 実は、現在、月1万5千円~2万円ぐらいにはなっているので、近いうちゴール達成すると思います. 2万円といっても、それからドルに換算され、振込み手数料を引かれるので、実際はもっと少ないのですが.... それでも、去年始めた頃の4~5倍にはなっているのです.


一生売れないと思っていた賃貸家が売れたり、低賃金ながら、在宅の仕事が少しずつ増えたり........ 小さな目標を立て、それに向かって努力し、強く願ってやまないことは、いつかは、どうにか実現するんですね. 「引き寄せの法則」だったかな?


自分がこうなりたいと思う姿を、強く心に描いていると、いつか願いが叶うのです!

じゃね

最低賃金

Posted by tomoshiggy2 on 09.2016 仕事 0 comments 0 trackback
在宅の仕事はも、なかなか増えないのだけど、同じ人から(固定給の人ね)、少し前ですが、返品を受け取るという仕事を頼まれましてね、返品一個につき、いつものスズメの涙の報酬ね. まっ、受け取るだけだからさ、そんなに難しくはないのだが、ただパッケージの箱・ペーパーが、ゴミの山になるのが欠点. ゴミをなるべく少なくしたい私には、アンチ・エコ. 


それと、別の人ですが、(この人が一番古い人) これも、一年に何度依頼があるのか分からないような仕事を、頼まれまして、OKの返事はしましたが..... あ~ぁ、こんなことをいくらやっていても、どうにもならない感は、ひじょうにありますなぁ. 理由は報酬があまりにも少ないこと..... 


ちなみに、ベトナム人の最低賃金は、時給.59¢だそうですね.(サンダース氏が言っていた) 日給すると(一日8時間として)、約4ドル80セントです. これだけでは、どうにもならないでしょ、今私がやっていることは、こういうことなんですよね. そういうところに、私の将来の展望はあるのでしょうか? 疑問が残りますなぁ~



GW・失敗編

Posted by tomoshiggy2 on 08.2016 買い物 0 comments 0 trackback
このフェイク・プラント、グッドウィルで見たときは、あっカワイイ~と思って買ってきたんだけど、

2816.jpg
葉っぱが四方に広がっていて、思ったより場所をとるので....

28162.jpg
自分の部屋に持っていったんだけど.. イマイチ、パッとせず..

未だに、おき場所が決まらない.... これは失敗だったかなぁ~


やめたいけどやめられない

Posted by tomoshiggy2 on 07.2016 仕事 0 comments 0 trackback
「もうこんな家には戻ってこない」と、家を飛び出した娘が、コネもなく行くあてもなく頼る人もない現実に、打ちのめされて、結局家に戻ってきた..... そんな夜だったようです(ショボン) 

十代の娘なら分かるが、60才近くのシニアでは、絵になりませんな.... 


次の仕事が見つかるまでは、感情的かつ短絡的な行動に出ることは厳禁.... それが現実なんです. そして現実は、キビシイ~. 


今の私に出来ることは、先ずは小さなゴールを達成すること. それは、バックアップ可能な、別の仕事を探すこと. 今の仕事は、アップ&ダウンがあり、安定していないというのも問題の一つなんです. 



やめたい病

Posted by tomoshiggy2 on 06.2016 仕事 0 comments 0 trackback
いつもの「仕事やめたい病」が出ているのだけど..... それを、今夜ほど強く感じた夜はなかったなぁ. やめたいけど、次の仕事が決まるまで、やめられないのです. しかも次の仕事のあては全くなし.....  いろいろ考えてさ、仕事帰りの車の中、なんだかちょっと涙ぐんでしまったなぁ...60に近い女性の涙なんて、絵にならないよね. 


仕事が見つからなければ、自分で起業すればいいじゃん、と思ったりもするが、自分にはそんな才能はないし、根気もない. 堂々巡りで、結局また元の位置で、何も変われない... このサイクルをこれからもずっと続けるのか、と思ったら、涙ぐむよね~ 誰だってさ.


でも、実際には涙は出なかったし、気がついたら普通に運転して帰ってきたけどね. 


Sさんが食べていたもの

Posted by tomoshiggy2 on 05.2016 仕事 0 comments 0 trackback
いつだったか、Sさんが食べているもの見てギョとしました.

25161.jpg

25162.jpg

鳥の足というより、鳥の指! 可哀想な鳥、殺されて料理される前に、指を切断されたのです. 鳥が可哀想~、一体鳥が何をしたって言うの、中国人は残酷! と言ったら、


すごく美味しいヨって、指に噛り付いていた(笑)


日本人も亀とか馬とか、普通じゃないもの食べるけど、中国人ほどじゃないよね~? 

概して、中国人の味覚はかなり大味、皆が美味しいと言うので試してみたら、ほどんど口に合わない代物が多い、それは事実. 日本人ほど繊細ではないのは確かです. 他のアジア人も同様です.(私の意見)

チャイニーズ料理のほどんどは油ギトギトだし... 野菜を使うからヘルシーだと思っている米国人は多いけど、実はすごくアンヘルシー... 油とMSGと砂糖・塩が半端ない


後ろで眠っている人がいる

Posted by tomoshiggy2 on 03.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
残念ですが、サンダース氏、たったの4票差で負けてしまいましたね. でも最後はコインで勝負を決めたらしいですので、この勝負は実際は引き分けです.

サンダース氏のガッツポーズがカッコよかったわ~. 今でもすごい人気だけど、もしサンダース氏が、あと10歳ぐらい若かったら、もっとすごいムーブメントになっていたと思う. 


ヒラリーさんの演説は、そつがなく、完璧でキレイにまとめているようだけど....


バックにいる人に注目!

向かって左側のメガネの男性、なんと途中で眠っているし~ 右側の女性は、退屈すぎて携帯をイジッテいる~(笑)

つまらない授業を受けている高校生(大学生も)のようです. バックにいる人々は、TVにうつる確立がかなり高いので、普通は緊張するかと思うのだけど. 皆、緊張感なし. 

アイオワ・コーカスの結果

Posted by tomoshiggy2 on 02.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
201161.jpg

今日は(もう昨日になってしまったが)このTVをPCで見てました. サンダース氏とヒラリーの戦いは、開票率95%のたったの3票差でヒラリーがリードしてます.

最終結果は明日以降になるようです. サンダース氏に勝って欲しいですね.



ドクター・アポだった

Posted by tomoshiggy2 on 01.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
一晩ぐっすり寝たら、悪寒はほとんど治ってました. けど、すごい寝汗で、その汗の冷たさで、明け方に目が覚めるのです. なので、着替えと、お水と頭痛薬とハートバーンの薬を、ベッドの傍らにおいて、寝ています. そうすると、ベッドから起き上がらずに出来ます. (なぜそれにもっと早く気がつかなかったんだろ)

インターネットで、寝汗の原因についてちょっと調べてみたら、部屋の温度が高い、布団が多すぎるのも原因の一つとあったので、最近、電気毛布の温度を低から中に変えたので、またもとの低にしてみます. 寝ている間にホットフラッシュが起きているそうですね. 


今日は午後から、ドクターアポがあったので、このメノポーズ系の問題を伝え、いつもの高血圧のピルをもらって帰りましたとさ....

年を取るってこういうことよね....


 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR