背中ゾクゾク

Posted by tomoshiggy2 on 31.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
風邪も治りかけ、体の調子は上向きだったんだけど、昨晩、急に気分が悪くなったのです. 悪寒が走り体中が痛い.... この症状、数十年前に起こった、原因不明の症状に似ていたので、恐怖でした. 

あの時もただの風邪だと思っていたのですが、だんだん気分が悪くなり、嘔吐が始まり、トイレに行って驚いたのは、濁った尿の色!10日間ぐらい寝込んだ、生まれた始めての大病でした. その後も何度かこの症状が出てきたので、いつかは精密検査をするべきと言われていたのですが、いつの間にか治っていました. 


それが、その時の初期症状に、なんとなく似ているのです. そんな事を考えて、昨晩はかなり落ち込みましたわ~. つくづく体が資本、健康だけが救い、金もない頼れる人もいないというのは、恐怖です.


今日は気分は少しは落ちついているが、背中のゾクゾクはまだ残っています.


 

陽気に誘われて

Posted by tomoshiggy2 on 30.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
春のような暖かい日が続いています. 久しぶりにモチを外に出してみました. その傍らで、私は洗車です. 先週の雪で車がかなり汚れているので、今日のような暖かい日を待っていました.

129162.jpg


あ~ぁ、まとまったお金があったらなぁ~ 家をリノベして、旅行に行って、車を買って、月に一回ぐらいは外食して..... 夢だけはあるんだけどね.... 現実はねぇ、甘くないですね. 節約してコツコツ、やっていくしかないね. 一度に全部は無理だけど、一つ一つ達成に向かって頑張るしかない.


今年は、先ず車の買い換えです. 私のホンダ・アコード(2005年)は、かなりの高マイル数を記録してますが、まだまだ調子は良いので、今は助かっていますが、しかし、なんせかなりのマイレージなので(220,000マイル)、少し不安はあります. 車が急に動かなくなった、ここでは致命傷です! 頼れる人はいないし、これはいつも感じるけど、まるで荒野で一人暮らししている、パイオニアのようです. 

じゃ

スーザンのスピーチ

Posted by tomoshiggy2 on 28.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback

スーザン・サランドン

女優の彼女が、サンダース氏の選挙戦ラリーにゲストスピーカーとして登場しましたね. 彼女がサンダース・サポーターであることは知ってましたが、選挙演説で堂々とスピーチをするアクティビストだとは以外でした. 彼女は女優としては、地味な感じだと思っていたけど、やっぱり平民とは違う存在感があります. 一般市民の中にいても、スポットライトが当たると、オーラーを発する感じ....  さすが女優ですね.

このアクトレスさんの、淡々とだけど、力強いスピーチにちょっと感動....  彼女の、最後に声が詰まってしまったところに、人間臭さを感じました.


来る月曜日は、大統領選で最も大事な、最初の選挙が、アイオア州であります. これに向けて各候補者は票の獲得に必死です. 


アメリカ

Posted by tomoshiggy2 on 25.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
これがサンダース氏の最新のアドです.


サイモン&ガーファンクルの「AMERICA」

BGMの曲がいいね~. サンダース氏らしいビデオです. 


オリジナルはこの曲

この曲は希望に満ち溢れた歌というより、ヒッピー文化のような、哀愁のある歌なんだけどね. あるTVに、昔の面影が全くないほど年老いたアートが出演して、この歌を広告に使わせてくれと、サンダース氏に頼まれたので、快く承諾したと言ってました. 

最近は、吉本の漫才から離れて、サンダース氏のYOUTUBEをよく見ています. サンダース氏の人気はすごいです. 若い人々を中心にブームが起きています. 皆、オバマに期待を裏切られて、がっかりしているのです.


モデムがアップ

Posted by tomoshiggy2 on 24.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
インターネットがダウンしていたし、風邪気味でもあったので、昨晩はいつもより早めに寝ました. 明日の朝までにバックアップしていなかったら、ちかくのマクドナルドかバーガーキングまで行って、モーニングコーヒーを飲みならが、メールをチェックしようかと思っていました. 

と言うのも、いつもの在宅のメールが入っていたので、中には急を要するのがあるし、それがすごく気になったのです. エライでしょ、こんな低賃金なのにさ...


ところが、朝一番にモデムチェックしたら、バックアップしていたのです. よかった~ 良かった~ サービスマンとのアポは月曜日の朝なので、一日半もネットなしの生活をするところでした~ アポは即キャンセルしました.


この低賃金の在宅の仕事、ネットがダウンすると致命傷ですね. 先週は、スカイプである取引先の人とチャットしてくれと言われましてね、相手がアジア在のヨーロッパ人でしたが、時差があるので、早起きして、着替えて化粧して、チャットをしました. ある手続きの件を聞いてくれと依頼されたのです. ニュージョブでした!


しかしねぇ~、これがサイドビジネス的に成長するには、こういう仕事をチマチマやっていても、望みないのかな..... と落ち込むときもあれば、ここから何かチャンスがあるかもしれないし、運命の出会いが待っているかもしれない、という切ない思いが、交差してますね.

理想を言えば、ウェイトレスの仕事は週末だけにして(それなら続ける自信あり)、平日は在宅という形態.... そういうのがあったらね~ こんなのありかな、どう思う?


カスタマー・サービス・雲泥の差

Posted by tomoshiggy2 on 24.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
昨晩、ネットが突然ダウン.... モデムを見るとシグナルが消えているので、即カスタマーサービスへ電話をしました. 時間は午後11時ちょっと前でした. 昨晩はいつもより帰りが遅かった...


電話に出たのは、若い感じの女性. その人がすごくルード!傲慢な対応をする人. こんな対応する人も、時々はいますが(特に私のような移民に対して)でも、全般に良い感じの人が多いのです.が、たまたま電話に出たのが、この人でした.


私の英語もたいしたことは無いが、この人のも、何を言っているのかよくわからない. なぜそれが分かるかと言うかといえば、私は過去に何度も、カスタマーサービスにクレームの電話を入れているので、係りの人がどんなことを言うのか、マニュアル・フレーズが、予想できるのです. その人の言い方は、どうもわざとしか思えないような(考えすぎかな)、全部ではありませんが、理解できませんでした.


それはいいとしても......


私が「ネットが繋がらない」と言うと、「ちょっと調べてみる」と言われて、しばらく待っていたら、「あなたの地域に電波障害(たぶんそんな意味)があるので、シグナルが届かない」と言われたのです. あっそ~、数時間前まで使えていたのに、変だな~と思いつつ、「それはいつ頃回復しますか」と質問すると、「ノー・アイディア」とそっけなく言われ(それがいや~な感じでした)、「他に質問ある」と畳み込むように言われ、「ノー・サンキュー!」とガチャと電話を切ったのです! えっ誰が?もちろん私が!


後で考えてみたら、電話の終わりには、サービスが良かったか悪かったかの点数をつける、カスタマーサービスの評価があって、そこで最悪だったとコメントを残すことも出来たんですよね、でも、なぜかその時は、そのお知らせはなかったんですよ. 電話を切るのをもう少し待てばよかったかな~ 


ネットがないと退屈だ~、好きなYOUTUBEも見れないし.....  しかもいつ回復するか分からないし...  しばらく(小1時間ほど)して、回復をジッ待っているより、もう一度カスタマーサービスに(今度は違う人が電話に出ることを期待して)電話をして、何か解決策はないか聞いてみることにしました.

今度は若い感じの男性でした. 私がちょっと前に電話をしたことは、会社のコンピューターの記録に残っているので、「さきほど電話した者ですが、その電波障害について再確認したのだけど」と前置きし、それが本当だといつ頃回復するのか聞きたいと言うと、この人カチャカチャと調べてくれて、「シグナルが届かないようだけど、もし地域の電波障害なら、その地域の人々からもっとたくさん苦情が入っているはず. あなたが最初の人なので、それは地域ではなく、あなたの家のモデムの問題かもしれない」と説明. 納得だわ~.
 

で、一応サービスマンの予約をしたのです. その間に、電波が回復すれば、サービスマンをキャンセルするばいいし、とね. ね、至れり尽くせりでしょ、あ~いい人だわ~ この電話の後に、カスタマーサービスの評価があって、この方にオール5を差し上げました. 何この雲泥の差!


調子がちょっと

Posted by tomoshiggy2 on 23.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
寒さは乗り切ったが、今度は身体の調子が悪いです. 身体がだるく悪寒がします. 雪でも寒くても、モチを外へ連れ出さなといけないので、数日前の雪の真夜中に、モチを外に出してから、調子が悪いのです.


私の調子が悪くても、モチには関係がないので、早朝からモチはお腹がすいた~と騒ぐし、外に出してくれ~と要求するので、身体に鞭打って、起き上がらないといけません. 身体が資本だと、つくづく思いますわ~



寒波をどうにかサバイブ

Posted by tomoshiggy2 on 22.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
この寒波、どうにかサバイブしました. 

雪は思ったより積もらなかったけど、主要ハイウェイの除雪作業がだいぶ遅れたせいで、かなり交通事故・アクシデントがあったようです. 

仕事が終わって家路に向かった私は、かなり用心してノロノロ運転でしたが、道路の斜線がぜんぜん見えないので、前方に車があるときは、その車に追いていけばいいのだが、車がいなくなると、自分が正しい斜線を走っているのか、分かりません. だぶん、私は斜線と斜線の間を走っていたと思う.... 後続の車にはかなり迷惑をかけたかも.


怖い思いをしながら、なんとか無事生還しました~.ずっと緊張して運転していたので、家に着いたとたん、疲れがドッと出ましたわ.これから数日は普通の冬日ですが、来週は暖かくなりそうです.


寒すぎ~

Posted by tomoshiggy2 on 18.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
寒いです~、-14℃/-19℃よ... そんな寒さでも、モチを外に出さないといけないし.... メガネをかけて外に出たら、メガネのメタルが凍りそうでした. 寒さで、デッキの板がバキッとうなるし... おそろしいぐらいの寒さです. モチを引きずるように家の中へ入りました. 

車の鍵のロックが、こんな日じゃなくて良かった、そして、出先でなくて良かった~と、じみじみ思った~. こんな日は家に引き篭もってりた方が良いです. そうしよう.


バーニー/ワーレンに一票

Posted by tomoshiggy2 on 18.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
昨日の予定は、ディベートが始まる前に、来週の数日分の料理を作ってフリーザーに入れておくこと、ついでにランチの準備をすることでした. 

そうしないと、仕事が終わって家に戻ってから、夕食を作るとなると、だいぶ遅い時間になってしまうので、ついファーストフードとか、チャイニーズの残り物とかを適当に食べることになるのです. それは、たまになら良いが、毎日だと、健康上の問題が絶対に出てくるので、なるべく自分で作ったものを食べようと心がけています.


ディベートは、予想どおり、ヒラリーとサンダース氏の激しい攻防戦が続きました. ヒラリーという女性は、野心家というか、独立心旺盛と言うか、有名な政治家の妻、或いはファーストレディーとしての地位に甘んず、自分の道を自分で開いていくパイオニア. そういうところ尊敬します. が、政治家としては、どう評価されるのでしょうね. かなり裏取引クイーンのような気もするし.


確かに、ディベートは精錬されていると思うけど、彼女のメッセージは、心に響くものが無く、頭脳明晰だけど、したたかなところがあります. 


私的にはヒラリーよりもエリザベスですね.

elizabeth.jpg
エリザベス・ワーレン


この女性政治家の方が、ずっと誠実で好感が持てます. バーニー/ワーレンのコンビに一票です.

民主党ディベート

Posted by tomoshiggy2 on 17.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
117161.jpg

今日は民主党のディベートがあります. それがYOUTUBEで、しかもライブで見れるのです! アメリカのメディアってかなり太っ腹よね、もちろんオリンピックとか、スーパーボールとか、著作権が関係するのは例外ですが、それ以外は、ほとんどフル放送で見ることができます. ケーブルTVを契約していなくて、無料+ライブで見ることができます. 


ディベートの感想は後でね

朝のパニック

Posted by tomoshiggy2 on 16.2016 日々のこと 2 comments 0 trackback
朝、いつものように仕事に行く準備をし、行ってきま~す、とモチに言って、階段を降りて、ガレージに行って車に乗り込もうとしたら、ドアがロックされている!! どうやら自動的にロックされたようです.そういうことは、ドアを閉める時とか、時々、起こりますね. 


実は私は普段、鍵をロックしないのです. 平和な田舎に住んでいて良かった~、からではなく、理由があります. 


それは、

車の鍵のバッテリーが切れていて、交換するための電池を買ったんです(ずっと前の話です). YOUTUBEを参考に、簡単に交換できると思ったら、そんなに簡単ではなく、自分では無理だと判断し、町のオートショップに持っていきました. しかし、ネジが擦り切れて、本体に埋め込まれているので、無理やりこじ開けると、鍵が壊れて使用不可になる恐れがあるので、ディーラーに行って相談した方がよい...... と言われました. 


それを、やっていませんでした. その後は、普通に鍵穴で開閉してましたが、それもだんだん難しくなってきたので(鍵がすれ切っている)、ついに、ロックをすることをやめたのです. 


その朝の話に戻りますが、その予期せぬ出来事に少々パニックになりながら、鍵を鍵穴に入れて、ガチャガチャすること数分..... ダメです、アンロックできません~ ずっと恐れていた事態発生です. 朝の5分はとても貴重、今日は絶対に遅刻だと思ったので、オーナーに遅れるコールを入れました. 


困った時は隣人Bさん..... 


Bさんはふたつ返事で来てくれて、私に代わって鍵をガチャガチャしてくれてます. Bさんに鍵のバッテリーの話をし、Bさんに交換してもらおうとお願いしたのですが、やっぱりBさんも出来ませんで、これはロックスミスに来てもらうか、鍵をディーラーで作ってもらうか、と話しているうちに、車のトランクスから中へ入ることに気がつきまして、トランクスを開けて、バックシートを倒すことに成功し、Bさんが中へ入って、アンロック大成功~


車のトランクスの中から、ドライバー席を目指して歩腹(ホフク?)前進して、内側からロックしてくれたBさん、小柄な体系でよかったわ~ Bさん、今年もよろしくね!
 



リファイナンス

Posted by tomoshiggy2 on 15.2016 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
去年から家のモーゲージのリファイナンスを進めていたのですが、どうにか新ローンが成立しそうです. イントレスも今よりかなり安くなったので、これで、やっとあの銀行とも、永遠に、お別れ出来そうです. 


数日前に新ローン会社が、モーゲージの件で銀行に連絡を入れたようです. その直後に、銀行のいつものローン係りから、私にメールが........ 予想していなかったその内容にビックリです. 要約すると、「当銀行にも、良い条件のローンがあるので、ローン終了を考えなおしてくれないか」というもの. この銀行との付き合いは長いのですが、こんなメールをもらったのはまったく初めてです. 


何だか~、ね. そういうのがあるのなら、なぜもっと早くオファーしてくれなかったの?!って思うよね. 散々ほったらかしにしておいて、今頃さ、もっと良い条件のローンを紹介しますよ、と言われても、ね... 


さらに、ずっと長い付き合いでしたので、これからもよろしくね、なんて、急にフレンドリーになってもさ、一体何なの?って、ますます銀行に対する不信感が募ったよ. 去年、私が新しいローン会社に行く前に、銀行のローン係りに、ローンの残高を聞いた時に、なぜピンと来なかったの?


確かに、この銀行の彼女に、例の2件の貸家の件で、助けてもらったことはありました. でも、それは、ローンのフォームを変えただけで、ただ支払い期間が長くなり、その分、利子が加算されるだけで、決して銀行が損をすることはない、のです. 


そのメールに返事を出すべきか、出すなら何で書くべきか、悩んでいるうちに、数日が過ぎたので、もう返事はしないことにしました. 


ネットフリックス、久しぶり

Posted by tomoshiggy2 on 14.2016 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
最近ネットフリックスで見ているのがこれ.

making.jpg
「Making a murderer」

犯罪ドラマかと思ったら、10年以上に及ぶドキュメンタリーだそうです. ある男性が、冤罪で18年間刑務所暮らし、出所した後、自分を刑務所に追いやった警察・検察・裁判所を起訴します. その間にある殺人事件が起こります. 被害者と最後に会ったのが、この男性で、本人否定のまま、再び刑務所に送られます. 

ドラマのような話ですが、ドキュメンタリーだそうで、それはその男性が出所して、新しい人生を歩もうとした矢先に、再び起こったのです. 犯人はこの男性なのか、あるいは、国家権力が企んだ罠に、再びはまったのか.... 


久しぶりのネットフリックを楽しんでいます.

今日休みだった~

Posted by tomoshiggy2 on 11.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
今朝のこと、ハッと目が覚めたら、なんと午前9時!! 昨晩飲んだコーヒーのせいで(たぶん)良く眠れなかったのですが、もうビックリしました~. 今日は絶対に遅刻だ~と、急いでキッチンへ行って、コーヒーのセットとモチを外にだす準備をセッセとしていたら....

はたっと気がつきました、ひょっとして今日はまだ月曜日? 仕事休みじゃん! 思わずガッツポーズ! こんな喜び、久しぶりです~ まるで学校が突然休みになった小学生のように喜びました(ウフフフ) 


でもこれはある意味、危険なサイン. 仕事に行くのを嫌がっている自分を垣間見るのです. もちろん、そんな気持ちはずっと以前にもあったけど、前と違うのは、嫌でも行かないといけないこと. 「行かない」イコール私のデス・センテンスなんです. 他に選択肢は、今はないし.....  


でも、今朝は嬉しかったなぁ~ 最後にこれほどの喜びを感じたのはいつだったか... 




寒い一日でした

Posted by tomoshiggy2 on 10.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
これは昨日の写真

18162.jpg


今日は、天気は良かったけど、とてもとても寒い一日でした. モチと外に出たら、うわぁ~、さぶ~ 帽子にイヤーマフ、手袋、ブーツに分厚いジャケットを羽織って、外にでたが、顔だけはどうしても隠せなくて、そこが寒くて痛くて、さっと家の中へ入りました. お日様サンサンなんだけどね.... 


あ~ぁ、お金があったら、家のサイディング(外壁)を新しくしたいなあ. ついでに窓とドアも. これだけで、家の中の温度がかなり違うそうです. 夏は断熱、冬は防寒に優れていて、光熱費がかなり違うとか. 省エネの視点からでも、まずそこから取り掛かってみたいですね. お金があったらなぁ..

 
夕方、娘が友達と一緒にやってきました. 前回、娘に「この家寒い!」と文句を言われたので、今回は、気をつかって、と言うより友達も一緒だったので、部屋の温度を62Fから68Fに上げて、ついでにファイヤーもつけて待っていました. わが家にファイヤーあることを忘れていました. 

18161.jpg



ランコムの感想

Posted by tomoshiggy2 on 09.2016 買い物 0 comments 0 trackback
雪、降りましたが、積もるほどではありませんで、心配なさそう.... しかし、その後気温がかなり低くなりそうなので、心配なのは道路凍結ですね. たぶん仕事は行くでしょう.


ランコム、やっぱりいいですね~ ス~っとなじむ美容液とナイトクリーム、肌がやわらかくなっていく感じが気持ちがいい~. 特に、スーパーブランドしか使っていない私の肌には、砂漠が潤いを求めるように、吸い込まれていくようです. この違いは明白です. 


そして、あのフィニッシュパウダーも、いいですね. 鼻のてっぺんのテカリが少なくなったような気がします. またフリーギフト・キャンペーンがあったら、買おうっと... 

スーパーブランドにも、良いものはあるけど、効果はそれなり、ですね. じゃ、また

寒波がやってくる

Posted by tomoshiggy2 on 09.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
明日からの天気が怖ろしいぐらい寒くなりそうです. 来た来た来ましたね~ 本格的な冬の到来です. 明日は最高3℃/最低-11℃、明後日はもっと寒くて、最高ー6℃/最低ー11℃ですって!! ひえぇ~、今年はずっと暖冬だと思っていたのに、これからこの寒さが続きそうです.


今夜から明日の朝にかけて雪が降るようです. どのくらい積もるか、道路の状況を見て、仕事に行くかどうか決めたいと思います. 危険を冒してまでは絶対に行きません. 無理そうなら休むよと、前もって宣言してますので.....

さて、明日の外の様子はいかに....

いまさらだけど、去年のクリプレたち

Posted by tomoshiggy2 on 08.2016 買い物 0 comments 0 trackback
去年の暮れに訪ねてきた娘の第一声は、「この家寒い~」でした. そうでしょうね、なんせ62Fですからね. だからあのコタツが大活躍しているんです. それと普段着にセーターか、トレーナーを羽織れば、わたしはほとんど大丈夫です. 



それに、


14161.jpg
去年の暮れに妹からこれを(丹前)もらったのです(ありがとうね)

箱を開けてみたときは、思わずプププ~と笑ってしまったが、これでこの冬を乗り切れそうです. 綿100%で、めずらしく日本製でした. 大事にしますね.


去年はもうひとつギフトがありました.

14162.jpg
これはM氏から

M氏の住む村のお土産ショップのロゴが入っています. その他にスイスのチョコレートとか伝統的なジンジャーブレッドとか、いろいろ詰め合わせて送ってくれました. そういえば昔はよくこんなギフトをもらいましたね. このジャケット、さすがスイス製、頑丈でハイクォリティー.  え~っと、なになに、デザインはフィンランド(防寒着は寒い国に任せろ、かな)、しかし、メイドインチャイナ!って、どういうこと...... 人件費が世界一高いスイスにも、中国製があるのって、がっくりすると共に、チャイニーズパワーが世界中にあふれていることに驚きます. 


実はまだあります、ことしは隣のBさんからも..... 


去年、わたしはBさんに、いつもの、トレジョーの安物ワインを数本と、DIYのギフトカードを手渡したのです. そうしたら、その数日後Bさんに、わたしにクリプレがあるよと言われました. へ~、あのBさんがねぇ~、こんなこと初めてだし、気持ちは嬉しいけど、気を遣わせちゃって悪かったかな~、でも一体どんなクリプレを持ってくるのか、興味しんしんでもありました.


しかし、ご存知のように、私はイブ・ディーとずっと仕事で、毎晩帰りが遅かったので、年内にBさんに出会うチャンスがありませんでした. それをもらったのは年が明けてからです.

それは、ハッピーホリデーとかかれた小さな、ラッピングなしのKOHL’S のギフトカードでした. Bさんの、まるで原始人のような無骨な手(笑)に、似合わない、クリプレだったのが印象的でした. ありがとうBさん. 自分であの店に買いにいったのかな?それとも誰かに(娘が近くに住んでいるようなので)頼んだのかな? どっちでもいいけど、とにかくありがとう、Bさん!


コタツのもう一つの使い方

Posted by tomoshiggy2 on 07.2016 ペット 0 comments 0 trackback
モチを、いつものようにバスタブで洗って、タオルドライして、ヘアードライヤーで乾かしました. 毛がフワフワになって、クリーンになって、モチも嬉しそう~ しかし、しばらくしてモチの様子を見たら、小さなベッドの中でブルブル震えている.... そう、家の中が寒いのです. そのことをすっかり忘れていました.  


電気代節約で、部屋の温度を下げています(62F) 寒すぎる? ヒーター代が一番かかるので、コストダウンしてます. 


なので、
 
14163.jpg
小刻みに震えているモチをコタツの前に座らせて、半乾きのモチの毛を乾かしてます.

14164.jpg
しばらくしたら、すっかり元気になりました. おもちゃを持ってきて遊んでいる.


このコタツ、いろいろ役に立ちますなぁ~


お餅を作ってみた

Posted by tomoshiggy2 on 06.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
急にお餅が食べたくなりまして、クックパッドでHBで作れることを知りまして、家にもち米があったので、早速試してみたのです. 


もち米を洗って1時間後にふつうに炊いて

14165.jpg
HBの釜にコーンスターチをまぶして、もち米を投入. 


14167.jpg
もち米だけだとすごく重いようで、マシーンの羽がウ~ンウ~ンと唸っています. 羽が折れないか心配になりました.


14166.jpg
こうなるまでに、かなりお水を加えました.



14168.jpg
かなりトロ~リとなりまして、こんな風にまとめるまでに苦労しましたし、後片付けも大変でした.

確かにお餅の味はしますが、市販のものと比べて、滑らかではないし、やっぱり味は、苦労した割りにはイマイチでした. あと半分残っているか、一回で食べられる量は知れているし、沢山たべると胃がもたれるし、なので次があるかどうか微妙です. 



寝汗とソイフード

Posted by tomoshiggy2 on 03.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
クリスマスイブからニューイヤーズイブ・ディーまで、超多忙でした. その疲れが出たのか、今日が今年始めての休日に、調子が悪い..... 体がゾクゾク、寒気がするのです. さらにくしゃみと鼻水も出始めています. 

なので、体を温めようと、豆腐の味噌汁にしょうがをたっぷり入れて、飲んでみました. 飲んだ後、しばらくは気分が良くなるのですが、再び身体が冷えるのか、ゾクゾクが始まります.

薬に頼るよりも、体を温めて休むのが一番いいですよね. 身体一つで生きている人間にとって、病気になるのは危険です. 働くだけ働いて、休む時は病気のときだけ、身体が動けなくなる時だけ.... クオリティーライフは低いですね. 


それと、最近再び、夜中の酷い寝汗が始まったのです. 朝起きると、寝巻き代わりのTシャツが、汗びっしょりです. それは夜中に気がつきこともあって、そんな時は着替えてまた寝るのですが..... これはメノポーズの一つですね. それで、ソイフードを沢山食べるようにしたのです. お豆腐の味噌汁、豆乳、納豆、ついでにソイサプリまでね. そしたら、寝汗がとまった(ような気がする)のです. でもまたしばらくすると、寝汗が始まるので、寝汗とソイフードとの関係は、まだ分かりません.

しかし、ソイフードは、女性の健康管理には欠かせないと言われているので、なるべく沢山とるようにしてます.


YOUTUBEで見た洪水ようす

Posted by tomoshiggy2 on 03.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
YOUTUBEで見つけた大洪水のビデオです. 





クリスマスの翌日でしたが、あまりにもすごい雨だったので、仕事に行くのをやめようかと思ったぐらい. 行く途中に、オーナーに電話をすると、忙しくなりそうだから来てくれ、と言われたので、渋々行ったのです. 

私が通った時は、ビデオのようには酷くはなかったけど、こうやって見ると、すごい事になっていたんですね~


やっと開通

Posted by tomoshiggy2 on 02.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
いつものハイウェイが開通しましたわ~. しかし、ある地点の両側道路脇には、まだ洪水の被害が残っていて、道路の一部がまだ水中下だったり、広大な池状態の中を走っているところがあります. 道路閉鎖の地点には、ポリスカーがたくさん止まっていて、なんだかすごい状況です. 


聞いたところでは、道路閉鎖は、洪水の様子を見に来る、野次馬対策もかねているそうです. 危険防止なんだそう. 写真を撮ろうと構えていたけど、運転しながらではとても危険なのでやめました. 


この自然災害があって始めて、あっ、こんな地形だったのね、この辺に川があったんだね、と気がつく人(私) 家屋がどんな地形の上に建っているのか、河川が近くにあるのか、再認識する良い機会になりました.





2016年元日

Posted by tomoshiggy2 on 01.2016 日々のこと 0 comments 0 trackback
謹賀新年~!今年もよろしくお願い致します. 2016年の元旦は、天気に恵まれました~. 気温は低いですが、太陽と青空に癒されます. 


先週の大雨で、甚大な洪水の被害が出ていまして、わが家の地域は無事でしたが、ミズリー川とミシシッピー川に地域の道路と建物・家などが洪水の被害にあっています. 私がいつも利用している、ハイウェイも、洪水のため通行止めになりまして、迂回道路を使って、仕事に行く羽目になりました. この記録的な洪水被害も、だんだん復興に向かっているようで、普通の生活に戻るのも時間の問題のようです.


今朝久しぶりにモチと散歩に出たのですが、モチはかなりエキサイトしてました. 連日の雨の後は、私はずっと仕事をしていたので、モチをゆっくり連れ出す時間がなかったのです. 元日の今日も、さっそく夕方から仕事..... この仕事をしている限り、クリスマスも大晦日・元日もなし..........よ. 



 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR