スチール製の椅子

Posted by tomoshiggy2 on 27.2015 買い物 0 comments 0 trackback
昨日今日と、ずっと雨です、明日も雨のようです. 各地域には洪水警報が出されています. 本当にすごい量の雨です. せっかくの休みだけど、今日は週一のグロサリーショッピングに出かけただけで、他には何もしませんでした. 

それと、その帰りに、GWに立ち寄りました. いつの日が、あぁ~かつてはここによく行っていたよね~と、懐かしく思える日が来たらね、と思いつつ..... 再び吸い寄せられるように、入ってしまいました. 


そしたら、前から欲しいと思っていた、コレに出会ったのです.

1227155.jpg
スチール製のストールです.(新品) $19.95


1227154.jpg
この高さがピッタリでした. プラスチック製だったら買わなかったと思うけど、清潔感・ある程度の重み・好みの色だったので、一目ぼれしました. 一つ難があるとすれば、スチールなので、夏場は良いが、冬はお尻が冷たいのです. 何か敷かないといけないかも.

1227151.jpg
こんな感じでよくPCを開いています. このライトも最近GWで買ったもの.

お次はコレ
1227156.jpg
これもスチール製の折りたたみ式チェアーで、重みがあります. (新品)$7ドル 夏になったら、デッキで使おうっと.


ではお次
1227152.jpg
モチのトイ $1ドル

1227153.jpg
きれいだったので買ってきました. 気に入ってくれるかな、モチ.


無駄なもの・ガラクタ・安物買いの銭失い的な買い物も沢山あるけど、時々こういうラッキーな出会いがあるから、GW行きはやめられないのですよね. ここの常連客から抜け出したいと思うのだけどね.



基本給あり

Posted by tomoshiggy2 on 27.2015 仕事 0 comments 0 trackback
12月から始めた小さな在宅の仕事なんですが、内容は今までと同じなんですが、一つ違うのは、基本給(同じく雀の涙程度)があることです. これは、一件いくらで支払われるより、安定していていいかな、と期待していたのですが......


やってみるとこれが全く逆でして、基本給があるだけに、仕事の量と賃金のアンバランスに、だんだん不満が出てきてます. これだけの賃金で、ここまでやらせるのっ?て、ほとんど毎日依頼のメールがくるので、基本給に縛られている感じです. 時には文章を自分で作らないといけないし、それは思っていた以上に時間がかかっているのですよ. 


今までは、メールをチェックするのが楽しみだったのに、この人(基本給ガイ)のメールが入っているたびに、気持ちは完全ネガティブに.... 

例えば、カスタマーサポートのメールで、「ホリデーシーズンにつき、配達が遅れる」ようなメールを、全カスタマーに出してくれ、と依頼がありました. 同じ内容のメールを送るので、コピペでいいのですが、最初は、5~6人だったので、問題なかったのですが、それが毎日増えていって、数日後には50人近くなっていました. 私は最初の5,6人には、コピペで送りましたが、それ以上はもうしませんでした. その後も、2度ぐらい、コピペのメールの依頼がありましたが、OK~と返事はしましたが、やっていません(笑) 

もし、この仕事を、依頼の通りに、頑張ってやったとします. そうすると、「あっ、これも引き受けてくれるんだ」と思われて、同じような仕事を次々と頼まれてたら、どうします? 頑張れば頑張るほど、ますます人に善意に甘えて、とんでもない事になりそうで、ここはキッパリ線を引いておきます. これはあくまでもボランティアな仕事だと思っているし、現実的・およびメンタルな面でも苦痛にならない程度にしておきます.


基本給ガイとの面接では、多方面で仕事の手伝いをして欲しいと言われたので、メールだけでなく、オンラインビジネスの勉強が出来る良いチャンスかな、なんて思ったのですが、現実は甘くないね~ いつもだけどさ. この仕事、もう少し様子を見てみる必要あるかな、うん.





自分用のクリプレ

Posted by tomoshiggy2 on 27.2015 買い物 0 comments 0 trackback
自分用のクリプレはコレ、去年もらったメーシーズのギフトカードで買いました. 何を買おうかずっと迷っていたんだけど、これにしたのです.  

lancom.jpg
Translucence (Lancome)

顔のテカリが抑えられるとあったので、使ってみたかったのです. すると、このヴァリューセットが、$59.50で買えるそうで、欲しかったチークがセットに入っていたので、オーダーしました.

lancom3.jpg

すると、すると、このフリーギフトも一緒に付いてきました.

lancom2.jpg
なんだか得した気分~

いつもは、スーパーマーケットブランドしか使わない(使えない)私のグッズに、豪華ブランドが加わりましたっ、てね~ 有名なマスカラを使うのが楽しみです. ランコムブランド使うの初めて.


イブとディー

Posted by tomoshiggy2 on 26.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
1223154.jpg
家の横のライトアップ


さて、怒涛のイブとディーが終わりました. 今年も去年と同様、レストランで仕事をしてました. そして激混み.....  お客が入ってくる限りは、休日でも店を開けないといけません. なんせ稼ぎ時ですからね. ここで働く以上、これから先もそうなるのです. 

1223153.jpg
これは数日前の、12月とは思えない暖かい一日. しかし、この先天気は崩れるとか....


で、やっぱり崩れました. 今日から3日間、豪雨サンダーストームとなっています. 

11201511.jpg
雷に怯えるモチ(前にとった写真だが)

こんな感じで、私の足元にうずくまっているモチ

続・メガネ

Posted by tomoshiggy2 on 24.2015 買い物 2 comments 0 trackback
PC用にメガネを注文したのですが、これが全くダメで、返品した話の続きです. 眼科医に、遠近両用レンズにするべし、と言われたので、バイフォーカルのメガネを再び注文したのです. 数日後に出来上がったので、早速取りにいったら、遠近の境目クッキリの、いまどきこんなレンズ使っているの?というような品物だったので、嫌な予感がしていましたが.......
使ってみたら..... やっぱりこれもダメでした. 

 
それが、これ

1223151.jpg

遠近の境目が非常にわずらわしくて、眼科医曰く、目が慣れるまで少なくても1週間ぐらいは使ってみたら、というアドバイスを無視し、これも返品することにしました で、結局まだ古いメガネで我慢したます.

視力検査の時と、実際に使った時の視力が違うのかな. 


元貸家に寄ってみました

Posted by tomoshiggy2 on 21.2015 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
その帰り道、元貸家に寄ってみました. あれからどうなっているか、現住人の家族に大切に扱われているか、興味があったのです. 


今年売れた家は、カーテンが変った以外は、前とほとんど変わっておらず、ホッとしました. しかし、去年売れた家は、これは前にも少し気になったことですが、家のまわりにゴミが散乱していたのです. 家の外見はとても大事ですね. 芝が手入れされていなかったり、庭にガラクタが散乱していたりするのは、バッドサインです. 家の中の状態が、そのまま反映されている場合が多いのです.

あの辺り、夏の間は、木々の緑があったので、まだ良かったのですが、冬になり、枯れ木に囲まれた環境は、ただただ寂寥感のみ...... その寂しさと、そんな環境と離別できた安堵の入り混じった気持ちで、あの町を後にしました.


今度は現在の家のリノベですね. いろいろやりたいことはあるけど、前のように借金して、返済に苦しむような生活はしたくないのです. 

強くたくましく

Posted by tomoshiggy2 on 20.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
事故があった同じハイウェイを通って、3人のお葬式に行ってきました. 車を走らせながら、こんなのどかな田舎のハイウェイで、こんな悲惨な事故が起こるの.......確かにトラックは沢山走っているけど、その中の一つが暴走して、中央分離帯を越えて、たまたまそこを走っていた対向車に激突する.......そんな事が本当に起こり得るのが、信じられません. 中央分離帯と言っても、車2台分ぐらいの余裕があり、花が植えられていたり芝で覆われているところがほとんどなんです. 


米国のお葬式には何度か行ったことがありますが、そこではいつも文化の違いを強く感じます. 日本のそれは、ただ涙・悲しみですが、ここでは、涙をかみしめて、ポジティブに乗り越えようという感じで、弔辞も、ユーモアありジョークありで、明るいのです. 残された3人姉妹も、泣き崩れて、誰かに支えられないと立っていられないのでは、と想像していたら、(人前だけだと思うけど)信じられないくらいに、普通に話して、普通に笑顔を見せて、弔いに来てくれた人々と話したり、ハグしていたのには驚きました. 号泣している人は一人もいなかったですね.


そんな彼女達に、周りの人が、逆に癒されている、感じがしました. どんなに泣いても、両親と祖母は戻ってこないし、これから親戚・友人等に支えられながら、強くたくましく生きていこう、というポジティブなエネルギーを感じました.


これは、後で娘から聞いたのですが、事故があったのは、もっとずっと田舎のハイウェイでして、そこは中央分離帯がなく、ただラインが引かれているだけのところだったようです. その夜はたまたま雨が降っていて、視界が悪かったのも原因の一つのようです.


とにかく、まだ若い3人姉妹が、しっかりしていたのが救いでした.

更新滞りの理由

Posted by tomoshiggy2 on 18.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
再び、ブログの更新が滞ってしまいました. それには理由があります. 娘の中学時代の親友のご両親と祖母が、去った日曜日に、交通事故で亡くなったのです. 

原因は、対向車(大型トラック・トレイラー)のスピードの出しすぎで、コントロールできなくなり、トラックが中央分離帯を越えて、たまたまそこを通りかかった3人の車と正面衝突したのです. この連絡が娘からあった時は、本当に驚愕しました. こんなことが本当に起こるのって、恐怖に慄きました. 


この家族は、絵に描いたような幸せの見本のような家族で、不幸が全く似合わない、こんな悲惨な出来事が起こるわけがない、不幸の陰りすら全くない家族でした. それが一瞬にしてこうなるとは..... 両親は私と同世代、二人とも医者でした. なぜこんなことが起こったのか、本当に、今でも信じられません. 

事故の原因のトラックドライバーは、20代の若者で、全くの無傷だったのです. 現場での医療も断ったと伝えられました. 本当に悔やんでも悔やみきれない話です.
 

普段は忘れがちだけど、生きているというは、それだけで特別なんだなということを、改めて実感しました.  
 
明日、3人のお葬式に出席します. 残された家族(3人姉妹)が、力を合わせて、この試練を乗り越えていくことを祈って止まないです.
 

メガネ

Posted by tomoshiggy2 on 13.2015 買い物 0 comments 0 trackback
今日は一日中雨でした. 私が仕事の時は、かなりの確立で晴れているのに、休みになると天気が悪くなって、どういうこと? あの公園への散歩もあれ以来行ってないのです. 12月とは思えないほど、マイルドな気温でしたので、コートなしでOK. 

1213153.jpg


さて、前に話したと思うけど、PCを見るときのメガネ(中距離というのかな)が、どうしても必要なので、先週それを注文をしたのです. 娘にその話をしたら、そのメガネをクリスマスプレゼントにすると言ってくれたのです. そのメガネ、なんと、注文した翌日には、出来上がりまして、その連絡があったので、お店に行ってきました. 

引き取るときに、60日間の調整期間があるので、何か問題があれば持ってきてね、と言われました. 60日間は十分ですよね、寛大なサービスだわ~ ウォルマートなんですけどね. 


しかし、


家に帰って早速PCを見てみると、全然見えない~!壁がゆがんで見える~! このプリスクリプション、何か間違っていない~? 遠くも見えないし近くも良く見えない......と言うことで、早速ドクターフォローアップのアポを取ったのでした. しかし、あのドクター、大丈夫かよ?


返品不可だった

Posted by tomoshiggy2 on 12.2015 買い物 0 comments 0 trackback
私の住む町には、グッドウィルとスリフトショップが一軒づつあります. 

この間、スリフトで、あるホームグッズを買ったのですが、家に帰って早速使おうとしたら、サイズが合わなくて(思っていたより大きかったので)、数日後、返品しに行ったのです. 

ふつうに返品するのは楽勝だと思って、店員さんに、サイズが合わないことを説明したら...... 対応したのは、若い女の子でしたが....... なんと、返品不可だといわれました。 えっ??まさか....


単にサイズが合わないだけなんで、返品がダメだったら、他のものと交換でもいいんだけど、というと、それもダメ....... 私が、ちょっと腑に落ちないような顔をしていたら、その女の子、マネージャーを店内アナウンスで呼んでいます. 返品王国のアメリカ、返品がダメなら、別のオプションがあるはずきっと. ギフトカードとかさ、マネージャーならきっと何かしてくれるはず、という期待がありました.


が、マネージャーにも、基本的に、さっきの女の子と同じ事を説明されました. あなたのオプションは、アカウントを開いて、そのアカウントにクレジットするとか、なんとかかんとか、長々と説明してました. どうやら、私が買った商品は、この店のものではなかったようです. この店は、いろんな業者に売り場を貸しているんですね. 


まさかの返品不可(日本で買い物をしているようだわ) 

120515.jpg

これ、どうするベ~ 値段たったの4ドルだったけど、使い道なし


実は、いつも使っているコーヒーのポットを、割ってしまったのです. ポットは別売で売ってはいるんだけど、新品を買うのと同じぐらいったの値段なので、中古のポットを探したのです. う~ん、うまくいかなかったなぁ...

もう一つうまくいかなかったことがあります. JCPでピローを返品したときのこと覚えています?(その後、このポットを返品したのですが) その時の大切なレシートが、あれからどこを探しても見当たりません. なぜ大切かというと、このレシートがないと、パイレックスのリベート($15ドル)が出来ないのです! あ~ぁ、このリベート、楽しみにしていたのになぁ............... 


ライトアップ

Posted by tomoshiggy2 on 09.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
天気の良い暖かい日でした. 絶好の散歩日和~!だったけど、クリスマスのライトアップには、もってこいな天気だったので、散歩には行かず、家の周りのライトアップをしてました. 午前中は、突然入った仕事をしていたので、あっという間にお昼になってました. (その話は後ほど報告します)

1209155.jpg
日没時間が早くなっているので、午後3時を過ぎると日が傾きかけてくるので、手早くしないと、すぐに薄暗くなってしまいます. 

1209156.jpg

夜になって

1209151.jpg

1209153.jpg

1209152.jpg


今年は、裏庭にもアップしてみた. 本物のツリーが外にあるので、それを使わない手はないしね. 去年のライトでもうすでに使えないものがあったなぁ~ クリスマスの翌日には、半額になるから、その時に来年のライトでも買おうかな... 

1209154.jpg

裏庭


どういうカップル

Posted by tomoshiggy2 on 08.2015 仕事 0 comments 0 trackback
昨晩レストランに、あるご老人カップルが来店しました. 二人は夫婦に見えるけど、料理を注文する前に、勘定は折半だと言われたので、二人は友達?知り合い?あるいは元夫婦.....  


でも、時々聞こえる二人の会話は、どうも夫婦らしくない内容なので、なにやら歴史っぽい話を、ハッキリとは分かりませんが、ほとんど男性の方がしゃべっていて(声が大きい人)、女性はただ聞いている風にみえました. ご老人の会話は、だいたいが血糖値の話とか、どこが痛いとか、年金の話が多いのだけど、この二人はちょっと違っていました.


男性はタイ・スーツ、女性は質素だけど清潔そうな、普通のいでたちです. 二人でシェアしたアピタイザーも、きっちり半分ね、と女性の方が言ったので、何だろうね、この人たちと思ったのです.


スーツの男性と食事に行ったら、お勘定は男性に支払ってもらいたいけど、この女性のように、自分のことは自分で管理します、みたいなキッパリとした態度も、なんか好感が持てるな~と思ったね. お互いにワインも飲み、料理もしっかり食べ、颯爽と店を後にしました. 不思議なご老人カップルだわ~. 今思ったんだけど、ブラザー&シスターという可能性もあるかな...


サボってます

Posted by tomoshiggy2 on 07.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
更新をサボっています~. 気がついてみたら、今週の更新は、たったの一回でした. ブログを書くモチベはかなり下がっているけど...... でも全く書かないとなると、サビシイ気もするし.... なかなか考えがまとまらないですね. 

その内、人様のブログを読み、YOUTUBE を見ていると、もう寝る時間.... そんな事の繰り返しです. 


最近は、料理しながら、掃除をしながらでも、YOUTUBE を見てます(聞いてます) と言うことで、またこんな時間になってしまいました(午前1時)


続きはまた明日ね.

さっそく返品

Posted by tomoshiggy2 on 01.2015 買い物 0 comments 0 trackback
1130151.jpg
これがパイレックスの18ピース・タッパーウェアー

18ピースというのは、タッパーの蓋も含めた個数なんですね. この表示ってどう? 18個のタッパーが入っているのかと錯覚させない? 18個もいらないからいいんだけどさ..... これが定価$80ドルとは、この定価、信用できる? あの枕だって、ひとつ$40ドルとは、定価自体が高すぎだと思うんだけど... JCPの商品のほとんどはメイドインチャイナで、ウォルマートの商品とほとんど変わりないのですよ。

ところで、あのフォームメモリー枕、返品してきました. 使用したのはたったの一晩なんだけど、あまりにも硬くて寝心地が悪かったので、持っていても絶対に使わないと思ったのです。 


ところで、オンラインで注文したアイフォンが届きました。

1129157.jpg
iPhone4Sです。

1130152.jpg
これが今まで使っていたアイフォン4なので、ほんのちょっとだけグレードアップ。 左側の蜘蛛の巣のようなひび割れが見えるでしょうか?こんな形でお別れするとは残念です。 しかし、これは電話こそは出来ないけど、他の機能はOKなので、キープしておきます。

アイフォン5も考えたけど、4でも、別に不自由はしないな、と思ったのです。ちなみに値段は約$100ドルでした。今度のものは4Gなので、もっと性能がよさそうです。


1130153.jpg
今度は白にしたよ、そしてすごく気に入ってます。


今度は本を紹介しますね。

 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR