鳥がいっぱい

Posted by tomoshiggy2 on 29.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
やけに外がうるさいなぁ~と思って、窓の外に目をやると.....

1128155.jpg
わぁ~すごい数.....


1128154.jpg
いっせいに飛び立ちます. このグループが去ると、新しいグループがやってきます.


1128153.jpg
とまり木で待機中です.


1128152.jpg
目の前を鳥達が、ビュンビュン横切っていきます.

ヒッチコックの「鳥」状態でした.


また雨...寒い...

Posted by tomoshiggy2 on 29.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
天気が悪いと、人々の気分も、行動も制限されますね. ペットもそうです. 

1116153.jpg
モチが、このマットレスの上に、オシッコをしてしまったのです. 

ふと見ると、マットレスの上に、でかい丸い円が描かれているのに気がつきました. 何だろう、と近づいてみると、ジャ~ン、モチの奴、やったな~ 急いでクリーナーでふきふきするも、モチのオシッコはすっかり吸収されていて、どうしようもありません. 寒いし雨が降っているので、外に連れ出すチャンスが少なくなったせいだと思うけど... 私の責任ですね.


実はこのマットレスには、いくつかの猫のボビーの失敗も、すでに入っているので、その度に、強力な洗剤で後始末をしてましたが、これですっかり諦めがつきました. このマットレスは処分することにします. ベッドのフレームはまだ使えるので、マットレスだけを新しくすれば、将来使う日が来るかもしれないしね. 


今日も雨.... 気温は4℃です.


YOUTUBEを見ながら

Posted by tomoshiggy2 on 28.2015 仕事 0 comments 0 trackback
休日はこんな感じで、YOUTUBEを見ながら、地味に、ささやかに過ごしていました.

11201510.jpg
料理をしながら、それを食べながら、PCを見たり、聞いたりしてます. このPC、大活躍ですね、買って大成功でした!


1120154.jpg
これが仕事だったら、どんなにいいか..... しかし、在宅の仕事は、あれから全く増えていないのだった...... 



チト、反省を...

Posted by tomoshiggy2 on 27.2015 日々のこと 2 comments 0 trackback
今年の感謝祭も、何もしなかった私..... いま少し後悔してます. ターキーが大きすぎなら、チキンの丸焼きでも良かったんですよね. 下手でも、代表的な料理に挑戦すれば良かったかなぁ~. でも来年はやってみるつもり. 娘達も、前もって招待していれば、必ず来てくれたと思うのです. クリスマスは必ず仕事になるので、ターキーを焼くのは、感謝祭しかなかったのです. 


それと、来年のブラック・フライディーの予定を、もう立てました.(早っ) 来年は、TVに参戦してみようかな! TVはほとんど見ないんだけど、リビングの壁にTVがあった方が良いなってさ......... 


クリスマスライトも、アップします. やらない年もあったけど、このまま行くと、何にもしない、ただのレイジー年寄りになりそうなので、頑張ってやってみます. そうそう、その調子、ガンバレ~自分!


1126157.jpg

ご近所のライトアップ第一号です. 

庶民のブラック・フライディー

Posted by tomoshiggy2 on 27.2015 買い物 0 comments 0 trackback
と言うことで、ブラック・フライデーならぬブラック・サーズディーに参加してきました.

買ったのはこの2点だけ...

jc2.jpg
(定価$80) $27.99 $15のリベート付き

jc.jpg
(定価$40) $9.99

これだけ買うのに、レジの前でかなり待たされた~、たぶん30分以上は待ったと思う. 私の前にいた初老のご婦人は、買い物アイテムを列の近くにあった棚にもどし、ドロップアウトしました... 

メモリーフォームの枕ですが、早速昨晩使ってみました. う~ん、私には、やや硬めかな... 触った心地は良いのだが、実際に使ってみると、やや期待はずれでした.

パイレックスのタッパーウェアーは、耐熱ガラスなので、これから活躍しそう. 買う予定はなかったけどね.

ウォルマートにも行ってみました. 目玉商品は、TVとおもちゃですかね. 買いたいものはなかったけど、折角のイベントなので、店内の様子を見に行ったのです. やっぱりすごい人・人です. ちょっと私が入った時、セール開始時刻になりまして、厳重に梱包されたビニールの幕が、一斉にはがされました. でも、ここでは何も買わず.......... 来年はたぶん来ないでしょう.


ところで、Barnes & Noble という本屋から、ブラック・フライデーにつき30%のクーポンのお知らせがありました. 読みたい本はないけど、買いたい本はいくつかあるんですよね. 変でしょ(笑) いつか読むことも、あるかも知れないから、今買っておこうかな... 


以上、いつもながら、私の超庶民的ブラック・フライディーでした.

二つの気に入った絵

Posted by tomoshiggy2 on 26.2015 買い物 0 comments 0 trackback
1126151.jpg
今朝のモチ

1126152.jpg
風が強いので、モチの毛もワサワサとなびいています.


明日から3日間、雨の予報が出ています. せっかくの休日なのに.... あ~ぁ残念


先週のこと、グットウィルで、久々に、二つの好きな絵に出会いました.

1126153.jpg


1126154.jpg
木製のポスターです. いいでしょ?



1126156.jpg
どこに掛けようか迷ったけど、ここに決定...

1126155.jpg
白い壁に映えます.  もう一つはどこにするか、まだ決めていない.



暖かい感謝祭

Posted by tomoshiggy2 on 26.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
暖かい感謝祭になりました. 日中は18℃ぐらいまで上がりそうです. JCペニーのセールーの広告を見ていて、たった今気がついたのですが、セールは本日の午後3時に始まるんですね. セール開始の時間が年々早くなっています. 早い方が良いですよね.


去年のJCペニーのセールで、多くの人々が手にしていたのは、ピローとかブランケットの寝具関係でした. 去年は特別買いたいもの、欲しいものがなかったので、寝具の入った大きな袋をひっさげ、嬉々として店を後にする人々を、ただボ~っと見ていただけでしが、今年はこの寝具系に参戦してみようか、なんて思っています. まだ、行くかどうかはまだ決めていないんだけど......


今年は、娘のBFの両親の家に、ディナーを誘われたが..... 行く気なし......そして断ってしまいました. 一人で家にいるの私に気を遣ってくれているんだと思うけど、人見知りで、社交性ゼロの私には、気心知れない人々といるのは苦痛で退屈です. 自分でも、これではダメだと思っているけど、自分の殻にドジこもっている方が楽なんです.


さて、今朝、入れたてのコーヒーを、PCの机の上に、思いっきりこぼしてしまった、またまたドジな私. これで何度目か! キーボードだけは、避けてくれたことだけは感謝するけど、カーペットの上に多量のコーヒーが吸い込まれてしまった~、あ~ぁ


欲しいものは...

Posted by tomoshiggy2 on 23.2015 買い物 0 comments 0 trackback
今週は、感謝祭とブラックフライデーですね~. へ~もうこんな時期なんですね~. 一応どんな目玉商品があるのか、各ストアーのアドをPCで見てみました. 特別欲しいものはないけど、世間が騒ぐと、何か買わないといけないかな~みたいな気持ちになります. あっ、ありました、ありました、欲しいものが! 携帯電話とメガネです! 二つとも今必要なものですな. 


午後からいつものグロサリー・ショッピングに行ってきました. ついでに、ウォルマートのブラックフライデーのチラシをもらってこようと思って寄ってみたら.....  なんと、チラシは感謝祭の前日にしか発行されないそう.... でもオンラインでは見ることが出来ます. 


帰りのラジオのニュースで、ブラックフライデーに参戦する人々は、年々少なくなっていて、代わりにオンラインで買う人が増えていると言ってました. そうよね、それ納得~. 劇混みの店内で、先を競って限られた目玉商品に飛びつく意欲は、ないね~ でも、JCペニーには行ってみようかな...


午後から公園へ

Posted by tomoshiggy2 on 22.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
午後から近くの公園へ行ってみました. 家から車で5~6分のところです. お天気は良いのですが、気温は5℃以下と、ちょっと低め、風もあって、さらに寒く感じたのですが、折角のお天気なので、少し厚着して、ニットの帽子を被っていきました. 日曜日なので、もしかしたら家族連れで賑わっているかも、と予想してましたが.............人はほとんどいませんでした. 


1122151.jpg
池の周りは寒そう~だったので、

1122153.jpg
今回はこの散歩コースです.

1122154.jpg
ゆるいのぼり坂になってます.


かなり遠回りしながら、一周して戻ってきたら、まだ25分しか経っていないので、さらにあと一周しました. 1時間歩くって、結構な距離なんですね. 2週目の終わり頃から、体がボカボカ暖かくなってきましたが、手はかなり冷たくなっていたので、次回からは手袋持参ですわ... 


コタツを使ってみた

Posted by tomoshiggy2 on 21.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
今朝は雪が降ってました.(すぐに止んだけど) 今日の気温は一桁台でして、夜は零度以下になりそうなので、さっきヒーターのスイッチをオンしました. 寒々とした部屋に一人いると、心まで寒くなりますわ... 

昨日までは、足元だけを小型ヒーターで暖めていたのですが、家にある小さなコタツを使ってみました. これはパンを醗酵する時に使っているのですが、ペーパーワークをするときに重宝しそうです. 結構暖まります.


1120159.jpg
おっ、小説家みたいじゃないの....


1120157.jpg
あと必要なのは座椅子ですね. モチも居心地よさそうです.


コタツ布団もあるので、それをセットした写真も後ほど載せたいと思います.

またドジった

Posted by tomoshiggy2 on 21.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
あ~ぁ、また、ドジってしまった私.... ジャケットの中に入っていたアイフォンを、車から降りる時に、地面に落としてしまったのです. その結果、スクリーンにくもの巣のようなひびが入ってしまいました. せっかくバッテリー・チャージーの問題が解決し、ホッと安心したのに.... 


一応まだ使えるんだけどさ、画面を見るたびに、ちょっとみっともなくて、ひじょうにサビシイ~気持ちにしてくれます. なぜもっと注意しなかったのかって、悔やまれるわ~ 


これは娘のお下がりでして、ちなみにアイフォン3(ふる~っ)、いまどきそんなふるいバージョン持っている人、いる? やっぱり買い替え時だったのかな...  この際に、アイフォン5に、バージョンアップしてみようかな、と思ってます. イーベイで探してみようかな. 


それまで、このひび割れた携帯で我慢します.... あ~ぁ 一難去って又一難... しかし、ライフゴーズオンです.


下がった、下がった.

Posted by tomoshiggy2 on 19.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
アイフォンのバッテリー充電が、時々出来ななることがあり、娘に聞くと、本機が寿命かも知れないから、新しいアイフォンを買うか、スーパーで一番安い電話機を買って使うか、だと言われたのです。


アイフォンはコントラクト付きなら、電話機は安いのですが、電話だけ買うなら、500~600ドルするんですよね。そんな高いもの、今は買えない、と言ったら、$39.99の安い電話を買ったら、と.....


私は前に、一度この一番安い電話を買って使ったことがあるんですが、アイフォンに慣れてしまうと、アプリも充実していないし、使いづらくて、ダメでした。..... その安い電話は、のちにアイフォンが見つかったので、返品したのでした.


バッテリー・チャージーを、新しいものと取り替えたら、もしかしたら使えるかも知れない、と思って買ってまいりました. その値段、約30ドル、$500ドル支払うよりずっといいですよね. それをレジで精算したら、$20ドルになっていました(クリアランスになっていた)


新しいチャージャーをアイフォンにつなげると、ぐんぐん充電してくれたのです~  その話を娘にすると、チャージャーなら、イーベイなら$1ドル以下で買えるよ、と..... 半信半疑、イーベイで見てみると、本当に 0.99ドル!!その出店はほとんど香港、中国からのもの. 一点だけ、USAからの出店で、$1.99というのがありまして、それをポチッとオーダーしました。


スーパーで買ったものは、もちろん返品します.


500~600ドルから$39.99へ、さらに$30ドルから$20ドルへ、そして$1.99になりました。最小限の出費でホントウに助かりました。








週末は雨

Posted by tomoshiggy2 on 17.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
週末は雨でした. 楽しみにしていた公園への散歩も、再挑戦したかった焼き芋も、出来ませんでした. サツマイモも準備していたんだけど、しょうがないので、普通にオーブンで焼くことにしました. 

今週はずっと天気が悪そうです。 最低気温は〇℃近くになりましたが、日中はまだ大丈夫なので、今のところ、ヒーターのスイッチオンはなし。 足元を暖める小さなヒーターもあるし、コタツもあるし、電気毛布もあるので、今はそれで十分です。その結果、先月の電気料金は、いつもの半額! 冷暖房費が一番高いですね、ちなみにTVの電気代も結構かかるんですよ. 


1116151.jpg
モチもずっと退屈そうでした.


薬局カウンターで

Posted by tomoshiggy2 on 15.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
私はいつも、ジェネリックというノン・ブランドの安い薬をもらっているので、今まで保険のことは気にしたことはなかったのですが、今回のことで、薬代もカバーするということが分かりました. それと、医者に処方箋を書いてもら時は、必ず薬の金額を聞くこと、もし高額なら安い薬に換えてもらうこと、それも学びました.


薬局のカウンターで保険証を出すと、250ドルの薬が、たったの12ドルになりました. 

1115153.jpg
それがこれです. 注射器のような容器は、ボトルの液を吸い上げるため.


たったこれだけで、250ドル! アメリカの薬品会社がどれだけ儲かっているか、一目瞭然ですね. 会社役員はビリオネアァー達だそうです. アメリカの医療はどこか間違っていますよね.


さて、薬を飲み続けて2日が経ちましたが、症状がゆっくりですが確実に和らいで来てます. 化学の力はすごいですね.


私の血圧ですが、今度は、薬なしで2週間の数値を記録するようにと言われました. 


ふたたびアポへ

Posted by tomoshiggy2 on 14.2015 日々のこと 2 comments 0 trackback
2週間分の血圧測定のメモを、クリニックの窓口に提出したついでに、次のアポを取りまして、そのアポが昨日だったので、行ってきました.


ドクターに会ったのは、血圧の件ではなく、それは.....


今年の夏に、私がフルーツミックスジュースを作って飲んでいたのを覚えてます? バナナ・イチゴ・グレープ・その他の生フルーツをミキサーにかけて、量にすると4カップぐらいですが、毎日飲んでいました。


それを数週間続けた後、口内炎が出来たりしたので、飲みすぎたのかな、と思ってしばらくやめていました. でも、口内炎が回復すると、また飲み始めたり、出来るとやめたり、を繰り返したのです. そのうちに、舌がかなり敏感になり、辛いものを食べるとヒリヒリし始め、鏡で自分の舌を見てみると、赤赤く腫れているような気がして、その後きっぱり飲むのをやめたのです。 


ジュースを飲むのをやめたとたんに、症状は和らぎましたが、完治することはなく........ 特に辛いものとか、酸味のあるものを食べるたびに、痛い思いをしてました. こんな状態を2か月ぐらい続いたのですが それでも医者に行こうとは思わなかったのは、ゆっくりだけど、回復していると、思っていたし、貧乏すると、我慢強くなるのか、このぐらい痛みはなんでもない、と思ったのです. でもすごく不快な毎日でした.


だけどやっぱり、2ヶ月というのは長すぎるし、もしこれが深刻な病気だったら大変なので、医者に相談してみることにしたのです.


ドクターに見てもらったら、THRUSH だと言われました. 聞いたことのない単語だったので、辞書を引いてみたら、カンジダ症とあり、体の交代免疫が低下すると起こるとありました. それとフルーツジュースの関係は分かりませんが、とにかく処方箋をもらって、薬をとりに、スーパーの薬局にいったのです.


薬を受け取るときに、「薬の保険持っている?」と、カウンターで聞かれたので、持っていないと言うと、その人、PCのスクリーンを見ながら、ちょっと考え込んでいる風でした. その様子を見ていて、すぐにピンと来ました。 薬の値段が高いのです! 
「いくらですか?」と質問すると、ちょっと言いにくそうに、二つで約250ドル、と言われました。 ひえぇ~、250ドル!!こんな高額な薬、手がでましぇん. ドクターオフィスに電話して、安い薬と取り替えてもらえるように、お願いしたらどうかと、薬局の人に薦められたので、即電話を入れました. 


係りの人に、事情を説明すると、ドクターに伝言しておきます、といわれたのですが、いつ来るか分からない返事を、薬局で待つ訳にもいかず、一旦家に帰ってきました.


こんな貧乏な私に、こんな高額な薬を渡すなんて、ひどい医者、プンプン. 診察室でも30分以上も待たせるし、と、考えれば考えるほど腹立たしくなってきました. 保険がない人、お金がない人は一体どうするの!


よ~し、こうなったら、自力で直してみる! と、困ったときのグーグル頼み. 自然の材料で治せる方法をリサーチしました. (ピントレストも、結構役に立ちます) その結果、ベイキングソーダを水で薄めてうがいをすると、良くなるとあったので、さっそく試してみました. 


しばらくして、なんだか少し良くなっているような気がしてきました. これをしばらく続けてみよと思っていた矢先に....


ドクターオフィスから電話入りました. 係りの人が言うには、「あなたの健康保険には、薬代も含まれています. それを持ってもう一度薬局へ行ってみたらどうでしょう. それに、この薬以外には良薬はありません」と言われ、自分の保険証をしっかりみてみると、薬代も保険に入っているではありませんか.... おばかな私!


ベイキングソーダよ、さよなら. じゃこれから薬局まで行ってきます~

つづく

フランスで再びテロ

Posted by tomoshiggy2 on 14.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
昨日フランスから衝撃的なニュースが流れてきました. イスラム過激派による、市民殺戮テロです。 事件が起こった、コンサートホールから命からがら逃げ出すシーンは、映画のシーンのようですが、これが現実に起こっているんです. その事実に恐怖と戦慄を覚えました. 今年はじめの、出版社のテロ、ユダヤ人スーパーマーケットのテロ、どうして、フランスがターゲットになるんでしょう. ドイツに流れ込む、中東からの避難民の様子も、ニュースで見ました. これからヨーロッパはどうなっていくのでしょうね.


アメリカでも銃による、大量殺人事件は起こりますが、ヨーロッパの場合と事情が全く違います. 今朝モチと散歩に出た時、こんな平和な町に暮らせるなんて、なんてラッキー、感謝しなければ、平和って当たり前じゃないんですね、と思いました.


ポッドキャストを聞く

Posted by tomoshiggy2 on 11.2015 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
ポッドキャストは、散歩しながら聞く、ということにしたので、ポッド時間は確保しました。 ポッドキャストって、マメに聞いていかないと、エピソードがドンドン溜まっていくし、それがある程度溜まると、インアクティブ/レイジーな奴、と見なされて、それ以上はダウンロードしてくれません. 


ちょっと前ですが、ある二つの番組のエピソードの合計が40以上になってしまい、しかも一つ45分ぐらいの長さなので、聞くというより、BGMのように聞き流して、消化しました。(これ、意味なし)


そこまでして、聞く必要はないが、せっかくダウンロードしてくれているので、聞いてあげないと悪いでしょ。 ブログはブレイクタイムに書くことが出来るので、今度は読書時間の確保です。今はそれが全くなし.... 


読むより、見たり聞いたりする方が、ずっとらくですもんね. ちょっと前に読み始めた「嵐が丘」も、最後に読んだ章から、だいぶ日が経つので、続けて読もうとすると、意味が分からない...... なので、また前の章に戻ってしまいました. 


例えば、読書は朝の30分にするとか、時間を割り当てないと、とても消化できません. ギフトカードの残高が、まだたくさん残っているので、それで、本屋が知らせてくれるたびに、「何か買わなきゃ、その前に読まなきゃ」と、その時はモチベーションがあがるのですが、それが続かない.....




二つのノルマ達成(一応ね)

Posted by tomoshiggy2 on 10.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
落ち葉を燃やしながら焼き芋をするノルマは、一応達成しました。もう一つのノルマは、近くの公園を一人で散歩すること。それがこの公園です。

1109156.jpg
家から3.5マイル。こんなに近いところあるのに、利用するのは今回で2度目。これからは、お天気が許す限り行ってみます。

1109153.jpg
全てが秋色です。

1109152.jpg
平日なので、ガラガラの駐車場


1109154.jpg
足長シルエットをまた撮ってしまった。


一人で歩くというのがネックだったんだけど、ポッドキャストを聞きながらだと、あまり気にならなかった。一時間ぐいは歩けるかなと思ったけど、40分ぐらいで足が疲れてきたので、車に戻って、帰ってしまった。

公園に行く決心をした、もう一つの理由は、隣町の彼女から、午後5時50分ごろ散歩するけど、良かったら来ない、というテキストが入ったからです。5:50というともう真っ暗です。寒いし暗いし、翌日は調子が悪いので、あまり遅い時間には歩きたくないのですよ。



夜の町を紹介

Posted by tomoshiggy2 on 08.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
モチと散歩した後に、いつもの週一グロサリー・ショッピングへ出かけました. 買い物を済ませて、店を出る頃は、外は真っ暗~. 日没時間は午後5時台を切りましたからね.


では、田舎の夜の町をご紹介します.  フラッショをオフにしたせいで、写真は全てボケてます

1108159.jpg
町一番の交差点です.


11081510.jpg


11081511.jpg
2年前に出来たショッピングエリア


11081512.jpg
まだまだ建設中のビルがあります.


11081513.jpg
そこを通り過ぎて、家路に向かってます. 外套がないので、あたりは真っ暗、車のライトだけが頼りの、こんな道を10マイル弱走ります.


11081514.jpg
わが家が見えました. 小さなライトは前庭のフットライトです.


11081515.jpg
着いた~


お疲れさま

焼き芋作戦

Posted by tomoshiggy2 on 08.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
1108151.jpg
いつもの交差点です. 空があまりにもキレイだったのでパチリ(昨日)

さて、今日も実に良いお天気でした. 東向きの部屋には、太陽の光がサンサンと入ってきます. 朝のコーヒーを飲みながら、ゆっくりまったりした時間を過ごしました. いつもなら、この後、お昼ごろですが、一週間の買出しに町まで出かけるのですが、今日は外出は後回しにして、ずっと気になっていた、これをするために、裏庭に出てみました. .


1108152.jpg
ドラム缶の周りを掃除して、枝葉を集めて..... この掃除が結構大変でした.


1108153.jpg
2年ぶりに、なんとか点火しました. 去年の11月は、真冬並みに寒かったり、雪だった日もあったので、焚き火のチャンスがありませんでした.


1108156.jpg
燃えろよ~燃えろ~よ


1108154.jpg
燃やすものは、たくさんあります.


1108157.jpg
実は、中に焼き芋を二つ入れたのです. フフフ、楽しみ

1108158.jpg
しかし...... ガ~ン、焼きすぎて真っ黒!焼き芋なんて久しぶりなので、焼く時間を間違えちゃったよ~. お昼に食べようと楽しみにしていたのに.... でもあと2個残っているので、明日、再挑戦してみます.


1108155.jpg
その後は、いつものようにモチと散歩. この長いシルエット、いいですね~、気に入っています.


いろいろローンがあります.

Posted by tomoshiggy2 on 07.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
この家のモーゲージを、リファイナンスをするには、コーサイナー(連帯責任者)が必要といわれました. 私の収入が少な過ぎるのです. 


コーサイナーね............. そんな人はどこを探してもいないし、やっぱり今のところで頑張るしかないのかな、と一度は諦めかけた時、ある人が浮かび上がりました. 


それは、夫君(そう呼ぶのは少し抵抗がありますが、一応そのままにしておきます)です. 早速頼んでみました. 結果は、二つ返事でOKでした. 頼んだことはほとんど断らないので、(それが良いところでもあり、悪いところでもあるのだが)今回も、やっぱりそうでした. 人のお世話には、あまりなりたくないが、この際選択肢がありません. 私は、支払いの件では、コーサイナーには絶対に迷惑をかけないという自信はあります. 


のちほど、夫君の最新のニュースも書いてみたいと思いますが.......


今は、このリファイナンスとか、保険の更新とか、他のローンのことがあって、ちょっと忙しいのです. その間に、YOUTUBE見るでしょ、ポッドキャスト聞くでしょ、庭の落ち葉を燃やしながら、焼き芋するでしょ、散歩するでしょ、料理も掃除するでしょ...  


ではまた

花の苗はこうなりました.

Posted by tomoshiggy2 on 06.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
昨日はお昼過ぎから夜まで、ずっと雨でしたが、今日は再び、こんな秋の日です.

1106152.jpg
さわやか~


それと、

110615.jpg
今年の夏に、いただいた花の苗はこうなりました.

1106154.jpg
現在は、もうしなだれて茶色に変色してますが、来年の初夏には、カムバックするそうです. 



素早い対応

Posted by tomoshiggy2 on 06.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
依頼人の一人から、「いつも素早い対応、本当に感謝してます」と言われちゃった~(ブフフフ)

レストランにWIーFIが入れてくれたオーナーに、感謝です! おかげで、隙間時間にメールをチェックしたり、送ったりできるのですから. 考えてみたら、いいところもあるんですね、この人も...

その素早い反応ですが、以前私は、「メールをしても、スルーする人、返事が常識はずれて遅い人とは、付き合いたくない」とブログに書いたと思いますが、自分もそのお付き合いしたくない一人になっているのです。それを反省する意味でも、これからM氏に返事をするつもりです. いえ、しないといけないでしょう、やっぱり. 実は、私が沈黙している間に、M氏から3通のメールが来ましたが、まだ一度も返事をしてません.


しかし、


間が空けば空くほど、ますます書きづらくなって来ているのは、確かです. 約20年という時を経て、せっかく再会(実際に会ってはいないが)したのに、これでゲーム終了か.......  一体彼はどんな人間なのか、過去と現在も含めて、その本性を暴きたい、というのが私の目的だったのですが、それを達成せず、 ゲームを放棄するのか......


M氏との交流は、細々とだけど、よくも、今まで続いて来たよね、という感じの、かなり表面的な、ほとんどエキサイティングな事がない交流なので、いつ音沙汰がなくなり、はい、さよなら、しても不思議はないのです。その原因は、二人に共通する話題が少ないこと、そして最も基本的な、信頼関係が二人の間に築かれていないからだと思うのです. その信頼関係については、メールを出したあとに、少しフォローアップしたいと思います.


じゃね




写真を追加

Posted by tomoshiggy2 on 04.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
霧の朝の、この写真を載せるのを忘れていました.

1103153.jpg

視界がすごく悪くてちょっと怖かったですね. そのせいなのか知りませんが、その朝、私がいつも通るハイウェイで事故があったらしく、「渋滞につき、迂回道路をご利用下さい」と、地元のニュースがアナウンスしてました. が、私はこのハイウェイを通るしかないのです. 


しかし、運よく、私が出かける頃には、車の流れはスムーズになっていました. このハイウェイ、事故・道路工事以外には、渋滞はないのですが、たまたま事故が起きると、数マイルの車の列が出来てしまいます. 


しかし、上の写真、まるでゴーストタウン. ゴーストタウンと言えば、ある人のブログで、デトロイトの廃墟ビルの写真を見たのですが、一瞬セントルイスかと思いました. セントルイスのある地域には、廃墟ビルが結構あるのですよ. ダウンタウンにも、一つの通りを間違えれば、昼間でも怖いような通りがあります. いわゆる黒人住居地ですね.


じゃ

週のはじまり

Posted by tomoshiggy2 on 03.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
昨日は、お友達と一緒に歩いてまいりました. デイライトセービングも終わり、日没時間が早くなったので、夕方5時に待ち合わせ.... しかし、歩き始めて15分もすると、あたりはもう薄暗くなってきました. 前回も前々回も感じたのですが、歩いているうちに、体がゾクゾクとして(特に背中・両腕あたり)なんだか、風邪を引きそうな感じになりました.


歩き終わる頃には、体が暖まってくるんで、それは良いのですが、その後、再び体が冷え、ゾクゾクが始まるのです. そして、その翌日は体の調子が悪い....  彼女も仕事をしているので、この時間になるのですが、実はもうちょっと早めの時間に歩きたいと思っている. 



110315.jpg
今朝のお天気 FOG(霧)となってます


1103152.jpg
日中は20℃ぐらいまであがるそうが、この霧はしばらく残るようです.


さて、今日から週のはじまり、張り切ってまいりましょう(から元気) 


ラジオを聞いて

Posted by tomoshiggy2 on 02.2015 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
中国の一人っ子政策が、35年ぶりに終わったニュースを、NPRというラジオ番組が伝えていました. その番組の特集で、一人の中国人女性がインタビューに答えていました. 彼女の英語にアクセントがあるので、中国生まれであることは想像できますが、話す内容がすばらしかったで、聞き入ってしまいました. きいていくうちに、彼女が大学の助教授であることが分かりました. あぁ、やっぱり彼女インテリだったんだ~ ネイティブでも、インテリとそうじゃない人の英語は、すぐに分かりますね. 文法を無視する人もいます.


アクセントがあっても、あれだけ完璧に流暢に話せるのは、普通のネイティブより、ずっと素晴らしいことです. どうしたらあんな風に話せるのだろうね.... 何十年ここに住んでいても、私はブロークンのまま..... これで終わってしまうのでしょうか. 


一つ言えることは、私の語彙が足りないこと. フレーズが曖昧なので、言葉が流れるように出てこないこと. 本を読んで語彙力を増やし、人の話を聞いて表現力をつけ、それを練習することです. こちらもコツコツ・コースですね.


もう11月!

Posted by tomoshiggy2 on 01.2015 日々のこと 2 comments 0 trackback
昨日のハロウィーンは、あいにくの雨、気温は12℃、肌寒い~日でした. 今年も、誰も来ないと思うので、お菓子も飾りもなし. 夕方からは仕事だったので、家には誰もいないし...

  
しかし、今日はお日様が出ていて暖かくなりそうです. 天候によって気持ちが変わりますね. 人間もそうだけど、犬も同じみたい. 
さて、今日から11月です! 時間を1時間戻したので、日没が早くなります. ぼやぼやしていたら、年が明けてしまいます. 冬到来の前にすべきことが沢山あるのです.....


そして、

在宅の仕事は、なかなか増えないですね.... 昨晩ある方と、仕事の件でスカイプ面接をしたのですが、結果は、ブブブ~でした. 仕事の内容に問題ありでした. だいたい面接を要求してくる人とは、うまくいきませんね. それと、応募しても返事をくれない人もいるし.... 


地道にコツコツ行くしかないのかな... どんなゲームでも、途中で降りたらおわりです.




 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR