過去最高な記録です

Posted by tomoshiggy2 on 30.2015 仕事 0 comments 0 trackback
在宅の話ね. 9月は依頼件数が60回と過去最高でした. ちなみに、これまでの最高は今年3月の40回でしたので、これは記録更新です. 60回と言っても、ほとんどが短めの文章でしたので、すごく頑張った気はしないですね. ゲーム感覚で楽しんでやりました. こういう人があと10人いたらいいのに.. 


と思うより、実際にそうなるように、探せば良いのです. じつは竹槍君と同時期に、仕事を頼まれた人がいました. この人は、面接など手間のかかるようなことはせず、すぐに依頼文を送ってきました. たぶん緊急に必要だったのでしょうね. で、今もなかなかいい感じで続いています.


それと先週ですね、また新たな出会いがありまして、「すごい数の応募があったので、テストをして決めたい」と言われました. テストは、与えられた文章を訳するのではなく、指示された状況を元に、自分で文章を二つ作るのです. この人、なかなかやり手です. 面接で時間を無駄にするより、これで実力を測ろうという考えの、実務重視な方.


とりあえず訳文を提出してみました. その後、この人の募集要項を再確認しようと、サイトをのぞいてみたら.............. あの件案がない、ないのです. 募集終了ではなく、その人の件案自体が消えているのです. 変ですね、変ですよ、ん~やっぱり変だ.


そして私の訳文に対する返事はありません. たぶん返事は来ないでしょう. そういう人っているんですよね~ テストだけさせておいて、後は無視という人. この人のメールを読むかぎりでは、すごくしっかりした印象を持ったのですがね、人って分からないですね.




落札成功〜

Posted by tomoshiggy2 on 29.2015 買い物 0 comments 0 trackback
92815a.jpg


只今、入札中です。落札まで5分を切りました。このまま逃げ切れるでしょうか… 1分を切った時に、新たに一人
入札してきました。


今度は逃げ切りました。


しばらくpcは買わないと言ったけど、見ている内についビッドしてしまいました。 どうせ今度も取れないでしょという気持ちもあったし…


高額入札者になってから、気がついたのですが(また始まった)モデルが2ー1ではなさそうです。そうでなくてもいいんですよ、キーボードが折り曲げられるかどうかの違いだけですから…

なぜ買う気になったかと言うと、PayPalに残高があったのです。チリツモ在宅の雀の涙ほどの収入が、毎月入ってくるのです。足りない分は、普通のクレジットカードで補いました。


PCが届くのが楽しみです〜




月はどこ?

Posted by tomoshiggy2 on 28.2015 Show Me ミズリー 0 comments 0 trackback
スーパームーン見えました?


私は、こんな月を想像していて、ワクワクしていたんだけど..... 
lunar-eclipse-shadow.jpg
夕方には、まさかの雨(小雨ですぐに止んだけど). ずっと快晴だったのに、この日に限ってなぜ? 曇って何も見えない~

悔しいから、GOOGLEから写真を借りてきました..

_85784003_278c41ad-a324-4180-ad22-db58ea454a36.jpg
ラスベガス

supermoon_kids_Rebecca_Lacey_Cambridge_Idaho-e1340887676683.jpeg

空が晴れたのは、午後11時ごろでした. 

ちゃんちゃん

リーディンググラスを下さい

Posted by tomoshiggy2 on 28.2015 仕事 0 comments 0 trackback
コンタクトレンズを注文したことは書きましたよね. ついでにPC用のメガネの度数もお願いしたのですが、コンタクトとメガネを一度に注文すると高額なので、メガネの注文は次回ですね.


そんな話を、職場の皆としていたら、オ妹も、つい先日メガネを注文したら、それが270ドルもした、と言ってきました. そういえばオ妹は、近くのものを見る時に目がチカチカすると言っていたことを思い出しました. 老眼鏡はマルチレンズに比べたらずっと安いので、なぜそんなに高かったのか聞いてみると......


その理由を、本人もよく分かっていない(笑) メガネ屋の店員さんが、バイフォーカルを勧めたので、その通りに注文したら、その値段になっていた、と言うのです. 


(私)その店員は何と説明したの?
(オ妹)いろいろ言っていたけど、よく分からない
その店には誰と行ったの?(オ妹は、一人ではどこへもいけない人)
夫と一緒だった.
その時、あなたの夫は何て言ったの?
それでいいんじゃないと言った.
あなた遠くを見るメガネも必要なの?
別に必要じゃない. 

聞けば聞くほど、話せば話すほど、ますます大混乱です. 彼女はただリーディングメガネが欲しかっただけなのに、なぜかバイフォーカルのメガネを勧められて買っていた、のです.


しかも、オ妹は字を読むことは、ほとんどないのです. テレビのニュースも全く興味なし. 彼女が見るのはタイのソープオペラだけ. とても同じ時代に生きている人とは思えないオ妹...... 


芋を忘れた

Posted by tomoshiggy2 on 27.2015 買い物 0 comments 0 trackback
スーパーで買い物して、レジで袋を取り忘れることってありますよね? 家に帰ってから、あれ~? 確かアレとアレを買ったのに、入っていない~って気がつくのです. 


つい2日前、私もそんな経験をしました. 私が忘れた袋には、果物と日本のサツマイモが入っていました. 果物はあきらめがつくけど、日本のサツマイモは、近所の店では買えないので、あきらめがつきません! その時のレシートがまだあったので、翌日取り返しに行くことにしました. 


行ってきました. 


カスタマーサービスのおばちゃんに(自分もおばちゃんだけどさ)事情を話したら、私の袋を覚えていて、芋はもう元の場所に戻されているので、再び取ってくるようにと言われ、芋を無事連れ戻してきました. 貧乏ですからね、そのぐらいの根性がないといけません. 


ところで、


芋を取り返しに行く途中、例の「交差点に立つ男性」を再び発見! 前回と全く同じ場所に、同じようにバックパックを背負って立っていました. なんだかね~、どんな事情があるのか知りませんが、そんなところので常連になってはいけないですよ. まだ若そうだし、健康だったら、仕事を探すべきでしょ. 


ちょうど信号が青だったので、私はさっさっと通り過ぎました. この人が本当に困窮しているなら、手を差し伸べたいと誰でも思うでしょうが、計画的だったら、皆素通りしますね.


落札、なしよ

Posted by tomoshiggy2 on 26.2015 買い物 0 comments 0 trackback
Dell のPC..... 落札ならず~ 入札終了間近、たぶん数分前に、誰かに+2ドルで入札されました. 

終了15分前までの入札者は私一人、これは落札確実だと信じていました. その後、私は仕事に出かける準備のために、PCから離れたのです. 準備が出来たところで(終了時間は過ぎている)、再びEベイを見てみたら..... な、なんと...


他の人に取られてしまいました. で、ホッとしたよ~. やっぱり小さいハードドライブが気になったのと、昨日新しいコンタクトを注文した時に、レンズ代+検査代で、$250ドル以上を支払ったので、それからさらに数百ドルの出費は痛いな~と思っていて、気まぐれに入札したのを後悔していたのですよ. これでよかったです.


デスクトップはまだ使えるので、新しいPCは、もう少し後でゆっくり探してもいいですよね. それまでお金をセイブして、おニューを買った方がいいかも.



Dell 11

Posted by tomoshiggy2 on 26.2015 買い物 0 comments 0 trackback
ついこの間修理したばかりの、年季の入った8年目のPCですが、数日前から、再び動きが鈍くなっています. 今度ハードドライブが壊れたら、修理にお金をかけるより、新しいPCを買ったほうが良さそうです. 


で今度は、これ.


dell1.jpg
Dell Inspiration 11 タッチスクリーン


dell2.jpg
タブレットにもなります.

画面が11インチというのが、私にはちょうど良いサイズです. アイパッドミニは、本を読むときはちょうど良いが(画面6.5インチ)、Eメールしたり、ブログを書いたりするには、画面が小さすぎます. ワイヤレスのキーボートも、マメに充電しないといけないし、時々アイパッドとのコミュニケーションが悪くなったりするのが難.


DELL の新品は高いし、別に新品じゃなくても良いので、Eベイで中古を探してみました. 中古なら、半額ぐらいの値段で買えるのです. 値段的に一番良さそうなものを、ポチッと入札してみました. ブブブ~、残念、負けてしまいました. 


そして現在、私が入札しているものがあります. この商品、今のところ、入札は私だけなんで、他に競り合っている相手がいません、ちょっと変だなと思って、説明書をよ~く読んでみたら.......GBが、他のビッド数の多い人気のある商品より、かなり小さいのだ........ 


あっ、だから人気がないのね~って、今頃気がつく私です. まっ、これに写真とかビデオ、音楽をがんがんダウンロードする予定はないので、このぐらいで良いのかな、と思っている. と言うか、落札したら必ず買わないといけないので、そう思うことにしている. 



ケーキミックス(キングアーサー)

Posted by tomoshiggy2 on 26.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
以前良く作っていた超簡単なロールケーキを、また焼いてみようと思って、softasilkというケーキミックスを探したのですが、それがどの店へ行ってもなくて、絶版になったのでしょうか、お店の棚からすっぽり消えてしまってます. 普通のケーキミックスでは、あの味にならないのですよ.


それで、こちらのキングアーサーのケーキミックスを使ってみたのです.

925151.jpg

作り方は前と同じです.....  できた!味もほとんど同じです! キングアーサーって、お値段は高めですが、やっぱり良いのかな. 



秋始まる

Posted by tomoshiggy2 on 25.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
今日から秋、秋第一日目です. と書いてから、二日もたってしまいましたが..... 太陽の日差しが柔らかい... 日に当たると気持ちが良いです. 木々の色も秋色モードです. 日没もちょっと前までは午後8時ごろでしたが、日に日に日が短くなり、今は午後6時台です. ディライト・セイビィングが終わると、さらに日没時間が早くなります.


先週いつものスーパーマーケットに買い物に行ったら、ハロウィンと並んで、クリスマス・グッズが棚に並んでいました. この先取りビジネス戦略、季節感ゼロなんですが、これ効果あるんでしょうか? 


さて、私はこれから年に一度の目の検査に行ってまいります. 普段は遠近両用のコンタクトを使用してますが、今回は、この機会に、中距離用のメガネを作ろうかと思っているんです. 今使っているのはかなり古いメガネでして、これではPCのスクリーンが読みづらくなってきているのです. 


年をとるといろいろ不便ですな~ 





ふたたび竹槍君

Posted by tomoshiggy2 on 21.2015 仕事 0 comments 0 trackback
竹槍君から、別の仕事の依頼がありました. 声をかけてもらうのは嬉しいけど、仕事はどうも気乗りしません. 今度は顧客リストの作成のようでして、詳しいことはスカイプで説明したい、所要時間は1時間ぐらいです、と.... 正直言って、こんな仕事に1時間も説明するの、とますます気がのりませんでした.


この人、リストがかなり好きなようで(笑) 電話も嫌だけど、リストの作成も好きではありません. 迷ったけど、結局お断りしました. 前のように、途中でドロップアウトしたくなかったのです. 小売業者というのは、お得意先を見つけて、なんぼの世界だと思うんだけど、それをなぜ人任せにするのでしょうね.


一番ネックだったのは、今売れている商品を自分で探すということ... これだけで、どのくらいの時間が要るか、想像もつきません. 二度も断ったので、もう依頼はないと思います. で、ホッとしてます. 



嵐が丘

Posted by tomoshiggy2 on 21.2015 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
ネットフリックスで見た古い映画.

MV5BMTQwNzQ4MTIxNV5BMl5BanBnXkFtZTcwNjMwNTAwMQ@@._V1_SY317_CR5,0,214,317_AL_
「嵐が丘」1992年

ジュリエット・ビノシュって、地味だけど、なぜか心に残る人ですよね. 地味で平凡な外見だけど、どんな役でもぴったりはまる、まさに女優という感じです. 中でもこんなクラシックの役は彼女にぴったりだと思った. 

小説は大昔に読んだ覚えはあるけど、内容はほとんど忘れましたので、もう一回見てみようと思ったのです.


映画を見ていくうちに、忘れていたストーリーがだんだん蘇ってきました. ヒースクリフという名前は覚えてましたね、そう、ヒースクリフの愛と復習の物語のかなりダークな話でした.


映画を見終わっての感想は...... ん~、なんだか描ききれていない、物足りない感がありました. ヒースクリフが家を出て、数年後に戻ってくるのですが、なぜ大屋敷の元使用人だったヒースクリフが、お金持ちになったのか、なぜ最後には大屋敷の財産を相続するまでになったのか. キャサリンという女性を、あれほど愛する人が、キャサリンの子供、キャシーを虐待するだろうか. 愛と憎悪があまりにも激しすぎるのです. 
 

ヒースクリフの男優さんの刺すようなブルーの瞳が印象的でした. 後で分かったのですが、この人は「イングリシュ・ペイシャント」に出ていた方なんですね!それから、翌年(1993年)にシンドラーズリストのアモン・ゴス役、ハリーポッターでは、ロードボルディモア役....

ジュリエット・ビノシュとは、「嵐が丘」から4年後(1996年)に「イングリシュ・ペイシャント」で共演するのです.


全部、知らなかった....


もう一度原作を読んでみたくて、アマゾンで探してみまたら、Eブック版がありました. お値段たったの$0.99ドル. もちろん買いましたよ、ギフトカードがまだ沢山残っているのです. 


じゃ読んでみますね.

ペアのマグカップ

Posted by tomoshiggy2 on 20.2015 買い物 0 comments 0 trackback
915152.jpg
グッドウィルで見つけたマグカップ. 丁度ペアであったので買ってまいりました.


915151.jpg
ソーサーがかわいいじゃないですか. カップの横にトーストも置けるし、コーヒーブレイクだったら、クッキーも置けますね.


いえ、私が使うのではありません. ペアで使う予定もないし..... 娘にどうかな、と思って買ってきたのです. そしたら、今日たまたま帰って来ていたので、渡そうとすると、「こんなの使うかな?」とか言われて...... 一応、持っていったけどさ、使うかどうかは微妙です.


913152.jpg
彼女の部屋も、まだ途中だけどこれだけすっきりしました. ちょっと前までは足の踏み場もないくらいでした.(写真に撮っておくんだった~)


Sさんの天然さ

Posted by tomoshiggy2 on 20.2015 仕事 0 comments 0 trackback
レストランでの話し. 

ある女性が、テイクアウェイの注文にきました. その時のSさんとお客との会話です.

客「この料理は二人で十分の量かしら?」
Sさん「イエェ~ス、もしあなたがそんなにお腹がすいていなければ、ちょうど良い量です」
客「???」

Sさんは真面目な顔してそんな事を言うので、私は思わず、プッと噴出してしまいました. これ、答えになっておらんよ. Sさんとの話は、かみ合わないことがよくあるんですよ. それが可笑しいんですけどね. 彼女は天然なんです.


ところで、その女性のお客さん、ぱっと見た瞬間に、この人日本人?と思いました. 彼女の英語にはアクセントがないので、米国生まれだと思うけど、雰囲気とか服装がなんとなく、日本人っぽかったのです. 後で聞いたらSさんもそう思ったってさ. 中国人でないことはすぐに分かったので、韓国人かあるいはベトナム人の可能性も捨てきれないけど、やっぱり日本人かな?

で、彼女が去った後、クレジットカードのコピーを見たら、やっぱり日本人でした. 日本人女性って、学校の先生か、NHKのニュースキャスター風のイメージがあります. 生真面目そうで大人しいのです. 


話は違うのですが、


お店で、毎日ブロークン・イングリシュを聞いていると、疲れますねって、自分のことを棚にあげて何なんだけど、米国人からは自分もそう思われているのですよね. この環境にいると、私の下手な英語が、ますます下手になっていくのを実感します. だって、うまくなる必要がないのですから.... 言葉はツールでしょ、だから間違っていてもお互いに通じあえばよいのです. お客の注文を聞いて、料理を出すだけなら、用は足します. 「ミー ノー ハブ (アイ ドント ハブが正解)」 と言っても、ここではいいんですよ


しかし、これでは、何十年外国に住んでいても、一人前の普通の大人として、世間は扱ってくれませんね. 


運が良くなる

Posted by tomoshiggy2 on 19.2015 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
本棚を整理していたら、一冊の文庫本を発見しまして、パラパラと読んでみたら、意外にもおもしろかったので、掃除することをやめて、夢中で最後まで読んでしまった本. 

915153.jpg
(なぜか写真が横向きになってしまう)

それが、写真上の「運をつかむ人 16の習慣」(知的生き方文庫)2004年 


原本は「How to make luck」 (Marc Myers 1999年) となっていたので、オリジナル本をアマゾンで検索すると、Eブック版はなく、ペーパーバック・オンリーになっていました. Eブックなら、隙間時間に読めるかなと思ったんだけど、古い本だからしょうがないかなと、ペーパーバック版(USED)をポチっと注文したのです. (本代+送料で$5ドル)


数日前に、その本が届きました. (写真下)


この2冊の本、エピソードは同じなんですが、構成が違うのか、全体的には同じ本とは思えない内容です. やっぱり、私には日本語版がしっくりきました. 言葉の一つ一つが直接心にしみ込み、同感するところが沢山あります. 英語だと、つねに外国語というフィルターがかかっていて、意味は分かるが、心に訴えることはないという感じですね.


例えば、「雨が降ったら、”傘を差し出せる人”になれ」とか、「人に困った顔を見せるな」など、そうそう、そうだよね、みたいな事がたくさん書かれていて、考えさせられる内容が盛りだくさんです. 


自分がどん底にいるときに、手を差し伸べてくれた人のことは、一生忘れないですね. 


と言うことは、あの交差点の男性に、助けの手を差し伸べるべきだったのか、ちょっと複雑な心境です. 素性を知らない人にはかかわらないというのも、危機管理の一つですので.


さて、これを読んで、運が少しでも良くなるかな、がんばろうっと!(笑) 


交差点に立つ人

Posted by tomoshiggy2 on 18.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
紙に「ヘルプ」と書いて、交差点あたりの道路わきに立っている人、時々いますよね. 今日、そんな人を見たのです. 若い男性一人でした.が、その男性の、切羽詰ったような、何かにすがるように、信号待ちしている車の中をジッと見つめている様子が、遠くからでも分かりました. その人は本当に困っていたんだと思います.


しかし、その男性のために窓を開ける車は一台もいませんでした. 


私はその男性が立っているレーンではなく、内側レーンで信号待ちしていたので、紙に書かれている文字を読むことは出来ませんでしたが、たぶん、お金がないから助けてくれ、ということが書かれていたのだと思います.


私は、運転中に、よく窓を少し開けて、外の風を入れるのですが、その時も、交差点に人が立っていることに気づく前から、5cmぐらい開けていたのです. そして、本当にたまたまなんだけど、バッグの中に携帯電話が入っているか確かめるために、ゴソゴソとしていました. その様子が、その男性には、私がお金を探しているように見えたのだと思う.......

この男性は............... 一瞬だけど、ぱっと顔を輝かせて(そう見えた)私の車に近づこうとしたのです. でもその後私は知らん振りをしていたので、その人は、凍りついたように立ち止まってしまいました.


信号が変わって車が走り出しました. 私は男性を横目でちらっと見て、本当にすまないことをした.... と反省しました. 完璧に無視すればまだしも、中途半端に誤解を与えたことが心苦しかったのです. もし、私がその時、男性側のレーンだったら、お金を(500円ぐらいだけどさ)渡していたかも知れません. しかし、見事なぐらい窓を開ける人が一人もいませんでした. 


その男性、その後どうしたか、気になります.



アロエに助けられた

Posted by tomoshiggy2 on 17.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
昨晩のこと、仕事が終わって家に帰ってきて、夕食でも作ろうと冷蔵庫を開けたら、週末に作ったミートソースがあったので、スパゲッティを作ることにし、パスタを茹でました. 


パスタが茹で上がり、お湯を切ろうと、なべを持ち上げたら、


手が滑って、そのなべを床に落としてしまったのです. その時に、熱々のお湯が私の腹、右足太もも、足の甲にかかって、火傷をしてしまいました.


火傷したところは、皮膚が真っ赤になっていて、だんだん痛くなってきました. ひりひりがピリピリとなって、ちょっとでも触ると痛いし、服とか触れると、激痛が走るのです. 


そこで私は、小鉢に植えているアロエを、ハサミでカットし、中のジェリー状のところを患部にぬりぬりしてみました. アロエは火傷した直後じゃないと効果はあまり無いそうなので、急いでやってみました。時々カーリーアイアンで手に小さな火傷はすることがあるのですが、こんなに大きな範囲での火傷は初めてかも。


アロエの効果はてきめんでした。


冷たいジェリーが、真っ赤になった皮膚にしみ込み、炎症を抑えています。しばらくしたら、だんだん痛みが治まってきて、真っ赤だったところが、ピンク色ぐらいに落ち着いてきました。まだヒリヒリ痛むのですが、だいぶ腫れが引いたような気がしました. その後、患部には醜い水ぶくれにもならず、アロエさまに感謝してます.


アロエをまた買ってこよう! 


レナードの朝のような話

Posted by tomoshiggy2 on 15.2015 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
又一週間が始まりましたね. オーナー夫婦も旅先から戻ってきて、いつもの週のはじまりです. 一度ルーティンになってくると、一週間が短いです. 


さて、二人は、入院中の親戚の方の容態がかなり悪くなったので、医者から親族を集めた方が良いと言われて、急いで駆けつけて行ったのです..... ところが、医者がある注射を患者にしたら、突然意識が戻って、目を開けて、周りの人と話すことが出来、なんと、起き上がって歩くことも出来たんですって........ これには医者も周囲の人もびっくりだったそうです. 


それは一週間前のことで、現在は再び入院しており、いつ容態が悪くなって、息を引き取ってもおかしくない状態だそう.....


これはオ妹とオ夫人の話をつなげて、やっと話が理解できたのです. と言うのも、二人の英語は、時制を全く無視なので、何が先に起こったのか、今どうなのか、よく分からないのです. 

この話はこの映画を思い出させました.

awakenings.jpg
「レナードの朝」(邦題)1991年作


映画の内容はよく覚えていないけど、確か、デ・ニーロが扮する、数十年も寝っきりの植物人間が、ある朝、突然意識が戻る映画でしたね. でも最後は再び、元の植物人間になってしまう映画でしたよね. 

 

週6勤務終わる

Posted by tomoshiggy2 on 14.2015 仕事 0 comments 0 trackback
週6日勤務が終わった~ 

この一週間、とうとう家で食事は一度も作りませんでした. レストランで出されるものを食べたり、それがなければ、ピザとかファーストフード、インスタント・ラーメンとかを買って食べたり、実にアンヘルシーでした. 朝はゆっくりなので、朝の時間に夕食の下準備をすれば良いのですが、それがなかなか出来ない..... 自分のランチは作って持っていくけど、夕食までは、頭が(手が?)まわらない.... 


それと、食事って、誰かのために作るはいいが、自分だけだと、だんだんいい加減になってくるね... 


913156.jpg
日差しが柔らかい

913153.jpg
木々の色も変わってきている


この季節、いいですね...

空がきれい

Posted by tomoshiggy2 on 13.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
昨日の空です. 空があまりにもきれいだったので、車の中からパチリ~

912152.jpg


こんな日に仕事に出かけるのは、もったいないね. しかし、今週私は、6日勤務(フルタイム)です. オーナー夫婦が旅行中なんです. こんな週も、たまには良いとは思うけど、毎週だと、私には絶対に無理......  これだと確かに小金はたまるでしょうが、自分の自由になる時間がありません.


この夫婦、このレストランビジネスを始める前は、普通の、夫婦共働きのワーキングクラスでした. しかし商売が大当たりしてから、お金が、面白いくらいにドンドン入ってくるようになったのです. 今でも、普通のサラリーマンよりは、年収は良いと思うけど、年中レストランで暮らしているような生活、仕事と私生活が一緒の生活は、ただ勤勉なだけで、決して羨ましいとは思わないです. 


高級車を乗り回し、子供たちにも高級車を与え、私立の大学に行かせてますが、生活のクオリティーは決して高くはないと見た. 今回の旅行も、休暇と言うより、親戚の方のお見舞い(最後を看取るため)が目的でして、そうでなければ、いつものようにレストランで仕事をしています.


しかし


私も、一生に一度でいいから、お金が面白いように入ってくる感覚を味わってみたいね.... 宝くじが当たるとか、何かビジネスが大当たりするとか、さ... ないよね、そんなの...


引越した

Posted by tomoshiggy2 on 12.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
先週末は三連休でした。娘はその連休を利用して、引越して行きました。彼女の友人二人が手伝いにきてくれたので助かりました.


こんな部屋に良くいたよね〜、写真を撮っておけばよかったな〜、彼女みたいな人こそ、こんまりさんの本を読んでもらいたいよね。今度は自分の家なので、もっと大切にするかな…


三連休の最後の夜、残りの荷物を取りに帰ってきたのですが、引越しでだいぶ疲れたのか、あるいは、いろんなものがまだまだ足りなくて、不自由しているのか、疲れた顔をしていました。


自活するというのは、大変ですよ、今までのように、料理も掃除を人任せでは、やっていけません。小さいけど庭もあるので、その手入れもしなければいけません。もし、結婚して子供も出来るて、仕事も続けるというのは、上手く時間を使わなければ、ストレスに押し潰されてしまいます。


ここにいる間に、料理でも覚えたら?と何度も言ったけど、特に関心なしだったしね. 今はまだ、関心があるのは自分のことだけ、それだけで精一杯だもんね. 


断り

Posted by tomoshiggy2 on 11.2015 仕事 0 comments 0 trackback
依頼人から連絡がありまして、提出したリストについて、2、3の質問のあと、次の電話のリストを準備していると言われました。


私は一晩考えて、仕事を断るなら今、今しかない、と思いました。リストが届いてからでは遅いので、その前に、伝えなければ、このままズルスルと不本意に引き受けてしまいそうだったのです。


それをメールで伝えると、この返事はすぐに来ました. 内容は、「了解したが、それなら継続的な仕事は無理」といわれたので、それでも良いと答えました. この方、文面はすごく丁寧で謙り満載(すごく日本人的).... すごくまじめな人だと思うけど、メッセージは事務的です. それと、よく言われる過剰な謙り方が、私的にはとても苦手です. ~させてもらっても良いでしょうか?とか 


とにかく、


他の方と仕事をしてみて、分かったのですが、現在仕事を頂いている方(これを仕事とよぶにはお恥ずかしいのですが)の条件がずっと良くて、やりやすい〜ということです。 こんな人が後10人ぐらいいたらね… 袋作りの内職のような低賃金ですので、ゲーム感覚で楽しくやっていかないと、続かないと思ったのです.




電話のあと

Posted by tomoshiggy2 on 09.2015 仕事 0 comments 0 trackback
竹槍電話の後、リストをまとめて提出しました. すると、相手から何の反応もない..... なぜに..... 何か問題があるならそう言えばいいんじゃない? 例えば、私からの返事が遅すぎるとか、電話で得た内容が期待していたよりずっと少なかったとか. 別に何でもいいんですよ. ダンマリだなんて、失礼じゃないですか!?


だいたい、いままでに面接を持ちかけてくる人に、ロクな奴はいなかったなぁ~、ウン. でも、実はこれでよかったと思っています. 電話の仕事なんが、本当はしたくなかったのですから. これで断る手間が省けたじゃない. 


在宅で収入を得るって、難しいね~ 

スクリーン復活

Posted by tomoshiggy2 on 07.2015 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
修理から戻った私のPCを、再びセットしました. 一ヶ月前に、娘の古いPCのセットしたので、すぐ出来るかなと思ったけど..... 自分でも怖くなるぐらいの記憶力のなさ.....  大切な暗証番号さえ、たった4週間前にやったばかりなのに覚えていない! あ~ぁ、年をとるってそういうことなの~


ブックマークも空っぽなので、一からやり直しです. その後E-メールをトランスファーし、日本語をインストールしたので、ブログも書けでます. やれやれ、ボケボケですね.


さて、ワイドスクリーンが復活して見た第一号映画はコレ. ネットフリックスをブラウジングしていたら、この映画を発見! この映画は以前は、DVDのみで、ネット上では見れませんでした.


kill 3
「To Kill a Mockingbird」1962年作 白黒映画で、登場人物が少ないのが、ノスタルジックです.


kill 2
この二人の子役がいい味だしてます. その当時は子供だけで、路上で遊んでいたんですね. 暗くなっても子供同士で外を歩いていました. 古き良き時代だったんですね. 


lill4.jpg
父親役のグレゴリー・ベック. 弁護士だった、著者の父親がモデルだそうです.


1960年代の南部の黒人達が、どのように扱われていたが、分かる映画でした. タイトルのモッキンバードについては、いろんな解釈がなされているそうですが、私は人間の「良心」とか「正義感」と言う意味で使われているんじゃないかと思いました. (中学生の感想文か)


YOUTUBEでの、私の漫才ブームが過ぎ、最近はネット映画に戻りつつありますが、なぜだか、わくわくするものがありませんね. 
 


竹やり一本で

Posted by tomoshiggy2 on 06.2015 仕事 0 comments 0 trackback
暑い一日でした. 体感温度、38℃ぐらいはいってますな~. 車から降りて、スーパーマーケットの駐車場を歩いていると、頭がクラクラしました. 9月の2週目に入りましたが、気温はまだまだ高めでして、ちょっと前に晩夏を感じるこの頃と、書いたけど、まだまだですな........ ということなので、今日は庭仕事はお休み. 


しかし、木々は季節を先取りするようで、葉っぱが色づき始めてます. 店はもうハロウィーンのオレンジと黒のコーナーが出来ているし、服も秋物が出始めてます. 


ところで、

先週ある仕事を依頼されまして、それが、いろんな会社に電話で問い合わせをする仕事でしたが. これはかなりストレスフルで、気が重い嫌な仕事でした. 何が嫌かって..... 自分の英語の下手さがよ~くわかって、それが一番嫌でした. 


私の電話での第一声で、外国人だと分かるし、そのラベルを貼られたら、それだけでマイナス.......、後は適当なことを言われて、ハイ終わり、なケースが多いです. もちろん親切な人もいますけどね、カスタマーサービスのオペレターが、適切な部署にまわしてくれたらいいが、そうでなければ、待たされて、たらいまわしされて、結局時間の無駄です.


この依頼を発注してくれた人、たぶんこの人、米国の企業に電話なんてしたことないんじゃないかな. もし経験していたら、竹やり一本で戦車と戦っている状況が分かると思うんですけど..... だいたい大手メーカー会社が、素性も知らない一外国人に、電話で見積もりを出すことはないですから.... それは確かです.



ベッドは失敗

Posted by tomoshiggy2 on 06.2015 ペット 0 comments 0 trackback
モチの新しいベッドその後.........
96153a.jpg

使っている様子なし. 藤の硬さが嫌なのか、ベッドが高すぎて、入る時にジャンプをするのか嫌なのかな.....


96152.jpg
そこで、いつものベッドを置いて、どちらに入るか様子を見ることにしました. 偶然にも、赤コーナー・青コーナーになってますね. しばらくして見に行ったら.....



96151.jpg
青の勝ち~


ベッドとしては向かなかったので、別の使い道を考えよう.


819152.jpg
普通はこんな風に、大股広げてゴロゴロしてます.


819153.jpg
毎日暑いもんね~


娘引っ越しする

Posted by tomoshiggy2 on 05.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
家族のニュースがあります. 娘がとうとう引っ越しをします. 現在荷物のパッキング中で、少しづつ持ち出しています. 引っ越し先の家の写真も取ったけど、PCがクラシュしてしまって、消えてしまった......... .と思ったら、私の携帯に写真が残っていたので、紹介しますね.

95151.jpg
奥にキッチンがあります.


95153.jpg
ベースメント

95152.jpg
手前はまだ完成していないユティリティールーム

95154.jpg
リビングルームの窓

ベッドルーム・キッチンはごく普通の部屋. 裏には小さなデッキがあります. この小さな3BRの家を買ったのです.  

家を買うなら、結婚して家庭をもってからと言っていた私の忠告を、サラリとかわして、サインをしてしまったのです. この家のサイズは、独身カップルならいいが、家族を持つと、子供が小さい時はまだ良いとしても、大きくなると、ちょっと狭いと思うし..... なぜこんなに急いで買うのか、私には理解できないですね. この人、掃除はほとんどしない(自分の部屋さえも)、料理も下手だし、家にいることがなかったのに...... こんな調子で家のメンテナンスが出来るのだろかね....  ちょっと心配なんだけね. 


もちろん、私の最初の家に比べると、ずっと良い家ですけどね..... じゃ、頑張ってね、健闘を祈っているよ.

PCに振り回された

Posted by tomoshiggy2 on 04.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
PCを取りに行ってきました. スクリーンは別に悪いところはなかったと言われました. ではなぜ電源が入らなかったんでしょうね、と尋ねると、PCがクラシュしたせいかも知れない.... と説明されました. ハードドライブは新しいものと取り換えたので、保存していた写真も全部さよならです.


ということで、家に帰って、早速セッティング....  終わったところでスイッチオン~ あ~ぁ、やっと元に戻ったん~と、ホッとしたところ、PCがインターネットに繋がらない...... なぜ... どうして.... 


急ぎでチェックするものがあったので、再び娘の使っていた古いハードドライブと、直したばかりのワイドモニターをセッティングすると、これがうまくコーディネイトしない. 画面の企画が合わない. 結局、再び元の古いモニターとハードドライブに戻しました.


その後インターネット会社に電話、娘にも何度もメール・テキストしてみたのだが、どうやってもネットに繋がらない........ そのうち仕事に出かける時間になってしまったので、一旦休止しました. 仕事が終わって家に帰って、再びセッティングの開始です. 何度やってもダメです....  しばらくして娘がかえってきたので、やってもらったら...... ワイアレスのラウターに問題があることを発見!やっぱり若い人は早いね...


PCに振り回された一日でした.
 


サボってます

Posted by tomoshiggy2 on 04.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
ブログの更新をサボっていました. 特にニュースもないし、時々なぜ、こんなつまらない事を、チマチマ書くのだろうとか、思ったりして、書くのがだんだん面倒くさくなってきてますね. なぜだろうね~.


PCが変わったことも、一つの原因ですかね. スクリーンが小さくなったので、書きずらい読みずらいのです. 


では、これから、修理が終わったPCを取りに行ってきます. じゃ、また



 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR