夏日に逆戻り

Posted by tomoshiggy2 on 31.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
今週はまた夏日に逆戻りですね. 日中は33℃~34℃ぐらい、ずっと晴れマークです. 今日も暑い一日でした. 午前9時ごろ庭に出てましたが、ブロック積みはほとんどできませんでした. 前庭は東向きなので、午後、日が傾てからじゃないと、作業ができないのです.

休みの最終日(今日ね)に、掃除・洗濯・庭仕事・料理を、まとめてやろうするから、夜にはクタクタなんです. 明日から仕事が始まるんで、休みの最後の日は、ゆっくりのんびりできるように、その前日までに家事は終わらせようと思っているんだけどね. 

83115.jpg
午後3時頃、モチを庭に出してみたが、モチにはかなりのヒートらしく、盛んに舌を出してハァハァ言っているので、すぐに退散させました. 毛皮着ているもんね.

ブルーの椅子のその後ですが............. 一応使ってます. でも、これで作業をするのは、腰に負担が来るので、それはやめ、作業に疲れたら、普通の椅子代わりにして座っています. それじゃ、あまり意味なかったね.... 




PCの修理が終わる

Posted by tomoshiggy2 on 31.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
PCの修理が済んだという連絡がありました. 今回は3週間も掛かりました. 心配だったモニターも復活してくれたようで、本当に良かったです. 


しかし、修理の代金が......  $120ドルでした(涙) 今度はモニターも出したので、いつもの2倍ぐらいは覚悟していたけど、$100ドル以上だとは予想外でした.. 早々に取りに行っても良かったんだけど、今は娘の古いPCで間に合っているし、修理費が高くてショックだったので、今週金曜日に取りに行ってきます. 私も3週間待ったので、お店のお兄さんもちょっとぐらい待ってくれるでしょう...


しかし、あのデスクトップのハードドライブ、ダイハードですね. なかなか死なないやつ.... 


プラントフード

Posted by tomoshiggy2 on 30.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
ガーデニングが大好きな、あのオーナーさんに、どんなプラントフードを使っているのか聞いてみたら....

830154.jpg
 「これ、いいよ」と言われたので、試しに買ってみました. ついでに、


830153.jpg
Agastahe 

今年のプラントはもう終わり、と思っていたが、これが一本だけ、ボツんと売れ残っていて、お値段$3.99 と、あまりの安さに、買ってきてしまったのです.

830152.jpg
可憐なピンクの花が可愛い


830151.jpg
ブロックとモルチも買い足し(写真はその一部)....


ついでに、ヘアーカラーとコーヒー(結局スターバックスにした)コンタクトレンズのソルーションを買ったら、お会計80ドル近くになってしまった(涙) まだ食料品を何一つ買っていないのに、この値段..... 痛いっすね~




欠点に気が付かない

Posted by tomoshiggy2 on 30.2015 仕事 0 comments 0 trackback
オ妹とチョム、二人は再び犬猿の仲になってしまいました. 

私は、チョムとの交流は今はまったくないので、彼女側の言い分は分かりません. なので、聞かされるのは、オ妹の一方的な愚痴だけ. オ妹の話によると、オ妹がチョムに言ったある一言が、彼女の気に障ったとか.....  でも、そのたった一言だけで、そこまでなるとは思えません. .お互いのちょっとした言葉遣いとか態度が気に入らないのが、積もり積もって、それがあるきっかけで爆発したのだと思うのです.



その後、二人が険悪ムードになった時の「ある出来事」の、オーナー・バージョンを聞きました. やっぱりと言うか、案の定、オ妹の話には、その話が、スッポリ抜けていました. 何かあったかは、どっちもどっちかなと、思うような出来事です. 


チョムの言葉遣いは、人とイラッとさせるトーン満載なので、オ妹の気持ちも分からないではないですが...................


でも、オ妹もそれに負けないぐらいに、周りの人間をイライラさせるのです. 仕事はしないわ~愚痴は多いは~で.............一番ダメなのは、彼女の仕事に対する姿勢です、彼女は実に使えない人、良いところがないのです. 少なくともチョムは仕事はしっかり出来ます. 


で、思ったのは、人間って、自分の非には鈍感なんだ~ということ. 人が思っている自分と、自分が思っている自分の像には、かなり開きがあります. 人の欠点は良く目につくけど、自分の欠点は見えないし、気がつかない. オ妹に限らず、自分の都合の悪いことには触れたくないのです. それが自分を守りたい傷つけたくない、という人間の防衛本能なんでしょうね.





The English Patient

Posted by tomoshiggy2 on 30.2015 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
また見てしまった、この映画

english patient
懐かしい~ 1996年度作. この映画、今までに数回見てますが、何度見ても謎が残ります. 

飛行機事故で、全身火傷し、IDを失い、顔を失い、記憶も失った謎の男性..... 本当はドイツ人のスパイだったという説もあります. 

english 2
このインド人の男性は、「ロスト」に出たサイードですね! 今回初めて気がつきまして、名前を検索してみると、やっぱりそうでした.


映画では、全てを描き切れていないのか、全体的に中途半端な感じがします........ 単に、私の読解力が足りないのかも知れません. そこで、原本を読んでみて、もっと理解してみたいと思ったのです. ギフトカードがまだ残っているし、それを使おうかな........、サンプルをちょっと読んでみたが、ウ~ン、悲劇のラブロマンスね、...... 面白いかな~? オーダーしようか、どうしようか、まだ迷ってます. 


新アプリ

Posted by tomoshiggy2 on 26.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
今日こんなアプリで遊んでました.

826152.jpg

826151a.jpg
速読のアプリです. 


今はトレーニング中でして、文を読むときの目の動きとか、焦点を当てるところとか、単語がフラッシュカードで出てくるので、それを瞬時に理解するとか、そんな練習をしてます. 文章は、ビギナー・モデレート・チャレンジングとコースが選べます. 内容は、地球温暖化とか、資源のこととか、結構正統派のエッセイが多いようです. 


一字一句読まないように、文をブロックで見るように、意味が分からないからと言って、二度読みしないように、とか書いてますが、外国人には難しいですね. このアプリ、タダですので文句は言えませんが.... 文字のサイズが選べないのが難ですね. 老眼入っている人には、ちょっと辛いサイズです. 


感想は...


目が痛い~、意味わかんねぇ~ その後、目がショボショボして、疲れてしまった. でも読む速度を測って記録してくれるし、その直後に二者選択の理解度テストがあって、なかなか勉強になりまっせ.... こんなアプリがあったとは知らなかったわ~
 


再びあのチェスト

Posted by tomoshiggy2 on 26.2015 買い物 0 comments 0 trackback
再びスリフトショップへ行ってみました.

811157.jpg
再登場です. 

このチェスト(と言うのかな)が気になって、もう一度、今度、はじっくり見てみました. 二つの引き出しはただの飾りです. 高さと幅は丁度良いが、長さはどうでしょうか. メジャーで測るわけにはいかないので、手のひらをいっぱいに広げた長さで、尺取虫のように測ってみたのです. その結果、キッチンの入口近くに置くには長すぎることが分かりました. 


キッチンにはダメだけど、リビングの窓際には丁度良いサイズなんです. でも、使い道がねぇ~、チェストの上に何を置いたらいいの、どう使えばいいの、とかいろいろ考えて..... まだ迷ってます. 家には使えない小家具がたくさんあるんで、単に可愛いからと言って買ってきても、後で後悔するのはいやだしね~


しかし、これは迷わず、即買いました.

811154.jpg
オカバシ? 日本製なの? でもメイドインUSAとなっている. 履き心地が良い、クール仕様というのでしょうか、ずっと履いていても汗をかかない.

811153.jpg
いいわ、コレ


気に入ってずっと履いています.


オーガニック・シート

Posted by tomoshiggy2 on 24.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
本日のノルマはこれ

825152.jpg
ピントレスで教えてもらった、オーガニックな除草シートです. 時間がたつとディコンポストして肥料になるそうです. 家にある古新聞と段ボールを使いました.

825153.jpg
ここは最近花を植えてところ. 隙間には新聞紙を敷いたけど、完全に覆ってはいませんね. 

825154.jpg
モルチ投入


825155.jpg
買ってきたブロックを並べた

825156.jpg
芝刈り機の小回りに合わせたカーブのつもりだけど、やっぱり刈残りはあるね.


825157.jpg
ラベンダー  ラベンダーって野草のようなイメージがあったけど、意外と繊細なのか、なかなか育ってくれません. 植えた時より小さくなっているし......
 


825158.jpg
モルチがまだまだ足りない. 丸い蓋は水道管の元栓.


ノルマ、一応達成. 


モチの新ベッド

Posted by tomoshiggy2 on 24.2015 買い物 0 comments 0 trackback
グッドウィルでこんな物を見つけました.
824156.jpg
大きさと言い、深さと言い、ピッタリです(フフフ)



824155.jpg
古いブランケットを敷いて、モチのベッドにするのです. 昔見た映画の中で、こんな感じのバスケットの中に寝ている犬がいて、可愛いなぁ~と思っていたのです.



824154.jpg
新しいベッドに、なかなか入ろうとはしないモチ.... 無理やり入れてみました. あれっ?ちょっと小さかった?


824153.jpg
しばらくボ~ッとして動かないモチ. そんなにコンフィーじゃないのかな.... 藤バスケットの硬さが気になるのかな... 単に狭いのかな... ちょっと心配になってきました.



1時間後にキッチンに行ってみたら....



824152.jpg
あっ、いい感じで寝てます.

824151.jpg
ごめん、起こしちゃった?




花はなんとか育っている

Posted by tomoshiggy2 on 23.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
昨日の空です.

819151.jpg
ちょうど仕事に出かける頃、こんな雨雲が出てきて、ハイウェイに出た瞬間に、前方が見えないくらい土砂降りになりました. 途中でハイウェイを降りて、雨やどりしようかと思ったぐらい. でも雨は10分足らずで止みましたね.


そしてこれが今日

823152.jpg
花はなんとか育ってくれているようです. 土の上に、カーボードか新聞紙を敷くと、雑草が生えにくいそうです(ピントレスより)


823151.jpg
ブロックが足りない. 

823153.jpg
明日買ってこよう.


除草シートを敷いても、雑草は生えてきますが、土にから直に生えてくる雑草より、シートを敷いた雑草の方が、簡単に引っこ抜くことができます. 



仕事紹介のメール

Posted by tomoshiggy2 on 23.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
最近、私のE-メールに毎日のように、近場のお仕事紹介リストが届きます. マネジメントの仕事から、運送会社のトラックの運転手まで、多種多様な仕事内容です. 一応目を通すけど、自分にできそうな仕事はひとつもありません. こんな時、何か特技・技術があったらなぁ~と切実に思います. ロハスの方のように、先見の目があったら、私も美容師免許でも取っていたのにネ(笑). でも私は彼女のように、手先が器用じゃないので、きっと三流美容師で終わったと思いますね. それは納得します.


メール・マーケティングって不思議じゃない? と言うのは、私が心の中で思っていることを見透かしているかのようなメールが、タイムリーに届くからです. 家のリファイナンスのことを思っていたら、それ関係のメールが届くし、銀行差し押さえのことをチラッと思えば、翌日にはそんなメールが届くし.... まったく不思議... 


最近、仕事仲間の一人が、車を買い替えたので、私もそろそろ車を探してみようかな、と思ったら、その翌日、ディラーからダイレクトメールが届きました.(これはたまたま) でも、なぜそれを知っているのか不思議です.



パーフェクトサマーディー

Posted by tomoshiggy2 on 22.2015 Show Me ミズリー 0 comments 0 trackback
天気予報士が、今週末から来週にかけて、「パーフェクト・サマーディー」と呼んでいました. 日中は25℃ぐらいはありますが、最低気温は11℃~12℃と、少し肌寒いです. 今日は午後から雨マークなので、水やりの心配はないし、明日は、最近植えた花のところにモルチが敷けそう.


DIYのギフト券の残りがまだあるし、それで秋のプラントでも買うかな... いろいろやりたいことはあるけどねぇ~ まぁ、コツコツやっていきますわ~


じゃ

ブロックの上に何かが

Posted by tomoshiggy2 on 22.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
822151.jpg
ブロックの上に突如現れた木


822153.jpg
もう一段ブロックが積み上げられる予定だったと思ったんだけど... それをやめて木を植えるのかな. ブロックワッチャーの隣人として、記録に残しておきます.


822152.jpg
ここはただの雑草です. ここはその後どうするのBさん? そう言えば最近、Bさんの姿を見ないですね.



本離れ

Posted by tomoshiggy2 on 19.2015 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
Barnes & Noblesという本屋さんに行ってみました. 本屋なんて、わざわざは行かないけど、この本屋さんから、「あなたのギフト券の残高は〇〇です」というお知らせのEメールがあったので、せっかくなんで、使ってみようかな、と思ったのです. 


ネットで本を探すことも出来るけど、自分でもどんな本が読みたいのか分からないので、実際に本を手に取ってみたら、何かインスピレーションが沸くかもと、本屋さんに行ってみました. 


本屋に入ると、ハーパー・リーの「モッキンバードを探して」の続編と、断舎離のコンマリさん(日本人女性)の本の山積みディスプレイが目立ちました. でも、どちらもパスです. コンマリさんの本だったら、日本語で読みたいし、モッキンバードは退屈だったので、続編は興味がないし........ 


面白い本がない、と言うより、本を読みたいという気持ちがなくなっているのですね. その原因は、読むスピードが、日本語を読む時と比べて、ダンゼン遅いからだと思うのです. 最近気がついたのですが、英語だと、黙読するというより、一字一句音読しているスピードです. 


私が読む日本語は、人のブログだったり、ネットのニュースだったりですが、母国語なんで、読んでいるときは、ほとんど意味は考えていません. 文字を見て意味が即理解できるのです. でも、英語はまだまだそうはいかず、目で見て意味を理解するまでに間があるので、途中で疲れてしまうのです.


試しに、日本語を読むような速度で、本をサ~っと読んでみました. そうすると脳は疲れないけど、意味がぜんぜんわかりません. これって、単に慣れの問題なんでしょうか. かつて母国語がそうであったように、たくさん読んでいくうちに、考えなくても見て理解できるようになるんでしょうね. 


それと、もう一つは、文化の問題です. ユーモアでも、風刺でも、生活習慣・バックグランドが違うので、英語が第二外国語の人間には、伝わらないものがあります. それが何故面白いのか、言葉のニュアンスが理解できないところがあります. そんなこんな理由で、本離れにますます拍車がかかってます.


で、結局何も買わなかったのです.

クレジットスコアー

Posted by tomoshiggy2 on 18.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
クレジットスコアーは、こちらではすごく大切です. 納期内に支払うというのは基本ですが、それだけではスコアーは上がらず、ローンを組んだり、クレジットカードを作ったりして、お金を使わないといけないようです. スコアーを上げる裏技もあるようです. 


数字が高い人イコール信用できる人.... と、必ずしもならないでしょうが、少なくとも、借りたお金はキチッと返している、ということですよね. なので、この数字は、少なくとも、その人の責任感は、反映していると思います.



自分の現在のスコアーがどのくらいなのか、ある方に調べてもらう機会がありました. 数字を聞いてびっくりです. 予想より遥かに良いのです. なぜに? 貸家関係のローンでかなり苦しみ、一時は家を手放そうかと思ったのに? 不思議に思って、自分でもオンラインの無料でスコアを教えてくれるサイトに行ってみました.. サイトによっては若干数字が違うようだけど、このサイトでの私のスコアーは、グッドの上のエクセレントに近い数字!!信じられない~


ローンの支払いも、たまに遅れることはあったけど、期限内に支払うように出来るだけ努めたし(滞納料金を支払いたくないから)、新たなローンは組みたくなかったけど、しょうがなく組むはめになったし... それが良かったのかな?


今後も頑張ろう~


土に植えたよ

Posted by tomoshiggy2 on 17.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
817152.jpg
土に植えてみたよ.... 手前のものはもう萎れちゃっています. イージーゴーイングな花だと思ったんけど、意外とデリケートなのかな


817151.jpg
雑草シートがむき出しですね. 周りの雑草を取り除いて、上からモルチで覆う予定です.. 

しばらくは毎日水をやるようにと言われたけど、そこまでホースを引っ張っていくのは面倒くさいな~ 水をやるなら朝しかないのですが、朝からバタバタするのも、ね...... でも、雨はしばらく降っていないし、スプリンクラーもないし、やっぱりバケツリレーでやるしかないのかな...


せっかく頂いた花なので、頑張って根付いてほしいね.




苗をもらった

Posted by tomoshiggy2 on 15.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
レストランのオーナーは、ガーデニングが趣味のようで、毎夏店の周りを花で一杯にします. そのオーナーから、花の苗を数本分けてもらいました. 多年草の花で、毎年夏には花を咲かせてくれるそうです. 名前は知りませんが、鶏の冠のような赤い花で、よく見かける花です. 週末はそれを土に植える予定です. 


このオーナー、時々妙に優しくなったりもしますが、突然何かが気に障ったり、ちょっとイライラしたりすると、気分が激変します. 事が自分の思い通りにいかなかったり、従業員の仕事が自分の思い通りに動かなかったりした時です. そんなことで、最初の頃、私はこの人とよく衝突しましたね(内面的に). いや、今でもあります、が、今はそれに慣れたというか、この人はこんな奴と思うことで、スルーしてます. (以前はそれが出来なかった)


感情の切り替えが出来ず、思ったことがまともに顔に出る私は、お愛想笑いというのが出来ないのです. 理不尽なことを言われたり、態度をとられたりすると、それをまともに受けてしまうのです. それは数ある私の短所の一つですね. で、今日はそんな話ではありません..


知れば知るほど嫌いになっていくオーナーに、花の苗を分けてもらえるようになるまでには、時間がかかりました. これで二人の間は、少しは改善したのでしょうか. いえ、今でも好きではありませんが、一緒に仕事が出来るぐらいにはなってます. 


これがその花です.

815151.jpg
すぐに土に植えるようにといわれましたが、まだやっていません.


815152.jpg
鉢に移して2日目ですが、花が萎れかけ元気がなくなってしまいました. 植える場所は決まったけど、そこの土を掘り起こすまでには至っていません. それまで元気でいてくれよ、花~


美味しいコーヒーを求めて

Posted by tomoshiggy2 on 14.2015 買い物 0 comments 0 trackback
ALDIのコーヒーは、安さは魅力なんだけど、味はかなり不味いのです. 朝の一杯のコーヒーぐらいは美味しくいただきたいよね、と思って、トレジョーに買いに行ったのです. 今までトレジョーで買ったのは、KEURIG用のものだけで、挽かれたコーヒー粉を買うのは初めて.


知らなかったけど、トレジョーのコーヒーは、ほとんどが豆の状態なんですね. お客は、買ったコーヒー豆を、店内に設置された豆挽機で自分で挽くようでした. コーヒーの棚の前でウロウロしていたら、近くにいた店員さんが声をかけてくれて、そう教えてくれたのです.


さらに、「豆の挽き方が分からなかったら、声をかけてね」と言われたのですが、つい、「そのぐらい自分で出来ますよ」みたいな、余裕のある態度を、とってしまった私. 実は、その機械、見たことはあるが、使ったことは一度もない田舎者. でも、行ってみたらどうにかなるのでは、と思ったのです.


で、機械の前に行ってみました. いろんなボタンがあって思っていたより複雑....... これは誰かに教えてもらわないと、出来そうもありません. その前に、コーヒー豆は、レジでお金を払ってから挽くの、それとも挽いてからレジに持っていくの? それさえも知らない私. 


さっきの店員さんにどうするのかを聞いて、ついでに豆の挽き方も教えてもらえばいいじゃない...........と思ったけど、さっき「そのぐらい分かりますよ」みたいな態度をとった手前、私の小っちゃなプライドが邪魔をして、いまさら、聞けなくなってしまったのです.  そんなプライドなんてまったく無駄・損、なんですけどね.


ということで、私は手に持っていたコーヒー豆をそっと元の棚に返し、店を後にしました. 聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥(だったかな)


あ~ぁ、バカみたい


先週見たもの買ったもの

Posted by tomoshiggy2 on 12.2015 買い物 0 comments 0 trackback
811157.jpg
町のスリフトショップで見た長いテーブル(正式な名前はあると思うけど思い出せない) 長さと言い高さといい、私の理想的なサイズです. 値段は50ドルぐらいだったと思う. 買う予定は今のところないけど、ウッシュリストに入れるつもりで写真をパチリ...


811156.jpg
おなじみの風車ですね. ソーサーがついていたので買い...


811155.jpg
これはだいぶ前にGWで買ったもの. レモンの絵が可愛くてペアで買ったのですが、湯のみにしては小さいし、ソース入れにしては深いし、いったい何なんでしょうね. 私が思ったのは、ゆで卵を入れる器.... 試しに卵を一個入れてみました. ジャンボサイズならOKですが、ミディアムサイズだったら、卵が中にすぽっと入ってしまいます.  


以前に、可愛いコップだと思って買ったら、ローソクホルダーだったことがあったので、コップにしなくて良かった~と思ったことがありました.


 


PCがクラッシュ

Posted by tomoshiggy2 on 11.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
PCが突然クラッシュしてしまったのです. その前触れはあったような、なかったような…  考えてみたら、このデスクトップのPC、もう8年以上も現役で頑張ってくれていたのですね. 

ハードドライブは寿命だとあきらめもつくが、DELLの27インチのスクリーンのパワーが、突然入らなくなっているのが気がかりです. 超ワイドスクリーンが気に入っていたので、これはどうにか息を吹き返してほしいです. 


ということで、今は、家にある、誰も使っていない、埃をかぶったウィンドウズXPを立ち上げ、E-メールと日本語をインストールして、何とかブログを書いてます. 



定番の味?(何それ)

Posted by tomoshiggy2 on 09.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
Sさんの息子は、最近台湾から帰ってきまして、お土産に、定番の台湾特製のお菓子を持ってきたと言って、Sさんは大喜びでした. 私も、そのお菓子を一個もらったのですが........ 正直言って、Sさんが言うほど、特別美味しいというお菓子ではありません. 日本製のお菓子のように、各小箱入り、さらにビニール袋入りの、二重包装で、高級感を出していますが、味はどこにでもあるような普通の味です. 


ただ、中国人にとって、パイナップルは特別なラッキーな果物のようで、前にも書いたかと思うけど、パイナップルの中国語読みが、縁起の良い中国語と同じ発音だからだとか.... 


それを、すごく美味しいそうに食べるSさんは、私とは味覚が絶対に違います. 中国だけじゃなくて他のアジアの国々のスィーツも、(私にとっては)やっぱりイマイチです. 彼らが美味しい~と歓声を上げる食べ物を、試しに食べたことがありますが、タイ・ベトナム系は、ココナッツを思いっきり入れるし、スティッキーライス(お餅)に悪臭ドリアンが入っていたり..... もちろん中には美味しいものもあるんでしょうが(タピオカ入りとか)、でもやっぱり、お菓子・ケーキ・パン類は、日本製に勝るものはありません. 韓国製も、外見はそっくりですが微妙に味が違います. その似て非なるものに気がつくのは日本人だけなんでしょうか. 




アウトレットモール

Posted by tomoshiggy2 on 09.2015 Show Me ミズリー 0 comments 0 trackback
暑いですね~. 最高気温は32℃となってますが、体感気温は38℃~40℃近くありそう.(実際そうでした) これから1~2時間後に雨が降るようですが、今はまだ青空です. 雨を期待します、さもなくば、これから水撒きをしないといけないのです.


さて、こんな暑い日曜日に、私はここに行ってまいりました.

89152.jpg
去年、市郊外に出来たアウトレットモールです. 写真では閑散としているように見えますが、結構な人出でして、車を停めるのに苦労しました. 周りには何もない田舎の空き地に、突然出現したモールです. まだまだ建設中のビルがあって、完成すると見ごたえありそうです. 

89153.jpg

家から26マイルでした. それって仕事に行くより近いのです. 今度友が遊びに来たら、一緒に行ってみよう.


所在地付近には、以前行ったことがあったので(まだモールが出来る前)、方向はだいたい知ってました. でも、初めて行く地には必ずドラマがある方向音痴の私には、どんなところでも油断は禁物.... とにかく地図が読めない人、なので、前日にネットで道順をメモに書き、ついでにほとんど使わないナビもセットして、準備しました.


ネットで地図をみたら、ほとんど一直線の、ここをどうやったら間違えるの?というぐらい単純な道路.... それでも迷子になる人です.


地図も読めないけど、道路標識も読めないのです. それと、予想していない事態の時、途中に信号があったり、脇に道路があったり、迂回道路になっていたり、道路名がネットと違っていたりすると、咄嗟の判断ができずパニックになるのです. それと(まだある!)例えば、行きがEASTだったら、帰りはWESTになるのは、常識なんでしょうが、行きが何だったかを忘れてしまい、帰り道が分らず、自分が今どこに向かって走っているのか、分らないケース.


最後に(ホントに最後であって欲しいが)、道路の長さが分らず、いつまでたっても目的の道路に着かないので、途中で引き返してしまうケース. もうちょっと行けば着いたのに、それがわからず2往復するケース.... ドラマだらけです. 


数々の失態を繰り返し、今では、走行何マイルか、道路の長さ、右折(左折)までどのくらい走るのか、今まで考えたこともないような事も、下調べをしてます. その成果があって無事到着(パチパチ) 行ってみて分ったが、ここは間違えようがないくらい単純で、左折したのは、ハイウェイを降りたときだけでした. 


ジャンジャン

ノープロブレム

Posted by tomoshiggy2 on 07.2015 仕事 0 comments 0 trackback
レストランでの話し. 最近入ったメキシコ人の皿洗いの兄ちゃん(G)のことです. この人、かなりユニークなキャラクターなんで(良い意味で)、もうすでに皆の人気者です. 人柄が良いのです. 明るくて声が大きくて、良く笑うのです. だから、人々はGを警戒しないし、すぐに心を開くのでしょうね. Gの動きや手つきを見ていると、仕事は慣れているようで、最後はしっかりが帳尻を合わせます. 「G、皿が足りないよ~」とか言うと、必ず「ノープロブレム」という大声が返ってきます. 何を言っても、だいたい「ノープロブレム」な、ラテン人です.


Gは、皿洗い機の横の小さなスペースに、イスを置き、IPOD用の小さなスピーカーを置き、ラテン音楽をガンガン流したり、ラジオを聴いてます. 時々自分でも大声で歌ってます. 棚の上には、自分用のコーヒー・クリームを常備し、時々食べ物があったりもします. この生活を、精一杯エンジョイしているのが、実にほほえましくて、面白くて可笑しいのです.



メキシコ人って、どこに行っても祖国の文化を忘れない民族のようで、このへんは中国人と似ている感じがします. 中国人はどこへ行っても中国人ですね. 




雨が欲しい

Posted by tomoshiggy2 on 05.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
84151.jpg
ここ2週間、雨が全く降らないので、地面がひび割れてます.


そろそろ雨が欲しいですね.... サンダーストームじゃなくて、ライトレインね. 予報では今日の午後あたり、雨が降りそうです.



727153.jpg
これはお向かいの家の、リニューアルされた郵便箱


白いゲート好きだけど、あの造花がちょっと、私の趣味じゃないな.... 


レジ係り

Posted by tomoshiggy2 on 03.2015 買い物 0 comments 0 trackback
激安プラントを、ショッピングカートに入れてレジに持っていった時の事.


レジには若い女の子がいました. 普通、プラントをチェックアウトする時は、その個数にも大きさにもよるでしょうが、レジの人がコードレスのスキャナーを持ってきて、カートの中のプラントをピッ、ピッとスキャンするのですよ、フツー 


それはたぶん、カウンターの上に置くと、土で汚れるから、また、プラントによっては重いものがあるので、それをわざわざ置く必要はないから、だと思うのです. そのためにコードレスがあるんでしょうから.


ところがこの若いレジの女の子、私のカートを見るや、ただジッとしてます. 私は、彼女がスキャナーを持ってくるものだと思って、ジッと待ってました. お互いにジッとする間がありました. 彼女が全く動かないので、私はやっと、あっ、彼女は私がプラントをカウンターに置くのを待っているんだ~と気がついたのです.


それで、私はプラントを1つづつ、彼女がバーコードをスキャンしやすいように、カウンターに並べたのです. やや大きめの奴も(重くはなかったけど)、持ち上げて、バーコードを彼女に向けて差し上げました. 客の私が、カートの中のものを取り出したり戻したりと忙しいのに、彼女はただスキャナーを向けるだけ.... 


カウンターは土と葉っぱで汚れてしまいましたが、彼女、後で掃除はするんでしょうね.... 「ごめんね汚しちゃって~」と、帰り際に言ったら、「いいですよ~」だって. まったく何のために、コードレスがあるんでしょうね..... 気が利かないだけなのかな...


飾ってみたよ

Posted by tomoshiggy2 on 03.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
.............という事で

82156.jpg
キッチンにおいてみたよ.... ナイスな鉢が必要ですね.


821510.jpg
これもそうです.


82154.jpg
そして、ジャ~ン!存在感あります. 左のモチの顔の大きさと比べてみると良く分かる.


82153.jpg
写真を撮っている私(右)が映っている.


82152.jpg
今日も天気が良かったね.....


まだ終らない夏・2015年

Posted by tomoshiggy2 on 03.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
82151.jpg
さて、2015年夏のフィナーレはこの2本のプラントで締めくくりましょう. これは成長すると6mぐらいになるそうで、それまでに何年掛かるか分りませんが、いきなり土に植えず、先ずは小鉢で育てて様子を見てみます.


............これで2015年の夏は終った~と思いきや


いつもの週一のグロサリーショッピングに行ったら、毎年路上でガーデンセンターをやっている店の前が、オール75%引き~、となっていたので、ここを素通りするわけには、いかないでしょう. どんなものが売れ残っているのか興味もあったし....... 


82157.jpg
こちら、日陰を好む・75%オフ、という理由だけで、買ってまいりました. 


82158.jpg
これは室内用です. もう一本はどこへ行ったやら、写真がない.




それと、こちらは別の店なんですが、

82159.jpg
これは今年の夏の、超お買い得品!(Eugenia Topiary) たったの4ドル!(元34ドル) 成長すると2.5mになるそうです. ただし冬は室内に入れないといけません.


レジのオネエサンも、「これ、大バーゲンね」って、ビックリよ. こんなに買い物上手になっちゃって、いいのでしょうか(ムフフフ)



G・マーケットに物申す

Posted by tomoshiggy2 on 02.2015 Category: None 0 comments 0 trackback
G・マーケット(日本食を売っている店)に一言.

行く度に値段が上がっているのはどういうこと? 自国民が手を出せないような値段をつけるのはやめてくれない? だから日本食のコーナーは、いつ行ってもガラガラなんですよ. それと、韓国製の食材を一緒に置くのはやめてくれる? パッケージはしっかり日本語表示なのに、裏を見ると韓国製になっているツワモノがあります. 最後の生産国を読むまで分らないので、つい買ってしまいそうです. 


でも、他の外国人は騙せても、私達は騙されませんよ、ハイ. 


それと、少し前まで、白玉粉があったんだけど、今は全く見かけません. それ、また棚に置いてほしいな~


以上

追伸

Posted by tomoshiggy2 on 02.2015 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
ふと、口ずさむ歌ってありますよね. そんな時、えっ、なんでこんな歌を唄っているの私?って驚いたり、可笑しくなったりします. (あるよね、そんなこと?) それがこの歌でした. (音声が悪いのがちょっと残念)




さだまさしさんの詩は、いつも繊細で美しいです. この人男性なのに、思春期の少女の切ない気持ちを良く表現してます. 青春時代を思い出すね、こんなに純粋に、人のことを思う気持ちにはもうなれないけどね.....


ところで、右側のギターをひいている人、今は何をしているのでしょうね(気になるわ)



  

日陰が欲しい

Posted by tomoshiggy2 on 01.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
暑いですね~ こんなに暑いと日陰がありがたいです.

731152.jpg
ここが日陰のオアシスになる日はいつのことやら....



731153.jpg
ここにイスとテーブルを置いたら、読書とか昼ねもできそうじゃない.... 今までそんなこと考えたこともなかったけど、この凸凹の土地を整備したら、出来そうですよ. 真夏の避暑地としてやっていけるかも... でも、大雨になると、全部流されたりして.... 


731151.jpg
最近植えたグランド・カバーのプラント


731154.jpg
うまく育ってくれるかな

 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR