セピア色の写真

Posted by tomoshiggy2 on 31.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
本棚を整理整頓していたら、一枚の古い写真を発見. 日付けは12年前、ここに引っ越して来た年です.


730151.jpg
かつて、ここにシダーの木があったんですよね. 今はなし. 


730155.jpg
デッキの横はこんなブッシュでした. 

このブッシュ、最初は良かったんだけど、成長するにつれて段々醜くなり(私の意見)、後年、全部取り払ったのです. デッキはその頃からすでに古かったんですね. それと、デッキの足元がオープンでした. 


懐かしい~


ベイキング・ソーダで除草

Posted by tomoshiggy2 on 31.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
今週は全く雨が降りませんで、毎日お日様カンカン照り.... 今日もこれから庭に出て、プラントにお水をやりにいってきます. 先週植えた3本のラベンダーの1つが、元気がないので、ちょっと心配です. 去年植えた2本のラベンダーは、無事越冬し、春に薄紫の花を咲かせてくれたのですが、その後一本は、残念ながら枯れてしまいました. 意外とデリケートな花なのか....


今は、元気のない奴を、プランターに入れて毎日観察してます. 紫陽花とラベンダーは、枝を切って増殖できるんですね. これはアイディ満載のピントレストで知りました. お金をかけず増やす方法があるんだ. 


雑草を取り除くのに、ベイキング・ソーダが良いとあったので、 

730152.jpg
根っこにまいてみた.

730154.jpg
やってみた結果ですが....


ビネガーの方が強力で効果的です. ただし、ビネガーを使うと、雑草じゃないものも枯らしてしまうので要注意です、そして後がかなり醜いです. 


暇なときはピントレスト、最高ですね.


バックアップを探せ

Posted by tomoshiggy2 on 30.2015 仕事 0 comments 0 trackback
最近のレストランは、ずっと暇な日が続いておりまして、これから先の私の生活にかなり不安を与えました. さらに、お店でちょっと嫌なこともあり、このままではダメだと、かなり落ち込んだのです. このままズルズル行くと、60才を過ぎ定年間近になっても、食事をテーブルに運ぶ仕事をしているわけで..... それを考えるとすごく危機感を持ちます.


しかし、この危機感、考えようによっては、もっと真剣に、今後の自分の在り方を考える、良い機会を与えてくれたと思うのです. 何か、バックアップになるようなものを探さなければ、と今真剣に思ってます. 


2年前の今頃は、確か、ローカルの学校のカフェテリアで、給食のおばさんをやってましたね. 近場で労働時間が短いというのが魅力的だったのですが、実際にやってみると、時間と場所はイレギュラーだし、仕事は全くつまらないし、かなりの低賃金なので、レストランの仕事が増えたのをきっかけに、やめました. 


現在、レストラン以外では、在宅の仕事をしてます. 仕事の依頼人は現在たった一人、なので、これを仕事と呼ぶにはあまりにもお恥ずかしいのですが、この路線でもっと仕事を増やしたい気持ちはあります. これが副収入と呼べるぐらいまでになるには、数人の依頼人から、毎日定期的に仕事が入ってこないと無理ですね. 例えば、6人の方から一日5件、コンスタントに依頼が来る、とか. 一時そんな感じで他を探していましたが、今の依頼人のような方には、なかなか出会えませんで、最近諦めかけていたのです. 


これをキッカケにまた探してみようかな、と思っている.....
 

Parapluie-Revel

Posted by tomoshiggy2 on 28.2015 買い物 0 comments 0 trackback
久々にグッドウィルでいい買い物しました.

727152.jpg
「Parapluie」ってフランス語でファミリーという意味だそうで(グーグルしてみた)、この絵、思っていたより高い値段が付いていたので、ビックリでした. このぐらいのサイズだと、100ドルから400ドル近い値段のものあった. これは10ドルでした.


727151.jpg
もう1つはこれ(4ドル)



727156.jpg
ホールウェイの壁に貼ってみた.


727155.jpg
残念なことに、傷あり... だから安かったのね.


727154.jpg
なかなか気にいっている.


727157.jpg
こっちもね



残りのプラントを植える

Posted by tomoshiggy2 on 27.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
今日は朝から小雨が、いい感じに降っていて、残りのプラントを植える絶好のチャンス~ 


726158.jpg
ここに植えるのは3度目. これがダメになったら、この土地は不毛の土地、今後は何も植えないことにします. このWOOD BOXというプラントは、家の周りにたくさんあるけど、今まで一度も枯れたことがない、タフなプラント. 

726159.jpg
別の角度から


726157.jpg
ここにも植えました. ここにはラベンダーが2本あったのですが、太陽の光が足りなかったのか、一本枯れてしまいました. 残りの1本は別の場所に移植しました. あっ、ブロックが1つはずれてますね.


途中でまた雨が降り出しました. でも空が明るいので、すぐに止むと思い、作業を続けます.

726153.jpg
おなじみの風景

726154.jpg
木の下で雨宿りです.


726152.jpg
結構降ってます


726155.jpg
これからラベンダーを植えます. 


726156.jpg
フル・サンなので、ここにします. 後ろは紫陽花です. 満開が過ぎて花が茶色に変化してます. ちょっとグロいかな



3本植えました.



ここはやり直しです.

Posted by tomoshiggy2 on 26.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
10205.jpg
去年の写真です. ここは、油断するとすぐに雑草屋敷になるので、除草シートを敷き、上からモルチで覆い、ブッロックで囲んで、雑草さよなら宣言をしたのに.......



725154.jpg
それなのに、何故こうなったの?(今年です)


725155.jpg
ここにフラワーベッドがあったはずなのに、今はどこ?


725151.jpg
ここのブロックも隠れてしまった.


725152.jpg
やり直しです. ブロックを囲んだカーブの角度が狭くて、芝刈り機で刈れないのです. そこが刈り残しとなってこうなるのです.


それと、これが一番の問題なんですが...... ここは東向きなので、日中は暑くて、作業は無理. 日が傾いた頃に、行ってみると、今度は蚊が一杯で、とてもじゃないが、長くはいられないところ. それと、日が傾く間に、他の事をしていると、もう疲れちゃって、やる気がなくなり、庭仕事はまた今度ね、になってしまうのです. その繰り返しが、上のような状態になるのです.


ここが一番目立つところなのに、こんなになってしまってお恥ずかしいです. 先ず、ブロックのカーブの幅を直さないといけません.

同じカントリーライフでも

Posted by tomoshiggy2 on 26.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
最近中西部に引っ越して来た、カントリーライフをエンジョイしている方のブログを読んでみました. ステキな生き方ですね. 同じカントリーライフでも、こっちとは大違いです. その彼女は、料理も上手いし、手先も器用なので、自給自足的な、ヘルシーでオーガニックな生活があっているんでしょうね.


彼女の過去ブログも読んでみましたが、パートナーとの息もピッタリでして、しかも、経済的にもかなり恵まれている、羨ましい限りの人生を歩んでます. どうやったらああいう風な生活が出来るんでしょうね..... 同じカントリーライフでも(もう一回言うね)こうも違うとは......


RVでアメリカ横断の旅もしているようです. RVを持っていると、いつでも簡単に、どこでも行けそうだけど、その維持費はかなりですよ. 最近はガソリ代が安くなっているので、燃料代は以前よりたいぶ助かりますが、定期メンテナンス、保険、税金等、そして、RV施設代(モーテルよりは安いようですが)を考えると、思っているほどエコノミーではなさそうです. あ~ぁ、また貧乏人くさい話になっちゃいましたね..... 旅の楽しみより、費用の心配をするとは、根っからの貧乏性なんですね、わたし. 


胸スッキリよ

Posted by tomoshiggy2 on 25.2015 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
売買のサインを無事終え、その足で、あの家の最後の見収めにと出向き、次に向かったところは、渡米以来、ずっとお世話になった地元の小さな銀行でした. その銀行は、私の帰り道のハイウェイ沿いにあるので、家-銀行というコースがちょうど良かったのです. 


この銀行には、昔から良い思いでがひとつもありません(キッパリ) 思い出すのは、いつも、資金繰りに困って、自転車操業をしている自分達の姿.... チェックが残高不足でバウンスしないか.... 延滞料がついた督促状に怯えていた頃のこと、です. 


今の家に引越してきてからも、貸家の件があったので、その銀行との関係は続いていました. 銀行の人達は、単に自分の仕事をしているだけなんでしょうが、金のない奴には容赦しない、非情な感じがあって(それが銀行ビジネスなんですけどね)皆、嫌いでした. この銀行といつかおさらばする日来るとは.......あの頃全く思いもよらないことでした. 


その銀行に行ったのは、銀行アカウントを解約するためです. 銀行に入るなり、窓口に直行し、即アカウント解約! 胸がスッとしました. とうとうこの日が来たのねって、私の肩に重く圧し掛かっていたものが消えた瞬間でした.



しかし、今住んでいる家のローンがまだまだ残っているんで、これをリ・ファイナンスして、完全にこの銀行とおさらばするか、或は残高を少なくするか、という新たな目標に向かっています. 




祝・家売れた!

Posted by tomoshiggy2 on 24.2015 家のこと・ホームDIY 2 comments 0 trackback
例のあの家にオファーがありました. オファー額は低かったけど、不動産の彼女と相談した結果、このオファーを受けることにしました. 唯一良かったのは、これがキャシュ購入(ローンなし)だったので、家のインスペクション等などの手続きはなく、アズイズ(現状どおり)で買ってくれたことです.


ローン会社によっては、審査基準が厳しく、インスペクションでの手直しが、山のように残ることもあります. その修理の費用が、全くかからないことを考えると、あのオファーは妥当だったかも、です.


しかし.......


クロージングディまではトントン拍子にいったのは良かったのですが、その後、夫君からの「本人確認サインつきの書類」がなかなか届かず、途中で紛失してしまったのでは、と関係者全員が心配していた頃、その書類がやっとタイトル会社に届きました. 



最後に垣間見た家. もうすでに新しい住人の影が、窓から見えたので、遠慮しながらパチッ!

62153.jpg
すでに芝まで刈られていた!


62152.jpg
木で良く見えないけど、家の裏側です.


この家、もう一生売れないのではと、かなり絶望的になっていたけど、決まるときは、あっと言う間に決まるですね. これでやっとあの土地から完全に離れることが出来ます. 


家よ、達者でな~. 新しい主に可愛がられるんだぞ~!


ホースを引っ張って

Posted by tomoshiggy2 on 23.2015 庭仕事 2 comments 0 trackback
プラントを植えた後、小雨を期待してましたが、それはなく、これから数日は晴れのち曇りのお天気で、雨はほとんど降らないようなので、明日の朝、仕事に行く前に、新プラントに水をあげる予定です。

ホースを目一杯引っ張っても、届かないところなので、後はバケツリレーでお水をあげないといけません。


今年は、前庭の方はほとんど何もしていないので、もうすこし涼しくなったら、何か考えてみます。


最近引越してきた、真向かいの若いお二人さん、DIY頑張ってますね. 見るたびに、何か新しいものを発見します。郵便ポストを新しくしたり、ライトをつけたり、白いゲートを建てたりと、家に対する情熱が伝わってきます. そういう人達を見ると、私も頑張らないとね、と思うのです.


(翌朝)ホースをゴソゴソ引っ張って、水をあげました. 今度は週末ですね.


では

植えてみたよ

Posted by tomoshiggy2 on 20.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
今、静かに雨が降っています. このぐらいの雨は好きですね. 今日は、残りのプラントを植える絶好のチャンスです. 晴れ間をみて、やってみます. 



グランドカバーのプラントを植えるのは初めてなので、どこにどんな風に植えようか考えてます. 植える間隔は説明書通にしますが、これがどのくらい広がるのか、近くに植えたプラントとはどう共存していくのか、全くわからないので、ちょっと悩んでます. 



お昼には、完全に雨が止んだので、やってみました. 植えたプラントを赤で囲んでみました.






まだまだ隙間だらけだけど、



グランドカバーがどれくらい成長し、地面をカバーするかを見てみますね. ここがどんな風に変わっていくか、


720154.jpg
とにかく、はじめの一歩を踏み出したのです.




サマーズ

Posted by tomoshiggy2 on 19.2015 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
サマーズは知っていたけど、二人のトークがこんなに面白かったとは、知りませんでした. 昨晩、大笑いしたYOUTUBE


サマーズ


二人の話題は、コンビニの店員さんのこととか、日常の何気ない出来事が中心で、地味な感じなんだけど、いつの間にか笑っているような感じです. 


漢字でコミュニ

Posted by tomoshiggy2 on 18.2015 仕事 0 comments 0 trackback
最近は、中国人のSさんの携帯に、漢字でメッセージを送って遊んでます. 私のなんちゃってインチキ中国語を読む、Sさんの反応を見るのが面白いのです. 同じ漢字文化なので、通じる言葉もあるけど、全く意味をなさないことも多く、それがゲーム感覚で面白いのです.


お客がいない暇なとき、「退屈?」とメールすると、これは全く意味が通じませんでした(笑) 私は「生意気」が、中国語では「商売/ビジネス」だと知っていたので、Sさんに、「生意気多忙?」(私の意図:今日は忙しくなるかな?)とメッセージを送ったら、うなずいていました. 私の意図は通じたようでした.


「工作」は、中国語で「働く/仕事」という意味だそうで、お昼休みの後、お客が入ってくるまで、まだ少し時間があったので、「再工作?」と、インチキ中国語でメッセージを送ったら、「不是. 看電影」と返事がきました. 電影が映画のことだと知っていたので、これはピンと来ました. 「いいえ、映画を見ます」という意味です. なので、私は「怠惰!」(レイジーな奴!)とメッセージを送りました.


変な二人でしょ...


まさかの雨

Posted by tomoshiggy2 on 17.2015 庭仕事 2 comments 0 trackback
連日の暑さで、プラントたちも元気がなかったので、お水をタップリ目に上げたところ.... 

717153.jpg
降水確率が30%と低かったので、雨は期待していなかったのですが、突然、風が出てきて、雨雲がモクモク空を覆い、なんと、雨が降ってきたのです.


717151.jpg
雨はすぐに止んだんだけどね...


717152.jpg
まだ土に植えていないプラントがあります. 今週末もガーデン中心になりそうです.


じゃ

暑すぎ....

Posted by tomoshiggy2 on 16.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
クラクラするほど暑い一日です. 午後3時現在、気温34℃、体感温度39℃近くあります. なので、今日の庭仕事はお休みです. 今週はこんな天気が続きそうです.


こんな暑い日にヤードワークなんで、と思っていると、近所から芝刈り機のブンブンする音が聞こえてきました. 見てみると、Bさん、あの暑がりのBさんが、自分の裏庭芝を刈ってます.... しばらくすると、お向かいの、最近引っ越してきた、若いカップルの男性の方も、外に出て庭仕事をしているのが見えました. 


そんな様子を窓越しに見ていたら、家でブラブラしているより、何かしなきゃと、外に出てみました. 昨日買った、シュラブ/ブッシュを植えてみようと思ったのです. しかし、外にいるだけで、何もしなくても、汗が噴出してるのです. 普段めったに汗をかかない私がそうなるのですから、どれだけ暑いか分るでしょうか....  10分ほどいましたが、早々と退散...... 


それならばと、夕方になって、暑さが少し揺るだ頃、庭に出てみたら、今度は蚊の攻撃にあいまして、今度も速攻逃げ帰りました.


久しぶりにグッドウィルの掘り出し物.

shades.jpg
ALLEN+ROTH のローマンシェイド(新品)


これがたったの$1ドル! えっ?$10ドルの間違いじゃないの、って、レジの人に確認したぐらいです. そしたら、本当に$1ドルでした. これは買うでしょう、ね? 買いましたとも. 未開封の新品です. 正規価格だと$40ドルぐらいします. 自分の家の窓のサイズに合わなければ、誰かにあげてもいいしね.

 

プラントいろいろ

Posted by tomoshiggy2 on 13.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
しばらくガーデン日記が続きます.

712154.jpg
PEONY 白い花が咲きます. 


630159.jpg
これはジャーマン何とか、という、名前も忘れるくらいずっと前に植えたプラント(3年ほど前)ですが、今年初めて花が咲きました.


715123.jpg
先週植えたエレファント・イヤー. このプラントは、寒さに耐えられるゾーン8だそうで、ここでの越冬はどうでしょうか. 因みに全米の気候に応じて、1~11までのゾーンがあり(1が最も寒い)、この地方はゾーン5b、丁度真ん中ぐらいです. ゾーン8はかなり暖かい地方です.


712151.jpg
またいくつか買ってまいりました. その中には、10℃以下では死んでしまうプラントがあって、それは鉢植えにして、冬は家の中に入れておこうと思ったのですが、成長すると、6メートルぐらいになるそうなので、これは限界があるかなと思ってます. ラベルを良く読むと、トロピカルという文字が、どーんとあるのに、それを見逃してしまったのです. 安い値段に、目がくらんだのです. 

でも、ゾーン5bの土地に、何故こんなものを売るのでしょうね. 買うほうが悪い?


もう1つは、ゾーンは適地なんですが、シュラブの分際で、毎日水をやるべし、とラベルに書いてありました. 毎日水をやるシュラブって、価値なし..... シュラブはほっておいても、すくすく育つ、ローメンテナンスなところに価値があるのです. これも買ったほうが馬鹿だったの?



712155.jpg
こちらは、母の日に貰ったギフトカードで買ったもの.


712156.jpg
グランド・カバーするプラントです. これは寒さに強く日陰を好むプラントなので、芝が生えにくい不毛の土地でも、きれいにカバーしてくれそうです. 何故今までこの方法に気がつかなかったんだろうね. 目からうろこ的発想です.


こんな風になる予定です

ground cover
例1

ground cover2
例2


さて、成功するか....



これもピントレストから

Posted by tomoshiggy2 on 12.2015 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
630151.jpg
モチのお気に入りの場所に


630152.jpg
ハーブとかプラントを置こうと思って、これより大きめの長方形のテーブルを探していたのです. 


6301514.jpg
それが家にありました! このラックは、2年ほど前にグッドウィルで買った、使う目的も何もなく買ったラックです. しかし、やっぱり、これをどう使ったら良いが分からず、間もなく地下の洗濯場のガラクタコーナー行きになり、そこで物干しラックとして、時々使われておりました. 


そのラックの上に、コタツ・テーブル(これも全く使っていない)を置いたのです.


711151.jpg
期間限定として、こんな風に適当に並べてみました.


711152.jpg
明るい窓際ってここしかないのです.



最近、これと似たようなアイディを、ピントレストで発見!


405e51af4a23f2a6f715538d765f014e.jpg
見てくれは全然違うけど、基本は同じよ、でしょ? ピントレストって、アイディの宝庫だわ~



モチと根っこの関係

Posted by tomoshiggy2 on 11.2015 ペット 0 comments 0 trackback
モチが急に体調が悪くなったのは、もしかしたら、これと関係があるかも知れません.

74151.jpg
これです. モチは木の根っこ、雑草の根っこを見ると、異常に興奮するのです(ホントに) 根っこが何か動物に見えるのか、何なのか知りませんが、ガブッと食らい付くのです. 


74152.jpg
ただ遊んでいるのかな...


74153.jpg
これは、例の元気のないプラントですが、去った3連休に、とうとう引っこ抜いてしまいました.


74154.jpg
ハァ、ハァ、楽しいな~ 泥んこ遊びに夢中な幼児か.....


その後、お風呂に入れ、真っ黒な足と顔をゴシゴシ洗ったのですが、その夜、モチの様子が変になったので、この土を食べたのか、或は根っこを齧ったのが悪かったのか..... 



めでたく2年用の登録

Posted by tomoshiggy2 on 11.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
やっと車検にパス! その足で町の公安事務所まで行き、めでたく2年用の登録をしました. 登録が遅れた罰金は$5ドル、車のナンバープレートに貼る新しいシールをもらって帰ってきました.


その間、パトカーを見ると、ドキドキしてましたが、これで堂々と道を走らせることができます. 「修理中につき」という証明をもらっていたので、パトカーに止められたら、それを提示すれば良いと言われていたのですが、警察官によっては、その対処が違うので、絶対に大丈夫という保証はないのです.


あ~ぁ、6万円... でも、そのお蔭で車の走りがスムーズです. 走りが前と違って軽くなっています. 大金はたいて修理したので、もうしばらく乗ってみることにします.




日陰ガーデン

Posted by tomoshiggy2 on 10.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
2dd908b5817ce76040c05725b5975821.jpg
ピントレストで、日陰ガーデンのヒントを見つけました. (ステキ~)


eb5fe369fe1295f6af207836e66fd88f.jpg
日陰でも、こんなにカラフルです. こんな風になるには、一体いくつホスタが必要なの....


これをお手本に、やってみる? 一度にこんな風になるのは無理だけど、毎年少しづつ増やして行くとか...


76156.jpg
まだ半額セールをしていたので、これだけお買い上げ~(先週末)



76152.jpg
赤茶のアクセントプラントを買ったのは初めてですが、いい感じにブレンドしてます.

710152.jpg
ここが日陰ガーデンになる予定地. 雨が降ると上流から多量の水が流れてくるので、土がむき出しの荒地です.(いつも同じ事を言ってます)


77152.jpg
ここに、ビックブルー(右)と、アクセントプラント(左)をプラントを植えました.


77153.jpg
ビックブルー 



710151.jpg
エレファントイヤー


木の周りをホスタ系のプラントで囲んで、大部分は芝でカバーしようかと思っています. 去年撒いた芝の種は、ほとんど実りませんでしたが、あきらめずに挑戦してみます. 


モチの様子が変

Posted by tomoshiggy2 on 07.2015 Category: None 0 comments 0 trackback
昨晩の事、モチの様子が急に変になりまして、ほんの30分ぐらい前まで、普通にしていたの、突然床に伏せたまま動こうとしないのです. 


モチの様子が変だなと思ったのは、モチは名前を呼ぶと、寝ていても、どこにいても、必ずやって来るのですが、その時は、数回名前を呼んでも、反応がないので、どうしたんだろうと、キッチンへ行ってみたら....  床に横たわっていたのです. 近づくと、尻尾をフリフリしますが、いつものフリフリではなく、弱々しいフリフリでした.


なんか変だな、と頭をなでてやると、顔を少し上げ、空ろな目で私を見るのです. こんなモチの目を見たのは初めて. 少し怖くなりました. 2年ほど前に、ボビーという猫を飼っていましたが、ある日何の前触れもなしに、急に様子が変になり、2日後に死んでしまったのです. その時のボビーの、あの時の目を思い出したのです. 


翌朝、少し回復したのか、ご飯も食べてくれたのですが、その直後、自分のベッドで全部吐いてしまいました. ペットクリニックへ電話を入れて、事情を話すと、5日ぐらい家で様子を見てそれでも回復しないようなら連れてきて下さい、と言われまして、後ろ髪を引かれながら、仕事に出かけたのです. 仕事中もモチのことが気になってしょうがなかったよ


しかし、家に帰ってみると..... モチはいつものモチに~! 安心した~、モチ!



独立記念日の3連休は、庭仕事を中心に、DIY店のガーデンセンターへ行ったり、車検のことがあったり、断捨離したり、髪を切ったり、白髪染めたりしてたら..... あっと言う間に終ってしまいました. 


プラント君、元気がないけど...

Posted by tomoshiggy2 on 05.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
616151.jpg
去年ここに3つのブッシュ・プラントを植えたのですが....... 


616153.jpg
この一番最初に植えたプラント君、元気がない.... 去年植えた時は、これが一番元気がよかったのですが...


62715.jpg
どうしたの、どうしたの、と思っているうちに、葉っぱがみるみる茶色に........


627153.jpg
病気の部分をカットすると、生き返るプラントもあるので、やってみたが、やっぱりダメみたい......


616154.jpg
右のプラントの色も、だんだん変わってきたので、最初のプラントと同じようになるのではと、心配だったのですが、これは、どうにか持ち直したようです. 一昨年、ここに植えた二本のプラントも、結局ダメだったので、一年補償を利用して、返品したのでした.


ここの土地が悪いの、水はけが悪いの、お日様が関係あるの、或は呪われているとか? 



別れる決心

Posted by tomoshiggy2 on 04.2015 日々のこと 2 comments 0 trackback
今週は、ある人のブログをずっと読んでました. 読んで行く内に止まらなくなって、彼女の過去のエントリーから現在まで、読み通したのです. 彼女の身の上話は、身につまされてました.


夫から突然離婚を言い渡され、夫は勝手に家を出ていきます. 出ていった後から、何故こうなってしまったのか、いつから二人の心が離れていったのか、その前兆はあったけど自分が見逃していたのか、とか、夫の態度や行動を追跡するのです. (現在進行形のようです) ちなみにその人は米国情報カテゴリーにいる方です. (しかし、今日見てみたら、もうランキングには参加していないのか、彼女のブログがありません)


私と夫君は、現在別居中です. 法律上はまだ夫婦ですが、もう夫婦という関係はありません. 夫君は数年前に退職して、その後フィリピンに行きました. それから現在まで、米国とフィリピンを何度か往復してます. 私が夫君のことを書かないのは、夫君を含めたざまざまなことを、思い出したくないから. そして、時々、夫君がブログに登場するのは、夫君が帰って来た時なんです. こんな関係を続けても、私には何のメリットもなく、将来に向かって前進することも出来ません. 


それと、


数年前にあった出来事を、いろいろブログに書いたことを、今は後悔してます. (その後、非公開にしました) 私はこれを告白ブログにはしたくないのです. そんな暗い内容の記事は、思い出すのも辛いだけ、今後も絶対に読まないと思うのです. 


しかし、


今ある問題が全部解決できたら、夫君とは良い友達にはなれると、思います. 夫婦としてはダメだったけど、友人としてなら、いい関係が築けるかも知れません. そう言えるのは、夫君と別れる決心をしたからなんです. 私はずっと「一体私が何をしたの?」と自問してましたが、それが、「私が何をしなかったの?」と、変化してきてます. いつものように、私の舌ったらずの説明でしたが、そういうことなんです.

 


不合格につき

Posted by tomoshiggy2 on 04.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
車検の続きがあります. ブレーキ代として$150ドルと言われてのですが、それは部品のみの代金でして、工賃は別だったのです. そしてさらに、排気ガスのテストも不合格になりまして、ナントカというものを取替えなければ、パスしないらしく、さらにその代金と工賃が追加され、結局約$600ドル(6万円)請求されました(トホホホ)


思わぬ出費でした. でも、パスしないと登録が出来ないので、私にはチョイスはありません. 過去の車検のテストはいつも簡単に合格していたので、この修理ショップの判断は、意外であり、厳し過ぎる感じもしました. 


このショップは、いつものところではなく、ある人に紹介されたところなのです. そのある人とは、ウォルマートのオートショップのおばちゃん店員でして、私の顔と名前を覚えてくれていて、いつも、「ハーイ、元気?」とか言ってくれる、親切な人です. 2年前はそこのオートショップでやってもらったのですが、もうやっていないと言われ、おばさんに、「ここは、すごく良心的な店よ」と紹介されたのが、その店でした..... が、失敗したかなぁ~、もう次は行かないと思います.


という事で、私の登録更新は6月中にしなければいけなかったのに、現在、注文した部品を待っているために、登録は来週(7月)になりそうです. 車検をギリギリまで待った私がいけなかったのですが、登録月にやっていない車の運転は、罰金の対象になり、警察に見つかったら大変です.


修理ショップの受付の方にそう話したら、「車検不合格につき、修理を待っている」という用紙を見せたら大丈夫だと言わて、そのコピーを貰ってきました. もし、警察に停められたら、この書類を見せれば大丈夫、と言われたが......... 適当な事を言う人も、時々いるので、本当に大丈夫かどうかは、分りません. なので、運転している時、警察がいないか左右前後、良く見るようになりました. いつもドキドキしてます.



花屋は店じまい

Posted by tomoshiggy2 on 02.2015 庭仕事 0 comments 0 trackback
ガーデンセンターでは、もう店じまい半額セールが始まっています.(2週間ぐらい前から)

629152.jpg
この8点お買い上げ(全部半額)


今週はさらに安くなっていると思うので、また買ってこよう. いつどんな植物を、どこに植えたかを、ブログに記録しておくのはいいですね. 過去ブログで、ここにはかつてこんなプラントがあったんだ~って、すっかり忘れていた記憶が蘇ります.


じゃ

ベアの近況

Posted by tomoshiggy2 on 01.2015 ペット 0 comments 0 trackback
先週末に、上娘のバースデーがありまして、下娘が彼女に会いにいってきました. 上娘は現在、3BRの一軒家に、新しいBFと一人息子と3人で暮らしています. 今度こそ落ち着いて、しっかり家庭を築いて欲しいとねがうばかりですが..... 


そこで下娘が見たのは…


ガリガリに痩せ細った、 体じゅうをひっきりなしに掻いているベア....... 明らかにスキンプロブレムがあるようです. 見ていて可哀想だったと、下娘は言ってました. 去年の3月に私の手元を離れたベアですが、あれ依頼会ったことはありません. 上娘は、ベアの他に2匹の犬を飼っているようですが、ちゃんと世話しているのでしょうか?


数年前に、私達がベアを引き取った時は、体じゅうの毛が抜け落ち、体を掻きすぎて、血が滲んでいました. それからヴェットに何度も連れていき、だいぶ回復したのです. 毛並みも見違えるように良くなりました. なのに、一体どうしたのでしょう...


下娘からベアの話しを聞いて、ちょっと胸が痛くなりました. 出来れば引き取ってあげたい、が、今の私には時間的にも経済的にも無理. モチの世話だけで十分です. 


新しいBFが出来、普通の一軒家に、しかもこの家を後々購入する予定だと聞いて、少し安心したのですが、上の話しを聞いて、また心配になってきました.


二つの判決

Posted by tomoshiggy2 on 01.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
先週、米国連邦最高裁で、二つの大きな判決がありました. 1つは、オバマケアーが国の法律になったこと. もう1つは同性婚を認めたことです.


私はオバマケアーの恩恵を受けている方なので、これはグッドニュースでした. でも、保険料が高くて、保険に入れなかった人達の分を、誰かが支えないといけないのですから、当然、保険料のプレミアムが上がった人達も沢山います.  
 

同性婚ですが、米国民が、こんな短い期間に、同性婚に理解を示すというのが、まず不思議です. 都会の人は知りませんが、田舎の人はかなりの保守的なキリスト教信者が多いので、そんな国民が、「人間が誰を愛そうが自由だ」と、同性愛をすんなりと受け入れられるんでしょうか? 例えば、オランダとかスウェーデンとかフランスとか、性に開放的なイメージのヨーロッパの国々なら分かるような気がするけど、この国でね...... というのが私の素直な感想です.


それも時間が経てば、これが普通になってくるんでしょうね. この判決を聞いたゲイの人々の喜びようは、すごかったですね~ ゲイの人ってこんなにいるのっ?て、そっちの方にも驚きましたけどね.



 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR