雪なのだ

Posted by tomoshiggy2 on 28.2015 仕事 0 comments 0 trackback
お昼後から、雪になりまして、ライトスノーという予報だったので、すぐに降り止むだろうと思っていたら、それが、まったく降りや止まず、あっという間に、地面が真っ白です. (今でも降っている)


今日は夕方から仕事なので、ちょっと早めに出てみるべ、と思い、準備を始めていたら、オーナーから電話で、「今夜はかなり降りそうだから、来なくて良い」と言われたのです. 電話の直前まで、行く気でしたが、わざわざ電話が来るってことは、この天気では、お客も少ないと見たのでしょうか.


実は、今日は、パンを焼きまして、それを皆に持っていくつもりだったのです. 卵の賞味期限がやばかったので、それを消費しようと、カスタードクリームを作って、中に入れたのです. 雪がこんなに降ると分っていたら、作ってなかったけどね.


今、外を見たら、ドライブウェイも、前の道路も、雪でかなり覆われているので、やっぱり今日は行かなくて良かったと思っているところ...... 帰りが恐怖ですので...


明日も雪になっています. 雪かきマスト.


HOUSE OF CARDS 3

Posted by tomoshiggy2 on 27.2015 DVD・本・音楽 2 comments 0 trackback
「HOUSE OF CARDS」のシーズン3が出ました.

house of card


結構面白いんだよね. 1つ楽しみができた~


サプリ

Posted by tomoshiggy2 on 26.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
あるラジオ番組で、「サプリの有効性」について話してました. 

ある栄養士さんは、たとえばビタミンなどは、食事から十分に取れるので、サプリに頼る必要はない. サプリのほとんどは尿として体外に流れていくだけ、これはお金のムダ使いである. サプリのラベルに表示されている成分の、ほとんどは正確ではないし、その数字には根拠がない、と. 


サプリの有効性については、賛否両論ありますね. 中には良いサプリもあるんでしょうが、意味のないサプリ、或は、今のところ体に害があるかどうか、確認が出来ないが、禁止はされていないので、サプリに入っているものもあるそうです. 

店頭に並ぶ、サプリの種類の多さ、あの量、そして安さ..... その全てが、ボトルに明記されているように、いいことだけだったら. もちろん、その中には良いサプリもあるでしょうが、ほとんどは「too good to be true」と話す栄養士さん. 説得力ありますね

私が最近から飲んでいるのは、ビタミンDとCOQ10です. ビタミンDはカルシウムを吸収しやすくし、COQ10は心臓の働きを良くするそうです. でも、これは薬ではなく、サプリですので、これで問題解決ではないのですよね.



コートデビュー

Posted by tomoshiggy2 on 24.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
今日の出来事は今日の内に書こうと思っているのですが、いざ書こうとしたら、突然別のことが気になって、別のことを始めたら… 書くのが面倒くさくなって、ネットフリックスをブラウジングしたり、ユーチューブを見たりするのです… そして気がついたら、もう寝る時間をとっくに過ぎていたり....


そういうことで、今日も、また昨日の話しを書きます.昨日は一日中寒かったですね〜 ずっとマイナスでした。午後から外出する用事が出来まして、(グロサリーショッピングではありません)それで、おニューのダウンコートが、どれだけ暖かいのかを試す良い機会だと思って、初めて着けたのです。

すると、町中の人が私のコートに注目!数名の人にすれ違いざまに、振り返りられてしまいました。というのは真っ赤なウソ、冗談です。この間もブーツを履いたら、皆の視線を一斉に集めたような気がしたけど、きっと気のせい(笑)


と言うことで、コートデビューした話でした。

本当にオーガニック?

Posted by tomoshiggy2 on 23.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
一週間に一回の食料品買出しデーでした. コスメとかサプリも買ったんで、普段の2.5倍の痛い出費でした~. お金って使うのは実に簡単~ (涙)

さて、ALDIで良く買うのがコレ

2142.jpg
ほうれん草(パック入り)

ちなみに、これはオーガニック、保存剤は使われていない、プリウォシュ済み、USDA認可のほうれん草. じつに良い事だらけです. でも、これ本当? この情報を鵜呑みにしていいの?

写真のほうれん草は、2週間前に買ったもの. それがほとんど、2週間前に買った時から変わらないって、ありえる? その辺から、何を基準にオーガニックなの、と疑問がわきます. さらに保存剤を使わずしてこんなに長持ちするだろうか....ってね. しかも、一袋$1.99という安さです. 


私は、卵だけは、多少高くついても、オーガニック、ケージフリーのものを買ってます. ALDIの安物卵は、料理とか揚げ物をする時に使ってますが、これも結局お腹に入るので、体に良いとは思えませんね. あの大量の安い卵を見ると、狭い不潔な鶏小屋にギュギュ詰められて、毎日化学薬品入りのえさを与えられ、卵を産み続けるかわいそうなニワトリ達の姿を思い出すのです.


鶏肉工場の裏事情を、YOUTUBEで見たことがあるのですが、あまりにも残酷残忍なので、しばらくは、鶏肉を食べるのが怖くなりました. 健康だけではなく、動物虐待の視点から、ベジタリアンになる人も多いそうですね. 


野菜には農薬がタップリ使われていそうだし、パン・ミルクにも保存剤が入っているし、肉になる動物のエサにも問題があるとなれば、私達、一体何を食べたら良いのやら..... 農家の人は、自分達が食べる野菜・果物・お米には、農薬はまかないそうです. コーラ会社の社員が、コーラを飲まないのと同じ理由なんでしょうね.


ちなみに、わがレストランですが、全てのレストランとは言いませんが、大方そうだと思いますが......

野菜は洗わないのです. 洗うと痛むのが早いのです. そして、コックさんですが、料理に使う野菜・お肉はすべて手掴みです. すべて火を通すから大丈夫と思いたいですが、人の手は雑菌だらけ、日頃から清潔そうではないコックさんもいますよ. レストランの裏側を知っている人たち(私も含めて)は、お店で出している料理で、絶対に食べないもの、使わないものがあります.


RURUさんのコメントへの返事の続きのつもりで書いたけど..... 返事になっているかな. 


かもめシナモンロール

Posted by tomoshiggy2 on 22.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
「かもめ食堂のシナモンロール」を、ユーチーブで見ました. 「かもめ食堂」は知らないけど、シナモンロールなら知っています. 

シナモンパウダーが大量にあるので、それを消化できるゾと、作ってみました. 

sinammon.jpg
写真が可愛い.

kamome2.jpg
これですね.

kamome.jpg
こんな形にするのがかもめ風なのかな. (写真は全部借りもの)


やってみたけど、醗酵している間に形がくずれてきて、見かけは悪かったけど、美味しかったです. それで今日、仕事場に持っていくつもりで、作ったのです. 作っている内に、時間がなくなってしまって、醗酵は一回だけで、すぐにオーブンに入れたら..... ちょっとクランチーでした. やっぱり手を抜いてはいけませんね~


店の皆さんは、揃って味オンチなので(本当にそう)、誰一人、この失敗作に意義を申し出る人はいませんでした. 最近はオ夫人も、私の駄作のパンを、楽しみにしているそうです. こんなものでも、待っていてくれるとは、嬉しいですね~



じゃね

屋台とインスペクション

Posted by tomoshiggy2 on 21.2015 仕事 2 comments 0 trackback
東南アジアの街中には(タイとかベトナム)、屋台のような路上レストランがありますよね. 人々は、家で食事を作るより、屋台で食べる方が安いから、朝昼晩と3度の食事を、外食する家族も多いとか. 値段も一皿、10円単位ぐらいの激安だと思うし、第一、料理を作る手間が省けるじゃない. 家にキッチンがあるのは、裕福な家だけ、と聞いたことがあります.


私は、そういう屋台を見たことも、そこで食べたこともありませんが、日本の屋台ラーメンとか、お祭りの出店のような感じなのかな、と思っていました. 


しかし、タイ人・ベトナム人のコックさん達の話す、屋台食堂の衛生の悪さは、私の想像を越えていました. 私がいつも悪口を言っている、レストランのキッチンなんて、ずっと清潔なほうだと言います...... 屋台食堂の衛生事情は、もっとヒドイそうです. たぶん中国も同じ..... 


例えば、


お客が食べた食器・スプーン・コップは、たらいのような容器にお水をためて、そこで洗うだけ、それを使いまわすのです. 洗うと言うより、お客の汚した皿を水につけるだけ. ゴキブリ・ネズミとも共生しているような環境なので、お客は、自分の食べているスープの中にハエが入ってきても、それを取り除いて、普通に食べ続けるそうです. 衛生管理もそうですが、食材にも疑問があります. 一体何のお肉なのか、どこから来たのか、その保存状態、賞味期限は、どうなっているか.........安いのには訳があるのですよね、お客さん.


私が働くレストラン、中は広々として、一見、清潔そうですが、衛生管理はかなり問題あり. 出来上がった料理からは想像がつかないほど、表と裏のギャップがあります(それでも年2回のインスペクションはパスする) なぜ屋台の話しになったかと言うと、近々予定されている、お店のインスペクションの話しを、皆としていたからです.




前のエントリーだけど

Posted by tomoshiggy2 on 20.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
やっと写真が挿入できたので、数日前に書いたこのエントリーをアップしますね.


予報どおりに深夜から朝にかけて雪が降りました. 今も降ってます.

2146.jpg
裏庭

2141.jpg
今朝のモチ


今日仕事じゃなくて良かった~ 


昨日の買い物のついでに、マーシャルズに寄って、ブーツを買うつもりだったのです. 普段履くコンフォタブルな靴、まだ寒いのでブーツがいいかな、と思っていました. その前に、久しぶりに立ち寄ったグッドウィルで.... 何と、まだ新品だと思う、このブーツを発見!お値段たったの10ドル! しかも履き心地が良い.

2143.jpg
これです. おっと、モチが入ってしまった.

2144.jpg
もう一度、こちらです.

2145.jpg
二つ折りに出来ます.

これを買ったので、もうマーシャルズに行く必要はなくなりました. あの婆ちゃんのような派手さはないが、暖かくて履き心地が良い


昨日はかなり冷え込んだので、普段は薄着の、真冬でも、Tシャツ一枚、時々半ズボンも、のクレージーな奴がいる、この辺りの人々も、さすがに、ニットの帽子マフラー、ジャケットを着込んでました. この寒い日こそ、最近買った黒いダウンコートのデビューじゃない、と思ったけど、ただスーパーに買い物に行くために、あのコートを着けるなんて、ちょっと場違いな感じがする......と思って着けませんでした. 特別すごいコートでも何でもないのですけどね...... 


じゃあ、一体いつ着けるの... 着ける機会はあるのか.. あのお婆ちゃんを見習え?(笑) 


2月を乗り切れば

Posted by tomoshiggy2 on 19.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
本日は、最高気温がー7℃となってます. でも風もなく、お日様サンサンなので、そんなに寒い感じではありません. この2月を乗り切れば、後はそこまで寒い日は、もうないと思うので、頑張りましょう~


昨晩、仕事が終わって、家のドライブウェイに入った時ですが、ん?何か今朝と微妙に違う、と感じました. 朝出かける時のドライブウェイは、もっと雪に覆われていたと思うのだが、なんだか雪が少なくなっている気がする. 誰かが雪かきをしてくれたような...... 


きっと、隣のBさんです. こういう親切は実に有難いです. 何かお礼をしなくてはね. またトレジョのワインを買ってこよう!安いけど、結構美味しいんですよ.


自分のE-メールへの写真送付は、テキストはOKなので、ヴァイルスと言うより、セッティングの再調整が必要かもと思って、あれこれやっていたら、何とかできたみたい.(イェ~イ)


じゃまたあとで

pcの調子が悪い

Posted by tomoshiggy2 on 17.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
私のPCの調子が変です. 自分のメールの送った写真が、アップできない... プロバイダーに電話をすべきか... 昨日、ブログも買いたけど、写真がないので、アップしていないのです。


いつもは、新着メールを知らせてくれるiPad miniも、沈黙したまま…… 後で新着メールに気がついて、ちょっと慌てました。



新着メールには、在宅からの依頼も入っていました。発注された商品が、発送後にキャンセルされてしまい、その返品をめぐっていろいろあったようです。お客は、返品処理が遅いと、クレームをつけ、セラーのフィードバックに3と評価したようです。


セラー(依頼人)は、3という評価は、あまりにも低いので、取り消してくれないかと、バイヤーに連絡をしたようですが、無視されてしまったようで、今度は、セラーが、セラーサポートに、経過を説明し、3というフィードバックは、あまりにもアンフェアだと、異議申立てをしているのです。


確かに、注文を受けて発送した商品に損失が無いのに、返品されるのは、納得いかないでしょうが、ここでは、特に理由がなくても(気が変わったでもOK)返品するのは、日本の小売業界とは違って、ごく普通なのです。


依頼人のトーンは、毎度だけど、人を責めるようなキツイ感じでして、これをそのまま伝えると、喧嘩になりそうです。少なくとも、このセラーからは、二度と買わないでしょうね。このセラーさんも、その違いが、だんだん分かってくるかと思うのです。

将来の姿か

Posted by tomoshiggy2 on 15.2015 買い物 2 comments 0 trackback
寒い一日でした. 日中でもマイナス8度ぐらいで、午後から雪の予報でしたが、まだ雪は降ってません. 明日も雪の予報が出てまして、かなり寒い日になりそう.


そんな寒い中、一週間に一度のグロサリーショッピングに出かけました. 最近は、ALDIとトレジョー、時々グローバルマーケットで済ませてます. ウォルマートでは、3つのお店で買えない、その他の物を買ってます. ALDI、やっぱり安いですからね~


スーパーマーケットで、一人の老婦人を目撃しました. 顔は何処から見ても、しっかり婆さんなのに、ファッションはかなりの若作り、なので、そのアンバランスさが、買い物客の中で目立っていたと思います. コートはファー付きフードのダウンコート、パンツはヒートテックのような体にフットした黒いタイツっぽいもの、そして、靴も、ファーのついたUGGのような白いショートブーツ..... という最近巷で良く見かけるファッション.


お顔さえ見なければ、40代か50代かというところ、です. と言っても、やっぱり足腰を見れば、高齢者であることは、即分ります. 彼女のファッションは、子供あるいは孫からの、クリスマスまたはバースディープレゼントだったのでしょうか.... 彼女の姿を見て、私も人から見れば、あんな風に映っているのかな、と思いました. 私もかなりの若作りですからね.


自分の将来の姿かもって、なんだか怖ろしくなってきました.


焼き飯?

Posted by tomoshiggy2 on 15.2015 仕事 0 comments 0 trackback
昨日のバレンタインディー、レストランは激混みだと予想していたけど、そうでもなかったかな. でも、やはりカップルが多かったですね. 


バレンタインズディーですからね、日頃は飲まないワインでも頼んで、美味しい食事をする...... というのがだいたいのパターンでしょうが...


そんなロマンチックな夜でも、ディナーに、チキンフライライスだけとか、注文する変なお客も、やっぱりいるんですよね. フライライスなんて、ご飯の残りと、冷蔵庫の片隅にある、今日使わないとダメになってしまう野菜とかを入れて、チャチャと作るもの.... お昼ごはんとしてならいいけど、それをディナーに、しかもこの特別な日にするとは........ね. 


それと、あるスープだけを注文したカップルがいましたが、このスープ、一から作らないといけないので、忙しい時には、コックさんは嫌な顔をします. これは値段のわりには、時間がかかりすぎて割りに合わないアイテムの1つ. 


そのスープをキッチンに伝えたら、別のすでに出来上がっているスープに変更できないか、と言われたので、(実際はもっと乱暴な言い方だったが)その旨お客に伝えたら、それならもういい、と席を立ってしまったのです. それを見て、オ夫人はグッドと言ってました. その分テーブルが開くからです. まっいろんな人がいますわぁ......


こちらの人は、食べることより、そこでの雰囲気とか会話が大切なようで、レストランは社交の場という感じがしますが、日本も他のアジアも同じだと思うけど、レストランには食べにいくのが第一目的なんですよね. 文化の違いを感じますね. 

在宅の収入

Posted by tomoshiggy2 on 15.2015 仕事 0 comments 0 trackback
私の在宅の収入は、

12月..... 700円
 1月.... 3,000円
 
でした. 12月の中盤以降に始めたので、12月分は少ないですが、それにしても、プチ過ぎて、笑っちゃいます~  その額から、さらに手数料を引かれ、ドルに計算されるので、実際はもっと少ないのです. これを副収入と呼ぶには、あまりにも雀の涙........ 1月はかなり頑張ったような気がしたけど、こんなものなのね~


本当に副収入が欲しかったら、レストランで週6日働けばいいのです. それが一番手堅い方法なんです. でも、そこまでレストラン業にドップリ浸かる生活は、(出来れば)したくありません. 


理想と現実のギャップが大きいわぁ~


再びリー

Posted by tomoshiggy2 on 11.2015 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
ハーパー・リーの、TO KILL A MOCKINGBIRD の原稿が見つかったそうで、その原稿を、モッキングバードの続編という形で、出版するようです。 モッキンバードの出版から、55年振りに本を出す著者について、様々な臆測を呼んでいるそうです。


様々な臆測とは、なぜ今頃出版するのか、本当は著者の死後に出版する予定だったのでは? 老人性痴呆が入っていると伝えられている著者に、出版の意思確認が可能か、判断する能力はあったのか、とか...... あの小説を書いたのは、実はトルーマン・カポーテではなかったとか.....


確かに、二人は幼馴染で、子供の頃から、共作してお話を作ったりして遊んでいたようです。 二人の作家は、お互いの小説の中の登場人物になったりするぐらい、仲が良かったのに、モッキンバードが大成功を収めた以来、二人の仲は急速に悪くなっていきます. トルーマン自身は、「あの小説を書いたのは自分だ」と言っていたそうです.(根拠なし)


私も読んでみたけど、この話しのどこが面白いのか、なぜ名作なのか、正直言って理解できませんでした. テーマは、南部の人種差別問題か、子育てを通して正義を教えることなのか.... 世界のベストセラーになった小説ですが、私には豚に真珠、その価値が理解できない. 


20150210_harperlee.jpg
著者

BATES MOTEL 2

Posted by tomoshiggy2 on 10.2015 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
bates motel2
BATES MOTEL シーズン2

週末はこれを見てました. シーズン1では、母親が謎めいたキャラでしたが、シーズン2では、この一人息子が、ミステリアス、謎ありすぎ、でも展開はクラシックな、バイポーラー・ディスオーダー的みたいな。でも、何故モーテル設定なんでしょうか? それに意味があるのか、分りません. この町全体が麻薬とか犯罪に係わっているようなエピソードが出てきます. 町の警察官も曰くありげな雰囲気です. 

どう話しは展開していくのでしょうね…

シンプルにスリムにしたい

Posted by tomoshiggy2 on 10.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
今年のタックスリターンは、オンラインで申告する予定(初) 去年までは、いつものTAXオフィスにお願いしていましたが、そこまで遠いし、手数料も高い、その割りには、特別恩恵も、特に最近は、受けていないと思うのです。


今後は、意味のない銀行アカウントを閉じ、使っていないクレジットカードも整理して、生活をシンプルにスリムにしたいのです。








読み終えた

Posted by tomoshiggy2 on 08.2015 DVD・本・音楽 0 comments 0 trackback
本を一冊読み終えました. ミッショナリーとして、北朝鮮のエリート子弟の大学で、英語を教えることになった、ニューヨーク在住の作家・ジャーナリストの話しです. 彼女の滞在した6ヶ月間は、常に誰かに見張られ、会話も自由にできず、行動も制限された、軟禁状態だったようです. 


ここの学生たちは、一般の人々よりも、かなり恵まれた環境にいるようですが、それでも、先進国レベルからは、程遠いのです. これが、エリートの師弟の生活レベルなら、一般の人々はどんな生活を強いられているのか、想像を絶します. 


ちょうど「ザ・インタビュー」という、北朝鮮をパロディー化した、コメディ映画が話題になっていたので、内容はタイムリーでした. この映画は、ネットフリックスでも見られるようですが、私はまだ見ていません. 内容はだいたい想像がつくので、特別見たいとは思わないです. そう言えば、今年のコールデン・グローブ賞に、いかにも北朝鮮の兵士をパロった人が出ていましたね. 兵士なのに、顔は芸者のように白塗り(志村けんのバカ殿シリーズのように)だったのは、可笑しかったです.


北朝鮮の一般の人々が、この映画をみるチャンスは、ほとんどゼロです. まず、普通の人々は、生まれから死ぬまで、国外に出ることは、出来ないそうです. コリアン出身というと、北か南か?というジョークを聞いたことがありますが、それからすると、北出身であるわけがないのです.


今日から、新しい本を読み始めました、今度紹介しますね. 


人質交換に思う

Posted by tomoshiggy2 on 08.2015 日々のこと 2 comments 0 trackback
人質問題ですが、今度はアメリカ人で26歳の女性が、人質として拘束されているようです. 彼女の安否はいまだに不明です.


日本人の方は、残念な結果になりました. ISISは、後藤さんとヨルダン人パイロットと、ヨルダンの刑務所にいる、死刑囚のイラク人の女性との人質交換を、条件に出しました. ヨルダン側は、パイロットを開放するなら、その要求を受け入れると、発表したのです.


しかし、その話しは成功せず、ご存知のように、パイロットは、無残にも焼き殺され、その報復に、ヨルダン側は、テロの女性を処刑しました. 


分らないのは、ISISが、なぜ突然ヨルダン人のパイロットと後藤さんをセットにして、人質交換の条件にしたのか? と言うより、なぜここで後藤さんが絡むのか分りません. ISISとヨルダンの交渉では、イラク人女性と、ヨルダン人パイロットの話しだけで、後藤さんの事には触れていないそうです. 


二人の日本人に対する、最初の身代金の要求もありえないほど莫大で、実際は、あのビデオの前に二人は殺害されていた、という説もあって、この方が説得力あります. 日本とヨルダンは直接交渉はなかったそうで、この状況での人質救済は、いくらトップの政府高官が動いても、救済は不可能だったのでは、と思うのです. 



厚着のせい

Posted by tomoshiggy2 on 08.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
今日は(昨日になってしまったけど)暖かかったですね. 朝、モチを散歩に連れ出したら、モチはもう舌を出してハァハァしていました. キミは毛皮を身にまとっているから、これは暑いぐらいだよね.


午後から洗車をしました. 外に出る時、長T-シャツと薄手のスウェットシャツを重ね着をしました. そのシャツは薄いけど、防寒性があるスポーツタイプのスウェットシャツでした. さらに、いつものクセでトレーナーを着けたのです、それがいけなかったのか....... 


車を洗っている時に、ちょっと頭がボ~ッとしてきて、気分が悪くなったのです. それは頭痛が来る前のような感じです. それは、珍しいことではないけど、今まで普通だったのに、それが突然こんな風になるのは、どうして....... 何かの前触れ... ハートアタックとか... 脳卒中とか.... 怖い~


洗車は終りかけだったので、それを急いで済ませて掃除道具を片付け、家の中に入りました. トレーナーを脱ぎ、1枚のシャツを脱ぎ、水を飲み、オレンジジュースを飲み、しばらく横になっておりました. 


そしたら気分が落ち着いたのです. その原因は重ね着のしすぎだったようで、鏡に映る自分の顔は、ほっぺたが火照っていました. よ~し、これで気分回復、これから、モチをシャンプーするゾ~、と思ったけど、面倒くさくなってやめた~. 




思いっきり笑えるね

Posted by tomoshiggy2 on 07.2015 仕事 2 comments 0 trackback
Sさんの姉が、3ヶ月ぶりに、台湾から帰ってきました. 滞在中に、彼女は歯を全部入れ替えたそうで、掛かった費用は$3,000ドル、米国だと、約$20,000ドルぐらいは掛かるので、これは激安ですよね. 


Sさんもそうだけど、姉も、歯が悪く、ガタガタです. 彼女は、大きく口を開けて、おニューの歯を皆にご披露してました. 確かに綺麗になってました、が、輝くようなパールホワイトではなかったので、やっぱりメイドインチャイナなのかな、なんてこっそり思ったのです. 


全部インプラントだと言っていたけど、彼女はその意味が良く分からなかったらしく、よ~く聞いてみたら、入歯のようです. 入歯とインプラントでは全く違いますね. インプラントだと、1つ$1,000ドル+諸費ですから、恐ろしく高額です. 


姉さん、これで人前で思いっきり笑えるね. 

18℃?とても2月とは思えない

Posted by tomoshiggy2 on 07.2015 日々のこと 2 comments 0 trackback

23152.jpg
雪の日の翌日の天気です. 雪は積もりませんでした.


23151.jpg
道行く車は、白く汚れています. 道路に撒いた塩のせいです. (私の車ではありません) 


明日は気温が18℃まで上がるようなので、洗車とモチのシャンプーをする予定です. とても2月とは思えない週末になりそう.


ドックフード

Posted by tomoshiggy2 on 04.2015 ペット 0 comments 0 trackback
食べ物で、体の調子が変わるのは、人間だけかと思いきや、ペットもそうなんですね.


モチのいつものドッグビスケットが、品切れだったので、違うブランドを買ってきました. 

12304.jpg
スモール・ドック用とあり、ビスケットの粒が小さいので、食べやすいかなと思ったのです.


12303.jpg
お気に入りではないようですが、


これはグッドでした. これに変えた途端に、粗相が少なくなったのです. トイレの回数が減ったのです(コントロールできるようになったのか) 夜寝る前に、モチをトイレに行かせるのですが、それでも、朝になると、やっちゃっているんで、小さい犬は、やっぱり膀胱も小さいのかな、と思っていたのです.


それが最近は、朝トイレに出したら、夜まで、粗相がない! なんにもない! 帰ってくるまで、我慢しているのか、私を見るなり、外に出してくれ~、もれちゃうよ~、みたいな感じで、戸にアタックしてきます. 大慌てで外に出すと、ビュ~と一直線に芝に向かって、あるスポットにくると、スッとかがみこんでしまいます. フ~ッ、間一髪で間に合ったよ、とか言っているのでしょうか、その様子が健気で、可愛くて、笑っちゃいますね.



雪と氷と

Posted by tomoshiggy2 on 04.2015 日々のこと 0 comments 0 trackback
夕方近くなって、雪が振り出しました. その直後に、気温が急に低くなり、雪が氷になって、道路の状態がだんだん悪くなっていると聞いたので、帰り道のことが急に心配になりまして、仕事を早退することにしました. これから明日の朝にかけて、かなり冷え込むようです. 雪はまだしも、氷状態になると、運転するのがすごく怖い.......


帰りのしたくをして、急いで車に乗り込むと、フロントガラスの雪は、たいしたことは無かったのですが、両サイドのミラーに氷が張っていたので、その表面を「アイス・スクレッパー」でゴシゴシ擦るも、氷は張り付いたまま、取ることが出来ません. サイドミラーは見えなくても、バックミラーがあるから、いいや、なんて思いながら、一刻も早く家に帰りたかったので、車を走らせました. 


走りだして、5分もしないうちに、サイドミラーが見えないと、車線変更するときに、とても危険であることが分り、とても後悔しました. 今度、解凍用スプレーを買って、車に常備しておきます. 車を走らす前に、ミラーのチェックなんて、基本中の基本. それを怠るとは、キミ、氷を甘く見てはいかんね!


と言うのも、こちらのハイウェイは、外灯がないので、道路の車線がよく分らないのです. 気がついたら、車線をまたいでずっと走っていて、後続の車にだいぶ迷惑をかけることも多々あります. 今日も、自分が走っている車線が雪に覆われて見えないので、適当に走らせて来たのです(怖い~). 前に車が走っていれば、その後ろに続くだけですが、私が先頭だったら、もう、恐ろしいです. 


いつもの速度の半分ぐらいですが、緊張しながらの、超ノロノロ運転でしたが、なんとか家に無事到着~(ホッ) こんな時、4WDがあればね、やっぱり安全第一です.



ガレージの中

Posted by tomoshiggy2 on 03.2015 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
ガレージドアね、やっぱり暖かいです. それはガレージの中だけではなく、家全体の特に足元からくる冷え冷え感が違います. 前のただの板とは、ずいぶん違います.

こんな会話を、隣のBさんと、庭先で交わしたのです. Bさん曰く、家の窓1つでも随分変わるし、家の外壁を新しくすると、もっとずっと変わるから、ビックリするよ、と.... いつの日かそれを実感するでしょうか


ところでBさん、今年は、自宅を改造する計画だそう. 全部壊して新しく立て直すとか.... こちらの人は自分で家を建ててしまうのです. さて、どういう家になるか、楽しみです. 


最近、わが家の真向いの家に、ある家族が引っ越してきました. この家は、売りに出されてはいなかったと思うので、引っ越して来たのは、元住人の親戚か家族でしょうか. 真っ暗だった家にライトが灯り、人の気配がするのは、いいですね. 


あの家(わが売り家)にも、新しい住人が必要ですなぁ~ (私の切実な思い)



名前を確かめに

Posted by tomoshiggy2 on 02.2015 買い物 3 comments 0 trackback
天気は良いが、気温は日中でもマイナスの寒い日です. 



さて、タロ芋を探しに、また、あのスーパー・マーケットへ行ってみました.

21155.jpg
これがタロです. 


21158.jpg
マランガココとなってます. 


21156.jpg
これもタロです. オ夫人に、この小さい奴は買うな、と言われました.


21157.jpg
マランゴココとなってます. 


大きいのがマランココで、小さいのがマランココなの? 今回は名前を確かめるだけで、何も買いませんでした.


さて、問題が解決したので、芋コーナーを後にし、向かったのはお米コーナー


21159.jpg
早炊き、という文字に惹かれて、買いました. 炊く前に、20分ほどお水に浸しておくだけで、普通の炊飯器で炊けるそうです. 胚芽米か玄米か、悩んだのですが、先ずは玄米から慣れていこうと思ったのです. 

後で調べて分ったのですが、胚芽米の方が炊きやすく食べやすいそうですね. しかし、栄養価は玄米の方が高いそうです. 


これから、体に良いものを中心に食べていこうと、再び決心をしました. 何を食べるかで、体が状態がかなり違ってくるのです. 食べ物に気を使わなくなった途端に、朝起きたら軽い頭痛がしたり、肩がこったり、トイレ事情が悪くなったり、さまざまな問題が起こりました. 


それから、日本食コーナーへ、調味料を買いに行ったのですが、目当てのキューピー・マヨネーズが....... あれ、ない、良く見たら、マヨネーズ類は1つもない....... ので、近くにいたアジア人の女性店員さんに、聞いてみたら、


マヨネーズは明日あたり入荷するよ、と言われ、あのマヨネーズは何でそんなに人気なの、と逆に質問されました. 買う人が多いのでしょうか、きっと. なので、私は、あれはサラダにも、マッシュポテトにも、あるいはトーストにしても美味しいよ、と教えてあげました.


この店員さん曰く、前に日本食レストランで食べた、サラダドレッシングが美味しかったのだけど、あれはどんなドレッシング?なのと..... たぶんジンジャー・ドレッシングだうと言うと、店員さん、暇だったのか、棚に並ぶドレッシングを、あれこれ指差しながら、これは何んなの?何に使うの?とか、いろいろと日本食に対して質問してきたのです.


なので、話が終わって帰る頃には、もう1つの目当てだった、ゴマ油を買うのを、すっかり忘れてしまいました. 




 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR