大晦日

Posted by tomoshiggy2 on 31.2014 仕事 0 comments 0 trackback
不動産の彼女(新エージェント)から、電話がありました. 私はその時、仕事中でして、あまり落ち着いて話すことができなかったのですが、どうやらフォローアップのようでした. 今まで何人の方に中を案内した、とか、でもオファーはなかった、でも、来年も頑張りましょう、みたいな内容....


前のエージェントは、そんな連絡なんて、一々してこなかったので、やっぱり、この人で正解だったかな.... いつかきっと誰かが、この家を見つけてくれるかな.... ホントウにそんな日が来るだろうか.... その日を待ち望んでます...


ところで、今日は大晦日ですが、私はこれから仕事です. 実は明日もそう. 今夜はクリスマスほどではありませんが、忙しくなりそうです.

 


組み立て簡単

Posted by tomoshiggy2 on 30.2014 買い物 0 comments 0 trackback
12296.jpg
材料を箱から出します.


12297.jpg
組み立て中. 枠組みはすでに出来上がっていたので、あとは超簡単でした.


12294.jpg
最後にヒーターの部分を入れて



12295.jpg
出来上がり~ このタイプは、取り外し式の三角形の板が、後方についているコーナー用です. これ、思っていたより、暖まります.


12292.jpg
TVは上に置かず、


12305.jpg
キッチンのカウンターに、今はとりあえず置いてます. 


12301.jpg
マーサ・スチュワートさんが、デザートを作ってました. 



組み立て挑戦

Posted by tomoshiggy2 on 28.2014 買い物 0 comments 0 trackback
クリスマスの疲れがまだ残っています..... この疲労感はしばらく続きそうです. 昔のように、一晩ぐっすり寝ればスッキリするというわけにはいきません. 先ず、ぐっすり寝ることが出来ません. 



今朝は、休日だというのに、6時30分起床でした. 眠れなかったわけではありません. コレを取りに行ったのです. 

11281.jpg
ファイヤー(電気式)


これは娘からのクリプレでした. クリスマスの前に買ったのですが、取りに行く時間がなかったのです. お店に配達してもらう方法もありますが、配達料が高いので、どうしようか迷っていました. 料金は自宅までのマイル数で計算され、どれだけ買っても一律料金. 1個でも10個でも料金は同じなんですよ. これ1つだけのために、70ドルは高いよね~、そう思わない? それで、なかなか決心がつきませんでした.


ところが、昨日、たまたまBさんに会いまして、クリスマスはどうだったとか、そんな話しをしていたら、私がたまたまファイヤーの配達の話しをしたら、Bさんが、自分のトラックで運んであげると、言ってくれたのです. トレジョーのワインが効いたのでしょうか(笑)


それで、Bさんの都合で、今朝、店の開店時間の8時に合わせて、行くことになったのです. だから、今朝は6時30分に起きて、コーヒーを入れて、モチを外に出して、着替えて、Bさんのトラックを待っていたってわけ.


そのファイヤー、今は地下室に置いたままです. 箱入りでして、簡単な組み立てが必要のようです. 簡単と言っても、男性にはそうでしょうが、私にはどうでしょうか.... 自信はありませんが、組み立てまでBさんにお願いするわけにもいかず、一応自分が出来るところまで、やってみることにします. 


ファイヤーが欲しいなぁ~とずっと思っていて、今年こそはと思いつつ、数年が過ぎてしまいました. 私は、TVもみないので、リビングに座ることはほとんどないので、実用的ではありませんが、この雰囲気はいいですよね....
それなら、これからリビングでくつろぐ生活を目指せばいいわけですよ. 出来上がったら、写真で紹介するね.




半額セール

Posted by tomoshiggy2 on 27.2014 買い物 0 comments 0 trackback
クリスマスの翌日は、大セールがあるので、近くのスーパーまで行ってみました. セールは、朝の6時から始まっていたようですが、早起きしてまで買いたいものはありませんので、私は、お昼過ぎにのんびり行ってみました.


12251.jpg
師走とは思えないくらい、暖かい日(しかし、それは長くは続かず、夕方からは気温は下がり、雨が降り出します)


12253.jpg
買ったのは、これ 野外用ライトのタイマースイッチ


最近、いろんなものが壊れだしたと、前に書きましたが、これもそのひとつ. 今年3年ぶりに、タイマースィッチを使ってみたのですが、オンはOKですが、オフが出来ません. オフを忘れると、朝方まで、ライトがギンギン付きっ放し、という日もありました. 新しいタイマースィッチを買うつもりでした、がしかし、後数日待てば、半額になるし、と思って買わなかったのです.


この日は、全てのクリスマス・グッズが半額セールです. この機会を利用して、来年用のクリスマスライトや、ツリーを買う人が大勢いました. 私もそうやって集めたライトが、たくさんあります. 買ったタイマースィッチは来年用です.


12252.jpg
チョコレート、キャンディーも半額でした. 安いからと、たくさんかってしまったが、今は反省してます. 一年かかっても食べきれないので、あとは捨てる運命なのです.


このスィーツを見て、想像つくかと思うのですが、私の食生活は、また乱れ始めてます. 一時期はヘルシー食に凝ってましたが、週に5日・6日と働くと、食事をつくる時間がないので、ジャンクフードとか、アンヘルシーなチャイニーズばかりを、食べてます. そうすると、てきめん体の調子が良くありません. 


店は激混み

Posted by tomoshiggy2 on 27.2014 仕事 2 comments 0 trackback
クリスマスが終って、ホッとしてます. 私は去年と同じく、両日とも働いていました. 広い店内は、予約のお客で一杯でしたが、注文した料理がなかなか来ないので、苛立ちを隠しきれないお客もいました. ここでの予約は、ただ席を確保してくれる、というだけなのです.

サーバーやコックさんを増やしても、一度に作れる料理は限られていますし、その上、テイクウェイ、デリバリーの注文も、同時に取るのです. 料理を注文してから、どれだけ待たされるか...... それでも、途中で席を立つ人々はいませんでしたね、これは不思議なんだけど.  


まっ、年に一回だから、いいですよね. 他に開いているレストランはないし、自宅で料理をしたくなかったら、ここで、ジッと待つしかないのです. でも、クリスマスディナーに、ペアでフライライスはないでしょう? ロー麺(中華焼きそば)とか注文する人もいたっけ.... 


一番良かったのは、ホセ君が手伝いに来てくれたこと. ホセ君は、仕事が出来る人なので、皆の信頼を集めてます.


別れ際に、ギュと握手して、じゃまたねと、挨拶に来てくれました.(礼儀正しい) 出会いよりも、別れ際の印象の方が、心に残りますね..... ホセ君と短い会話を交わしながら、何となくこの若い男性(娘とほとんど同じ)を、昔から知っているような、肉親のような、身近な存在に感じました. だれでも好きになる不思議な雰囲気を持っている人. また来年会えるかな.... 


クリスマスディー

Posted by tomoshiggy2 on 25.2014 仕事 0 comments 0 trackback
暖かい、クリスマスディーの朝を迎えました. このまま春になってほしいですなぁ~ 11月はスノーストームあったり、真冬のような日が続いたりしたので、落ち葉を燃やす機会が全くありませんでした. 今年の秋はホントウに短かった...


ところで、今年のイブもディーも、私は仕事です. このレストランにいる限り、それはずっと続くのです. でも、私はクリスチャンじゃないし、クリスマスもただのホリデーですので、関係ないですけどね. 昨日は、超多忙でしたが、本日は、もっと忙しくなりそうです. 

ではこれから行ってまいります.




Bさんにクリプレ

Posted by tomoshiggy2 on 21.2014 日々のこと 0 comments 0 trackback
昨日、Bさんに、クリスマスプレゼントを渡しました. Bさんは、典型的な中西部男のように、バーボンが好きなのかと思ったら、以外にも赤ワインが好きだそうで(以前聞いたことがある)、赤ワインを数本と、ギフトカード(気持ちの分)を渡しました. 


ワインは、トレジョーで買いました. そこで一番安い(でも値段の割りにはおいしい)ワイン4本(一本$2.99)を、クリスマス用の袋に入れて渡したら、とても喜んでくれました. Bさんはたぶん、トレジョーなんて知らないだろうから、ワイン一本の値段は知らないと思います(良かった)


それが功を奏したのか、今日早速、わが家のガレージの(ドアではない)一部分を、修理してくれました. ここを修理しておかないと、新しいドアに影響が出るそうで、ここは以前Bさんが、修理をすると言ったところ....  修理が終わったあとで、見にいったら、やっぱり、手が粗い、大雑把、という印象でした. 


これで、Bさんに、リノベを頼むのは、やめとこう、とキッパリ思ったのです. やっぱりプロの方で、期限内に仕事が出来る人を探します. 


新ハンさんには、カードにキャッシュ(気持ちの分)を入れて送りました. この人が近くにいたら良かったのにね...


庭に馬が....

Posted by tomoshiggy2 on 21.2014 日々のこと 0 comments 0 trackback
昨日の話です
今朝は、モチの異常な吠え方で、起こされました. 私の目覚ましが鳴る前ですから、6時30分ぐらいでしょうか... 

いままで聞いたことのない吠え方だったので、何かあったのか、と思って、急いでキッチンへ行ってみたら......

ガラス戸越しに、盛んに吠えています. 近所の犬か或は小動物が、庭を横切ったのかな、と思って、外を見てみたら、まだ薄暗いので、ハッキリ見えませんでしたが、特に何も居なさそうだったので、何者かが通りすぎた後だったのかも知れません. 


その内、モチも落ち着いてきたので、私は再びベッドに潜り込みました. 


それから、二時間後ぐらいに私は起きだしまして、モチと一緒に外に出たのです. 数歩、歩き出したところで、ん?何か変.... 地面に穴が開いたような箇所がそこここにあります. 遠目では分りませんが、近くにいくと、地面がえぐられているのがわかります. それは、数日前の雨で、地面が柔らかくなっている土の上に、くっきりついた、大きな足跡でした! これは鹿より大きな動物であろうと見た. 馬かバッファローか(冗談です)何となく馬の蹄の跡のようです.

bafaro.jpg
バッファロー

これで、今朝モチが、盛んに吠えていた理由が分りました. その足跡を追跡してみると、ずっと奥のファームのあるお隣さんまで、続いています. しかも数頭出てきたらしく、いくつかの足跡を発見しました. 足跡のルートは、ファームある方向から始まって、わが家を横切り、ロキ父の庭の端っこまで行ってます. それからどんなルートで戻ったのかは知りません.


突然、自分の庭に数頭の馬が現れたら、ビックリしますよ~  牧場のドデカイ、ホルスタイン牛が、突然至近距離で現われた時も、ビックリしたけどさ、馬だって、近くにでみるとかなり迫力ありますよ~



それから、午後になって、再びモチと庭に出てみました. 仕事の前に、ちょっと買い物をしたかったので、いつもより早めに出かけるつもりでした. モチも連れ出すかどうか、迷ったけど、今出さないと、次はかなり遅い時間になりそうなので、誘ってみたのです. 


モチも無事用を足したので、これから家に戻ろうとしたところ................ フト見ると、隣のBさんが、愛用のトラクターの上から、大きく手を振っているではありませんか! いまや、トラクターから降りて、こちらに向かって歩こうとしています..... オットット... こんな日に限って、Bさんが話しかけてくるとは、今日は、これから出かけたいのです. 


でも、しかし、このチャンスを逃すと、次はいつになるか分からないので、少しだけ立ち話をしました. 足跡の話しをしたら、これは馬だ、と宣言しました. へ~、私の勘もだんだん鋭くなってきてるじゃないですか.


とろこで、


Bさんと話すのは、Bさんが、ディアハンティング・キャンプに出かけるから、ドアのことはそれから戻ってからね、と言った以来です. その間に、私はDIYでドアを購入、今はドア設置の連絡を待っているところだと話しをしました.  


私は、Bさんがやってくれるのを待たなくて、良かったかな、と思っています. Bさんには、何か緊急な時に、力になってもらえるポジションで頑張ってもらいます. 



ザ・インタビュー

Posted by tomoshiggy2 on 20.2014 DVD・本・音楽 2 comments 0 trackback
昨日の米メディアは、終日このニュースを取り上げていました.

_79563996_79563995.jpg
「THE INTERVIEW」 ソニー映画


北朝鮮の偉大なるリーダー、キム・ヨン・ウンを殺す、という政治パロディ、コメディ映画だそうです. 今年のクリスマスに上映予定だったそうです. が、北朝鮮の工作員によって、この映画の配給会社である、ソニーのPC情報がハックされ、北朝鮮側から、「この映画を絶対に上映するな!上映すると報復するゾ!」と、脅迫されていたそうです. それを受けてソニーのCEOたちは、この映画の上映中止を発表しました. 


北朝鮮のような、何をしでかすか分らない危険な国と、議論は成立しないと見たのか、ここはあっさり引き下がるのが、得策だと判断したのでしょうか...  それに、北朝鮮のパロディー映画を、命の危険を冒してまで、見たい人って、そんなにいる? 後で何かあって、責任問題にまで発展したら大変だろうし.... 上映中止も止む得ないだろう、という意見が多かったのではないでしょうか.


ところが、話しはそこで終らなかったのです. オバマ大統領が、「ソニーよ、結論を出す前に、何故オレに一言言ってくれなかったんだ~」と、異例のコメントを出しましたね. 北朝鮮の行為は、表現の自由を脅かすものである、と強い口調で語ってました.


_79829826_79829822.jpg
この人ですね.

去年だったか、軍の幹部の一人である、自分の叔父を処刑したのは、記憶に新しいですね. 前列にいるチマチョゴリを着た女性の方々は、綺麗どころを揃えたのでしょうか.... 大リーダーの前で、感激している顔は、演技・作り物だと言う人もいます. 


さっき、気分は二日酔いの方のブログを見てみたら、同じくこの映画の話題でした. この方は、逆に米国の態度を批判していたのは、興味深かったです.


コート返品

Posted by tomoshiggy2 on 19.2014 買い物 0 comments 0 trackback
突然の請求書の話しは置いておいて.....

最近、家のいろんな物が壊れ始めました. ドアやバスルームは、次の修理リストに入ってますが、それ以外にも、小物ですが、マイクロウェーブのドアとか、水道の蛇口、パイプとか.... 皆さん、声を掛け合っているかのように、いっせいに壊れ出しました. 

中でもビックリしたのは、ベッドシーツが、真っ二つに裂けていたこと. よく見ると、その部分だけが、磨り減っていました. シーツの素材がもともと薄手だったのか、或は、カバーのサイズが小さかったので、それを引っ張っているうちに、いつの間にか擦り切れていたのです.


で、ベッドシーツを買いに、TJMAXXへ行ったのです. 前より丈夫で厚めの素材は、いくつかあったのですが、好みの色がなかったので、何も買わず.............. (後日、近くのターゲットで買いました)


ついでに店内をブラブラしていたら、コート類が以前より、さらにお安くなっていたので、見てみました. 


12181.jpg
このコート、デザインと丈が気に入ったので、聞いたことのないブランドでしたが、お値段60ドルという、超お値打ち品だったので、買ったのです. 薄手なので、防寒効果が無いのはアレですが、後で気が変わったら、返品すればいいし、と軽い気持ちで購入~!


1284.jpg
最近買ったウールのコート(返品するかも知れないので、と、タグはまだ付いたまま)


この二つのコートの前で、いろいろ考えたのです.


ウールのコートは重いし、防水効果もないので、雨雪の日には不適だし、犬の毛がくっつくし、手入れがメンドー、だし.......薄いダウンは防寒性がない..... 妥協して、安物コートを二着も持って、どーするの?って、考えた結果、


二つまとめて返品することにしたよ.


肩の荷を降ろしたい

Posted by tomoshiggy2 on 19.2014 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
最近は、予想外の突然の出費とか、があまり無いので、以前のように、請求書が怖くて開けられない、ということは、少なくなりました. 同じ出費でも、分っているものと、全く予期していないもの、ショックの差は大きいのです...


一時期、郵便受けの中に、請求書とか、支払い納期が過ぎているビルの催促状とか(外見でなんとなく分る)、それを見るのが怖くて辛くて、今度は何なの?いくらなの?って、中身を見るまで、全身が凍りつくような感じでした. 


しかし今は、郵便物自体も、かなり減りましたが、督促状はほとんどありません. だからと言って、借金が減ったわけではありません. ただ前より少し計画的に支払うことが出来るようになったのです. これは、大きな進歩です. 


願わくば、あの家が一日も早く売れて、早く肩の荷を降ろしたい、それだけです. 年内には決着をつけたい、というのが、私の望みでしたが、どうやら、来年に持ち越しそうですね. 数名の方が見学したようですが、まだオファーはありません.


週6勤務

Posted by tomoshiggy2 on 16.2014 仕事 0 comments 0 trackback
週6日働くって、一週間が長〜く感じるな~. でも家にいても収入は増えないし、期間限定でやってみよか、と、ある日は思ったり、別の日は思わなかったり、まだ気持ちが揺れ動いています.


で、この話しは、その後、月2回、隔週で働くことに落ち着きました. 


それだったら、なんとか、やってみようかな、と思ってる. と言うか、それしかないのです. やってもらえるかな?って聞かれはしたけど、ホントウは、選択肢はありません. 週6日勤務は他の皆様と同じです. 一日の拘束時間が長いので、ほとんどレストランで暮らしているような生活です. 


ウェイトレスの仕事って、週末だけとか、せいぜい3日ぐらいで、ちょっとしたお小遣い稼ぎ程度なら、良いのですが、週6日もだと、嫌だな~、ストレスたまりそう~


私が知っているアジア人のレストラン関係の人は、ただ働くだけ、それだけの人が多いのです。それは自分の子供のためだったり、家族を支えるためであったりするのですが、働くこと以外に、することがない、人も多いのです. 


ずっと前に、このレストランのオーナー夫婦は、アメリカンドリームよね、と書いたけど、実情を知るにつれて、そうは思わなくなりました. ベンツを3台所有してますが(夫婦と大学生の娘)、それが実生活に、見合っているとは思えません. すごく、ちぐはぐです. BMWを運転しているオ妹も然り..... 知れば知るほど、なんでこんな生活を.... と思います. 車を見れば、運転する人の、経済状態が分る、と言うのは、ここでは当てはまりませんね.


ライトを追加

Posted by tomoshiggy2 on 14.2014 庭仕事 0 comments 0 trackback
地下の物置から、ライトを引っ張り出してきました. 取り付ける前に、ライトのチェックをします. これ常識なんだろうけど、以前に、苦労してライトを取り付けた後、スィッチオンしたら、ライトがつかないことがあって、またそれを取り外した経験があるんです. 去年は使えたけど、今年は使えないライトも沢山あるのです.


12143.jpg
ちょっとカラフルにしたよ.


12146.jpg
ドライブウェイから見たところ

12145.jpg

12142.jpg
賑やかでしょ

12141.jpg


今日は、ジャケットがいらないくらい、暖かい一日. 午後からモチはずっと庭に出してます. 暗くなる前に、他の家の綺麗なライトアップの写真でも撮ろうと思って、モチと近所を散歩しました. でも、モチは気まぐれに、あっち行ったり、こっち行ったり、急に走り出したりするので、モチと一緒だと、以外と写真が撮りにくい. 


結局、写真は撮ってませんが、ロキ家の前を通り過ぎたら、キリスト誕生(NATIVITY)のライトアップが、わが家側ではない方にありました. ライトより、置物の方が簡単そう.

12144.jpg
少し離れてみたところ. 


右側が寂しいので、ライトアップを追加してみようかな、ライトは沢山あるし..... 問題は、タイマーセット付きプラグを、もう1つ買わないといけないこと. それをわざわざ買ってまでしたくないし..... 暗くなったので、今日はおしまい、追加ライトの件は後で考えます.


今年はするよ、ライトアップ

Posted by tomoshiggy2 on 14.2014 庭仕事 0 comments 0 trackback
わが家のライトアップは、過去2年間なしだったんですね(過去ブログで確認)


美しくライトアップされたご近所の家々を見た後、外灯だけの、真っ暗なわが家を見ると......  生活のエネルギーを感じないなぁ~ 気持ちまで暗くなる.... 


わが家の両隣りの家、西隣りは新しい住人なので、アップをするかどうか分りませんが、北隣りのロキ父の家のライトアップは、そう言えば、まだありません. 去年はガンガン頑張っていましたけどね.


で、今年は、私も、ちょっとだけやってみることにしたのです.


12122.jpg
ホントにちょっとだけ....

12121.jpg
かなり手抜きです.


今日のお天気は、晴れ、気温は15~16℃という、春のような暖かさなので、これから外に出て、このライトアップを少し修整してみます. ライトアップのアレコレより、大事なことは、またやってみる気になった、というところです.... でも、クリスマスツリーは、出さないことにします. このレストランで働いている以上、イブもデーも仕事なんですよ. クリスチャンではないので、それは別にいいんですが.... 


家族が集まる機会がないなら、それを自分で作ればいいじゃないですか.... 友達がいないなら、自ら声をかけて作っていけばいいのです. 今はそう思うようになりました. コートを着ける機会がないなら、その機会を待つより、自分で作るのです.


ちなみに、


これが以前のライトアップ.

75e9cdd75c23f1756b527fda4bd72f94.jpg

b13ec208ed667492d055b571cbfc00ae.jpg
裏庭とガレージドアあたりまで、頑張った年もありましたが、その後の後片付けが大変だったので、その一回きりです.


699ba5ec4a316131354870ac27eff4e4.jpg
去年まで、こんなブッシュがあったんですよね. 


じゃ、せっかくお天気が良いので、これから外に出ます. おっと、これを言うのを忘れていました. Bさんを待つより、自分でハンディマンを探すこと


コート買ったけど、どうする

Posted by tomoshiggy2 on 12.2014 買い物 0 comments 0 trackback
ついでに、最近買ってしまった物を紹介します. これは、ブラックフライデーではありません、その前です. 

marc1.jpg
ウールコート Mac New York


ホントウは、ダウンコートが欲しかったのですが、このコートが目に留まりまして、試着してみたら、私にピッタリのサイズだったのです. ここで、自分に合うサイズを探すのは、いつも苦労します. しかし、これは肩幅、袖の長さがピッタリ、コートの丈も理想的でした. 肩幅はあっても袖が長いとか、こっちはいいがあっちはダメとか、いろいろあるんですが、これはそんな問題を全部クリアーしたのです.


しかし、ダウンコートの軽さと暖かさも捨てがたいのです.


marc2.jpg
こんな感じ

marc3.jpg

これって、8頭身のスリムなモデルさんが着けるから、映えるのであって、ちぃっこくて、首が短い私が着けても、こんな風にはならないんだなぁ~  フェイクファー付きフードもベルトもいらないんだけど. なかなか自分にピッタリするものがない. サイズが合っても、ダウンが薄すぎるとか、重すぎるとか、色がイマイチとか、いろいろあるんです.


こういうのが最近の流行なのか、時々おばさん、ばあちゃん一歩手前の御婦人の方々も、揃ってこんなダウンコートを着ているのは見かけますが、これが似合う人は限られているんですよね. 好みの服が、必ずしも似合うとは限らないのです.


ウールコートは、ダウンに比べると重いのが、難点だけど、私は以外とこういう、ちょっとフォーマルっぽい物が好きかも。


でも、これをキープするか、どうするか、まだハッキリしてないので、タグは外していません. 返品可能な期間まで考えてみます。


ちなみに、TJMAXXで99ドル(50%オフ)でした。クレジットカードのポイントで、ギフトカードを貰ったので、それを使いました。

まとめてグットウィル

Posted by tomoshiggy2 on 11.2014 買い物 0 comments 0 trackback
週一のグロサリーショッピングのついでに、グッドウィルに立寄るのが、もう習慣になっています。


ほとんど常連な私なので、このあいだ、レジでお会計するときに、レジのおばさんに、「今度は何見つけたの?」みたいなこと言われて、クスッと笑っちゃった.



じゃ、今までの収穫をご紹介しましょう。


7144.jpg
絵1 板製パネル. 結構ズッシリ重いのです. ちょっとアンチークっぽい


1294.jpg
絵2 これも板製 いずれも一個5ドル以下


1291.jpg
スチール製の壁飾り. 冷蔵庫の上の壁に飾ったらピッタリだった.


11306.jpg
ファイヤーキングのようだけど、裏には何も書かれていなかったので、FKもどきかも. カップはメイドイン・イーストジャーマニーとあります. 各2~3ドルだったと思う


699.jpg
モチの下にあるラグ


6910.jpg
まだ新品のようですが、お値段5ドル. これはお買い得でした.


このラグを片手に持って、お店をぶらぶらしていたら、一人の女性が、「このラグ、どこで見つけたの?」と聞いてきました. 見つけた場所を指さすと、「あっ、そこにはまだ行っていなかった~」と、ひどく残念そうでした. それはお店に、たった一つしかなかったのです. 


グッドウィルで買ったものは、あとで、何でこんな物買ったんだろう?と後悔するような、使えない物も多いけど、これだけ(上)見ると、私、案外買い物上手かも.....



ハンディマン探し

Posted by tomoshiggy2 on 10.2014 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
元ハンさんから、私の携帯にテキストメッセージがありました。「自分のバケツを取りに、あの家に取りにいってみたら、家が見違えるようになっていた。家の鍵は郵送する。自分に出来ることがあれば、連絡してくれ」という内容でした。

この家の修理は、確かオレ様がするはずじゃなかったっけ?みたいな、皮肉っぽいニュアンスは感じませんでした。それどころか、預かった家の鍵を、わざわざ郵送してくれるとは、律儀なお方でしょ。几帳面で真面目人だとは思うけど、でもね…


家の修理を、元ハンさんにお願いしていたら、修理は早めに終わっていただろし、その分マーケットにも、早めにに出せたでしょうが、コストももっとかかったのは間違いありません。そして、いつも請求書に怯えていたことでしょう。だからやっぱり、新ハンさんに出会えて、良かったのです。


新ハンさんが、わが家の近くに住んでいたら、良かったのになぁ… ハンディマンの仕事は、冬場は激変するようなので、皆仕事を探していると聞きました。Bさんの知り合いに誰か良い人はいないか、聞いてみたいのですが、聞き方を間違えると、あてこすりのように聞こえるかも知れないので、どう聞き出そうか、ちょっと考えています。




ガレージ・ドアを注文

Posted by tomoshiggy2 on 10.2014 家のこと・ホームDIY 0 comments 0 trackback
ガレージドアを、DIYのお店で注文しました. ドアの設置は、隣のBさんにお願いするつもりでしたが、これもお店の方に頼むことにします. 


別に、Bさんと喧嘩したわけではありません・笑 Bさんは、最初の行動は速いのですが、その後が、スムーズにいかないのです、時間がかかりすぎるのです. たぶん、いろいろ忙しいのでしょうが、それならそう言ってくれれば、私も次ぎの動きがとれるのですが、なぜか、そうは言ってこないのです. 


私も、Bさんが、その気になって、やってくれるまで、待つわけにもいかず、ガレージドアの次の件もあるので、やっぱり、誰か、腕の良い、良心的なハンディマンを探してみることにします.


そうなんですよね、Bさんは、何かお願いすると、自分の仕事を中断してまでも、「これからちょっと見てみる」と言って、やって来るんだけど、その後どういう訳だか、プッツリ音沙汰がなくなるのです. これはムリだ、これは自分には出来ない、と言えない人なのか..... 


まっ、人それぞれですので、Bさんの性格を、深く追求することはやめますが、今後のプロジェクトのこともあるので、この機会に、誰か信頼の出来るハンディさんを知っておくのはいいことだと思うのです.


で、ガレージドアですが、今の状態は、ドアの開閉を手動でやってます. もう古くてガタが来ているし、ドアから隙間風もかなり入ってきます. ガレージに入る前と、後は、いちいち車から降りて、手でガラガラと引っ張って上げたり、降ろしたりしてます. 夏場はいいのですが、冬の冷たい雨とか雪とかの日には、嫌になります.....


ドアの設置が終わったら、写真で紹介しますね.

オンラインで買ったもの

Posted by tomoshiggy2 on 07.2014 買い物 0 comments 0 trackback
ブラックフライデーに、オンラインで買ったものがあります.


それは.....








1282.jpg
象印の炊飯器ニューロー・ファジー(5合炊き) EーBAYで買いました. 


1281.jpg
右のものが、今まで使っていた韓国製の炊飯器(10合炊き)


韓国製のもの、見かけだけは凄いのですが、性能は良くありません. 人から頂いたものなので、数年ぐらいは使っていました. この韓国製、炊きたては普通ですが、保温がダメなので、すぐにパサパサになってしまうのです. 


レストランのご飯も、しょうがないから食べているけど、やっぱり不味いです....  美味しいご飯が食べたい、と言う思いは募るばかりでした.


早速、象印の炊飯器で、日本米を炊いてみました. 炊飯器の蓋を開けたとたんに、湯気と供になつかしいご飯の匂いが漂ってきました. 柔らかくてふっくらとした、ご飯です. これ、これ、これよね、これがご飯ですよ. こんなご飯は久しぶりです. 同じアジア人でも、中国・ベトナム・タイのご飯とは違うのです. 


このニューロー・ファジー、お値段$135ドルでした(新品). 私のパイパルのアカウントに残高があって、それを使ったので、私の出費は、40ドルぐらいでした. イエ~イ  E-BAYでいろいろ探している時に、中には、400~500ドルぐらいするのもあって驚きましたが、相場は200ドル~250ドル前後だと見ました. 


このこじんまりとした5合炊き、お値段もお手頃だし、デザインも可愛いので、気に入ってます. 



サービスマン

Posted by tomoshiggy2 on 07.2014 日々のこと 0 comments 0 trackback
ネットが使えない間は、PODCASTからビデオニュースを見てました. ポッドキャストは録画されたものなので、WIFIがなくても見れるのです. しかしEブックを読むことは、ありませんでした. ホントウはこんな時こそリーディングですが、脳がどうも楽な方へ行ってしまいます.


ラウターですが、今のところ調子が良いです. 以前のよりスピードが速いようです. ちなみに以前のはBELKIN、今度はNETGEARです. レビューによりますと、BELKINはイッシュウーが多いとか..... しかし、ベルキンのカスタマーサービスは、ネットギアより、数倍も良いのです! 問題が解決しても、後日、その後の調子はどうか、とか、サービスパーソンへのフィードバックを、しつこいぐらい聞いてきます.


一方、ネットギアのサービスピーポー、同じインド人とはとても思えないくらい、横柄、上から目線、不親切極まりない人たちでした. 私は数回電話をしましたが、いずれも男性でした(もしかしたら男性しかいないかも) インド人の女性の印象は良いが、男性は、時々、横柄なトーンで話すやつがいます. ネットギアのサービスマンと話をしていると、話しの途中で電話が突然切れるのです. それが2度ほどあったので、相手が(違う相手ですが)、わざと切っているのでは、と疑ってしまいます.


まっ、WIFIが繋がったので、それはもう別にいいんですが.... パソコン以外にも、壊れたり、取替えが必要になったりしているものが、いろいろあります. 1つ問題が解決したら、次の問題が出てくるのです. それは永遠に続くかのようです.



ラウター設定

Posted by tomoshiggy2 on 07.2014 日々のこと 0 comments 0 trackback
4日ぶりの更新です. 前のラウターを返品して、今度は、ブランドの違う別の物を買って来たのです. そこまでは良かったのですが、そのセットアップに、かなり苦労しました.


セットアップの説明書は、前回とほぼ同じなので、これなら簡単に出来るゾ、と思っていたのです. でも、説明書どおりにやってみても、WIFIにつながらない.......  なぜ? この件で、何度ネット会社に電話をしたか.... ネット会社は、モデムはOKなので、ラウター会社に連絡しろ、と言うし、ラウターはネット会社に確認しろ、と言われるし....


で、今回は、自分ですることをあきらめ、別の人にセットアップをお願いしたのです. それでやっと、昨晩からWIFIが使えるようになったのです. その夜仕事が終って早速、ネットサーフィンを開始しまして、気がついたら午前2時.. 明日は休みだから、別にいいんだけどね. でもネットのない生活は不便で、退屈だった~


今度のラウターの、性能はどうかな、電波が安定していることを願うだけです.

じゃ、また

ラウター返品するか

Posted by tomoshiggy2 on 03.2014 日々のこと 0 comments 0 trackback
また、WIFIが使えなくなってしまったのです! これで何度目のトラブルか…

その度に、インドに電話をしなければいけないのです。もうすっかり嫌になってします。 インド人は皆親切ですが、これは実に時間の無駄… なので、昨夜は電話の途中で、すみません、時間がないので、あとでかけ直します、と電話を切ってしまった私。


このラウター、保証期間がある内に、返品することにします。そして、今度は違うブランドの少し上のクラスの物を買ってきます。ホントに…


 HOME 

Profile

tomoshiggy2

Author:tomoshiggy2
米国中西部の小さな町に住むアラフィフの日常. 山あり谷あり迷路のような旅の終着地はどんなところ.......

Latest trackbacks

Search form

QR code

QR